プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブルーベリーとレンゲツツジは交配しますか?
同じツツジ科ですが、近くに植えると交配してしまうでしょうか。
レンゲツツジは有毒なので交ざると困るのですが、
属が違えば大丈夫でしょうか?

A 回答 (1件)

ブルーベリーはツツジ科スノキ属シアノコカス節

レンゲツツジはツツジ科ツツジ属

同じつつじ科といっても大分離れています。科というものは交配するかしないかを決めるにふさわしい区分とは言えません。

ブルーベリーにおいて交配において一般的に受粉可能とされているのは倍体数が同じもの同士と
2倍体x4倍体および2倍体x6倍体とされており、おなじブルーベリーですら交配出来ないものが存在します。

以上のように異常な染色体をもつレンゲツツジとブルーベリーでなければ交配しません。
当然のことながら、根から吸収されたりすることも基本的にはありません。

しかし接ぎ木(故意じゃない場合も)されたりすれば万が一があるかも知れませんね。
きっとつぎ木も成功しないと思いますが・・・。

生物学的にいえば安全だといえますが、私の結論は危険だと思われる行為は避けるべきです。
よく「毒草の近くに野菜を植えたいのですが~」のような質問がありますが、間違えて食べてしまう可能性がある以上安全なわけありません。
そもそも「毒」というものの化学的な理解が薄いのがしょうがないことなのですが・・・。

あと受粉は虫が行うので近くに植えた植えないは単なる確立の問題になるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
生物学的にいえば安全なのですね。ちょっとホッとしました。
もう植えてしまってあるのです。
ほかにも何か果実を植えようかとネットで調べているうちに
受粉木について考えるようになりました。
間違えて食べることもなさそうなので、様子をみようと思います。