中学受験 小学校から帰宅してから就寝までの流れ

中学受験を控えた小学5年生の娘がいます。我が家は(私が、だと思いますが)時間の使い方が非常にヘタだと最近つくづく思います。

私自身が超夜型人間というのもあって、娘の就寝時間も自然と遅くなりがちです。

塾は宿題が多いですよね。お風呂や夕食、とにかく毎日、下校してから寝るまでの時間がすべてパニック状態です。ちょっと悩んでおります。どうか皆さまのアドバイス、また皆さまのご家庭での様子をご紹介して下さい。

学校から、
4:30帰宅
手洗い、着替え、学校の宿題 (ここまではあっというまのことです)
4:45頃~ 軽食(おにぎり一個程度を急いで食べて、)習い事(塾もあれば、ピアノなど他の習い事もある)に出発
電車を乗り継いだりしていますので、今後、塾やお稽古ごとが終わって帰宅するのは9時頃。

ここから夕食。お腹ぺこぺこで帰ってきます。
疲れもあるので、お腹がふくれると、ここで一気に睡魔に襲われます。

しかしお風呂に入らないわけには行きません。

が、夕食後はその日の疲れがドバーっと出てしまい(私も娘も)、お風呂に入る気力、体力が残っていません。
ここで寝てしまいたい気分なのですが、お風呂に塾の宿題が待っていますので、
なんとかお風呂。

お風呂って体力つかいません??? 親子してロングヘアーだし、なにかとお風呂、面倒です。
だいたいお風呂に入っている時間って、10時前後が多いです。お風呂場の時計をふとみると、いつもそれくらいの時間です。


で、髪の毛を自然乾燥させている間、塾の宿題。
もう疲れているということもあって、本来ならすんなり解ける問題も、ダラダラとしてしまうこともよくあります。

そういう日は宿題を切り上げて、ドライヤーして寝るように言うのですが、
娘は疲れて果てているのか、リビングで倒れるように寝てしまっています。

なんとか起こして、「明日の時間割OKね?」と一言かけてみると
「あーーっっ!そういえば、今日、いつもの宿題にプラスして、特別な課題があったんだったーー
どうしよう~~~ 明日提出なのー!」
「えーーー もう11時よぉーー なんでもっと早くにしなかったのよーっ」
「忘れてたというのもあるけど、そもそもすぐに習い事に出かけているから、時間なんてなかったじゃん」と言われると、確かに。


それから眠い目をこすりながら、まだ10歳だというのに、よなよな宿題する。
もうそんな時間に集中力も落ちていますので、書き間違いなど起こりまくり!!
だから余計に時間かかって、なかなか終わらない。
そのうちイライラしだして、宿題がめちゃくちゃになったり・・・

これは一例ではありますが、とにかく塾の宿題も多いですし、いったい、みなさんどうされているのだろう???と思い、質問を投稿させて頂きました。


とくに、何時にお風呂に入られていますか?
そして、何時に就寝されていますか?

うちはそんなこんなで0時を回るのはしょっちゅうです。
朝は7:30頃起床(寝起きは良いです) 8時すぎ出発(学校まで徒歩2分)


そんなこんなのバタバタ生活で、私もなんとなくお疲れ気味。

皆さまのご家庭のご様子、是非おきかせ下さい!


 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

どたばたが伝わってきます。


わが家、長男の時の事を書かせていただきます。

学校から帰宅16時
17時から塾の為、行く前に学校の宿題を終わらせていました。
17時から21時まで塾、塾は途中休憩がありこの時に持って行っているお弁当を食べていました。
帰宅、21時10~20分頃、10分ほど休憩を取り、塾の宿題開始。
大体、1時間30分~2時間程度で終わる量でした。
23時過ぎるのは当たり前でしたが自分で決めた事なのでがんばってやっていました。

決めていた事はお風呂はその日のうちに入る事だけでした。
何時も23時~0時の間には入っていましたね。
就寝は塾のある日は0時過ぎる事が多かったと思います。
起床はどんなに遅くまで起きていたとしても6時でした。
朝、漢字練習していたので・・

流れが出来ると楽になります。
うちも5年生の時、ばたばたして、何度も塾へ相談に行きましたのでお気持ちは良くわかります。

もうひとつ・・・
時間の無駄を考えましたか?
意外と盲点は通塾時間です。
あえてうちでは地元の塾にしました。
他の子達は電車バスで行っていましたけど・・・
うちの周りだけかも知れませんが、塾へ行ってる事、知られなくなかったみたいです。
何でですかね?

先ほども書きましたが『流れ』が出来れば楽になりますよ。

がんばってくださいね!(と言う、うちも受験生を抱えています。)

この回答への補足

皆さまありがとうございました。

生活パターンなどを見直すとても良い機会になりました。

ひとつひとつがとても有意義なアドバイスでした。

補足日時:2010/05/19 00:41
    • good
    • 28
この回答へのお礼

お返事、お礼が遅くなりすみませんでした。

「流れ」ですか。なるほど、受験はそれなりに必要な時間ってありますものね。

今、流れとかがなく、毎日ただバタバタとしているだけのように思います。
大変参考になりました。ありがとうございます!


>時間の無駄を考えましたか?
>意外と盲点は通塾時間です。
>あえてうちでは地元の塾にしました。

時間の無駄、これ、たくさんあると思います。
私に責任があって、ついテキパキと動けず、無駄な時間を作ってしまっています。
(たとえば夕食とお風呂の間の時間など。食べ終わると、次、さっさとお風呂に入ればよいのですが、つい、しんどくてダラダラと家族で今日の出来事などを会話したりして(それも大事ではありますが)・・・)

通塾の時間、やはり大事ですか。
実は、質問の中に、塾への移動が電車でうんぬん書いたのですが、
厳密に言うと塾は近所なんです。都心に住んでおり、たいていの大手進学塾が徒歩圏内に揃っています。
歩いたとして子供の足で15分、自転車で7分、これを車で私が送ってやると2~3分ですむわけです。その送迎も、つい私の頑張りが足りず、毎回してやれず・・・

他の習い事が遠方ですので、それが時間とりますね。
しかも習い事の帰りに、駐車料金をタダにするために、5000円以上食料品を購入したりと、そんな10分、20分の時間の積み重ねで、帰宅時間がどんどん遅くなり・・・

まだまだ私に詰めるところが多分にありますね。

「流れ」、つくれるよう頑張ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/17 21:18

子供三人(女×2、男×1)を私立中高に入れた教育パパです。


ちょっと、体力がないかな。ただ、我が家では「12時前に
寝るようなヤツは落ちる」といって、私がつききりで
無理やり勉強させていました。ですから寝るのは12時半
ころが普通でした。これも生活パターンになれば苦痛は
無いもので(本人談)、継続することが大事です。
食事、風呂、就寝時間をキチンと守ること、これを平日、
休日、夏休みも関係なく続けることが肝要です。
もう一つは勉強させる方(ウチの場合は私=親父)は余裕を
持って接することです。親のストレスは子のストレスです。
子供では早朝勉強は難しいと思います。指導する側(=親)が
同じパターンで生活できるなら、可能かも知れませんが、
普通はできないでしょう。

既に孫の受験戦略を考えて体力練成(ウチの子達も習い事は
しましたが、全員スポーツ系で、受験戦略の一環でした)を
考えています。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

確かに、本当に教育熱心なパパさんですね!そして、お孫さんのことまですでに考えておられて、色々と参考になりました。

12:30頃が普通ですかー! No.1の方も書かれているのですが、パターンが出来ると意外と大丈夫みたいですね。

そして、休み関係なく同じほうがいいですか。なるほど。

やはり中学受験生で、いくら小学生だからといって10時頃寝るお子さんは珍しいんですね。
勝手なイメージで子供は10時までに寝かさないと!!!っ私が焦り、自分で自分をパニックに追いやっているようにも思えてきました。

色々な受験生の親御さんのご意見をきけて大変参考になっております。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/19 00:20

ololololです。


サプリは聞くかということですが、個人差はあれどきくとは思います。
私の親は、65ですが、サプリを飲んだら、8歳男児とサッカーができるのですから。
http://www.kenpo.gr.jp/kubota/mame/200709/index. …
こちらに、疲れに良い栄養素や食材がのっています。
参考にどうぞ。これを補えるようなサプリを取るとよいと思います。

http://yaruki.com/eiyoukanri.html
http://www.aichi-kyosai.or.jp/service/culture/in …
こちらは、頭に良い栄養素です。ついでにどうぞ。
勉強がはかどる(早く終わらせる)ためには、やはり食事も大切だと思います。
大人がスポーツドリンクを飲んで、スポーツを楽しむと体の動きがスムーズなのと同様に、食事から必要な栄養素を取り入れると、頭の働きがスムーズになり、勉強しやすくなると思います。
何も食べずに、何かを覚えるより、ご飯をしっかり食べて覚える方が覚やすい、そう考えると大切だなと分かると思います。(すでにやってらっしゃったらすみません)
    • good
    • 24

やる気のでる色を青としましたが、うっかりしておりました。

赤系がやる気の出る色でした。申し訳ありません。
もち手(外観)が赤で彩られた鉛筆を使うとか、筆箱や下敷きを赤色にするなどすると、良いですよ。
青系は、集中力を高める作用だけでした。
    • good
    • 14

なぜ、中学受験するか明確な考えはお持ちですか?


お子さんにもありますか?
お父さんが受験をしたらと言うから、ならばと目的や意味をじっくり考えずに勉強しても、ただ疲れるだけになって当然です。
受かることがすべてだと、中学に入ったら燃えつきます。こどもによっては、何もしなくなります。
こどもが自らの意思で、目的を持って取り組めば、気持ちの疲れはすごく軽減すると思います。
社会人になるのがゴールです。
先を見渡す必要があるのではと思います。

失礼なことを書きますが、小学生のときは、優秀でも、中学に入ると、普通になる、普通以下になるこどもも割といます。
お子さんが渋々ピアノなどの習い事をあきらめ、親の希望に沿うように、受験をしようと無理しているとしたら、お子さんにとってはよくありません。
家族三人でじっくり話し合い、どうするか決め、こどもの考えを尊重させてあげてはいかがでしょうか。
それで、受験が決まれば、学校見学に行き、気持ちを高ぶらせます。やる気を高めます。
また、勉強しやすい環境を整えます。
リビングで晩御飯を食べ終えたら、すぐに勉強できるよう、リビングに勉強道具、教科書類を置く。
椅子から手を伸ばせば、すぐに教科書や筆箱が取れるような勉強しやすい環境、動きに無駄がない環境にします。
青系の色は、やる気、集中力を高めます。
机に青のシートを置き、その上で勉強したり、ファイルや下じきを青にしたりすると良いですね。
くつろぐ部屋は、ピンク系が良いです。心が落ち着く色です。
日曜日など習い事のない日は、のんびりさせてあげたり、運動をさせてリフレッシュさせてあげたりしていますか?
親子で一緒にスポーツを心から楽しんでみるのもいいと思います。
息抜きがないと、頑張れません。
    • good
    • 31

帰宅したら、娘さんをすぐ風呂に入れます。


私は仕事から帰宅して晩御飯を食べたら、風呂に入りたくなくなりますので、帰宅したらすぐ風呂です。座る前に風呂。帰宅したては、立ったままうがいやかばんを置いたりするので、そのまま風呂は効率良いです。
そのときに身体の洗い方ですが、手の甲から肘までを、甲から肘に向かってまず洗い、肘から肩までを、肘から肩に向かって洗います。
次に、足は、足先から膝までを、足先から膝に向かって洗い、膝から太もももを、膝から太ももに向かって洗います。
背中はかんぷ摩擦をするように洗います。
前は、お腹から胸に向かって洗い、首は、真ん中から左へ渦を書くように洗い、真ん中から右へも渦を書くように洗います。
すると、疲れが取れるそう。
私はやっていますが、風呂上がりは、すっきりした感じです。次の日は、身体が楽です。
風呂上がりはパジャマに着替えます。
で、晩御飯を食べます。
パジャマを汚したくないなら、エプロンをして食べる。食べながら髪を自然乾燥。
御飯を食べたら、すぐに宿題をする。
宿題を終えたら、行く用意して、歯磨きして寝る。
塾の宿題は、次に塾に行くまで数日あるなら、数日に割ってやり遂げる。
一気にやるとしんどいですから。
復習は、間違った箇所だけを、行きの電車やバスの中で覚えなおす。
帰宅中のバスの中で、今日の宿題をすべて思い出す。連絡帳を塾に持っていき、バスの中で確認しても良いですね。(連絡帳にはたぶん宿題内容書いてると思います)
後から思い出すのがなくなるように、帰宅したら何をするかしっかり考えるのです。
ピアノは、毎日一回ずつ弾くだけで充分です。
週に数回何時間も練習より、毎日一回ずつ弾く方が効果ありです。
初めての曲は左右数回は弾かなきゃいけませんが、そうでないなら、臨機応変に練習したら、楽です。(私は、ピアノは、高校まで習っていました。)
今日何があったかなど楽しい話しは、寝る前、布団の中で。
質問者さんの身体のしんどさは、サプリで補ってもいいかも。
栄養素を調べ、疲れが取れる食事を出すのもいいですね。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

なんとも具体的なアドバイス、ありがとうございます!!

お風呂に先に入るのは、私もいいなぁと思っていて、今日はそれをした日でした。

今日は習い事出発までに40分ほど時間のある日で(しかも汗をかく習い事ではなかったため)先に入りました。だから、夜、らくでした。やっぱりいいですよね。私も食事のあとは しんどくてお風呂つらくなります。ただ問題は、たいていの日は、帰宅後すぐに出発しないといけないことです。困った・・・

しかし、その体の洗い方、さっそく明日、実行させて頂きます!
疲れをとりたいです!!

ピアノもそうですね、こちらは来月の発表会が終わったら、休会にはいろうと思っています。
これでひとつ、習い事が減るのですが、ピアノは今までもほとんど時間をついやしていなかったものですから、大きな変化にはなりませんが、ひとつずつ、整理していかないと始まらないですものね。
ありがとうございます。

私も体のことまでアドバイス下さりありがとうございます。
多分、精神的なことも大きいと思います。

サプリメント、ききますか? いいものが色々でていますね、こうずでも飲んでみます。

お礼日時:2010/05/18 00:10

朝型の生活に変えてみては?


眠い目を擦りながら、宿題なんて、能率も悪く娘さんもかわいそう。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

朝型に変えたいです・・・

ぜったいにそのほうがいいと思います。

朝・・・?

宿題も朝に回すということですか?

ほんとは、すごく朝型に変えたいんです。私にとっては高いハードルですが。。

夜は塾から帰宅後は、食事、お風呂のみにして、宿題を朝にするといいのでしょうか?


貴重なご意見ありがとうございます。
今日も遅くなっていますが、努力してまいります。

お礼日時:2010/05/18 00:48

 まず、習い事をやめます。

ロングヘアーをやめます。

 お嬢さんもお母様も器用な方ではなさそうです。今、単純に生活にゆとりを作ってくれるこの2件を実行してみてください。お稽古をやめれば、お金まで浮きます。お稽古のお支度・練習の時間も取れないでしょうから、今やめて中学に入学してから再開しても大して進みの差はないと思いますよ。

 まだ小5なので、塾のない日は、5時半まで遊びの時間にします。帰ってきたらお風呂です。その後、ご飯・1時間半勉強。ビデオで撮っていたテレビを見て就寝。

 塾のある日は、家に帰ってきたらお母さんと今日教わるところのテキストを読んでおくといいですよ。所見に比べて頭に入ります。練習問題をするまでしなくていいんです。塾から帰ったら、食事・お風呂・宿題の報告・ビデオで撮っておいたお笑いでも見てリラックスして寝ましょう。
 
 塾のテストの前の日だけは、塾の後も勉強。・・この日だけは、集中して勉強できるでしょう?

 フルに習い事・塾があったら、お子さんの実力が発揮されないと思います。何もないぼおっとした時間が、できる子には不可欠ですよ。

 小6になれば、そうも言っていられないかもしれませんが、小5位で疲れきると小6の2月まで持ちませんよ。塾以外は身軽になりましょ!中学に入ったら高校受験がないのだからなんでもできますよ。

 中学受験は親子の受験です。しかし・・そろそろ子供も反抗期に入ってくるので、その時期うまく勉強できなくなるおそれあり。そのために今、リズム・集中の勉強をしておきましょう。

 そして、親御さんに余力があれば、お子さんの問題集・やけに難しいものも交じっています。それを見つけてこれはやらなくていいんだよ、と行ってあげれるといいのですが。その問題も6年生になるといとも簡単にできたりします。時々中受の世界にはとてつもなくできる子がいるので、その子用の問題なんですよ。そんな問題に時間をかけると本当に時間の無駄です。

 頑張ってくださいね。個性的な私立はやはり魅力あるところですよ。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

私立中学、やはりいいですか(^-^) 
産んだときから最近まで、ずっと公立と(私が勝手に)決めていたのですが(理由はその習い事を熱心にしたかったから)、国立大医学部出身の医師である夫自身が中高一貫校にいっており、やはりそのほうがよいのでは、と言いだしたこと、
娘が(3年、4年と)色々な全国模試で総合順位ひとけた(偏差値70以上)をとること、などから地元の中学では、学力的にどうなのか、という不安が出てき、私もようやく私立受験をすることを納得したところです。

しかし、今までその習い事(芸術系)をかなり熱心にしてきたために、いまさら(たとえ受験までの間であっても)やめられない・休めないような状況になっています。いえ、やめたければやめるのは自由です。しかし、積み上げてきたものの大きさを考えると、それを娘から奪うことは もはや出来ない状況です。習い事の内容や・やめられない事情などについての説明は長くなるので割愛しますが、

そこで、気になったアドバイスが、「ロングヘアをやめること」。なかなかいいアイデアですね。たしかに、それだけでも、らくになりそうな気がします。

しかしテレビの録画をみるくらい、余裕があられるなんて、素晴らしいですね。
しかもお笑いですか! 是非、私たちもそのようにしてみたいなと思います。


>親御さんに余裕があれば、

そうですよね。子供の生活なんてシンプルですから、親がきっちり時間を管理して生活すればよいのでしょう。その親が、、私が、もうパニック状態で・・・ これではダメです。
せっかく成績も現在のところなんとか良いほうですが、私が足をひっぱってしまいそうで、私自身がやられてしまいそうです。

習い事、正直、それをやめたら生活がらりと余裕が出来ると思います。
お金もそうです。仰るとおりだと思います。

習い事、なかなかすぐに辞める(または休む)という結論は出せないかも知れませんが
本人は、べつに私立中学も公立も、なんにも思っていないようです。
どっちでもいい、どこでもいい、とよく言います。それより、その習い事をしていたいそうです。

ですので、それを続けていながらでも、合格できる学校でよいのだと思っています。


ただ毎日、毎日、バタバタで、寝る時間が遅くて、自分の時間の管理の下手さに嫌気がさすし、もう毎日しんどいし、(最近までこんなにしんどくなかったんです、ここ半年くらい、急に心身ともにしんどくなってきました)
それで皆さまになんらかのご意見を頂けたらと思い、投稿させて頂きました。

ひとつひとつが、大変参考になっています。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/05/17 21:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学受験ママさん

中学受験ママとは、中学受験生をもつママさんのことです。
塾に勤めていますが、中学受験ママが理解できないのです。

私個人の考えとしては、良質の教育を受けることを目的とした中学受験はよいのでは?と思っています。

でも、中学受験ママとお話すると、中学受験させる目的がよくわからなくなるのです。

一家族だけ、「娘がやりたいことを後押しするだけ」と、肩の力が抜けたご両親とお話したことがあり、その人の姿勢には好感がもてましたが、その方以外は、私には目的が見えないのです。

模試の平均点数が悪くても実力にそぐわない学校を受験させる親御さんも多数見てきました。

中学受験ママは大学受験ママや高校受験ママともちがう感じがします。大学受験ママや高校受験ママは私にとってわかりやすいのですが・・・。

なんと言ったらいいかわかりませんが、どうしても中学受験ママの考えがわかりません。

中学受験経験者ママや塾関係者に聞きたいのですが、彼女たちはその後どういった考えになっていくのでしょうか?
なにか大切なことに気付いたりするのでしょうか?

塾関係者の方は中学受験ママに違和感みたいなものは感じませんか?こんなふうな疑問を抱くのは私だけでしょうか?

質問がまとまらず恐縮ですが、思う節書いて頂ければ幸いです。

中学受験ママとは、中学受験生をもつママさんのことです。
塾に勤めていますが、中学受験ママが理解できないのです。

私個人の考えとしては、良質の教育を受けることを目的とした中学受験はよいのでは?と思っています。

でも、中学受験ママとお話すると、中学受験させる目的がよくわからなくなるのです。

一家族だけ、「娘がやりたいことを後押しするだけ」と、肩の力が抜けたご両親とお話したことがあり、その人の姿勢には好感がもてましたが、その方以外は、私には目的が見えないのです。

模試の...続きを読む

Aベストアンサー

高3と中1の子供を持つ母です。

私自身も子供も中学受験をしたことがないのですが、甥の受験等の体験から分析した事を私なりに書いて見ます。

1.達成感
専業主婦になってしまうと、目標もない毎日です。そこで、中学受験という大きな目標に向かって、親子一緒に(まさに人馬一体)突き進む事は苦しい事でもありますが、合格すればこの上ない喜びではないでしょうか。
2.階層から落ちることの不安
子供に高い教育を施さないとあっという間に今いる階層から滑り落ちる危険があります。例えば勤務医と言えども、子供を医者にしなければいけないのです。お医者さんの奥さんから、お医者さんのお母さんにならないと自分の老後は安泰と言えないのです。
3.親のメンツ
特にお嬢さん学校などに娘を入れるタイプです。子供を入れて、親のメンツを保とうとするのですが、本当の良家の子女ではない場合、本人は辛い場合が多いようです。
4.親の楽
公立中学はトラブルがあるととにかく親が出ていかなくてはいけません。私立は生徒とその親はお客様。扱いが違うのでは?
大学進学も上に大学がない所などは、きめ細かく対応してくれるようです。
また、 中高一貫のところが多いので、一番大変な高校受験をしなくてすむ。

こんなところでしょうか。
あなたがお受験ママに違和感を抱くのは、子供に良い教育を施す為の中学受験はあくまでも手段でしかないのですが、多くのママは目的になってしまっていることです。人間必死になると、目的のためには手段を選ばないと言うことになりがちで、周りから見るとおかしく思えるのですが。

高3と中1の子供を持つ母です。

私自身も子供も中学受験をしたことがないのですが、甥の受験等の体験から分析した事を私なりに書いて見ます。

1.達成感
専業主婦になってしまうと、目標もない毎日です。そこで、中学受験という大きな目標に向かって、親子一緒に(まさに人馬一体)突き進む事は苦しい事でもありますが、合格すればこの上ない喜びではないでしょうか。
2.階層から落ちることの不安
子供に高い教育を施さないとあっという間に今いる階層から滑り落ちる危険があります。例えば勤務医と言え...続きを読む

Q小学6年、塾の算数、道のりの宿題です。

 
・A駅からB駅までは180Kmあります。時速72Kmの列車が、A駅を9時32分に出発すると、B駅には何時何分に着きますか。途中の駅で停車する時間は15分とします。

道のりの宿題です。式と答えと説明を教えてください。

Aベストアンサー

途中の駅で15分停車との旨の文がありますが、
その途中で停車する駅の数が書かれていないのではっきりとは答えられません...
恐らく書き忘れでしょうけど。

加速だのなんだの仰ってる方はこれが小学生向けの問題であるということをお忘れなく。
小中生レベルの問題なら基本的に速度は一定です。
この問題で言うならば
電車は発車と同時に一瞬で72km/hで走りだし、72km/hを保ったまま走り、停車も同じく一瞬で0km/hとなります。当然実際にこんなことは出来ませんが。

時速72km=72km/h=一時間に72km進むスピードということ。
まずは途中停車せずにA駅からB駅へ向かう時に時間を計算します。
式にすると180(km)÷72(km/h)=2.5(時間)となります。
つまり、9時32分にA駅を発車してから2.5時間でB駅に到着しすることになります。
2.5時間というのは、2(時間)+0.5(時間)×60(分)より2時間30分となります。
よって、途中停車しない場合は
9時32分+2時間30分=12時02分
にB駅に到着することが分かります。

あとは途中停車した駅の数の分だけ15分ずつ到着時間を遅らせるだけです。
途中停車した駅が1駅なら
12時02分+15分=12時17分

2駅なら
12時02分+15分×2=12時02分+30分=12時32分

極端な話10駅なら
12時02分+15分×10=12時02分+2時間30分=14時32分

となるわけです。
速さの問題に関する3つ(?)の公式をあなたが把握している前提で単純に答えさせて頂きました。
是非とも頑張って下さいね。

途中の駅で15分停車との旨の文がありますが、
その途中で停車する駅の数が書かれていないのではっきりとは答えられません...
恐らく書き忘れでしょうけど。

加速だのなんだの仰ってる方はこれが小学生向けの問題であるということをお忘れなく。
小中生レベルの問題なら基本的に速度は一定です。
この問題で言うならば
電車は発車と同時に一瞬で72km/hで走りだし、72km/hを保ったまま走り、停車も同じく一瞬で0km/hとなります。当然実際にこんなことは出来ませんが。

時速72km=72km/h=一時間に72km進むスピードと...続きを読む

QZ会と中学受験

首都圏で中学受験を考えています。

基本的には中学受験専門の塾を考えています。
他に、個別指導や家庭教師も、調査をしています。

Z会の通信教育は中学受験に対してはどうなのでしょうか?
大学受験では、Z会は通信教育界の最高峰ですよね。

Aベストアンサー

Z会の資料には、はっきりと中学受験対応になっていないと書いてあったと思います。以前お試しで教材をいただいたのですが、やはり教科書レベルという感じで分量も多くありません。私個人の感想では中学受験にはチョッと足りないかなという感じがします。

中学受験には学校で習う基礎・基本を使って解く応用問題を、短い時間で解くことが求められるます。そういう指導を小学生に通信教育でするのは難しいかもしれません。(?)

過去問題を見ると、学校のレベルでは出てこないヒッカケ問題や、ひねり問題が多いので、中学受験に強い塾や家庭教師などで、コツのようなものをしっかり教えてもらったほうが速いのではという感じがします。(時間をかけてじっくり取り組めば解ける問題も多いかもしれませんが、受験となるとスピードと正確さが求められますし、問題によっては「どうしてこんなこと聞くの?」というようなものもありますし・・・・)

でも独学で合格する人もいるのですから、学校レベルをZ会で習得し、プラスアルファーを他の教材等を用いて学習する方法もあるかもしれません。・・・・ただし、通常受験する子供たちは学校レベルの学習を、学校よりかなり早く終えて、難しい問題をやっていくので、毎月来るZ会ではどうかなと心配もありますが。

参考のページも下に書きます。

参考URL:http://www.mrsnet-jp.com/study/gakuryoku_up/200304/200304_1.html

Z会の資料には、はっきりと中学受験対応になっていないと書いてあったと思います。以前お試しで教材をいただいたのですが、やはり教科書レベルという感じで分量も多くありません。私個人の感想では中学受験にはチョッと足りないかなという感じがします。

中学受験には学校で習う基礎・基本を使って解く応用問題を、短い時間で解くことが求められるます。そういう指導を小学生に通信教育でするのは難しいかもしれません。(?)

過去問題を見ると、学校のレベルでは出てこないヒッカケ問題や、ひねり問題が多い...続きを読む

Q小学生の子供が三人います、毎日、宿題や勉強を見ていますが疲れてしまいました。 どうしても、自分の子供

小学生の子供が三人います、毎日、宿題や勉強を見ていますが疲れてしまいました。
どうしても、自分の子供の頃と比べてしまい親に勉強なんて教えてもらった事などないのに…
なんでここまで怒ったり、なだめたりしながら勉強を教えなきゃいけないのか…
何もいい成績をとれとは言わないから、せめて普通くらいになってもらいたい、それすら難しい。ほぼ愚痴になってしまったけど子供と根比べと思って頑張って勉強を教えてますが、こちらの心が折れてしまいそうで、私みたいな馬鹿が子供を産むと馬鹿しか生まれない…自分が情けなくなります。

Aベストアンサー

すみません 笑っちゃいました
ウチも一緒でしたよ
できの悪い息子を前に『お母さんは名門校に行けって言ってるわけじゃない!!普通のレベルの、学費の安い公立の高校に行ってほしいだけだよっ!!』って(笑)

テストもパッとしない 計算も遅い…
平均あればそれで良いのに!!って。

でもね…
勉強の事だけが理由じゃないんですけど 登校拒否になってしまいました
毎朝学校に行く直前になると しんどそうな顔してお腹が痛くなったり頭痛がはじまる。
休んで行けない日が続く…
2年ぐらい親子で本当にしんどかった…

どうやったらいいかわからず、とにかく笑顔になってくれ、って思ってました。
そうしているうち、何が理由かわからないけど学校にすんなり行くようになりました。
暗い顔をせず 行ってきます と普通に登校する。
それがどんなにありがたい事か学びました。(今では高校生になりました)

その時思ったんです。
家から外の世界に出ていく気持ちと健康さえあれば バイトでも何でもして生きていけるかも…って。

きっとね 今だから思うことですが 『子供が元気でいればそれでいい』という原点に返れと神様が私に与えたくれた試練だったんだと今は思ってます。

あなたのお子さんが 例えば重い病気になって入院するようなことになったらどうですか?
勉強なんてどうでもいい 元気になって、って願うでしょう???

少々勉強が出来なくたって 笑顔でいられるなら何とか生きていきますよ

言葉は悪いですが バカはバカなりに精一杯生きたらそれでいい それが身の丈に合った生き方だ と思うようになりました。

でも人間って欲張りですから 一個クリアすると次に欲が出てもっと…って思うんですよね。
欲はあくまで本人が向上心として持つなら良いけど 他人(親)が子に擦り付けてはいけないのだと自分を戒めてます。

健康で笑顔があれば大丈夫ですよ。
あまり期待の重みをかけると子供がつぶれます。
お互いちょっと自分を戒めながら日々を過ごしましょうね!!

すみません 笑っちゃいました
ウチも一緒でしたよ
できの悪い息子を前に『お母さんは名門校に行けって言ってるわけじゃない!!普通のレベルの、学費の安い公立の高校に行ってほしいだけだよっ!!』って(笑)

テストもパッとしない 計算も遅い…
平均あればそれで良いのに!!って。

でもね…
勉強の事だけが理由じゃないんですけど 登校拒否になってしまいました
毎朝学校に行く直前になると しんどそうな顔してお腹が痛くなったり頭痛がはじまる。
休んで行けない日が続く…
2年ぐらい親子で本当にしんどか...続きを読む

Q中学受験(算数)の教え方についてアドバイス下さい

こんにちは。塾講師や家庭教師で生計をたてている者です。
私自身は中学受験の経験はなく、公立高校→国立大学→国立大学院の理系です。
ぼちぼち実績も出てきだしたところで、何件か中学受験の家庭教師を打診されています。
試しに地域No2~3あたりの中学校の算数の入試問題を見てみましたが、まるでパズルのようで、解法へ至る思考プロセスが定義しづらいなと感じました。

それでも中学受験のプロと呼ばれるような先生方は、どのような難問にでも確実に対処されているのだと思いますが、私が感じた内容は、単にこのような問題に慣れていないせいでしょうか?
中学受験を経験したことの無い教師が中学受験生を指導するには、どのようなトレーニングを積めばよいでしょうか?
中学受験向けの先生方は、「ひらめき」ではなくご自身の経験に支えられた「何らかの解法プロセス」をお持ちなのでしょうか?

Aベストアンサー

塾講師、家庭教師経験者です。
中学受験の家庭教師は確かに難しいですね。
公式を使えば簡単に答えは出るような問題でも、
公式を使わせずに、いかにその答えにたどり着いたかを見る問題もあります。
例えば1+1=2ではなく、どうして1足す1は2になるかを
生まれて10年かそこらの子供にわかるように説明しなければならないのですから。
早くから受験勉強を始め、できる子は、向こうも問題慣れしていますのでいいのですが、
ボーダーのお子さんは結構苦労します。
あなたのように優秀な方なら余計に戸惑うかもしれません。
中学受験の問題は、やはり慣れだと思います。
あとは絵や図を多用し、子供に問題を可視化させるような工夫も必要です。
新幹線ではなく各駅停車に乗ったつもりで教えてあげて下さい。

Q小学生のいとこに「誰が宿題なんて考えたんだろう、」「なんで宿題なんてあるんだろう」と聞かれました 正

小学生のいとこに「誰が宿題なんて考えたんだろう、」「なんで宿題なんてあるんだろう」と聞かれました
正直答えられませんでした
何のためにあるのでしょう
誰が考えたのでしょう
小学生に納得してもらえる説明はないでしょうか

Aベストアンサー

社会に出て決められた期限までに仕事を終わらせるということを覚えるため

Q中学受験を目指す子にはどのような指導をしたらいいですか?

こんにちは。

家庭教師のアルバイトで中学受験を目指す小学4年生の子を教えることになったのですが、正直、私自身も私の周りの者も中学受験というものを経験したことが無く、どのようなことを指導すればよいのか皆目見当もつきません。

小学4年生だからまずは基礎をとのことですが、中学受験の基礎が何かすらわかりません。本屋で中学受験に関する書籍を立ち読みしてみましたが、小学4年生ではまず、何から取り組めばよいのでしょうか?受験経験者、または指導経験者のかたがいらっしゃいましたら教えてください。ちなみに指導教科は算数と国語です。

Aベストアンサー

娘2人が中学受験をしました。今下の子がピッカピッカの中学1年生です。一口に中学受験といっても学校によってかなりレベルが違います。でも「4年生だからまずは基礎を」ということですから、超難関校ではなさそうですね。それでも受験に必要なのは絶対的な勉強量です。中学受験の塾に行っている子は半年くらい学年の勉強を先行しています。うちも6年の夏までに6年の範囲は終えて、後半は過去問をときまくっていました。問題も普通の教科書に載っているものとはだいぶ違います。うちは四谷大塚の問題集を使っていましたが、説明も載っていて、わかりやすかったです。その他の有名な中学受験塾でも、ネットなどで簡単に問題集を注文できると思います。何から取り組んだらいいかわからないようでしたら、そういう問題集を購入してもらい、やらせてみるのが早道ではないでしょうか。また、本屋さんでも「中学受験」とうたった問題集を売っていますが、それは四谷の問題集と、塾独自の教材とは別に、補助教材として使っていました。
あとは国語も算数の文章題も、文を読みこなす力が必要ですし、作文のある学校も多いので、文章力をつける指導をしてあげてください。

娘2人が中学受験をしました。今下の子がピッカピッカの中学1年生です。一口に中学受験といっても学校によってかなりレベルが違います。でも「4年生だからまずは基礎を」ということですから、超難関校ではなさそうですね。それでも受験に必要なのは絶対的な勉強量です。中学受験の塾に行っている子は半年くらい学年の勉強を先行しています。うちも6年の夏までに6年の範囲は終えて、後半は過去問をときまくっていました。問題も普通の教科書に載っているものとはだいぶ違います。うちは四谷大塚の問題集を使っていま...続きを読む

Q【小学生の宿題】時々宿題とは別に「余力のある人は○○もしてください。強

【小学生の宿題】時々宿題とは別に「余力のある人は○○もしてください。強制ではありません。」というものがあります。先日も運動会の前後は宿題無しでしたが、「出来る人はしてください」とドリル8ページの課題が出ていました。
してもしなくても良いものなら、大抵の子供はしないと思います。そうなると親がさせるかさせないかになりますよね?ウチの場合はさせていますが、先生の意図としてはどういうつもりなのかと疑問に思っています。ちなみに低学年です。する子としない子では学力の差も付くと思いますし、良く分かりません。皆さんの意見を聞かせて下さい。(分かりにくい質問ですみません)

Aベストアンサー

No.3です。

質問者さんのお子さんを存じ上げないので推測でしかありませんが、
余力がない・・・というか、勉強に対する意欲・興味・関心が薄いのでしょうね。
イヤイヤなら、やる体力はあるのでしょう。
でも、やりたいな、と思うモチベーションが下がっているのです。
でも、賢いから、あまり量をこなさなくてもよい成績なのでしょう。

このままうまくいけばいいのですが、高学年になると、どんどん勉強量も増えますし、内容も難しくなります。
能力があまり高くなくても、漢字が好きで、コツコツ頑張る子と、
能力が高いのに、勉強はあまり好きではなくて、適当に勉強する子。

まぁ、かめとうさぎみたいなものです。

かめが力尽きて、嫌になってしまうことも十分あります。
うさぎがそのまま調子よく走り続けることもあります。
けれど、逆転というのも、結構ありますよ。

通知表にも、「興味・意欲・関心」の欄がありますよね。
各教科の一番上の欄です。
発言回数とか、授業態度とか、そういうものでもはかられますので、宿題の量だけではないんですけどね。

もともとの能力は良いものをもっているのなら、それを最大限に活かせるように、ぜひ、「勉強を好きになること」を今後の目標にしてはいかがでしょうか。

たとえば、
・漢字辞典で、漢字の成り立ちを知って、漢字を好きになる
・良い絵本や物語に出会い、世界を広げる楽しさを味わう。
・算数の仕組みを知って、算数を好きになる。(ただの受験のための計算のやり方だけではなく、これがこうなってるから、こうなるんだ、へー不思議だねぇ、のような・・・)
・宇宙の仕組み、生物の不思議さを知って、生活科(理科)を好きになる。
・できたときの喜び、ほめられたときの嬉しさを味わって、勉強を好きになる。
・努力して、やっとできるようになることの素晴らしさを体験して、スポーツが好きになる。

などなど。
知的好奇心を刺激されることの楽しさ、努力して勝ち取るものの素晴らしさを、まずは自問自答し、情熱を持ってお子さんに伝えることで、きっと「勉強」が「学び」に変わると思います。

No.3です。

質問者さんのお子さんを存じ上げないので推測でしかありませんが、
余力がない・・・というか、勉強に対する意欲・興味・関心が薄いのでしょうね。
イヤイヤなら、やる体力はあるのでしょう。
でも、やりたいな、と思うモチベーションが下がっているのです。
でも、賢いから、あまり量をこなさなくてもよい成績なのでしょう。

このままうまくいけばいいのですが、高学年になると、どんどん勉強量も増えますし、内容も難しくなります。
能力があまり高くなくても、漢字が好きで、コツコツ頑張る子と、...続きを読む

Q中学受験について

最近は中学受験にむけて塾に通っているお子さんが多いと聞きます。

(1)塾のほうが良いのでしょうか?家庭教師は駄目ですか?

(2)中学受験はどのように志望校?目標校?をきめるのでしょうか?

(3)塾や家庭教師はなにを基準に決めますか?(例えば評判が良いとか・・・)

一人っ子の娘がいます。小学3年生です。まだ本人は中学受験に興味はまったくありません。来年から中学受験にむけて塾に行ったほうが・・・と聞きました。アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

中学受験のお子さん指導経験のある元塾講師です。

 結論からいって
 (1)中学受験を自ら進んでやりたいと言うお子さんの場合
 (2)親が無理やりやらせる場合
 (3)なんとなく始めて受験する場合
 
 色々あります。興味がないお子さんでも一生懸命勉強する仲間を見て「受験勉強やりたい」というお子さんも勿論います。逆に勉強やだというお子さんもいますが、無理にさせることは私は反対です。
本人の意思がない場合、中学受験はほとんどが失敗し、仮にうまくいってもその後何らかの形(不登校など)で現れるからです。みんながやってるからという理由でやるのはおすすめしません。(お金もかかります)

 家の家計が大変でも「子供が一生懸命勉強している姿を見ると頑張ろうと思う」このようなスタンスなら家計が苦しくても乗り越えられますが、そうでないと無理です。(家計に余裕があっても無理です)

 ここからは受験する前提で書きます。
(1)塾・家庭教師に関してですが両方に長所があります。
 お子さんが競争意識が強いなら塾、一人でこつこつやるタイプなら家庭教師がおすすめです。
 塾というのは生徒全体の底上げやトップの子の合格を重要視します。そのため多少気の弱いお子さんな どはケアができない場合があります。ただ講師の立場で言うと「塾の友達」はお子さんが初めて持つ「ライバルであり戦友」という学校の友達とは違うものがあり私は好きです。この塾の友達は結構うるさいのが多いのでそれが肌に合うかどうかです。また塾によってもお子さんは結構違うのでご自身で見学に行かれるといいです。 
 家庭教師は生徒に最適なペースで授業をします。ただ料金が塾より高いのが普通です。また初めてのお子さんの場合、お母さんが不安になる場合もあるようです。塾にいると父母会などが多くそうしたものが家庭教師の場合すくなかったりない場合があります。

(2)志望校の決め方
  …わかりやすく例をあげると家を買うのと同じです。
  家の予算=受験ではお子さんの偏差値・学費
  敷地面積=通学圏内
  レイアウト=校風

 決め方に決まりはありません。同じ偏差値でも大学受験特化校か大学付属校かで全然違います。
「お子さんがどうなりたいか・お子さんにどうなってもらいたいか」でご判断下さい。
 (早稲田と慶應を両方受験されるお子さんがいますが医者志望であれば早稲田でなく巣鴨等のほうをおすすめしています)

(3)われわれは決まられる立場ですが親御さんから聞くのは
 「成績が伸びそう」
 「子供が気に入った」等が多いようです。
 ただお子さんや親御さんの考えに沿わないようであればお断りする場合もあります。これは高飛車な考えでなく両方(塾もご家庭も)が不幸にならないためです。
お子さんがたのしく通える塾か学べる家庭教師をお探しください。
ご参考までに。

中学受験のお子さん指導経験のある元塾講師です。

 結論からいって
 (1)中学受験を自ら進んでやりたいと言うお子さんの場合
 (2)親が無理やりやらせる場合
 (3)なんとなく始めて受験する場合
 
 色々あります。興味がないお子さんでも一生懸命勉強する仲間を見て「受験勉強やりたい」というお子さんも勿論います。逆に勉強やだというお子さんもいますが、無理にさせることは私は反対です。
本人の意思がない場合、中学受験はほとんどが失敗し、仮にうまくいってもその後何らかの形(不登校など)で現れるか...続きを読む

Qやさしい塾と難しい塾

どちらが中学受験の際に効果的だと思いますか?

1・内容のやさしい塾でじっくり学ぶ。

2・難しくレベルの高いレベルで、しがみつく形で中の下をキープする。

Aベストアンサー

中学受験への効果を最優先で考えると、
難しい塾で詰め込むのが一番です。
私自身そうやって競争の激しい中、受験戦争に勝ち抜きました。
ただ、弊害があったのも事実です。
ストレスで体を壊したり、塾中心の毎日で
周りの子の話題についていけなくなって孤立したり。

最終的にご本人の性格と効果の釣り合いを考えて
お決めになるのが宜しいかと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング