プロが教えるわが家の防犯対策術!

一年前に売却したバイクの自動車税について
昨年の5月に中古バイク屋さんに売却した(下取り)バイクの納税書が届きました。
売却する時にはそれまでの納税証明書も渡しましたし、
名義変更も終了した(業者名義)連絡もらったと記憶してます。
バイク屋さんとは入れ替えで購入した車両の購入代金領収書はもらってありますが。
下取り車両の販売証明書等は受け取っていません。
4月時点での所有者に納税書が届くと思うのですが、
業者が虚偽の連絡をしているということでしょうか?

A 回答 (3件)

これが4輪車の普通自動車だと、ほぼ間違いなく名変が済んでいないんですが、2輪の場合はちょっと違うようです。

4輪車の普通自動車だと陸運事務所から都道府県に名義変更の情報が間違いなく届くようですが、2輪の場合はそれが徹底されていないようで、名義変更したら元の所有者が課税する市町村に届け出をしないと、そういうことが起こることがあるようです。

実際、僕も去年同じようなことがありました。一昨年の6月に東京の人からバイクを買い、自分に名義を変更しました。その約1年後の昨年4月下旬に千葉の人に売り、その人から名変した後の車検証のコピーをもらっていました。そのあと、東京の元持ち主さんから電話があり、「納税通知が届いた。名変はしたのか?」と言われました。もうすでに僕の次の人の名義になってるタイミングで、です。

バイク屋さんがウソを言ったのではなく、役所に名変の情報が行ってないだけの可能性が高いです。まずは役所に電話して、事情を説明して調べてもらってください。案外すぐ解決するような気がします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
明日市役所に行ってみます。

お礼日時:2010/05/17 19:59

バイクの自動車税の 問題ですが 



残念ながら 払わなくては なりません

4月1日の登録者 に 納税の 義務が 発生します。

この回答だけでは なっとく 出来ないでしょうから 

http://www.kurunavi.jp/guide/kei-jidosya_zei.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/17 20:00

今年分の自動車税が北のならバイクの名義変更をしていないということ。


名義変更後の連絡とはどの様な物でしょうか?ただ単に口答のみなら当てになりません。
廃車証か新しい、登録証を見せてもらいましょう。

下取り車両の販売証明書は出るはずありません。販売証明は、読んで字のごとく、販売店がお客に売った証明です。下取り車はあなたが、バイク屋に売ったんでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
手元の資料を調べたら、たしかに名義変更の完了した車検証コピーがありました。
これを持参して役所に行ってきます。

お礼日時:2010/05/17 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!