プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宵の明星
宵の明星とは西の空でしか見る事はできないのでしょうか。
http://www6.ocn.ne.jp/~tmitsu/astro/AstroMotion/ …
コチラのサイトでも、日の出前の東の空に輝く金星のことを「明けの明星」、
日没後の西の空に輝く金星のことを「宵の明星」と言います。とありました。
また西の空以外で見ることができるとしたらいつ頃なのか、過去でも
かまいませんがその時期について知りたいです。

A 回答 (3件)

サイトにある通りです。

質問の意図がイマイチわからないのですが、まず理解しなければならないのは、

(1) 金星は地球より内側を回っている惑星。そのため、完全に夜になると、内側の軌道に対して背を向けることになるため、日の出前か、日没後の数時間しか見えない。昼間は、当然明るくて、どんな星も見えない。

これは理解出来ていれば、次です。

(2) その時、日の出前を、明けの明星。日没後を宵の明星と、呼ぶわけです。(名づけた、定義した)

そこで、質問を考えて見ましょう。

パターン1

宵の明星は、西でしか見ることはできないのでしょうか。

> これは質問が矛盾です。(2)にあるように、西の空つまり太陽が沈む時間に見える金星を、宵の明星と  名づけたわけです。ですから、もし他で金星が見えたとしても、それは宵の明星ではありません。

パターン2

金星は、明けの明星、宵の明星以外に見えますか?という質問だったとします。

> (1)の説明もしくは、サイトにあるように見えません。

したがって、もう少し不明の点を具体的にしてもらえると、回答しやすいです。
    • good
    • 0

 失礼とは存じますが、質問者さんは宵と明けという言葉の意味はご存知ですよね?


 東の空で見える場合は宵ではなく明けで、#2のお答えのようにして南の空に見られたときは、そんな言葉はありませんが、昼の明星なのです。

この回答への補足

質問文をまちがえていました、また質問自体もよくないものでした、

<訂正>
日没後の西の空に輝く金星のことを「宵の明星」と言います。とありました。
「宵の明星」が東の空で見ることができるかどうかをがききたかったのですが
文章を間違えていました、また天体に関して無知ですので変な質問内容だったかも
しれません。

vsl2000様を含め回答をしていただいた方申し訳ありませんでした。

補足日時:2010/05/18 21:20
    • good
    • 0

昼間でも位置さえわかれば肉眼で楽に見えます。


コントラストの調整と、意外と無限遠にピントを合わせるのが難しく、最初はコツが要りますが…
真っ青に晴れ上がった日よりも、多少雲が有るほうが(雲にピントを合わせられるので)簡単です。

太陽を直接みないよう、気をつけてくださいね。
コントラストを上げる方法として、筒を通してみる、というのも良く行われています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!