車のレーダー探知機に,大手家電メーカーの製品がないのはどうして?
パナソニックや東芝などのメーカーで発売すれば売れると思うんだけど。
逆に,レーダー探知機のメーカーって他の家電を作っているんでしょうか?
…別に今レーダー探知機を発売しているメーカーを信頼していないわけじゃありません。
日々レーダーにはお世話になっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

Panaとか日立とか東芝とかJRCとか


いわゆる大手電機メーカはむしろ警察庁に対してレーダーの方を納入している立場なので
立場的にそのような機器は販売しづらいところでしょう
また、機器の使用目的からして脱法精神に則った非常に小さな市場なので大手メーカは見向きもしないでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
レーダーを納入している立場… なるほど~そういうことだったんですね。
非常に小さな市場… そうなんですか,,身の回りの車にはほとんど乗せてるので
いっぱい売れてると思ってました。

お礼日時:2010/05/16 23:15

取締りを探知するという反国家のイメージがあるので、大手メーカーは手を出しません。

レーダー探知機メーカーもあくまでスピードの出しすぎを注意させるためと注意書きをつけていますし、逃げですね。
    • good
    • 0

最近では、レーダー探知機が作動しない「光電管」による取り締まりが増えているので、レーダー探知機を過信すると痛い目にあります。


今後レーダー探知機はますます売れなくなりますから、大手が参入するメリットはないと思います。
    • good
    • 0

探知機は大手メーカーが作るような量産品でもありませんし、シェアも限られているので開発費すら回収できないかも知れません。



>レーダー探知機のメーカーって他の家電を作っているんでしょうか?

カーセキュリティ、エンジンスターター、などの自動車関連の装置を作っていたりもします。


ユピテル
http://www.yupiteru.co.jp/

サンヨーテクニカ
http://www.sanyotecnica.com/products/

カーメイト
http://www.carmate.co.jp/
http://www.carmate.co.jp/products/list.php?categ …
    • good
    • 0

後付カー用品なので、市場は確かに大きくはないでしょうね。

(後付用品って、実はそう大した市場ではありません。ナビメーカーだって売上の多くは純正ナビだったりしますし)
私も以前はつけていましたが、大して使えないし、普通に走る分にはなくても捕まらないし(カンと周囲の車の様子で大体わかります。オービスは警告板がありますし)、でもう10年くらい使ってません。周囲にも付けてる人はほとんどいません。

なので、家電メーカーがわざわざ警察に目をつけられるリスクを背負ってまで参入する分野ではないですね。
ただ、レーダー探知機のメーカーでもあるユピテルは、家電も作ってますよ。いわゆる格安ブランドの一つに入るような感じですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの回答から,一般的にはあまり使われていないということが分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/18 22:54

裏稼業という理由だけで大手が手を出さない理由としては十分です。


今のレーダー探知機なんてステルスを検知できないし、実質的な
機能はGPSによるオービスの位置表示ぐらいしかない。
だからレーダー探知抜きでそれだけカーナビに組み込むのは簡単だが
裏稼業なので大手メーカーはどこもやりません。
また、車メーカーのメーカーオプションにもディーラーオプションにも
ならない理由も同様。裏稼業だから。
あと、家電メーカーがパチンコの機械に手を出すことも絶対ない。
これはかなりでかい市場だけど。
裏稼業だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど裏稼業ですか。
パチンコの機械の話,納得できました。

お礼日時:2010/05/17 01:47

レーダー探知機なんて、私の周りでは誰も使っていません


マンションの駐車場の車にも、取り付けられているのを見たこともありません
市場規模が小さいので、ビジネス的な価値が低いからだと思います

それと、一応というか完全に合法ではあるものの、世間一般には取締りを逃れるためのものという悪いイメージですので、批判の対象となるリスクもあるからだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一般的に悪いイメージがあるんですね。
私個人としては,ありがたい機械として,悪いイメージを持ってなかったもんですから
このような質問をさせていただきました。

お礼日時:2010/05/17 01:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめのレーダー探知機は?

最近 スピード違反で白バイに捕まってしまいました。そのためレーダー探知機を付けようと思うのですが、おすすめのレーダー探知機はありませんか? 信頼性の高い物で現在お使いの方!!アドバイスお願いします。(^^)  

Aベストアンサー

なんかみなさん冷たい回答が多いですね。白バイのような緊急車両でしたら、セルスター工業のレーダー探知機がいいと思います。

緊急車両の接近を知らせてくれるので便利だと思います。
以前、同じような質問をされた方がいますので、紹介します。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=729981

参考URL:http://www.cellstar.co.jp/

Q受信機セパレートタイプのレーダー探知機につて

レーダー探知機の購入を検討しているのですが。受信機と本体がセパレートタイプの物、
セルスター
 SKY-991GR
ユピテル
 C456i
 C552i
 CG-78DW
の中で現在使用中、もしくわ以前使用していた方がいらっしゃいましたら性能はどんなものか教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

CG-78DWを使ってます。
これが初のレーダー探知機なので、比較はできませんが、偶然同じレーダー探知機を
使っている友人がいまして性能がどうなのかを聞いたところ、かなり高性能な部類らしいです。
確かにカーロケとかはけっこう正確に受信します。
ただ、CG-78DWに限らず、さらに高性能なレーダー探知機を使っている友人のもですが、
首都高に乗ったときなんかはほとんどなりっぱなしになりますね。
もう終止なりっぱなしといった感じなので、ほとんど無視モードに入ります。
カーロケはけっこう使えますがほとんど私は普段聞いてませんね(笑)

ただ、私はこのセパレートタイプは大いに気に入ってます。
普通のレーダー探知機のデザインって・・・私はどうも受け入れられませんねぇ。
見た目もすっきりしてるし、受信機さえおいてしまえば本体は好きなところに。
この時点でポイント大UPです。

Qおすすめのレーダー探知機

レーダー探知機の購入を予定しています。おすすめのメーカーと機種がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

セルスター工業のレーダー探知機がお勧めです。GPS搭載でレーダーで動作しないループコイル式にも対応していますし、Nシステムの場所も検知してくれます。極めつけは、パトカーなどの緊急車両の接近を知らせてくれるところです。

参考URL:http://www.cellstar.co.jp/

Qレーダー探知機が反応しない取り締まり機!?

昨日、一般道路で速度取り締まりに遭遇しました。横に長い四角形の弁当箱みたいなレーダーに三脚を付けて取り締まりしていました。幸い、周りの車の流れが遅かったので捕まらなかったのですが、問題はレーダー探知機が反応しなかったことです。

以前、同じ場所でレーダー探知機(X、Kバンド対応)が反応しなかったため見事に捕まり(笑)、きっと古い機種じゃダメなんだろうと思い、最近セルスターの新しい機種に換えたばっかりでした。
http://www.assura.jp/50FE/
でも、今回もウンともスンとも言わなかったんです。ステルス式かなと思い、試しに2回ほどレーダーの前を行ったり来たりしましたが(笑)、やっぱり反応しませんでした。(305.1無線の反応はありました)
もしやと思い、取り替えた古いレーダー探知機を別の場所のHシステムのところで試してみると、きちんと反応するので古いレーダー探知機も正常機能していたようです。

ということは、どちらのレーダー探知機も反応しなかったことになります。
電光管式ではないようですが、こんなレーダー取り締まり機ってあるのでしょうか? ちなみに、場所は福岡県二丈町(福岡市の西側郊外)でした。

昨日、一般道路で速度取り締まりに遭遇しました。横に長い四角形の弁当箱みたいなレーダーに三脚を付けて取り締まりしていました。幸い、周りの車の流れが遅かったので捕まらなかったのですが、問題はレーダー探知機が反応しなかったことです。

以前、同じ場所でレーダー探知機(X、Kバンド対応)が反応しなかったため見事に捕まり(笑)、きっと古い機種じゃダメなんだろうと思い、最近セルスターの新しい機種に換えたばっかりでした。
http://www.assura.jp/50FE/
でも、今回もウンともスンとも言わなかった...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じ機種を持っております。

以前、反応が無くて捕まったためにレーダーを買い換えた理由も、私と同じですね。しかも、買い換えた直後、今回の質問者さんと同じシーンに遭遇したため、何度も現場を行ったり来たりしたのも同じです。


> やはりステルスですかね。本当にスピードを出している車が来たときの本の一瞬だけ電波を出す、みたいな使い方をしているんでしょうか。

それが最も可能性が高いと思います。

次回もし、そういう場面に遭遇したら、試しに、警察の取締機の電波が飛ぶ方角の、離れたところにクルマを停車して見張ってみてはどうでしょうか。(警察にも怪しまれないような良いポジションはなかなか見あたらないとは思いますが。)
もしステルスなら、違反車両が停止を求められる直前に、自分のレーダーが一瞬だけ反応するはずです。
充電がじゅうぶんなら、それを手に持って、徒歩で探るのもよろしいかと思います。

Qバイクに装着するレーダー探知機でおすすめありますか

バイクにレーダー探知機を装着したいと考えています。
電源はソーラーか乾電池でバイク本体からは電源をとらなくていいようにしたいのです。
(配線の面倒さを考えて)
みなさんのレーダー探知機はどのように活用されているのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どれでもいいですよ。
今は使ってないですが、車用のを使ってました。
スピーカーの配線にイヤホンのコードを繋げ、本体はマジックテープでフルードのリザーバータンクの上に張ればいいです。
雨が降ったり、バイクから離れるときは、剥がせばいいです。
ネイキッドですが、200kmでも飛びませんでしたよ。

Qレーダー探知機

日頃から、法定速度を意識して走るようにはしていても、どうしてもやってしまう
のがスピード違反。これで、捕まった人も多いと思います。
僕も、これからみなさんと一緒に公道を走るわけですが、やっぱり白と黒のツート
ンカラー+赤いランプの付いたクルマを見ると気になります(^^;
そこで、捕まらないようにするために俗に言うレーダー探知機があるわけですが、
どのようなシステムがあるのか教えてください。最近では、GPS内蔵などのものが
あるようですが…。価格なども分かれば教えて頂けるとありがたいです。

ふと、思ったのですがレーダー探知機の意外な効力。レーダーが反応して警告音が
鳴るとドライバーは意識的にスピードメーターを気にするようになります。すると
制限速度前後で走りますよね。これは、安全につながることだと思うんです。この
意見に対する感想、ご意見なども頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

従来の製品については詳しい方に任せますが…今目を付けるとしたら、
やはり「カーロケ」対応機種ですね!(私には説明が難しいので、説明書のまんま抜粋で載せます)

「カーロケーターシステムとは、「無線自動車動態表示システム」のことです
通信指令本部が移動局(覆面パトカー等)の現在地をリアルタイムで地図画面上に表示し、
把握するシステムです。カーロケーターシステムを搭載した移動局は、
GPSによる緯度・経度情報をデジタル化しデータ伝送していますので、
その電波受信により移動局が近くにいる可能性が高いことを検知できます。
このように事前に察知することにより、緊急車輌の通行の妨げにならないようにするなど、
安全走行に役立ちます。
今まで対応不可能とされていたパトカー・覆面パトカーの「追尾式取締」に対応」

やはりGPSナシは安いですが、少々お高くてもGPSは外せないと思いますよ。
だって、速度超過の罰金よりは安いですからね(汗
GPSにより従来のレーダー探知機では警報できなかった
「ループコイル式や光電管式のオービスそしてLHシステムへの警報を可能にした」そうです。

価格ですが、上記の装備がないものなら1万前後~2万ぐらいですが、
カーロケが付くと2万前後~ですね。
更にGPS+カーロケですと、3万~4万強ですね。
メーカーはユピテル、コムテック、セルスターで、ユピテルは若干安いです。
ちなみにネット上ではGPS+カーロケが2万という相場だったりもしますが、
カー用品店では24800円あたりが限界の底値みたいですね。(関東1月現在)

やはり、近くにパトカーがいる(特に追尾!)ことを知らせてくれる機能は役に立つと思いますね。
やられるのは覆面とか光電管式ですからね!
勿論、白バイや無線を使用してないパトカーには通用しませんが…。

レーダー探知機使用での安全性向上はあると思いますが、
カーロケを悪用した強盗団がいたというニュースもありましたね。
しかし、カーロケは緊急車輌の接近を通知してくれるだけで、どの方向から来るとか
といった情報はないですし(ですから誤報というか、警察署の近くでレーダーが反応する
ということもあります。勿論パトカーとすれ違ったりという場合も)
本当の強盗なら警察無線傍受ぐらいするだろうと思うので、
カーロケが流行り出したことで、警察が面白く思ってないからマスコミにわざわざ
悪用の仕方みたいな方向性で情報を流したんだと思いましたが…。
どっちにしろ、レーダー探知機は別に摘発逃れではないですよね!
あくまで事前に速度超過への危機意識を高め、
速度超過を抑制する警告装置みたいなものだと私も思います。

従来の製品については詳しい方に任せますが…今目を付けるとしたら、
やはり「カーロケ」対応機種ですね!(私には説明が難しいので、説明書のまんま抜粋で載せます)

「カーロケーターシステムとは、「無線自動車動態表示システム」のことです
通信指令本部が移動局(覆面パトカー等)の現在地をリアルタイムで地図画面上に表示し、
把握するシステムです。カーロケーターシステムを搭載した移動局は、
GPSによる緯度・経度情報をデジタル化しデータ伝送していますので、
その電波受信により移動局が近...続きを読む

Q◆レーダー探知機のおすすめ機種について。教えて

車にレーダー探知機を取り付けたいのですがいろいろな種類がありさっぱりわかりません。どんな機能があるのかも含めて、実際にご使用になっておられる方にお勧めの機種と機能を教えて頂けませんか。価格にはこだわりません。

Aベストアンサー

最近のネズミ捕りは、なかなか手ごわいですよ。
で、ステルスと言って 先頭車両が走ってきた時にそこでだけ電波を出して速度を測ります。
ですので、正直 お守りみたいなものです。
ただ、知らない道を走ってればオービスも有りますので、無いより有る方が良いと思います。

そんなに高くなくても良いと思います。
http://ranking.coneco.net/product_ranking_day/1951042/1
人気ランキングです。
値段も安いですし僕ならこれ買いますね。
データーの更新も無料みたいですし。。。。。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%A0%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AF-COMTEC-ZERO3V-%E8%B6%85%E9%AB%98%E6%84%9F%E5%BA%A6GPS%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E6%8E%A2%E7%9F%A5%E6%A9%9FZERO-3V/dp/B008FUDG62/ref=sr_1_5?ie=UTF8&qid=1386510431&sr=8-5&keywords=%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E6%8E%A2%E7%9F%A5%E6%A9%9F+%E3%81%8A%E3%81%99%E3%81%99%E3%82%81+2013

値段も、13000円 一番お得と思います。
参考に成れば幸いです。

最近のネズミ捕りは、なかなか手ごわいですよ。
で、ステルスと言って 先頭車両が走ってきた時にそこでだけ電波を出して速度を測ります。
ですので、正直 お守りみたいなものです。
ただ、知らない道を走ってればオービスも有りますので、無いより有る方が良いと思います。

そんなに高くなくても良いと思います。
http://ranking.coneco.net/product_ranking_day/1951042/1
人気ランキングです。
値段も安いですし僕ならこれ買いますね。
データーの更新も無料みたいですし。。。。。
http://www.amazon.co.jp/...続きを読む

Qオススメのレーダー探知機教えて下さい!

GPS付きミラー型のやつでどこのメーカーがいいですかね?

あとスマホで更新できるやつもあるみたいなんですが、あれはどういうことですか?

Aベストアンサー

最近のレーダー探知機は、 GPSで 固定オービスの位置を知らせる、移動式での取り締まり箇所の登録されているところで 自車位置から 警報を出します。

ユピテルの GPSの上位機種を使用してますが
取り締まり電波をキャッチしてというのは、あまりないです 電波の周波数を変えてるのと
狙い撃ちや 光電管 なので 事前探知が難しいです。

緊急車両カーロケ無線も ま近でないと なりません

登録情報からの 警報で 注意して走るといった感じで 絶対に使鳴らないように警報を出してくると考えないほうが良いです。


スマホ更新は、GPS情報などが バージョンアップされたら メーカーによって無料。有料有りますが
スマホminiSDへダウンロードさせ
そのminiSDで レーダー探知機へ 書き込めるといったことです。

経験から やはりメーカー品は良く ヤフオクなどで 最安品は、B級品 液晶が13か月で 横線だらけになりました購入経験から 経験から
出品者は 石川県(大量出品してる業者)でした。

Qおすすめのレーダー探知機は?

安全運転を日頃から心がけていますが、急ぎの用事で制限速度を超えてしまい、ねずみ取り締まりにひかかってしまいました。

遠乗りすることが多く、どこで取り締まりをやっているかわかりませんので、安全運転を励行するものの、急いでいたり、車の流れで速度オーバーすることがあります。

そこで、レーダー探知機を購入しようかと考えています。

購入にあたっては、どのような点を考慮すればよろしいでしょうか?

候補はユピテル、コムテック、セルスターを考えています。

お勧めの機種があれば教えて下さい。

なお、車はゴルフVIIで、インダッシュのカーナビ付きです。

また、ダッシュボ-ドに取り付けるタイプと、ミラータイプがありますが、

メリット、デメリットを教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

新たに購入をするのであればGPSも同時に利用しているタイプなら多少は役に立つと思いますが(GPSの場合登録されている場所で警報)併用している物ならレーダー派に反応すると思いますが(実際に反応したら取り締まられたとき)現在の取り締まりはステルスなど色々ですべてに対応していないし当てにすると痛い目に遭いますよ。

又ゴルフはどうか知りませんが以前同じドイツ車でフロントガラスが特殊でそのような製品は使用できない物も見ています、もちろんその場合セパレート式のアンテナ部分がフロントグリルなど取り付けに工夫も必要です(その時はオペルでしたが現在は多いと思います)したがってその当たりも事前に良く調べて置かないと車種や年式でも変わります。

又どちらの物にしても取り付け後は私の様に飾り程度に考えておかないと(何時の物か忘れたくらい古い)無いよりはまし程度に、もっとも大抵は前方などきちんと見ていれば事前に発見できますけどね、と、言うことで先に乗っている車のフロントガラスの特性を確認してから一体型で使用できるか、もしくはセパレート式でアンテナ部分をフロントに出さないと駄目な車種か調べること・・・もしセパレートしか使用できないなら私なら他のことに・・・参考になれば。

新たに購入をするのであればGPSも同時に利用しているタイプなら多少は役に立つと思いますが(GPSの場合登録されている場所で警報)併用している物ならレーダー派に反応すると思いますが(実際に反応したら取り締まられたとき)現在の取り締まりはステルスなど色々ですべてに対応していないし当てにすると痛い目に遭いますよ。

又ゴルフはどうか知りませんが以前同じドイツ車でフロントガラスが特殊でそのような製品は使用できない物も見ています、もちろんその場合セパレート式のアンテナ部分がフロントグ...続きを読む

Qレーダー探知機がほとんど反応しません・・

最近買ったレーダー探知機ですが、ほとんど反応を示しません。正常に起動はしているのですが、オービスを通過しても毎回無反応です。
その他の取締りなどでは1回だけNシステムに反応しただけですが、これも5回通過して1回だけです。

これではメリハリのある安全運転ができません。

そもそも、あらゆる取締り機がありますが、これらは常に監視のためのレーダーを出しているものなのでしょうか?出ていない時があって無反応ということは考えられますか(GPS機能によるアラームは別ですが)?

それなりの機能のものをと買ったつもりなのですが。。
ひょっとして不良品ですかね。ユピテル社のSG-320Pです。
http://www.yupiteru.co.jp/catalog/radar/sg-320p.html

Aベストアンサー

反応しないというのはGPSでの警告ですか?
レーダー式が反応しないと故障かも知れませんが、GPSで反応しないのなら電源が取れていない(ソーラーのみで動いている)か取り付け位置の問題でGPSが受信できていないのかも知れません。
高層ビル街などだと受信しにくいかも。

またオービスは最近設置されたものではないですか?
現行機種でも地図情報が最新とは限りません。1年くらい前の情報かもしれません。


まずは
・電源が取れているかを確認
・オービスマップなどで場所を調べ、全部の場所で鳴らないか確認する
 (Nシステムに関しても同様)
・取り付け位置を変えてみる

全部やってダメだったら故障です。購入店で取り替えてもらいましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報