プロが教えるわが家の防犯対策術!

住んでいる家の値段を調べてもらったら、二千万以下といわれました。それは土地だけという意味なのか、住宅も含めてなんでしょうか。時代によっても違いますよね?

A 回答 (5件)

誰の査定=不動産鑑定士・不動産業社・他関連者

土地=○○、建物=○○ と出して貰う
目的は何か=売却、 相続の査定、他
値段なのか評価額なのか
条件によって違うと思いますよ
    • 0

基本的に家の価格は入っています。

しかし、築20年など、取り壊しが必要な住宅になると、周囲の土地と同程度の価格になる場合があります。
買い手が、土地は欲しいけど建物は古くていらないだろうというケースはよくあります。現状で販売するには取り壊し費用が必要な分、売値としては下げざるを得ないのです。
それでも、固定資産税評価がありますし、価値を0とする訳にはいかないので、評価上は価値を割り当てます。しかし、実情は建物評価0というものです。

ただ、古くても立派な家もありますし、全てがそうだとは言いません。また、その古いことに価値観を見いだすこともあるでしょう。一般的には建物の材質やメンテナンスの状況で価値は変わります。
    • 0

普通は土地・建物こみの価格でしょうね。

「時代によっても違う・・・」とは、査定価格の相場のことでしょうか?
中古住宅の相場は、その時々の需要と供給によりますね。
あと、二千万円と査定されたからといって、すぐに二千万円で売れるとは限りません。場合によっては1年以上売れないなんて事もよくあります。また、二千万円以上で売れることもあるかもしれません。
査定された方がどのような方かはわかりませんが、宅建業者に依頼されたのであれば、自分が仲介することを考えて低めの査定をしている場合もあります。
    • 0

土地家屋込みの値段ですね。

家屋が古い場合は、解体費用のマイナスが入りますからねぇ
    • 0

家の値段と言ってるのですから、少なくとも家自体の価格は入ってると思われます。

そして家だけでは価値はないので(売買出来ない)、土地込みというのが普通でしょうか。ただし、家があまりにも古いと価値がないので、土地だけの価格になります(解体費用が掛かるので、更地の方が高いことも…)。
    • 0