アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FC2ホームページでアップロードすると文字化けする

最近ホームページ作りに興味を持ち、FC2のスペースを借りました。
「はじめての無料でできるホームページ作成」という本を買い、メモ帳でページを作っています。

作ったページを直接ブラウザで見ると、意図したとおりに表示されるのですが、
ページのファイルをファイルマネージャからアップロードしてインターネットで見ると、中国語のような文字化けになってしまいます。

ページ名はindex.htmlになっているのですが…

FC2のファイルマネージャでのアップロードとは、メモ帳で作ったページを反映するものではないのでしょうか?
反映するためにはどうしたらよいのでしょうか?


解決できるやり方を教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

文字コードの指定はしていますか?


<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8"/>
のようなタグです。

この回答への補足

関連する質問を見て理解することができました。
メモ帳で文字コードをUTF-8にしたら解決しました。
unicodeで保存したのでできなかったようです。

補足日時:2010/05/17 16:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
お恥ずかしながら文字コードが何なのか分かっていません;
よろしければ解説のあるリンクなどを貼っていただけると助かるのですが…

お礼日時:2010/05/17 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!