プロが教えるわが家の防犯対策術!

仲介手数料と事務手数料?

賃貸でマンションを借りようとしています。
ある物件に申込をして
「賃貸清算書」なるものを受け取りました。
清算書が2つあって
(1)物件を案内した不動産会社へ払うもの(金額は家賃1カ月+消費税)
(2)審査や契約書を作成する「管理会社」(金額は礼金・敷金・前家賃・前共益費・保険料・事務費1万)

(1)の料金と(2)の事務費が理解できません。
両方「仲介手数料」に含まれるべき料金ではないですか?
そうであるならば、上限が家賃の1カ月分ではないのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

宅建法に違反ですね。

それを言うと契約は出来なくなると思いますが・・
コピーして保管しておき契約後に行政に相談して違反申告 そして指導されて
返還してもらうほうがいいかな?
それとも先に匿名で指導をいれてもらいその後に普通に契約するのか

方法は二つでしょう。一度住んでる役所に不動産を指導管轄する部署ありますから相談してみてください。
わかれば場合によっては営業停止になると思います。

本来は0.5ヶ月+消費税 承諾しない!と言えば宅建法違反になります。
本来頭から契約書として入れるべきものでなくあなたの同意があって初めてできる行為です。

悪質な不動産と思いますのでやめるように。 1万もぼったくりですよ。

事務費って何に使うのだろう。通常保険でも仲介したらいくらかのキックあるし
重要説明に金をもらうというのもおかしいし、保存するのは義務で当たり前
大家さんの仕事をする代わりに事務費というのなら理解するけど
借主の変わりに事務をするというのは初めて聞いた。
一体何に使われますか?と聞いてみれば。
「保険をする代わりと言うのなら
会社を教えてください。会社に直接話をします。」と言えばいいね
    • 0

回答ではないですが、よく見て疑問を調べる、

感心しました。

なんにも思わず払う客の方が多いのでしょうね。

異議を唱えるカンジではなく、
知らないけど分からないから教えてください、

といったトーンで言ってみて出方を見てから
契約するかどうか検討してはいかがですか?

しかし、賃貸精算書って、
見積書とは言わないのでしょうか。

同じ物件が他の不動産屋さんで仲介されていないか、
他の不動産屋さんに物件を指定して仲介してもらえないか、
直接物件オーナーと契約出来ないか、

時間と労力が許すならやってみては?
もっと良心的でいい物件が見つかるかも。
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂いた皆様ありがとうございます。
結局、申込をキャンセルしました。
仲介手数料は、家賃の1カ月前までではないですかと突っ込んだ所、
「契約はそれぞれ違うんです」だと。皆さんから普通に取ってるですね。
皆さん黙って払っているのですね。
申込のキャンセル(契約前)も「事務所に来て説明しろ」とか言ってました。
悪質な不動産屋もいるもんですね。
今後も気をつけます。
ありがとうございまし。

大家してます

>上限が家賃の1カ月分ではないのでしょうか?

その通りでしょう

>審査や契約書を作成する

そこまで含まれて「仲介手数料」でしょう
    • 0

大家の一人です。

この物件は、(2)の会社がそこの大家さんと専任契約を結んでいるんでしょうね。

物件は、各方面の不動産屋さんへ募集案件として情報を共有します。そのため質問者さんは、(1)の会社の掲示案件の契約をしようとしているはずです。
そこに家賃1カ月分の仲介手数料が発生しています。

もし、質問者さんが(2)の会社の募集から契約をしようとしたなら、(1)の会社へ支払う金額は発生しません。

(2)の( )内の中味は概ねこんなところでしょうけど、礼金1カ月分は(2)の会社の取り分です。
2か月分なら、大家さんと半々でしょう。今は立地のいいとろぐらいかな礼金を取るのは。
事務手数料は、契約書類や大家さんへの報告書類の作成関係、入居準備行動費と思います。
    • 4

事務手数料と仲介手数料は交渉可能。

自分は両方とも、契約時に、いつも交渉してます。

> (1)物件を案内した不動産会社へ払うもの(金額は家賃1カ月+消費税)

と書いてますが、「だれが払うのか」については一言も言ってませんよね。
「仲介」手数料ですから、払う人とは、あなた(賃借人)と大家さん(賃貸人)です。
ふつう、仲介手数料は立場の弱い賃借人に全額押しつけるのが、不動産業界の
悪習(悪いならわし)になってます。
    • 1

1)の費用は仲介手数料の事でしょう。

仲介手数料と別に1)が発生するのですか?

おそらく、1)の仲介手数料の費用と2)の事務手数料が重複していると
言う事についてお聞きになりたいと思うのですが、
確かにご指摘の通り、仲介手数料の中にそう言った費用はすべて含まれているのがしかるべきです。

この様な事を言い出すと、物件選定代だの案内費用・書類作成料・通信費・郵送料など
個別に取られかねなくなってしまいますからね。

仲介手数料は、そういった事をひっくるめて成功報酬として受領する事ができる額なんですが・・・。

おそらく仲介手数料は、案内した会社が全て受け取るので、管理会社の取り分を
ちょっと名目を付けて頂戴ねってのが本当の所だと思います。

しかし、あまり難癖つけちゃうと、クレーム付けそうなお客さんと見なされて
審査落ちとされてしまったり(人気物件なら特に)してしまうかもしれません。
(審査落ちになっても、理由は開示してくれないから本当のとこは闇になってしまいますが)

もっとも、入居する側が、この管理会社はセコイ商売していると判断して
今後の退去の際の精算でも損しそうだと思えば契約しないという判断もありです。

もしくは、借り手がなかなか付かなそうな、不人気物件や、長期空き物件であれば
その辺を逆手にとって強気に交渉してみるのもありなのかもしれませんが・・・・。

まぁ、当たり障りない感じで、事務費用は仲介料に含まれないんですかぁ?
くらいで聞きとめた方がいいかもしれませんね。
    • 1