プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚10年目になります。妻37歳 小学生の子供が2人います。昨年末、妻の携帯メールから浮気が発覚しました。浮気相手は28歳の独身だそうです。
その後、喧嘩になり、家族を含め話をしました。その後、「相手と別れる」と結論に至ったので、当初は本人に任せました。その後、連絡は取っていないとの事でしたので信用しました。その後どうなったかと聞いても。その件については話をしたくないとの事でしたのでしばらくはそのままにしておきました。
しかし、様子がおかしかったので、問い詰めたところ、まだ会っているようで、相手が連絡を取ってくるとの事でした。
しかも妊娠をしておろしたとの衝撃の事実も判明して、自分の中ではどうして良いのかわからない状態でした。
別れた後の妊娠発覚でしたので、妻もどうしようもなく相手と連絡を取って中絶したようでした。
今回に関しては、最初、妻は軽い気持ちだったようですが、相手が積極的にくるのでその気になってしまったようです。
私の口うるさい部分がいやだったようで、それ以外は特に子供の面倒も見るしいい父親だとはいっていました。
自分も至らない部分もありますので、修正して子供達のためにももう一度、夫婦でやり直したいと思いますが、妊娠・中絶をした事実を知ってしまった以上、どうすべきでしょうか?妻もこの事実を知られてしまった以上、今後、本当に大丈夫か心配だそうです。
相手は責任を取って一緒になるといっているようですが、私もその事実を知ってしまった以上、気持ちは揺れていますが、やり直したい気持ちはあるので、ここは我慢するべきでしょうか?冷静に考えまして、子供達の事もあり、相手との接触をやめてもらえれば、自分ももう一度やり直そうと思いました。
今後の相手・妻に対する対応など適切な方法がありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

ANo.2のpika-mountainです。


老婆心ながらもう一回言わせていただきます。
決してあおっているわけではありませんので、気分を悪くされたら申し訳ございません。

>中絶したのでその気持ちもくんでやりたいと思っています。
そもそも、不倫行為が無ければ、存在しない事実です。
慰謝料や謝罪も、望まれないとのことですが、奥様と不倫相手に
事の重大さを分からせた方がいいですよ。でないと、同じ事を繰り返します。
家庭を壊そうとした張本人ですよ。奥様はともかく、相手は絶対許してはいけません。
社会的制裁を受けさせるべきです。妥当な慰謝料をとるのが一番きくと思います。

>ただ、浮気した理由は妻だけでなく自分にも理由があるのでそこを修正しないとと思っています。
おっしゃる通りだと思いますし、その謙虚さは必要です。
ただ、不倫は不法行です。許されないんですよ。

今後どうされるか奥様とよく話されて下さい。
不倫相手にはきついお灸をすえましょう。

不倫行為の清算と夫婦のやり直しは切り離して考えた方がよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pika-mountainさん

ありがとうございます。相手に対する憎さは当然あります。
社会的制裁を受けさせるのが本当だと思います。妻にもその事は伝えました。
妻は、別れると決めたのだから、このまま会わなくなって終わりにしたいと言っています。
そう言われるとそれを信じるしかないかと思いまして。
ただ、今後もし会ったりしていたらそのときはすぐに相手に対して何らかの制裁をすると言ってはあります。
これが正しいかどうかはわかりませんが。
騙されても信じるしかないかと思っているのが現状です。
どれが正しい答えなのか?こればかりはわかりません。

お礼日時:2010/05/19 12:27

心中お察しいたします。


私も同じような年齢、家族構成で同じく先日妻の裏切りに会いました。
最近やっと心の平静を取り戻しつつあります。
長文になりますが、よろしければお付き合いいただければと思い書かせていただきます。

私の妻は約5年前から、述べ二人の男と不倫関係を続けていました。
ただ、妊娠・中絶はしていません。
私の場合結論から言いますと、やり直す方向で今進んでます。

正直言って、妻への愛情はゼロに近いです。が子供のことを考えると・・・
別れない最大の理由は、住宅ローンです。お互い連帯保証関係でローンを組んでいるので
夫婦・家族はお金じゃないとは思うのですが、額が額なので。。。

不倫相手の二人には、示談をし双方から○○○万円ずつ、慰謝料をとることで和解にもっていきました。
一人は、分割払なので「強制執行認諾約款付公正証書」を作りました。
示談の方法は、司法書士の方にアドバイスをいただき、なんとかうまくいったと思います。
相手からとった慰謝料は、自分の好きなことにパーッと使いたいと思ってます。
それと、家族で豪華東京ディズニーリゾートの旅にでも行きたいと思ってます。

私の妻は医療関係勤務でいろんな人と関わる機会があるのですが
反省し携帯も変え、不倫相手はもちろん、極力異性と関わらないということで
何とか、やり直したいと言っているので、自分も受け入れることにしました。
ただし、同じ過ちを犯したら、情け容赦なく家を追い出します。
でも、私夫婦はこれから沢山話し合って、いろいろ決め直したり課題山積です。

さて、貴兄の場合ですが、発覚後も相手と交際を続けていたということで
残念ながら、同情の余地がありませんね。

奥様を許し、受け入れるには相当の覚悟がいると思います。

今、私は家で平静を装っていますが、妻への思いは、愛情より憎しみの方が勝っています。
正直、かなり辛いのですが、時間が経てば憎しみも小さくなるのではという
ささやかな希望を持っています。

以前、私がこの掲示板で相談した時は、ほとんどの方が離婚を勧めていました。
でも、離婚は、紙を役所に出すだけです。(そんな単純ではありませんが)
やり直してからでも、いいのではないでしょうか?

奥様とお子様の関係はいかがですか?
我が家の場合は、母子関係はとてもいいんです。
だから、やり直しを決断しました。(もちろん先ほどのお金の話もありますが)

家族を壊す前に、やり直す価値はあると思います。
ダメなら、離婚すればいいと思います。
私も、離婚届を持ってます。何かあれば、判を押して出すだけにしてあります。

忘れないでいただきたいのは
不倫をしていい理由はありません。
不倫をすれば100%不倫をした方に非があります。
それと、考え過ぎて落ち込まないようにしてください。
私も何度も涙を流しました。仕事も手につかなくなった時もあり
心療内科に通院したりもしました。今は何とか大丈夫ですけど。

自分に与えられた、最大の試練として立ち向かわれてはいかがですか?
わからないときは、躊躇せず専門家の意見を聞きに行きましょう。

まず、相手から謝罪と慰謝料をとれるだけとりましょう。

ご健闘をお祈りいたします。
私も、頑張ります。

長文失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やり直す覚悟ではいます。心身ともにつらいですが。子供もいることですし。
本人としては、相手から子供を生んで欲しいと頼まれたようです。しかしながら私と一緒になる道を選んで中絶したのでその気持ちもくんでやりたいと思っています。
本人は、中絶だけは知られたくなかったようで、妊娠が発覚してどうすれば良いかわからず相手と連絡を取っていたようです。
やはり隠しとうすのが難しいと思ったようで話をしてくれました。
この話をすれば、私が別れると言うと思ったようです。
私としては正直に話しをしてくれた事は良かったと思います。ただ、妻は今後、このような状況でうまくいくのかが心配のようです。
確かに不倫はしてはいけないとも思います。ただ、浮気した理由は妻だけでなく自分にも理由があるのでそこを修正しないとと思っています。
相手に慰謝料と謝罪もとれるのですが、それは特にいまのところ考えていないのです。
甘いのかもしれませんが、今一度、妻を信じようと思っております。

お礼日時:2010/05/17 20:04

やり直すのには相当の覚悟が必要です。

あなたにも奥様にも・・・
その点をもう一度確認しあうべきです。
お互いに揺れているようでは、修復は不可能でしょう。

まず、相手を徹底的に排除します。
慰謝料を請求して、今後二度と連絡等しないように誓約書を書かせます。司法書士などに相談すべきでしょう。
相手もそれなりの報復に出るでしょうが(奥さんが誘った、騙されたのは自分とか)あなたの優位は動きません。
相手を徹底的に排除したら、お二人の修復を始めましょう。
しかし、これ(慰謝料等々)の件を奥様に伝えて、奥様が相手をかばうようなら、もう修復は不可能です。あなたより相手の方が大切なのですから・・・・

その辺をよく考えましょう。悪いのは奥様も同罪ですからね。一人では妊娠は出来ませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慰謝料の件はごもっともです。請求できる権利があります。一人では妊娠できないのもわかっています。中絶したことが相手にとっても妻にとっても制裁だったのかと思うのですが。
それを受け止める事しか、自分には出来ないのかと思っています。しかし、相手に確かに誓約書は書かせるべきかと。それもケジメですよね。

お礼日時:2010/05/17 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!