プロが教えるわが家の防犯対策術!

協同組合の天災被害に支出した処理科目について
教えてください。
台風、地震、津波などの天災により、組合員の施設被害に組合が支援として支出した費用処理は事業外の「雑費用」または特別損失の「臨時損失」が考えておりますが、適正な処理科目について教えてください。

A 回答 (1件)

setsuzeiです。

私も特に組合法関係に詳しい訳ではなく、ここ十数年、いくつかの組合の税務に関わっているだけなので、1つの意見としてご参考までに。

「出し方」として、被災組合員にある程度一律支給か、事業分量に応じての支給か、という問題があると思います。

例えば被災組合員に被災の程度に応じて1~5万程度を見舞金のような形で出したのなら、組合員の慶弔に使われる「慶弔贈答費」等で一般管理費処理で構わないと思います。

また宮崎県の口蹄疫のように、組合、組合員とも存亡の危機というような場合で、組合のできる限りの財政支援をするなら「臨時損失」になると思います。

一方、台風被害等に対して「事業分量」に応じて支給するなら「売上割戻」として事業費用処理。被災者に偏りがあれば「雑損失」として事業外費用あたりでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

setuzei 様には毎回ご指導いただき感謝申し上げます。
ご指導(ご回答)を参考として取り進めて参りたいと存じます。