プロが教えるわが家の防犯対策術!

ティファニーとMIKIMOTOどっちのランクが上でしょうか?

婚約者がバツイチであることを入籍の前日に知り、混乱したというような相談を以前にさせていただいたものです。皆様のご回答のおかげで彼の婚歴は、気にしないと言ったらウソになりますが、全部含めて好きになっていこうと決意し、結婚することになりました。
さて、主人のお母様は私のことを大変気に入って下さり、この度、是非、指輪を買わせてくれと言って下さりました。(主人の仕事が自営業なため、指輪を買う余裕がありませんでした)
その指輪はMIKIMOTOのプラチナの指輪(結婚指輪)とダイヤの付いた指輪を購入してくださいました。
私は、付き合っている当初から主人には「ティファニー」がほしいと言っていました。
ところが主人とお母様、二人が買いに行って下さったのにも関わらず、何故か指輪はMIKIMOTOでした。
ですが、非常にデザインも素敵ですので、大変喜んでいました。

そんなある日、前の奥さんにはティファニーを買っていたことが判明しました。
正直な話、世間知らずな私は
『結婚指輪=ティファニー』
と思っていただけに非常にショックでした。
そもそも結婚式も「ハワイで挙げたい」と思っていたところ、前の奥さんとすでに挙式済みだったこともあり、グアムで挙式を挙げることにした経緯もあります。
そう考えると、私の夢がすべて前の奥さんによってつぶされているような気がして堪りません。
冷静に考えれば、その当時、購入したティファニーはシルバーに石が小さく入ったものを購入しただけらしく、金額からすると私の指輪の方が高価です。
前回の質問でも「今は今!」というようなご回答をいただきましたが、確実に過去は存在していますし、「今は今」なんて便利な考え方をすることは私にとっては難しいのです。
結婚式に関してはハワイの市街地の小さな教会で式を挙げたらしく、グアムのハイアットで挙式を挙げる私達の方がトータルで考えると絶対にランクは上だと思い、ようやく納得しました。(ウェディングサロンでもハワイよりグアムをプランナーさんが他の方に勧めているのを見て、さらに確信しました)

そこで、質問です。
正直、ジュエリーには詳しくありません。
結婚指輪の選択肢としてMIKIMOTOが挙がっていませんでした。
ティファニーとMIKIMOTOどっちがランクが上でしょうか。
教えて下さい。

A 回答 (7件)

値段的な問題なのか、世間一般のイメージなのか、あなたが求めているのは何でも「前の奥さん」との比較のように思えてなりません。



私は私自身も夫もティファニーが似合うタイプだと思いませんでしたし、何より私の好みもあって、ミキモトの婚約指輪と結婚指輪を選びました。ミキモトといえば真珠というイメージは強いですが、私の好みに合う指輪で5年たった今でもこれでよかったと思います。

何処の指輪だというより、それをはめている自分たちの好み、そして指輪は高価だけど見た目や人間性がどうか、ということのほうが大事かと思います。

あなたは前の奥さんとの比較を自分の中でする必要はありません。
あなたの夫になる人も、義理のお母さんになる人もあなたを気に入ってくれたのでしょう?それは前の奥さんとの比較をして、今度の女性はいい、とお母さんが認めたということではないですか?
あなたが自滅しそうな気がしてなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに私もティファニーは似合わないタイプかもしれません(笑)
かと言ってミキモトが似合うかどうかは分かりませんが(汗)

確かに前の奥さんと比べてお母様もご兄弟も認めてくれ、褒めてくれます。
それなのに私が比較するなんてばかな話かもしれません。
実は、本当に自滅しそうで怖かったんです。
少しふっきれた気がします。

お礼日時:2010/05/17 19:46

こんにちは



ミキモトでもピンキリですし
ティファニーでもピンキリです
石の質とか地金の内容で変わってますが

私的にはミキモトですね
全体的な品質がいいと思います

ティファニーでどういった指輪を差し上げたか判りませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに一桁台のティファニーもありますものね!

ミキモトが良いと仰っていただいてよかったです!

お礼日時:2010/05/17 19:47

ダイヤはティファニー(6本爪が大ブレイク)、真珠はミキモト(シェア世界一)


というのが歴史的な流れですが、「結婚指輪=ティファニー」というのは単に
「昔一世を風靡した」のがティファニーなのでそのイメージが強い、と言うだけで、
単純にティファニーだから良い、ミキモトだから劣る、ということではありません。

正直、ブランドとしての「格」で言えば、ショーメやカルティエと比べてしまうと
どっちもどっち、ドングリの背比べです。

ただひとつ言えるのは、「結婚指輪=ティファニー」という考え方自体がすでに
古臭く、前世代の遺物である、ということです。「お父さん・お母さんの頃には
憧れだった」レベルの話です。「いつかはクラウン」みたいな。

質問者さんと同様に「結婚指輪=ティファニー」だと思って疑わなかった旦那さんが、
ブランドに囚われず、その時買える一番良いもの、似合うものを買えるように
(お義母さんの助けとはいえ)なったというのは、素晴らしい成長だと思います。

あなたのように、「結婚式=ハワイ」「結婚指輪=ティファニー」というような
「みんなが欲しがるもの」「みんなが羨むもの」を深い考えもなく欲しがるような
軽薄な女性には、過ぎた旦那さんだと思います。

その旦那さんを、前妻は失い、あなたは手に入れたのです。
前妻が見ることの叶わなかった、成熟した、大人になった旦那さんの間近にいられる。
それだけで充分勝っているとは思えませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとございます。
>6本爪
ダイヤを一番綺麗に見せると聞いていたので、これに憧れていました。
確かに軽薄な私には出来すぎた旦那さんです。
といより、今回の一件で私の考えが軽薄だったことを痛感しました。(軽薄だから誰かと一緒になってしまうという意味で)

仰るように素敵な旦那さんの側に居られるだけで十分、勝っていますね!
そんな旦那様に見劣りしないような女性で居られるよう私も成長していきたいと思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/17 19:51

ランクは関係ないと思います。



Tというブランドのお店に「また婚約指輪を見に行く」のが思い出がよみがえり嫌なだけだと思います。
顧客名簿がきちんとしていたら、指輪のサイズやイニシャルで「あれ?この人数年前にも婚約指輪を、、、」というのが店側にはばれますから。

前妻によってあなたの夢が潰されているとは思いません。
かなり辛口ですが「同じ一人の男」が選ぶ女性はそんなものですよ。
Tというブランドに憧れてハワイ挙式がしたい!!というタイプの女性を彼が好きになるという現実があります。
全く同じTブランドの指輪、同じハワイの式場では「また前の結婚と同じで逃げられる」と彼も彼の母親もアレルギーになると思います。
自分は前妻さんとは違う!!!くらいの妻になって下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は、プレゼントに数年前、ティファニーの指輪を購入した時も私の名前で登録して欲しいというそぶりを見せていました。これが原因だったのですね。

確かに私と前の奥さんは要所要所、似ているんです(汗)

仰るように『前妻さんとは違う!』を合言葉に成長していきたいと思います。

お礼日時:2010/05/17 19:54

ミキモトさんもティファニーさんもどちらも素敵なものですよね。


どちらが上でどちらが下なんてありません。
どちらも一流ブランドだと思います。

質問者様はきっと前の方が気になって仕方ないのですね!?

前妻様とは終わったことです。
比べても何もいいことはないし無意味と思います。

二人が幸せになるためにはお互いの今と将来を思い合うこと。
過去が気になっていて今の精神状態のままなら
結婚はやめたほうがいいと思いますよ。
きっと、うまくいきません。
だって、きっと事あるごとに「前の奥さんとは・・・」と比較し
自分にストレスをかけ、相手にも深いな思いやストレスをかけ続けることに
なるのですから・・・
きっと、お相手様もいやになってしまうと思います。


きっと、この場でミキモトのほうが上ですよ!?と
そう言われればそれで気が済むのですよね?

でも本当の答えはそこではない気がします。
何を比べているのですか?

グアムの一件にしても指輪の価格にしても
安いものではありません。
お相手様は、過去のこともあり、あなたにいやな思いや
卑屈にさせないよう精いっぱい
いいものを見つけて、あなたのためにしてくださっていると、
はたからみている私には思えます。
すごく素敵な方ではないですか?

それなのに、あなたがそんな考え方ではいつか
うんざりして見切りをつけられてしまうと思いますよ。
(私ならきっとうんざりして離婚したくなっちゃうと思います。)

もう一度ご自身のお考えを改めたほうがよろしいのではないでしょうか?
それでも変われないなら厳しいことを申しあげますが
このご結婚はやめたほうがいいと思います。
お互いのためにならないと思うからです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>あなたにいやな思いや卑屈にさせないよう精いっぱい
いいものを見つけて、あなたのためにしてくださっていると、
はたからみている私には思えます。

仰るとおりです。私が「二回目だから結婚式したくないの?」と聞いたのをきっかけに、結婚式について一生懸命一緒に調べてくれるようになりました。

こんな素敵な旦那様に見切りを付けられてしまっては大変です(笑)
本当に自分の考えを改めてみたいと思います。

お礼日時:2010/05/17 19:56

>ティファニーとMIKIMOTOどっちのランクが上でしょうか?



日本ではほぼ同格
ティファニーは海外ブランドで世界レベルでの認知度からしてティファニーのほうが上ともいえる
が、なんかティファニーさんのほうが安価な商品展開結構しているし・・・
ってイメージはあります。
ほぼ同格ではないでしょうか

ところで質問者様。
前妻と同じように「ティファニー」の指輪「ハワイ」の挙式だった場合
のことって考えてみました?
「私は前妻の代わりでしかない・・・・」
な~んてウジウジなやみませんか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。旦那がティファニーを買ってきて、ハワイでの結婚式を進めてきたら、もっとウジウジします(笑)

お礼日時:2010/05/21 17:41

厳しい事を申し上げますが、



前妻様とのご結婚の時、
まっさらな幸せいっぱいの気持ちで、
指輪を選び、挙式について考えたでしょう。

それは変えられない事実です。


今、ご質問者様が前妻様との【比較】をする気持ちもわかりますが、
同じように、
ご主人様やお義母様も、あなたと前妻様を【比較】しています。

ご自身が前妻様と比較され、
優劣をつけられているとすれば、それは気持ちのよい事ではないですよね。

ご質問者様のお気持ちわかります。

私もバツ1男性と結婚しました。

ご質問者様以上に比較し、自分を苦しめ、
大切な主人や義父母を苦しめた事実があります。

結婚した今、それがいかに幼稚だったかと思います。

悩むのは愛しているだけではなく、自尊心だったり、見栄だったり。

あなたを愛して、1度は失敗した結婚に再チャレンジしてみようと思う、
そんなご主人様のお気持ちを信じてあげるべきです。

せっかくの結婚をランク付けし、一喜一憂するあなたをみて、
ご主人様やお義母様がどのようなお気持ちになられるか。

私は結婚式も新居購入も、あえてやっていません。

はっきりいって前妻様との比較をするのも、
周りにされるのも嫌だったからです。

私にとって最初で最後の結婚だと思うと、
私の両親の事を考えると、
後悔していないばかりではありません。

それでも今は主人と結婚して、本当に幸せです。

厳しい意見となりましたが、少しでも心にとめていただければと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています