プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロードバイクと違う色のサイクルジャージを着たら変でしょうか?
例えば白赤(白ベース)のロードバイクと黒緑のサイクルジャージとか。

やっぱり自転車の色に合わせるか、黒や白など無難な色の方が良いのでしょうか?

ご回答いただければ幸いです。

A 回答 (6件)

もちろん個人の好みとポリシーで好きにすれば良いと思います。



でも、このような質問をされる方なら、コーディネートを考えて選ばないと自分自身が納得いかないのでは?

例えばたくさんのジャージをいろいろ楽しみたい人なら、自転車の方をド派手にしないで落ち着いたカラーリングにすればよいと思います。
そして自分なら、ヘルメット・グラブ・ソックス・サングラスといった小物を何色か用意して全体に統一感のある組み合わせ(1個で済ませたい小物については、それこそ白や黒っぽい無難なカラーを選んで浮かないようにすれば良いでしょう)を工夫します。

ジャージを無難な色にすると、最近増えたバイク乗りの多くの人と似たり寄ったりになってしまう。
もっと遊び心を発揮しても良いかなと感じます。
    • good
    • 2

自分で似合ってると思えばそれで良いですよ


他人の目を気にしても仕方ないですよ、趣味も違えば生き方も違うのですから。

全身ピンクの人も居ればイエローの人も居ます
ワンポイントだけ色を合わせる人も居れば、虹色を着ている人も居ます

バイクと色を合わせても変な事は多いです
先日、黒黄色のゼブラ柄を見ました バイクフレーム、バーテープ、ドリンクボトル、ウエア、ヘルメット
すべてがゼブラでした、それ見た時はさすがに「安全地帯かよ」ってつっこみました。

無難な色と言えば白ベースでしょうかね。
色の濃いやつは夏に暑いからね。
    • good
    • 1

自転車に乗った時の色彩バランスでいえば、ほかの着衣を(その例なら)白系でまとめればよく見えるのではないでしょうか。

全体で考えるべきだとおもいます。
ヘルメット、グローブ、シューズなど使い回しそうなものをフレームカラーと合わせておけば、ジャージの色なんかはある程度自由がきくかもしれません。

衣服など全部黒系でしたが、バックパックだけフレームと同じ色使い(白地に青ライン)の例をみたことありますが、かっこいいとおもいました。

チームやメーカーに関しては、まあ、気にした方が断然オシャレだとおもいます。
    • good
    • 0

自転車で考えると分からなくなりますが、そこらじゅうを走っているバイクで考えるのも手ですね。


あれは、よほどでないと色まで合わせませんが、気にならないと思います。
自転車も一緒だと思いますよ。
逆に、あまりに合いすぎているのも、妙に見えるときもありますし。
自転車よりも、自分に似合うかどうかのほうが重要かも。
キャノンデールに乗りながらトレックのジャージを着るようなことが無ければ問題ないでしょう。
    • good
    • 0

 色の組合せと 見た目の 色の使い方次第では?



仮に 白ベース/赤車体なら 赤/黒や 赤/白が 一体感が出るように思います。

パンツは単色でも シャツは それなりに

まあ見る人は、見てる 気にしない人は、なにも関心していないので
練習走行は、何でも
ツーリングや 大会時は、 コーディネートで!
    • good
    • 0

まあ、みっともないなと思うのはチャンピオンジャージが一番でしょう。


あとは、チームレプリカの場合ですね、レプリカを使うのはいいのですが、自転車もジャージもレプリカでびしっと揃えているというのはさすがにちょっと引きます。また、自転車のチームとウェアのチームがあってないライダーを見ると何考えてんだと思いますね。

レプリカでなければ、一般ライダーであれば特に気にすることはないと思いますよ。特に周囲も気にして伊那と思うし。
ただ、これからの季節、特に黒シャツは暑いですよ(ジロの罰ゲーム色だし)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!