本当に結婚式、披露宴にワンピースでなくてもOKなのですか?

上記の通りの疑問です。30代半ばの主婦です。
過ぎたことなのですが気になって仕方がありません。
先日同い年の友人の結婚式・披露宴がありました。
最近このようなところに出席する機会がなく、手持ちのワンピースがイマイチでしたので買いに行ったときのことなのですが・・・。
当然わたしはワンピースを見ていたんですがお店の方が「こういうのはいかがですか?」と持ってきたのはシフォンのカットソー(ブラウス?)とティアードのスカート・・・。
結婚式には上下分かてる服はタブー!ワンピースが常識!!だと思ってました。
「結婚式にこんなの(上下つながってない)でもいいんですか??」と聞くと「最近はあとで普通に着れるようワンピースでないものを選ばれる方も多いんですよ」と。
確かにそりゃ普段の余所行きに着れるでしょうが・・・。納得いかずに結局ワンピースにしました。
しかし、なんだかモヤモヤして会社で同僚に言った所「上下別はありえない」と。
友人にも「そんなの聞いたことない」と言われました・・・。
当日ですが、やっぱり女性の皆さんはワンピースでした。
しかし、私の同僚・友人・披露宴の招待客の年齢がみな30代半ばで、もしかして若い子達は違うのか??と気になったのですが別の会場のお客さんとは会わないようになってるため確認も出来ず・・・。
実際のところどうなんでしょうか???
最近はワンピースやドレスじゃなくてもOKなんですか?
ちなみに「大丈夫」といったお店は百貨店に入ってるショップです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

基本洋装ならワンピースというかパーティドレスなんですけど、既婚女性とかある程度の年齢になってくるとパーティドレスが微妙・・っていうのはありますよね。


そういう場合はスーツでもOKですよ。
ただ上下つながってない服でもまったく別のものなのかセットアップなのかによって印象は違います。
セットアップでぱっと見、ワンピースに見えるタイプのものもありますのでそういうものはワンピースと同等と考えていいと思います。
コーディネートして着るタイプのものは私なら普段着と考えて披露宴(一般的なもの)には着ません。

未婚で若い=振袖、パーティドレス
既婚で若い=訪問着、パーティドレス
未婚既婚問わず、アラフォー以上=訪問着、スーツ、シンプル・地味なワンピース。

実際こんな感じが多いと思いますし私もそうしています。
ただ、披露宴といっても親族の方がこない1.5次会とか、レストランウェディングだと比較的カジュアルな服装にダウンしている場合もありますよ。
披露宴は披露宴なんですが、その会場の雰囲気に合わせるという感じですね。
三ツ星とかのきらびやかなレストランならドレスが似合っても、カジュアルなレストランの場合はがんばりすぎているように見えることもありますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

未婚で若い=振袖、パーティドレス
既婚、アラフォー=訪問着、パーティドレス
こういう感じと思ってましたがどうもうちのあたりだけのようですね。
確かに最近は簡略化されてレストランウェディングが多かったりするので、「上下繋がってないとタブー」という風習が薄れてきたのかもしれません。

お礼日時:2010/05/18 13:22

三重なんですね。

じゃ、結婚式にはいろいろうるさそうですね~。凄いんですよね。結納品とか・・。地方のしきたりは分かりませんでしたが、そう言われて来てるのなら従った方がいいですね。関東は、何でもいいんですよ。小奇麗ならね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もすみません。
てっきり全国同じ暗黙のルールかと思っていました・・・。
多分、最近はそのルールが薄れてきてるのかもれません。
しかし以前にどっかで、さも常識だと思って誰かに話してたら・・・・。
うーん、恥ずかしいです・・・。

お礼日時:2010/05/18 13:25

ここの掲示板で、たまにそういったコメントを見かけて知った者です。


女性でもスーツで出席される方もいられますよね。
私個人的にはOKだと思ってますが、、、、正確なお答えじゃなくてごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>正確なお答えじゃなくてごめんなさい。
いえいえ。こちらこそ私の地域限定だとは知らず・・・。
今回質問して勉強になりました。

お礼日時:2010/05/18 13:17

>>>最近はワンピースやドレスじゃなくてもOKなんですか?



披露宴のグレードで違いますが、一般的な披露宴でしたら大丈夫です。

略礼装(インフォーマル)という事ですよね。
最近は、一般的な披露宴で、主役や親族以外でしたら、セミフォーマルやインフォーマルでも大丈夫です。
恐らく、カジュアルな、又はアットホームなやり方の披露宴等が増えたからかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特別に由緒正しいホテルとかではなく、普通の結婚式場でした。
どうも私の地域限定の縁起をかついでる慣わし?みたいです。
この先親族以外でお呼ばれすることは少ないとは思いますが、勉強になりました。

お礼日時:2010/05/18 13:15

46才の主婦ですが、ワンピースじゃなきゃ駄目なんて聞いた事ないです。



ブラウスにスカートとか、スーツとか上下別れてたからって問題無いです。

だったら男性はどうしましょう??

最近の若い子はじゃなくて、昔からワンピじゃなきゃ駄目なんて無いですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うちは三重県なんですが、女性は着物かワンピースのような上下の切れてない服装でないとダメときいてました。上下が分かれてるのは縁起がよくないとかで。(男性はスーツですが・・)
このあたりだけの縁起かつぎなんでしょうか?たしか名古屋の子も言ってたような・・・。

お礼日時:2010/05/17 16:27

先日、甥の結婚式がありました。


親族一同、40代後半~80代までほぼ全員がスーツやレースのジャケット+黒スカートでした。
皆であわせたわけでもなく、そういう状態でしたので、年齢が上がればワンピースでなくても問題ないと思います。
私もデパートのフォーマルドレス売り場で勧められたラメ入りのジャケットと黒スカートで行きました。
その結婚式に30代半ばの方はいらっしゃらなかったのですが、20代の親族はワンピースとドレスでした。
ワンピースにするか、スーツでもいいのか、微妙な年齢なのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>私もデパートのフォーマルドレス売り場で勧められたラメ入りのジャケットと黒スカートで行きました
そうなんですか???
私はずっと結婚式には女性は着物かワンピース、と聞いてました・・・。
上下で切れてる服は縁起が悪いとかで・・・。
うちだけ(三重県ですが)の風習だったのでしょうか・・・・?

お礼日時:2010/05/17 16:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式のおよばれワンピース このようなものはあり? 会社の先輩から結婚式で着れるワンピースを いただ

結婚式のおよばれワンピース このようなものはあり?

会社の先輩から結婚式で着れるワンピースを
いただきました。
今週早速式があるので着たいのですが‥
そもそもこの長さやデザインのワンピースは着用OKでしょうか?
時間帯は午前からゲストハウスで挙式を行います。

右はチュール素材、左は刺繍?レースで模様が作られています。
先輩、家族からはいいと思うけどと言われましたが
どうなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はレースの方が好みです。
ロングドレスも良いですね。
みなさん、謎のシフォン?のふわふわしたよく分からないワンピースに、これまたシフォンのペラペラの羽衣?ストール?に同じようなアップヘアで、なんだかセンスないなあと思います。

Q結婚式(披露宴)の招待客について

9月に結婚式を控えている友人(男性)がいます。
その友人には会社の同期が6人いるのですが、
普段プライベートで遊びに行ったり、
よく連絡をとっている仲がよいといえる同期は3人だけだそうです。
そして、本音は、結婚式に出席してほしいのもその3人だけなのですが、
今後の付き合いのことも考えると、その3人を招待するとなると他の同期も招待するのが当然なんだろうな・・
と悩んでいるようです。
仲がよい同期が同じ部署の人だったら、「会社関係で招待するのは同じ部署の上司と同期」
ということでもよかったのかもしれませんが、
・同じ部署でも特に仲がよいわけではない同期
・違う部署でも仲がいい同期
がいるようです。

私だったら「呼びたくない人は呼ばなきゃいいじゃん!」
と思ってしまうのですが、
やはり会社関係はそうもいかないのでしょうか?
このような場合、やはり同期は全員招待するべきですか?

相談されてもよいアドバイスをできなかったので、
どうか皆様のお力をお貸しくださいませ。。

Aベストアンサー

#1です。

>「その場合だったら同じ部署の同期を呼ぶんじゃないの?」

 確かに!と思いますが、そこは新郎の腕の見せ所(?)かなと。
形式儀礼を重んじるか、自分の思いを貫くか。私は後者ですが・・・

 自分で上手く言えないようなら、同じ部署からだけ呼ぶか
全員呼ぶか・・・どっちかでしょうね。
 少なくとも、新郎が自分で何とかしないと・・・って思います。

Q招待客にとって、参加する結婚式・披露宴で重視するポイントは?

秋に結婚式を挙げる予定の者です。

今いくつか結婚式場を回っているのですが、とても迷っています。
招待される側は呼ばれた結婚式・披露宴に対しどのような点に重点を
置くのか教えてください。
(料理はみなさん重視されると思うので、それ以外の点でお願いします)

チャペル、披露宴会場の雰囲気(天井の高さ、窓がある、広さなど)、
新婦のドレス、演出、ホテルのランクなど・・・

具体的に迷っている一つが、チャペルはホテル内の一角で素敵とは
言いがたいのですが、披露宴会場が高層階の景色のよい会場です。
ただ新幹線が着く駅から電車で乗り換えを2回して20分ほど移動せ
ねばならず、決して便利とはいえません。
(駅からは直結しているので5分も歩かないのですが・・・)

年代層によって重視するポイントが変わってくるかと思いますが、
多くの方の幅広いご意見をお伺いできればと思います。
具体的にこういう点をチェックしてしまうということもあれば
是非教えてください。

Aベストアンサー

 行き方としては、人によってまったく違うと思うので、式場から一番近い駅からわかりやすい道であれば歩きでも(晴れであれば)楽しいです。
 でも、雨や風の強い日は、こちらがせっかくおしゃれしても台無しなので、やっぱり駅からすぐの式場が一番助かります。
 乗り換えは気になりません。
 皆、通勤でなれているようなので(笑)

 式場の景観はあまり気になりません。
 待ち時間などが余っていると景色がよいほうがいいですが、見たいのは主役の二人ですからね。

 式の内容は普通で充分です。
 キャンドルサービスやケーキカット、挨拶ぐらいでも楽しめます。
 ただ、新郎新婦とお話できる余裕があると、もっといいですね。
 ひな壇で一緒に写真も撮りたいし、ドレスも近くでよく見たいので。

 ホテル側の演出はいりません。
 時々あるのですが、ケーキやお肉のカットなどにホテルの人の演出・・・過剰なアクション(ケーキに炎を一瞬つけたり)、過剰なサービス(集団でダンスのようなきり方と盛り付け方とサービス)は、「だから何?」といった感じでした。
 ホテルの人たちはサービスする側であって、注目される人ではありませんから。
 当たり前の気遣いをさりげなく、招待客に恥をかかせない程度のフォローができるホテルマンがいいですね。
 言わなきゃサービスしないサービスは最低です。

 ウェルカムボードは新郎新婦のどちらかの友人が作ってくれる場合が多かったです。
 招待されていない友人でもいいのです。
 ただ、式の途中でそのウェルカムボードなどの説明があると、よく皆がみてますよ。
 
 あとは、席次表に工夫があるとよい始まりで、のちのちの気分もいいです。
 ワインラベルだったり、折り紙風だったり、一人一人にメッセージ入りだったり・・・。

 窓の大きな披露宴は、季節や時間によって日の入り方がとても迷惑な時があります。
 暑かったりまぶしかったりと。

 引き出物はとても肝心で、のちのち使えるもので、軽いものがいいです。
 重くてかさばって使えないものは最低です。
 あと、新郎新婦のネーム入りはちょっと勘弁でした。使いづらいです。
 カタログが入っていると楽しいですね。

 好き勝手書きましたけど、多少でも参考になればよいのですが・・・。

 行き方としては、人によってまったく違うと思うので、式場から一番近い駅からわかりやすい道であれば歩きでも(晴れであれば)楽しいです。
 でも、雨や風の強い日は、こちらがせっかくおしゃれしても台無しなので、やっぱり駅からすぐの式場が一番助かります。
 乗り換えは気になりません。
 皆、通勤でなれているようなので(笑)

 式場の景観はあまり気になりません。
 待ち時間などが余っていると景色がよいほうがいいですが、見たいのは主役の二人ですからね。

 式の内容は普通で充分です。
...続きを読む

Q披露宴で友人3人で1曲披露

できたら洋楽で何がいいか悩んでます

現在の候補はビートルズのall need is love

歌手不明 stand by me

オアシスのstand by me
な感じです
他にかっこいいのがあったりお勧め教えて下さい
邦楽なら真心ブラザーズなんかでいいのありますか?

Aベストアンサー

なんかベタかもしれませんが
少年隊の「君だけに」などいかがでしょうか?

あとはケミストリーの「君をさがしてた」

Q「会費制の披露宴」と「豪華な披露宴」、どちらが好きですか?

私自身、披露宴をするなら会費制が良いと思っていました。・・・というのも私は友達の披露宴に何度も呼ばれましたが、中には、美味しくない料理。欲しくない引出物。披露宴後の高額な二次会の会費。(お祝いしてあげる気持はあるのですが)がっかりして帰った事も2回くらいありました。祝儀も「3万円はちょっときついなぁ」という会話聞いた事もあって、私がする時は15000円くらいの会費制にして(引出物なし)美味しい料理と会話とゲームで楽しみたいと思っていました。 それをある人に言うと、「会費制は祝儀など迷う人もいる」「引出物がないなんて失礼」「豪華にするのがゲストへのおもてなし」・・・・と。 大体祝儀の相場が3万円なので半分のお金で美味しく楽しく過ごしてもらえたらいいなぁって思ってましたが、皆さんはどうですが? 安いほうが良くありませんか?(ケチかしら?)ご意見をお聞かせください。 また会費制の披露宴って行った事がないので行った事がある方、感想をお願いします

Aベストアンサー

私も、学生の頃からずっと、質問者さんと全く同様の理由で、披露宴をするなら会費制と思っていました。でもそれは、会費制と御祝儀制?の披露宴しか知らなかったからです。
そして、いざ自分が結婚することになり、式を挙げると決めた大学関係の教会の司祭様に披露宴に付いて相談すると、そのどちらでもない「新郎新婦の自腹制」(?今私が便宜上名付けただけですが)を提案され、目からウロコでした。そして、迷わずそれを実行しました。
司祭様曰く、祝ってもらうのに、会費を要求するのもおかしな話し。自分達が出来る範囲で、自分達ですべて支払い、バイキング形式で安くておいしいレストラン等(私たちは教会のホールを借りケータリングにしましたが)を利用し、招待状には「御祝儀一切辞退します」と明記する。もちろん、その代わり、引き出物も無し。受付も設けないので、誰かが御祝儀を置いていく心配?も無し。
また、突然の出席者の増減があっても料理の心配はいらない等、いいことづくめです。結果は大成功。好評かつ、「誰にいくらもらったから、お返しは・・・」等の気遣いも無用で、その後の友達・親戚付き合いもとてもラクです。

司祭様も太鼓判の、キリスト教精神に基づくこの披露宴形式。選択肢の一つとして考えて下されば幸いです♪

ちなみに私たちが利用したケータリングの店は「センターグリル」(下記url)です。人気TV番組「アド街ック天国」の横浜桜木町第10位に選ばれたほどおいしくて有名な老舗レストランですが、ケータリングも驚くほどリーズナブルで親切でしかも結婚式にも慣れていて手際も良く、パーフェクトに良かったです。

参考URL:http://www.center-grill.com/

私も、学生の頃からずっと、質問者さんと全く同様の理由で、披露宴をするなら会費制と思っていました。でもそれは、会費制と御祝儀制?の披露宴しか知らなかったからです。
そして、いざ自分が結婚することになり、式を挙げると決めた大学関係の教会の司祭様に披露宴に付いて相談すると、そのどちらでもない「新郎新婦の自腹制」(?今私が便宜上名付けただけですが)を提案され、目からウロコでした。そして、迷わずそれを実行しました。
司祭様曰く、祝ってもらうのに、会費を要求するのもおかしな話し。自分...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報