アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

複数のプリンタが登録されている場合、通常使用するプリンタを
任意に変更できますが、毎回起動時に決まったプリンタを通常
使用するプリンタに自動的に設定することは可能でしょうか?

OS標準のコマンド等をスタートアップのバッチで実行する
ようなものが一番望ましいのですが。

A 回答 (3件)

Wshでデフォルトプリンタを設定する SetDefaultPrinter という


メソッドがあります。
VBScriptかJavaScriptで下記のようなものを記述して、
スタートアップかログオンのスクリプトに指定しておけば
起動時のプリンタ自動設定が可能です。

参考までにVBScriptの例を書いておきます。
プリンタ名の所にプリンタ名かプリンタの共有名を指定します。

Dim objWshNetWork
Set objWshNetWork = WScript.CreateObject("WScript.NetWork")
objWshNetWork.SetDefaultPrinter "プリンタ名"
    • good
    • 1

Windowsでの話しですが、



スタート>設定>プリンター>該当プリンターのクリック>プリンター>通常使うプリンターに設定

ではだめですか?
    • good
    • 0

面倒なスクリプトを書きたくないのであれば、以下のレジストリを復元する手法を使うと荒っぽい方法ですが簡単に行えます。

(但し危険でもあります)

・起動時に通常使いたいプリンタを選択しておきます。
・レジストリエディタ(\winnt\regedit.exe)を起動し、
【HKEY_CURRENT_USER】直下の Printers を選択してメニュー"レジストリ(R)"→"レジストリファイルの書き出し(E)"を選択して任意ファイル名を付けてローカルドライヴの任意フォルダに保存します。
・このレジストリ情報ファイルをメモ帳などのテキストエディタで開き、文頭から5行迄([HKEY_CURRENT_USER¥Printers]セクション記述まで)を残し、以下文末までを削除して上書き保存します。
・スタートアップに上記で用意したレジストリファイルをショートカットします。

以上で、毎回ログオン時にその時のプリンタ選択状態に復元します。(但し、ログオン時に『レジスト復元云々…』のダイアログが開きます)

要注意!)該当プリンタを削除した場合は、必ず上記作製のショートカットも削除してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!