プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性から映画に誘われました。
大学でサークルが一緒に男性から映画に誘われました。私はそのサークルにあんまり行ってなくて(週2回ほど活動があるのですが月に半分行っていません。)そのせいかその男子とも接点がありません。
唯一去年の大学祭でサークルで出店を出してメニューごとに班に分かれたのですが、そのときに一緒になったくらいです。

大学祭の時期私は映画研究会というサークルにも入ろうと思い、しばらく試しに参加していたのでその男子は私が映画に詳しいと思っているらしくって、1週間ほど前に、春に映画を見に行くからおすすめはないかと聞かれ、映画研究会ではないといって答えないのも駄目だと思って私なりにお勧めを3つほど答えました。

そのあと、1週間して、その映画を3つとも見ているかとメールが来ました。私はこの前の情報は私が実際に見て感じた情報かどうか確かめるためにこんなメールをしてきたのだと思い、ひとつは見て、残りは見ていないと答えました。

すると特別見に行く人がいないのだったら一緒に見に行かない?と誘われました。

確かに映画は見てみたいんだけど、その男子とも大学祭が終わってからまともに喋ったことがなくて、もう半年以上も接点がないし、去年の冬、わりと仲の良いこのサークルとは関係ない男子の先輩に映画に誘われ、深く考えずに承諾し、一緒に見に行ったら、しばらくして告白されました。私は先輩の好意に全く気づかなかったのでびっくりしたと先輩に伝えると、「男に二人きりで映画に誘われたら気づくでしょ。君がOKしたから脈ありだと思っちゃった。」と言われました。
そんなものなのでしょうか?

もしそうだったら、変に期待をさせないためにもその男子の誘いを断らなくては行けません。
気軽に誘ってくれているんだとしてもあんまり知らない人と映画はちょっと気まずいから断ろうと思います。

映画に女子を誘う男子はその人のことが好きだから誘うのでしょうか?
そしてうまく断るにはどうすれば良いのでしょうか。

A 回答 (3件)

私も今似たような状況なので、思わず回答してしまいました。

(^^;)

映画ないしも、「どこか二人で遊びに行こう=好意を寄せている」とみて良いと思いますよ。
これが凄く仲が良い異性の友人で、普段から異性の友達と二人で遊びに良くのがあたりまえのようなタイプの方なら別でしょうけれども。。
特に親しい友達でもないのに一緒に楽しい時間を過ごしたいとなると、
ある程度興味を持たなければそんな行動はとれないものです。

もし誤解されるのが嫌ならば、
やんわり「皆で見に行こう」と言うといいと思います。
過去にこの一言で、かなりしつこかった相手が直ぐに手を引いてくれましたw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全然仲良くないから遊びにいく仲ではないです。冬に誘ってくれた先輩との方が何百倍も仲いいんですよね。。。
今回は理由を付けて断ったので、今度また誘ってくれたらそういう風に聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/03 18:04

私も似たようなことがありました。



私の場合、バイト先の人だったので、
勝手に複数人(バイト仲間何人か)で行くと思い込み、
当日行ったら2人きりだった…という感じなのですが…。

この私の勘違いを逆手にとれば、
「みんなで感想を言い合ったほうが楽しいから、
 ○○さんとか△△さん(同じサークルの人)も誘わない?」
と言ってみるのは手かもしれません。

それで「いや、2人で行きたいんだけど…」と言われたら
好意があるとみて、ほぼ間違いないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。他の人と見る予定があると言って断りました。もし次ぎまた誘ってきたらそうやって聞いてみます。

お礼日時:2010/06/03 18:02

正直人によると思います。



私的には映画は趣味が合う人と見るのが一番だと思うので、
そこに恋愛感情があるか無いかは別の話だと思いますよ。

だから相手が思い込みの激しい人だったんじゃないかなぁって思います。
今人的な意見ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそうですよね。映画に誘われたからといって、恋愛感情あるんじゃないの??って最初から決めつけたくなかったんですけど、前に同じようなことがあったからちょっと不安になったんです。

サークルの男子とは全然接点がないので今回は趣味が合う人を誘ったパターンではないと思います。彼の真意はわかりませんが。。。

お礼日時:2010/06/03 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています