マイクロソフトオフィスを複数PCで「共有」
アルバイト先で複数のmacを使用しています。
マイクロソフトオフィスをインストールしてあるのですが、社員の方に
「AのPCでワードやエクセルを立ち上げてあると、
BのPCでそれらを立ち上げることはできない」と言われました。
理由を尋ねると「共有させてあるから」とのことでした。
これはどういう状況なのでしょう?
複数PCで同時にソフトを使えないというのが気になります。違法ではありませんか?
心配なので、詳しい方がいらしたら教えて下さい。
初歩的な質問でしたら申し訳ありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 スタンドアローンが基本のWindowsユーザーから見ると驚くのでしょうが、Windows登場以前はそんなものでした。

ネットワーク上のコンピューターにインストールされているソフトウエアをターミナルで扱う。UNIX(Linux)は基本的にそれが基本です。現在のMacもBSD系統ですからね。
 officeのそういう使い方ができるライセンスがあります。ただし、ライセンスの数しか使用できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、それが普通だったのですね。ライセンスを確認してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/17 23:31

判りやすい図があります。



http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2 …

説明

http://office.microsoft.com/ja-jp/products/HA102 …

今時は上の図のようなサーバーで一括管理して、要求に応じてアプリを貸し出し、作業が終われば戻すというクラウドコンピューティング(クライアントはシンクライアント)が流行りなので、ライセンスがあればネットワークで共有すること自体に違法性はないが、ライセンスがなければ問題。
ただ2番で書いたようにMac版はライセンス管理が緩いので、あえてズルをするためにシステムを組んだということは考えにくいのでどうなんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クラウドについてNo.2の方にもお答えしましたが、シンクライアントでもないです。
そう知識のない会社なのでわざわざシステムを~というのも考えにくいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/17 09:16

Office2001 For Macのライセンス規約


*****************
お客様は、ネットワークサーバーのような記憶装置に、本ソフトウェア製品のコピー1部を蓄積またはインストールすることもできます。かかる記憶装置は、本ソフトウェア製品を内部ネットワークで他のコンピュータ上で実行するためだけに使用されるものでなければなりません。ただし、記憶装置から本ソフトウェア製品を実行しているコンピュータ1台につき、専用のライセンスをlつ取得しなければなりません。また、
本ソフトウェア製品についての1つのライセンスを異なるコンピュータ間で共有したり同時に使用することはできません。

ただしこれに続き
>お客様が、MicrosoftLicensePakによって本契約書を取得した場合、本ソフトウェア製品のコンピュータソフトウェアの部分の追加コピーを本契約書上部に印刷されたライセンス数だけ実行することができます。
****************
と書かれていますから、ライセンスを買っていればサーバーにインストールして使う分にはなんら問題ないし、最近は「クラウド」が流行りだから、先取りしているという可能性も。

ズルをする気なら、本来業務には使えないファミリー&アカデミーパック(学生でなくても買えます)を買えば6台までインストール(同時起動は3台まで)できるので、あえてライセンス違反をする意味がないという印象です。

たぶん本体にアプリケーションを置かないことで、セキュリティ面や管理がやりやすいということではないかと思います、それ以上は当事者でないのでわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クラウドでは絶対にありませんが、アカデミック版でもありませんでした。
サーバに置いているのか確認してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/17 09:10

いまちょっと流石にMac版Officeの利用許諾がすぐに出てきませんが,Windows版Officeでも例えば…



---Excel2003の利用許諾契約書より抜粋
1.2 記憶装置/ネットワークの使用に関する代替的な権利
 第 1.1(a) 条で許諾される権利に代わるものとして、お客様は、サーバー コンピュータのようなネットワーク記憶装置に、本ソフトウェアのコピー 1 部をインストールすることもできます。この場合、パーソナル コンピュータなどのアクセス デバイス 1 台から、プライベート ネットワークを経由して、ライセンスを取得した本ソフトウェアのコピーにアクセスし、使用することができます。本契約書第 1.4 条で許諾されている場合を除き、ネットワーク記憶装置から本ソフトウェアを実行している追加のデバイス 1 台につき、本ソフトウェアのライセンス 1 つを追加で取得しなければなりません。
-------ここまで

つまりサーバにソフト本体をおいてネット経由で「実行している」パソコン1台に対して1ライセンスが要りますということで,ネット経由で「複数パソコンで同時に起動してはいかんよ」という説明に合致します。

Mac版の利用許諾書を見たのも随分昔ですが,当時そんなに違う内容では書かれていなかったと記憶していますので,確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく確認してみます。

お礼日時:2010/05/17 09:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q共有タグの英語表示

windows98でホルダの共有タグが英語表示になりファイル名が1バイトの8文字以下しか設定出来なくなりました。修正方法をわかる方は教えて頂たいです。
(表示以上は共有タグのみ)

Aベストアンサー

「共有」タブは
c:\windows\system フォルダにある
MSSHRUI.DLL
が担っています。

このファイルの「プロパティ」から「バージョン情報」を開いて

バージョン:4.10.1998(私のは)
言語:日本語 ←重要

こうなっているか確認してみてp(*・o・*)q

QジャンクPCとマイクロソフトオフィスCD-Rの処分

先日、デスクトップPCが壊れました。
メーカーに問い合わせるとHDDが故障とのことでかなり修理費用がかかるらしく修理はあきらめました。
HDDを取り外しジャンク品として譲渡しようと思っています。

(1)この際に付属していたマイクロソフトオフィスのCD-ROMをいっしょに譲渡しても法的に問題ないでしょうか?
(2)問題がある場合はオフィスのCD-ROMはゴミにするしかないのでしょうか?

いろいろネットで見ましたがいまひとつわかりません…
以上2点につきましてどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

> (1)この際に付属していたマイクロソフトオフィスのCD-ROMをいっしょに
> 譲渡しても法的に問題ないでしょうか?

法規というよりは「規約」に対して、ということになりますが、Microsoftは
以下のような説明をしています:

> ライセンス認証が完了している製品を他人に譲渡する際の譲渡回数が
> 制限されていますが、可能です。「プロダクト アクティベーション (ライセンス
> 認証)」が必要な製品の譲渡は原則として 1 回のみ可能となっています。
  (中略)
> OEM 版の場合、ライセンスは添付されていたコンピュータやハードウェアに
> 付随するため、基本的には添付されていたコンピュータやハードウェアと
> 一緒に譲渡しなければなりません。
http://support.microsoft.com/kb/881457/ja
(『詳細』部分が展開されていない場合は、その左端の『+』をクリック)

ですので、端末を『譲渡』する際は、むしろそのディスクも一緒に譲渡
しなければならない、ということになります。
(付属していたディスク=OEM版)


ただ、そのディスクがOffice2000以降のバージョンのものであれば、現行の
Officeが必要となった際に、そのアップグレード対象製品として使用することが
できます。
http://www.microsoft.com/japan/athome/umall/office2010/vup.aspx
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6625137.html

既にお持ちの端末にOfficeがインストール済みでしたら不要かとは思いますが、
端末を『譲渡』ではなく『廃棄』とするならこの使用法も選択肢としてあるかと
思いますので、一応参考まで。
(今後、改めて端末を購入することになった際に、Officeが付属していない
 ものも(アップグレード版の同時購入が検討できるので)選択の幅が広がる
 可能性がある、と:
 アップグレード版も結構な価格ですので、結局プリインストールのものの
 方が安上がり、という場合もままありますが(汗))

※Microsoftが『一括譲渡』を求めているのは、1ライセンスを複数のユーザー
 に使用されるのを避けるためのはずですから、旧端末が使用されない
 『廃棄』によってディスクのみを手元に残すのは、問題ないものと考えます。
 (この『譲渡の制限』は『法規』ではなく『規約』(=契約)によるものですので、
  『廃棄』の権利まで制限されるものではない、と)

> (1)この際に付属していたマイクロソフトオフィスのCD-ROMをいっしょに
> 譲渡しても法的に問題ないでしょうか?

法規というよりは「規約」に対して、ということになりますが、Microsoftは
以下のような説明をしています:

> ライセンス認証が完了している製品を他人に譲渡する際の譲渡回数が
> 制限されていますが、可能です。「プロダクト アクティベーション (ライセンス
> 認証)」が必要な製品の譲渡は原則として 1 回のみ可能となっています。
  (中略)
> OEM 版の場合、ライセンスは添付されていたコン...続きを読む

QVista Home Premiumの日本語版と英語版の共有

先日NECのLavie LL850/LGを購入しました。現在Vista Home Premiumがインストールされているのですが、外国人の夫と共有するため、英語版を入れたいのですが可能でしょうか?他の方法もあれば教えてください。

また方法などが詳しく載っているサイト等がありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>英語版を入れたいのですが可能でしょうか?

英語版のVISTAを購入するなら、もちろん可能です。しかし、HDDからのリカバリー機能が正常に使えなくなりますので、あらかじめリカバリー用の再セットアップディスク作成ツール(ハードディスク消去機能付き)を使ってのディスク作成をしておいて下さい。

HDDを分割する必要がありますので、半分づつでよければ、70GB程度を作成しなおします。これは、上記の方法で作成したものを使い、HDDを半分程度、使うという設定で可能です。ここまでできれば、あとは、購入したVISTAの英語版をインストールし、残りのHDDに部分を使えば、起動時に画面を選ぶデュアルブートが作成されます。

私の場合には、東芝のノートで英語版を購入したので、日本語版のVISTAのアルティメットを後から追加でインストールしたのですが、その後はノートを私があまり使わないので、英語版の最初からついていたVISTAホームプレミアムはほとんど使っていません。

別の方法として、アップグレードしてアルティメットにすると、英語も日本語も自由に使えますので、ユーザーだけを複数設定することも可能です。多言語機能が便利ですし、セキュリティーも細かく設定できるので、普段の私は、デスクトップでアルティメットを使っています。もっとも、完全に独立させたければ、アルティメットを2つ入れ、デュアルブートにして、暗号化すると、お互いに完全に見えませんので、まさに共用できます。そこまで必要ないなら、アルティメットにアップグレードするか、単純に現在のままで、ユーザーを一人増やし、英語で表示するように設定するだけでも有効だとは思います。

>http://www.nihongo-ok.com/

こちらの方法の逆で、言語を英語に設定し、再起動するだけで、英語で使えるようにできますので、これで、大部分の対応が可能ということです。

本当は、もう一台、パソコンを用意し、そちらを英語だけで使うのがベストなのでしょうが、まずは、リカバリーディスクを作成し、どうなっても戻せる状態にすることは基本です。それから、いろいろ試して下さい。個人的には、アルティメットにすると、すごく多言語に対して有効ですので、通常は問題なく使えるようになります。

http://forums.microsoft.com/TechNet-JA/ShowPost.aspx?PostID=1679715&SiteID=36

>Officeに関する補足。
>多言語に対応したOfficeは普通にパッケージで購入することはできません。
>Open Licenseなどのライセンスを購入する方式で、Office 2007(英語版)+マルチランゲージパックという形で購入する必要があります。

蛇足ですが、追加で英語版のVISTAを購入すると、そちらでは、テレビ機能を使えなくなったり、使うために苦労することが予想されます。また、オフィスも別に購入することになりそうですので、その点も検討した方がよいです。アルティメットにアップグレードするだけなら、ほぼ、現在の状況を引き継げますので、満足できる共有環境も可能だと思います。私は、完全に追加ライセンスで購入しましたが、アップグレードの方が安いですので、値段の差も考慮して下さい。

>英語版を入れたいのですが可能でしょうか?

英語版のVISTAを購入するなら、もちろん可能です。しかし、HDDからのリカバリー機能が正常に使えなくなりますので、あらかじめリカバリー用の再セットアップディスク作成ツール(ハードディスク消去機能付き)を使ってのディスク作成をしておいて下さい。

HDDを分割する必要がありますので、半分づつでよければ、70GB程度を作成しなおします。これは、上記の方法で作成したものを使い、HDDを半分程度、使うという設定で可能です。ここまでできれば、あとは、...続きを読む

Qマイクロソフトオフィススペシャリストの本について

エクスメディアの
超図解 MOUS教本 Excel2002シリーズを購入しようと思っているのですが、

教本と問題集と二種類あるようで
これらの違いは、一般的な教科書と問題集と、
とらえてよろしいのでしょうか?


初歩から覚えるには 教本からはじめたほうがいいですか?

よろしく願いいたします

Aベストアンサー

エクスメディアの
超図解 MOUS教本 Excel2002シリーズを購入しようと思っているのですが、

○教本と問題集と二種類あるようで
これらの違いは、一般的な教科書と問題集と、
とらえてよろしいのでしょうか?
↓   ↓   ↓
そう考えて大丈夫です。

○初歩から覚えるには 教本からはじめたほうがいいですか?
↓   ↓   ↓
はい、そうです。

逆に、数年前からワードの使用しているなどある程度慣れている場合、問題集を使用して間違った所と正解だった所を区別して間違ったところのみ見直すようにしたほうが効果的です。

少し書籍代は高くなってしまいますが、初歩から覚えるにはフルカラー(カラーでも黒ともう一色だけでなく、写真のようなフルカラー)のものがお奨めです。

値段が高くなってもそれだけ効果はあると思います。パソコン教室へ通う授業料を思えば安いですよ。

Q英語しかわからない外国人の友達と写真を共有出来るWeb Albumを探

英語しかわからない外国人の友達と写真を共有出来るWeb Albumを探しています。
自分で色々探してみましたが、希望のものが見つからないのです。

私の希望は…

1.無料で利用出来るもの(大容量は必要ではありません)

2.内容に応じて「○○の時の写真」「××の時の写真」の様に、写真をアルバム毎に分ける事が出来るもの

3.出来れば、各アルバム毎にパスワード設定をかけられて、見せたい相手にだけ見せる事が出来るもの

例えば、ホームパーティーをした時の写真はその時の参加者だけに公開、BBQに行った時の写真はその時の参加者だけに公開…という風にしたいのです。

日本のサイトで言うとBIglobeがやっているウェブリアルバムの様なものが希望に合うのですが、海外のサイトでは上記の2や3が出来るものが見つかりません。

以前はYahoo!USAの中のPhotoのページで出来たのですが、今はPhotoのサービスが無くなってしまい、困っています。

どうしても上記の条件に合うサイトが無い様ならば、パスワードが掛けられなくてもいいので、URLを通知した相手だけが見られるものでも結構ですが、2の「アルバムの区分け」はどうしてもしたいです。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかご紹介下さい。
宜しくお願いします。

英語しかわからない外国人の友達と写真を共有出来るWeb Albumを探しています。
自分で色々探してみましたが、希望のものが見つからないのです。

私の希望は…

1.無料で利用出来るもの(大容量は必要ではありません)

2.内容に応じて「○○の時の写真」「××の時の写真」の様に、写真をアルバム毎に分ける事が出来るもの

3.出来れば、各アルバム毎にパスワード設定をかけられて、見せたい相手にだけ見せる事が出来るもの

例えば、ホームパーティーをした時の写真はその時の参加者だけに公開、BBQに行った...続きを読む

Aベストアンサー

世界中と有るので
http://picasa.google.com/features.html#utm_medium=embed&utm_source=pwalogin


こちらもきっと
http://www.zorg.com/
http://www.flickr.com/

Qマイクロソフト・オフィス2010について

娘がオフィス2010プロフェッショナルのアカデミック版を購入予定ですが、製品版は2台のPCにインストールできますが、ダウンロード版も2台にインストールできるのでしょうか。

もしダウンロード版が1台にしたインストールできないのであれば、製品版を購入しようと思っています。

ご存じの方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

プロダクトキーだけは忘れないようにしなくてはなりませんが、中身は同じで、条件が揃った場合には2台にインストール可能です。

http://www.microsoft.com/japan/athome/umall/office2010/lineup.aspx
http://www.microsoftstore.jp/Form/Product/ProductCategory.aspx?cat=200&WT.mc_id=umall_office2010_bynow_esd

Q極性/無極性共有結合について(英語含む)

いつも楽しく拝見させて頂いています。

極性/無極性共有結合が良く分かりません。
(Polar/nonpolar covalent bond)

授業で、

Polar=electrons shared unequally
Nonpolar=electrons shared equally

と習いましたが、その状況がうまく思い浮かびません。

一応、水(H2O)はPolar Covalent Bondということまでは分かりました。
ではNonpolar Covalent Bondの場合はどんなものがあるのでしょう。

非常に申し訳ないのですが、
小学生レベルでも分かる説明方法で教えて頂けませんでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

共有結合そのものに極性の大小があるというよりも、共有結合(電子の共有)によって異種または同種の原子が結合し、そのときそれぞれの原子の「電子の引っ張りやすさ」(求電子性)や「引っ張りにくさ」(求核性)の大小で極性が生じる、と考えてはいかがでしょうか。

HとOとの間の共有結合では共有電子の存在するが酸素原子側に偏るので、【H-O】のペアでは酸素側が-δ、水素側が+δとみなせるので「極性」が生じます。しかし、たとえば同種の原子(例として有機分子の【C-C】)の間では「電子の引っ張り合い」や非共有性電子対の偏りも無いので基本的に「非極性」となります。

ただ同じ【C-C】結合であっても、その先に更に別の化学基があってそれが電子を引っ張りやすいか逆に押し戻す場合には【C-C】結合間に「極性」構造が生じることもあります。その意味でも共有結合自体に「極性」「無極性」の区別があるわけではありません。

Qマイクロソフトオフィスをアンインストールしてしまいました

オフィスのパソコンを新しく購入して
オフィス設定をしてくださいとのことでしたが
うまくいかず・・
コントロールパネルから アンインストールしてしまいました。

オフィスのCDはなくて
プロダクトキーはどこから入れるとよろしいですか?

お金を掛けずに、できますか。

Aベストアンサー

オフィスが予めインストールされたPCを買ったんですよね?

それで、アンインストールしちゃったと

CDなどは着いていなかった、と。

そしたら、本体のリカバリーをする事になります。
本体の説明書にリカバリーの仕方が載っていますので、それをみてください

うまくいけば数時間で使えるようになりますよ

Q英語のファイル共有サービスをさがしています

日本語であれば、「宅ふぁいる便」とかがありますが、海外の取引先との間で、大容量のファイルのやりとりをしたいので、同様のサービスをさがしています。

日本語も英語も使えるというのがベターですが、英語だけでもかまいません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大容量といっても
どれくらい送るのかわからいので
たしか宅ふぁいる便は
50MBが最高だったはずなので
100MBのここ紹介しときます
使ったことないのでわかりませんが
YouSendItというとこです
http://s6.yousendit.com/

参考URL:http://s6.yousendit.com/

Qマイクロソフト オフィスについて

マイクロソフト オフィスについて

お世話になります。
初歩的な質問と存じますが、宜しくお願い致します。

現在ノートPCを所有しております。
このPCには購入時にインストールされていたオフィス2007があり、そのCDROMもあります。
今回、PC買換えをしようと思いますが、候補のPCにはオフィスが付属していません。
この場合、オフィスを別で購入する事となるのでしょうか。
または、前のPCに付いていたCDでインストールし、アップグレードバージョンを購入してもいいものなのでしょうか。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

新たにPCを購入とのことですが、現在のPCは廃棄されますか。まだ使われますか。

個人が使用する2台のPCのうち、1台が携帯用で使用するPCであるような場合は、2台のPCにインストールして使用することができるそうです。
このようなことが可能なのは、通常版のパッケージ版かアップグレード版を使用の場合に限定され、PCに付属していたOfficeではできません。
アップグレード版を購入し、古いPCに付属していたOfficeをアップグレードする場合は、アップグレードライセンス条件で、2台のPCで使用できるとのことです。(MSサポートの回答です)

古いPCは廃棄する場合は、そのPCに付属していたプリインストール版(OEM版)のOfficeは、そのまま別のPCで使用することはできない条件になっています。
ただし、アップグレード版を購入の場合は、古いPCに付属のOfficeをもとにして、別のPCにアップグレードで移行をすることができます。

下記情報のよくあるご質問のQAを見ると、プリインストール版のOfficeのアップグレードは、そのPCだけのように解釈してしまうような記述として見受けられるのですが、これは2台のデスクトップPCの場合は不可ということです。
個人使用で、1台が携帯用として使用するノートPCなどとの併用なら、プリインストール版のOfficeからアップグレード版でアップグレードすればアップグレードライセンスの適用に変わるので、2台のPCにインストールしてライセンス認証を受けて使用可能となるそうです。
ただし、2台目は電話によるライセンス認証が必要になる可能性があります。

Office 2010 アップグレード情報 - よくあるご質問
http://www.microsoft.com/japan/athome/umall/office2010/upgrade.aspx#QA
 

新たにPCを購入とのことですが、現在のPCは廃棄されますか。まだ使われますか。

個人が使用する2台のPCのうち、1台が携帯用で使用するPCであるような場合は、2台のPCにインストールして使用することができるそうです。
このようなことが可能なのは、通常版のパッケージ版かアップグレード版を使用の場合に限定され、PCに付属していたOfficeではできません。
アップグレード版を購入し、古いPCに付属していたOfficeをアップグレードする場合は、アップグレードライセンス条件で、2台のPCで使用できるとのことです...続きを読む


人気Q&Aランキング