アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン起動と同時にCDドライブが空回りするような音とともに開いてしまうのですが、デバイスマネージャーでCDドライブを削除して再起動してみても、スタートアップメニューをすべて無効にしてみてもやはり起動と同時にCDドライブが開いてしまうのですが、故障でしょうか?!なにか原因などわかりますでしょうか?
故障だとしたら、この場合CDドライブのみの故障でしょうか・・・?
ハードディスクなどのほかの故障でそうなったと考えられるのでしょうか?
CDドライブはこのような状態ですが、読み込みはできるようです。

A 回答 (10件)

>これからNO8さんの教えて頂いたURLページの方法で標準設定値にしてみようと思うのですが、それは危険ではないでしょうか?!



これは私が最初に提案した方法です。大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「標準設定値」に変更してみたのですが、一度目は起動しても開かなかったのですが・・・時間が経ってからためしてみたらだめでした。また開いてしまいました。

CDよりHDDが先になるように変更してみたらどうなるのでしょうか?!
これはどのようにすればよいのでしょうか?
よければ教えていただけますでしょうか?

お礼日時:2010/05/18 19:07

>BIOS修復ツールというのが在るみたいですが試してみる価値はありますでしょうか?




BIOSを直接いじるのは大変危険です。しくじるとコンピュ-タをただの箱にしてしまうのでやめた方がいいと思います。

この回答への補足

その方法は私みたいな素人がいじっても大丈夫なのでしょうか?!

補足日時:2010/05/17 20:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか?!実行しなくてよかったです。
だけど、これからNO8さんの教えて頂いたURLページの方法で標準設定値にしてみようと思うのですが、それは危険ではないでしょうか?!

お礼日時:2010/05/17 20:07

BIOSの起動は、パソコンの電源を入れ、「FUJITSU」のロゴ画面が表示されたら、【F2】キーをトントントンと断続的に何度か押します。



下記URTの「2000年夏モデル~2005年春モデル」を参照に、設定内容を「標準設定値」に変更します。
 
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …

これで直らない場合は、CDよりHDDが先になるように、BIOSで起動の順位を変更します。

それでも直らない場合は、リカバリします。

それでも直らない場合は、ドライブの交換となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
標準設定値変更は私みたいな素人がいじっても大丈夫でしょうか?

お礼日時:2010/05/17 21:19

 BIOSというのはプログラムの一種なのです。

普通のプログラムはHDにり、必要に応じてメインメモリーに引っ張り出して実行するのですが、BIOSは特別な不揮発メモリ-に保管されており、パソコンにスウィッチを入れたり、再起動したりするとまず最初にこのプログラムが実行されるのです。その内容はパソコンを作動させるための基本的な設定を読み込みます。車で言えばセルモーターを回すようなものです。
 このBIOSの設定の一部はいつでもユーザーが変えられるようになっています。その方法はパソコンによってまちまちですが、多くは再起動をかけ、その初期画面が出るとf2を連打することでその画面が表示できるようになっています。取り説に必ず書いてありますからそれを参照してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ダウンロードしてフリーのようですが、BIOS修復ツールというのが在るみたいですが試してみる価値はありますでしょうか?

お礼日時:2010/05/17 16:40

>どうしたらよいのか途方に暮れています。



途方に暮れるまでもなく、
修理に出すか、壊れているのを無視してそのまま使い続けるかの2択でしょ。

CDの修理なら2万円以内で出来そうな気がします。
見積後電話して貰う形で依頼し、金額が気に入らなければ診断料だけ払ってキャンセルすればどうですか?


無視してそのまま使い続けるとすれば、
CDドライブが勝手に開いたり、勝手に閉じたりするのは多少気になってもガン無視です。
CD以外で困っている事は無いのでしょう?


CD自体は良いが、他に不具合が出るのが不安というなら、
・ウイルス検査ソフトを最新にし、全ドライヴのフルスキャン
・「ローカルディスク(c:)のプロパティ」からエラーチェック(DがあるならDも)
ぐらいはしておいた方が良いです。
    • good
    • 0

>CDドライブが開いてしまうのですが、故障でしょうか?!



そういう現象があるなら立派な故障です。

CDドライブが勝手に開いたり、勝手に閉じたりするのは、
CDのみのヤツは滅多にないですが、DVDなど複合的に扱えるヤツは珍しくない故障です。


>なにか原因などわかりますでしょうか?

原因は複数考えられます。
実機を検証する事なく現象を聞いただけで特定するのはプロの修理屋でも無理です。
まあネット状なので無責任に答えるなら誰にでもできますが。


>故障だとしたら、この場合CDドライブのみの故障でしょうか・・・?
>ハードディスクなどのほかの故障でそうなったと考えられるのでしょうか?

それを切り分けたいなら、パソコンを初期化してください。
必要なデータを全て移動し、
説明書に従って初期化再セットアップします。


ハードディスクの故障ならセットアップ中に異常が出ます。
初期化再セットアップして直ったなら、OSが壊れていた(ウイルス感染を含む)という事です。
初期化再セットアップしても直らないなら、機械が壊れています。
可能性が一番高いのはCDドライブ、その次がマザーボードです。

もし、メーカ制パソコンなら、すぐに修理に出す事をお勧めします。
保証期間内ならなおさらです。
ショップの5年間延長保証など入っていないかまず確認してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ノートパソコンのFMVNB15Bです。結構古いので保証などはないです・・・。
購入してから、今まで不具合などは一度もなかったので初期化などしたことないのでよくわからないです。ずいぶん長く使用しているのでデータも莫大な量になります。ちょっと大変です。
どうしたらよいのか途方に暮れています。

お礼日時:2010/05/17 00:28

クリーナーを掛けてみては。

    • good
    • 0

 確かにそれはCDドライブの不具合には違いありませんが、起動時にそこを参照しに行くというのはBIOSの設定でCDドライブを最優先にしているからではないかと考えられます。

BIOS設定画面を出してHDを最優先にするとこの現象がストップする可能性がありますから試して見られてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もうすこし詳しく教えて頂けないでしょうか?!
BIOSというのは何でしょうか?パソコンはノートパソコンのFMVNB15Bです。
これは故障ではないのでしょうか?!

お礼日時:2010/05/17 00:21

ボタンの接触不良かもしれませんね。


起動時にボタンを押すとCDドライブは開きますから。
    • good
    • 0

スタート>最近使ったファイルにCDドライブを使った物がありませんか?


削除してみましょう

「最近使ったファイル」が表示されて困る人は?
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/2 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!