人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

北海道3泊4日、このプランで満喫できますか?

5月末に、両親(60代)&私たち夫婦で北海道へ行きます。
千歳IN、旭川OUTの3泊4日で、こんなルートはどうかな?と考えています。
ただ、まったく距離感がつかめておりませんので、色々とご指摘、ご教示頂けると嬉しいです。

○1日目
 羽田⇒千歳空港(昼ごろ着)
 昼食⇒市内散策(時計台、旧庁舎)⇒(モエレ沼公園)⇒小樽へ移動後、夕食⇒ホテル泊

  市内散策はあまり欲張るつもりはありません。
  個人的にはモエレ沼公園にはぜひ行ってみたいのですが、観光客でも(&大人でも)楽しめますか?
  また、行く場合はレンタカーした方がいいでしょうか?

○2日目
 小樽観光⇒昼食⇒小樽観光⇒3時過ぎぐらいに富良野へ出発(レンタカー)⇒ホテルで夕食、宿泊

  小樽市内観光は半日でも満喫できますか?
  小樽→富良野間は景色なども楽しめるのでしょうか、それとも高速で一気に行った方がいいですか?

○3日目
 富良野・美瑛観光⇒夕方~夜に旭川へ移動⇒ホテル泊

  母が倉本作品が好きなので、そこは外せないのですが、
  残りの3人は広大な景色などを楽しめれば十分と考えています。

○4日目
 旭山動物園⇒旭川観光⇒旭川空港(20:20発)⇒羽田

  最終日はレンタカーは必要でしょうか?
  また、動物園以外におすすめ観光スポットはありますか?

漠然とした質問で恐縮ですが、アドバイス頂けると嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

5月末のご予定なのでもう出発されてますよね、、、。


間に合わないかとも思いますがとりあえず回答します。
モエレ公園は今回は寄らないということですがいい公園ですよ。
私は2年ほど前に道外から転勤で来ましたが初めて行った時は「さすが北海道!公園でもこんなに広くて綺麗なんだ!」と感激しました。そして何時か両親が遊びに来ることがあったら連れてきてあげよう、と思いました。けれど今ではもし両親が来ても多分行かないだろうと思います。
そうなんです、皆さんが回答されてるように旅行で来たときにわざわざ、、という気持ちになるんです。
それなら他の~や~の方がいいかなとここに住んでると思います。
ですがとてもいい公園だと思うのでまた機会がありましたらぜひたずねてください。
それから札幌市内は行かれると思いますのでイサムノグチ作品を1つ紹介します。
大通り公園の9丁目あたりに白い大きなお皿をふせたような滑り台があります。その西側に黒い石で造られた巻貝のような滑り台があります。それが彼の作品です。近くを通られることがありましたら探してみてくださいね。よい旅行になりますように。
    • good
    • 0

#1です。


みなさん、いろいろ詳しい情報を書かれていますね。
ますます旅行が楽しみになってきましたね。

補足ではないですが、ちょっと思ったので、一応書いておきます。

二日目の小樽から富良野への移動ですが、
私がいくなら337号線~275号線~(12号線)~38号線、というルートだと思いますが、
実は、札幌から旭川にかけての12号線や275号線などの、いわゆる『石狩川平行ルート』(笑)は、個人的にあまり好きではないので(交通量もそこそこ多い・半端に街が連なっている、などの理由。)、結局、考えた末に、全く別のルートを考えます。
高速を検討しているならなおさらですが、小樽からは、
札樽自動車道~(札幌市内)~道央自動車道、まではいいのですが、そこから、恵庭方面に向かい、途中から道東自動車道に入り、夕張を通って、占冠(しむかっぷ)インターまでいきます。そこから国道237号線を北上して富良野へ・・・というルートです。
ちょっと遠回りにはなりますが、道東自動車道からは大自然満喫コースといった感じでしょうか。
私は高速より一般道の方が好きなので、一般道だとしても、札幌~夕張~占冠~富良野というルートも検討すると思います。
いかがでしょうか?
運転をなるべく少なくしたいのでしたら、不向きかもしれませんが、すくなくても石狩川平行ルートよりは大自然を満喫できるかと・・・。
    • good
    • 0

mizshoby です。


旭川空港でのお土産ですが、基本的な物はあったと思います。始めて北海道に来た方が買う物はあります。

白金温泉に泊まられるのなら、近くの吹き上げ露天の風呂はいかがでしょうか。北の国からで、田中邦衛さんと宮沢りえさんが利用した露天風呂です。ただし、何もありません。脱衣所もありません。湯船のみです。ドラマではお湯は濁っていましたが、実際は無色透明です。

旭山動物園は午前よりも午後の方がすいています。でも、美瑛は雨では魅力が半減しますので、動物園は雨の日に行き天気の良い日に美瑛を見てください。レンタカ-なら変更が出来ます。

北海道では基本的に制限速度解除(法律上は60キロ)で、町がちかづくと50になり、町中は40キロです。町を抜けるといきなり解除になります。取り締まりは町中の40でしています。町中と言っても北海道全体的に見ての町ですから、本州から見れば郊外に見えます。40キロを60キロで走って捕まります。助手席の方と二人で速度表示に気をつけてください。制限速度解除のところでは取り締まりはしていないように思われます。取り締まりを見るのは40キロのところです。

信号よりも一時停止が多い。別れ道でも、信号は無い、案内標識が有るだけです。信号を守っています。黄色で進入しない。全赤方式をきっちり守っています。

レンタカ-にはカ-ナビが標準装備されています。でも、入力方法が会社により違いますので、行き先の電話番号を調べておき、番号を入力するのが一番簡単です。ETCも装備されています。ETCカ-ドを持参してください。カ-ナビは100%必ず連れて行ってくれますが、最短距離、最短時間とは限りません。有料道路を利用するようにセットされていたり、コの字に誘導することもあります。
    • good
    • 0

#2,7です。



あ、2泊目を美瑛泊に変更したじゃなくて、3泊目が美瑛泊だったんですか。そうなら、#8さんの言うように、高速を三笠で降りるのが最短です。

いろんな情報が追加されているので、こちらも隅々まで過去の回答を読まなければならず、はしょって読んで、2泊目が美瑛泊と思い、旭川→美瑛の移動の場合で説明してしました。

三笠~富良野のルートは地図で分かっていると思いますが、
今一度、添付した地図でご確認ください。
昼間は富良野に向かうツアーバスも頻繁に走ってますが、夜はぱったり交通が途絶える「クマも出そうな」ルートですので、小樽出発時間を早めにとり、明るいうちに富良野入りしてください。
(実際にクマに出会ったことはありませんが、クマがいつででも不思議じゃない雰囲気の道)。

こちらが道の様子(人家もコンビニもなし):
http://www.hokkaido-douro.net/kokudo/452/452-2/2 …
http://www.hokkaido-douro.net/kokudo/452/452-2/2 …

最終日は旭山動物園から空港に直行するんでしょうから、ご紹介済みの旭山動物園の近くのスポットで楽しんでください。
(最終日なら、伝統工芸村はちょっと遠いですね)

モエレ沼公園あきらめたんですか。また、今度もう少し時間をとるか、旅行の行動範囲を狭くして、札幌南区の滝野公園とセットでまわってみてください。
「北海道3泊4日、このプランで満喫できます」の回答画像9
    • good
    • 0

No.4でした。

いろいろと情報が多く、逆に混乱されているのではないかと思いますが2点ほど補足させて下さいね。

○小樽-富良野間ルートについて
1日目小樽泊で2日目富良野泊、3日目美瑛泊ということなので、富良野美瑛観光は富良野からスタートすると思うのですが、富良野に至る高速を使うルートは大きく分けて3本あります。富良野までは高速が繋がっていないので、途中から一般道を使わなければ行けません。
1.前回も書きましたが、小樽から三笠まで高速、以後一般国道で富良野
2.小樽から滝川まで高速、以後一般国道で赤平、芦別、経由で富良野
3.小樽から旭川まで高速、以後一般国道で旭川市内、美瑛、上富良野、中富良野経由で富良野
3本とも高速降りてから富良野まで至る距離は60km前後と変わらないのですが、高速区間距離が、小樽から三笠までが80km、滝川までが120km、旭川鷹栖までが160kmと長く乗れば乗るほど時間も距離も増えると言うことになります。なので三笠で降りるのが最短ということです。

○倉本聡関係
倉本聡に関係のあるところは既にリサーチ済だと思いますが、一日で全て見るのは厳しいかも知れません。富良野だけでも結構広範囲ですし、上富良野も美瑛もありますから。
なので富良野に着いたらその日のうちに近くだけでも周わられた方が良いですよ。小樽を出る時間にもよりますが、早くても夕方になるでしょうから、市街近郊にあるニングルテラスや森の時計、soh's bar、北時計、グリーンハウスは近いので直ぐ行けると思います。あと街中だと富良野神社、フォレスト、北の国から資料館、くまげら、純や蛍のアパートなどでしょうか。
翌日も含め周る順序としては、(1)富良野中心部(北の峰、中御料、市街中心部)、(2)布部地区 (3)麓郷地区 (4)布礼別・ベベルイ地区 (5)八幡丘の順がロスなく行けると思います。その後、上富良野、美瑛と行かれると良いでしょう。
私はロケ地や倉本さんに縁のあるところについては、あまり詳しくないので、上の順序は分かる範囲です。
白金温泉に泊まるなら、日新ダム(ここは行かないと思いますが)、快空窯、吹上温泉は最後で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにたくさんの情報を頂いて迷ってしまいますが、ジグソーパズルを完成させるように
少しずつプランが見えてきて、助かっています。

小樽→富良野の道順も、ガイドブックの地図とにらめっこして解読しました!
詳しい説明、ありがとうございました。

倉本関係は、実は私自身はあまり興味がないので、リサーチは母にお任せです。
頂いた情報も参考に、欲張り過ぎない程度に満喫できたらと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/19 01:03

#2です。



> 千歳空港への到着時刻を再確認したところ、11時5分予定でした。
> ということは、レンタカーで直行すれば、1時頃からの噴水にも間に合いそうでしょうか?

結論をいうと、直行すれば、午後1回目の噴水は、「途中から見る」ことになると思います。
クルマを借りて南千歳出発が午後0時台と思いますから、札幌で高速を降りるのが
午後1時ちょっと前、それからモエレ沼公園に直行して東口駐車場にクルマを入れると
1時過ぎるでしょう。そこから海の噴水まではちょっとの時間、歩かないといけません。
午後1回目は午後1時15分からなので、最初の方は見そこなうかと思います。
午後1時55分までですので、後半は見れると思います。
「途中から見物を覚悟で」、高速から降りて、道を間違わず直行する必要があります。

先に札幌中心部散策を入れる場合、クルマを中心部に乗り入れて、立体駐車場探しにウロウロ
しないとなりませんので、散策開始が午後1時台後半になると思います。モエレ沼公園で
午後2回目の噴水を見るためには、午後3時までに中心部散策を終えないとなりません。
だから、札幌中心部散策も中途半端に終わるでしょう。ただし、2回目の噴水は15分の
ショートバージョンなので、1回目の方(40分フルバージョン)がお勧めです。

1回目、2回目どっちにしろ、あなたのスケジュールでは、40分フルバージョンは見られないと
思われます。

悪天候や強風の場合は、フルバージョンがショートバージョンに変更されますので、
お忘れなく。

あと、札幌で高速を降りてモエレ沼公園に直行する場合、ナビや地図上では、
モエレ沼公園の最寄りのICには2つ見えますが(伏古IC、雁来IC)、
一方が出口専用、もう一方が入口専用と、変則的になっているので、注意してください。
ナビや地図上にICと出ていても、一方は出られないICです。ICを間違えると、
結局札幌北ICまで走らされ、噴水が終了している時間になりかねません(あなたの事前調査が必要):

> 旭川の情報もいろいろありがとうございます。
> じっくり検討させて頂きます!

他の方のお礼で白金温泉泊や、北海道伝統美術工芸村の話が出ているようですが、
伝統美術工芸村については、こちらもご覧ください:

●北海道伝統美術工芸村 (旭川市南が丘3丁目1-1)
伝統美術工芸村は,国際染織美術館,優佳良織工芸館,雪の美術館からなる。
その中の1つ、雪の美術館(お姫様気分を味わえる西洋風のお城がある)↓  カフェもありますよ~
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/doshin-tabigir …
伝統美術工芸村行った親子連れがとった動画:
http://video.aol.com/video-detail//937135483
ご参考:
http://www.ekinavi-net.jp/railway/jr-hakodate03/ …
http://www.asahi-net.or.jp/~ma6t-nsd/tabi/asahik …

この北海道伝統美術工芸村に限りませんが、旭川の多くの観光スポットは旭山動物園以外、
発信力が弱く、実際はいい施設なのに、道外の人のガイドブックにはあまりいい写真が
載ってません。旭川鷹栖ICの近くにある施設なので、小樽出発を午後1時台に早めるなどして、
(美瑛観光の前に)ちょっと立ち寄ってほしいものです(閉館時間が早いので注意)。
鷹栖ICで降りて、石狩川にかかる近文(ちかぶみ)大橋を渡って南に走り、忠和4の1の交差点を
左折して2km東南東に走り、国道12号とぶつかったら右折、2kmほど西に走ると、
伝統美術工芸村です。

美瑛にいくほぼルート上にありますので、美瑛にいく途中のお立ち寄りスポットとして、
伝統美術工芸村は悪くありません。

#4さんご紹介の三浦綾子記念文学館も、旭川から美瑛にいくルート上の近くになります。
「北海道3泊4日、このプランで満喫できます」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます!

おかげで諦めがつきました。
中途半端になりそうなので、今回はモエレ沼公園は諦め、
その分、札幌市内or小樽を楽しむことにします!
(でも、いつかは行ってみたい・・・)

伝統美術工芸村の詳細もありがとうございました。
3つの美術館なんて贅沢ですよね。染織美術館が気になります。

お礼日時:2010/05/19 00:51

札幌に住んでいます。



今のお薦めのスポットをお教えします。
・円山公園(今の時期に桜が咲いています。)
・サッポロビール博物館(美味しいビールが200円から飲めます。)
・大通公園(天気がよければ気持ちがいいと思います。)
 →時計台はあまりお薦めするスポットではないですが、近いので歩いていけます。

モエレ沼公園は正直何もありません。。

小樽から富良野までは高速をおすすめします。
早めに行って富良野を楽しんだほうが景色的には良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元の方の「今」の情報はとても有難いです。

モエレ沼公園は賛否両論ですね。(ここでは「否」の方が多い?)
とはいえ、やはり気になるのですが、今回は時間の関係で諦めようかと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/19 00:41

私は関西在住ですので、細かいことは解りませんが、気がついたことを。


北海道は基本的に交通の便が悪いので、レンタカ-がおすすめです。バスがあるはずと思っても1日に10本では1時間に1本とゆうことになります。出掛ける前に何時発があると解ればよいですが、解らなければバスがないと思ってください。JRの駅までは行けますが、それから先はないと思った方が良いです。

旭川空港に乗り入れている機種は千歳に乗り入れている機種と比較をすると搭乗人数が少ないので、早く予約をしないと満員のことがあります。

千歳に昼頃着ですが、レンタカーは近くの営業所での手続きになります。よって、走り出すまでに1時間ぐらい掛かります。走り出してから、食事と思っても、営業所付近には何もありません。空港内で昼食を取ってからレンタカーのカウンタ-にいってください。旭川は返却する営業所が空港の向かいにあります。

私の場合は富良野に1日、美瑛に1日予定しましたが、それでも足りませんでした。

3日目旭川泊を白金温泉泊にすれば、効率よく回れます。私も最初に旭川市内にホテルを取りましたが、旭川市に行くのに空港を見ながら市内に入りまた後戻りをした記憶があります。

千歳空港から旭川空港まで、全行程をレンタカ-出回りますと、レンタカ-の乗り捨て料金が掛かりますが、時間の有効利用を考えるとその方をおすすめします。

動物園には無料の駐車場が有ります。ホ-ムペ-ジの上の方インホメ-ションをクリックすると駐車場とか、動物園に来るにはでどの道を走ってくださいとか、案内があります。

美瑛は丘の町ですから、レンタサイクルには乗らないでください。見ている方がつらくなります。坂ばかりです。美瑛町は広いです。レンタカ-で回ってください。

もう一度、全行程レンタカ-をおすすめします。駅までは良いですが駅からタクシーではもったいないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おすすめ通り、全工程レンタカーにしようと思います。
そして、旭川泊→白金温泉泊へ変更したいと思います。

今回は両親の希望を最優先してプランを立てているのですが
この旅のドライバーになる夫が「温泉にでも入りたいな」と言っていたので
白金温泉であれば、彼の希望も叶いバッチリですね。

もうひとつ質問なのですが、旭川空港のお土産は充実してますか?
空港で買えるものは最後にまとめ買いしたいな、と思ったのですが。
ご記憶にありましたら教えてください。

お礼日時:2010/05/18 19:38

○1日目


モエレ沼公園はごみを埋め立てて造った都会のオアシス的存在で、普段コンクリートやアスファルトに囲まれた生活している人には良いのでしょうけど、正直、北海道旅行に来てワザワザ行く所なのかなぁと思います。芸術に興味があるなら良いでしょうが、大人も楽しめるか?についてはその人によるでしょうね。
地下鉄(東豊線)とバスを乗り継げば行けますが、どっちが楽か?と言えばレンタカーですね。

○2日目
小樽にせっかく泊まるのですから、夜景と朝市、運河とガラスは見ておいた方が良いと思いますが、明治から昭和にかけて造られた建物が多く残る街なので、それらを見ることが好きなら堪らない所だと思います。
朝市は早朝(4時)からやっているのは1件だけ(鱗友市場)で、後は8時くらいから。
早朝はバスが走っていませんので、行かれるならレンタカーが必要です。
また、郊外にも北海道の歴史に関わる建造物がありますので、そういうところを回るならバスは不便です。それ以外は市内を周回しているバスがありますので、だいたいはバスで移動可能です。どんなところを見て回るかにより時間は変わりますが、半日では少々もったいない気はします。

小樽→富良野間移動は、まず高速で
小樽IC→札幌JCT→三笠IC
三笠ICで降りた後は一般道で
三笠(道道116号)→桂沢湖(国道452号)→三段滝(この後、奥芦別手前で道道135号へ右折、富良野方面へ)→富良野島の下(国道38号)→富良野市街
で行かれると良いでしょう。山間部を走るルートですが、夕張の山並みや湖、滝、渓谷など車窓からでも景色は良いですよ。
高速は長く乗れば乗るほど、富良野へは遠回りになりますので、三笠で降りるのが無難です。

○3日目
旭川に泊まる理由(夜に街で飲食したいなど)があるなら別ですが、ただ泊まるだけなら次の日旭山までまた戻る形になり無駄だと思います。旭山は中心街から少し離れていますし、終日富良野・美瑛を見るなら、美瑛泊が効率良く無駄がないです。
車なら美瑛から旭山までは30分です。旭川中心街からでも20分はかかりますから、旭川に泊まるのも美瑛に泊まるのも、動物園までは大差はありませんよ。

○4日目
3日目旭川泊としても、市内観光するならレンタカーはあった方が便利です。スポットとしては男山酒造酒作り資料館、三浦綾子記念文学館、北海道伝統美術工芸村、旭川神社(屯田兵記念館)、旭川ラーメン村などでしょうか。

レンタカーですが、大人4人だし着替えやお土産など荷物もそこそこあるでしょうから、最初から最後まで車があると確実に便利だと思います。
北海道は札幌近郊を除き、公共交通機関の成り立たない土地なので便が悪いです。時間さえかければ行けない事はありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、荷物や4人の交通費、両親のことも考えて最初からレンタカーにしようかと思います。

3日目の旭川泊→美瑛泊に変更、は目からウロコでした。
確かに旭川市内に泊まる理由はないんです。
いいアドバイスを頂き、感謝です。考え直します。

北海道伝統美術工芸村はガイドブックにも載っていたのですが、
その写真ではまったく惹かれなかったのでスルーしてました。
今、ネットで調べてみたら、母と私が好きそうな感じでした!
酒好き一家なので、男山酒造酒作り資料館にも興味ありますが・・・(笑)

旭川も結構楽しみになってきました♪

お礼日時:2010/05/18 19:30

北海道も、ようやく暖かくなりよい季節の訪れです。



3泊4日で充分楽しめますよ。
1.千歳→札幌→小樽・・・市内観光は、スポットを決めて徒歩・タクシーがお勧めです。モエレは、自                 然と現代アート融合さに圧巻されますよ。 小樽へは、電車がベストかと思                 います。小樽は、夕方からでも見所ありです。
2.小樽→富良野 ・・・・・ 3時出発なら電車で富良野へ直行が良いかも。富良野でレンタカーを借り                 広大な北海道を満喫。富良野・美瑛・旭川方面は、何処をドライブしても、
                楽しいですよ。
3.富良野→旭川 ・・・・・ レンタカーで観光しながら旭川も良いですよ。国道沿いにスポットがたくさん
                あります。富良野・旭川間に観光列車も、ありますが季節的に運行している                か不明です。
4.旭川→旭川空港 ・・・・動物園は、この時期は、良いですね。夏と冬は、動物が動かないので・・・。
                旭川市内と近郊は、見所が無い・・・。大雪山(旭岳方面)の観光が、お勧め                です。桜と新緑と雪を同時に見られるかも知れませよ。
                レンタカーは、空港に乗り捨ての方が良いですね。市内は、交通の便が悪                 すぎです。

 春とはいえ北海道は、寒いので上着の準備は、絶対必要です。風邪ひきますよ。本当に。
 勝手な案内ですが、参考になればと思います。まだ時間ありますのでいろいろ調べてよい旅行にして下さい。
 わかる範囲の事は、お伝えできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
頂いたコメントを読んで、わくわくしてきました~。
大雪山の桜&新緑&雪なんて、もし見られたら最高ですね~。

そして、とても大事なアドバイス、「寒さ対策」についてもありがとうございます。
こちらが最近暖かくなってきたのもあり、すっかり春(初夏)気分でした。
覚悟して上着持参で行きます。

いろいろアドバイス頂けて少しずつプランが見えてきました。
また、分からないことがありましたらお伺いさせてください。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/18 19:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング