アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文失礼します。 NEC-VL500  スマートビジョンを使用しています。
一か月前から何の前触れもなく
「予約録画の時間なのに起動し無い」(設定の電源オフにも立ち立ち上げる、には当然チェックいれています。
しかし「他のアプリは起動していないのにスマートビジョンを起動すると必ずフリ-ズ」等々の
不具合が発生していました。

「NEC スマートビジョン」で検索しても解決方法は載っていませんでした。

そこでコンパネ「プログラムの変更と削除」で全て削除し再インストールしました。

幸い、上記の不具合は全て解決したのですが、

今度は番組表の取得プログラムの『ADAMS-EPG Plus』が
全く起動しなくなりました。

再インストールする前は「LANから経由して番組表を取得」を
毎朝6時に自動起動して最新に更新してくれていたのですが
再インストール後は、どの設定を変更しても全く変化がありません。

もはや、私のPCスキルでは限界です。

どなたか助けて下さい、御願いします。

補足
>予約録画の時間なのに移動し無い→×
予約録画の時間なのに起動し無い→○

でした、訂正させて頂きます。、

A 回答 (3件)

No.1です。

当方もCATVに加入していますし、PCもLavie LL-970DDですので5年前の製品です。4月27日のトラブルでSmartVisionの再インストールをしています。
ほとんど条件は同一です。
当方にできて、質問者ができないということは「何かしていない」ことがあるのでできない、と言うことでしょう。
PCのトラブルはパニックになったらアウトです。
冷静に一つづつ虱潰しに原因を追求しないとダメです。

まずADMAS-EPGとADMAS-EPG+は別です。この時点ですでに混乱していますよ。
前者はテレビ朝日系の局からのテレビ番組信号に多重記録された番組表データを得るシステムで、こちらはスケージュラーがあるので任意の時間帯に番組表を得ることが可能です。
後者はNET経由でテレビ番組表を所得する方法ですが、スケジューラーがないので「番組表所得」のタブをクリックしなければ所得できません。自動所得はなく、手動所得のみです。SmartVisionの場合は。
スケジューラーで自動起動とあるのならば前者、ADMAS-EPGの方です。

再インストール後はSmartVisionは全て初期化されるので、チャンネル設定から全てやり直しです。
「パソコンでテレビを楽しむ本」を参照しながら、まずオートプリセットで地域を選択。但しCATV加入の場合はプリセットとはチャンエネル設定が異なるので、地上VHF帯以外のチャンネルはマニュアルで修正。
その後自動的にADMAS-EPGの設定画面が表示され、そこで「ADMAS-EPGを使用する」「時刻修正をする」の双方にチェックを入れましたか?
そしてADMAS-EPGの受信設定画面でテレビ朝日にチェック、下にある「ADAMS-EPGを使用する」欄にチェック。番組表受信時刻の所得タブをクリック。
コレもしましたか?
手順の確認をしてください。これら初期設定が確実ならばADMAS-EPGは所得可能です。
録画状態ではない状態で「設定」をクリック。向かって左のSmartVisionのエクスプローラーから番組表をクリック。設定ウィンドウの「TV番組表データ」タブをクリック。ADAMS-EPG・ADMAS-EPG+の画面が出ます。ここで双方の「使用する」にチェックは入っていますか。
入っていたら設定をクリックして受信設定。番組表受信時刻欄が空欄だったら下の「番組表受信時刻の所得」タブをクリック。しばらく時間がかかるので放置。時刻が表示されたら任意の時間帯を選択(クリック)青表示させて完了。
同じく設定ウィンドウから「予約」タブをクリック。シャットダウン状態から立ち上げたいのならば、「電源オフからの自動起動」にチェックを入れる。
終了後の電源設定は任意のものを選択してください。当方は「休止状態に移行する」です。

前の回答で6:00代、7:00代の受信がNGと書きましたが、訂正します。
可能です。
時刻修正の修正のタイミングで「毎日修正する」欄にチェックを入れていたために、時刻修正が優先されて自動番組表所得が不可能となっていただけでした。
と、言うわけで大抵は本人の設定ミスです。
    • 0
この回答へのお礼

詳細にありがとうございました。

確かにADAMS-EPGとADAMS-EPG+を混同していました。
午前6時に自動で起動していたのはADAMS-EPGのほうだったのですね。

前述の通り「テレ朝系が見つかりません」とメッセージが出て
ADAMS-EPGは使用できない状態だったので自動受信されないのは当然ですね。

今回チャンネルプリセットをしつこくトライしてみました。
やはり2度エラーになりましたが3度目に15分位かかって
「時刻指定」の画面になり設定できました。

番組表は更新せず空欄のまま寝て今朝起動してみたら無事受信されていました。

とても判り易く説明してくださりありがとうございます。

それにしても
>ADMS EPGがSmartVision不適合データを送信し・・・

勘弁して欲しいですね、きっかけはコレだった訳ですし。

再インストールが不完全か、故障かの何れかでしょう。

購入時の状態へ再セットアップして確認した方が良いです。

この回答への補足

解決いたしました、ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

ソフトナビゲーターからアンインストール、再インストールもしましたし
今までの不具合は解決しているので故障という可能性も薄いのかなと思います。

121のウェブページには載っていないので同じ様な経験をされた方が
いたら教えていただきたく質問致しました。

はじめまして。

先月27日にADMS EPGがSmartVision不適合データを送信し、SmartVisionを動作不能に陥れました。当日午後7時まで長し続け、以降は正規データを送信しています。
それは「4月27日 SmartVisionエラー」で検索すれば121wareで解決策があります。
当方も被害を受けました。
SmartVisionの再インストールもしましたが、このソフト、ソフトナビゲーターからアンインストール、再インストールしないと不都合が発生しやすいようです。
またADMS-EPG+のネット経由での番組表所得は時間指定はできません。できるのはテレビ朝日系列の放送波で提供されるADMS-EPGだけです。
ところで前述のトラブル以降二、三日は普通にADMS-EPGは送信されていたのですが、その後早朝6:00~6:12の番組表送信はされていないようです。7:00~7:12もダメでした。9:00~9:12は受信可能です。
従って受信時刻を変更してください。
ADMS-EPG+の方は番組表を表示させて「番組表所得」タブをクリックすれば即時所得可能ですし、朝6:00には番組表の更新はされています。
ADMS-EPG+は自動受信はありません。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。

>ADMS-EPG+は自動受信はありません

購入後5年経ちますが午前6時に勝手に起動して番組表を更新していました。
ケーブルTVからの分配という我が家の特性(?)からか
ADMS-EPGの方は設定しようとすると「テレ朝系の局が見つかりません」となり
セットアップすら出来ないです。

再インスト時、ソフトナビゲーターも経由しましたし、…判りません(泣)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました