本当に結婚式、披露宴にワンピースでなくてもOKなのですか?

上記の通りの疑問です。30代半ばの主婦です。
過ぎたことなのですが気になって仕方がありません。
先日同い年の友人の結婚式・披露宴がありました。
最近このようなところに出席する機会がなく、手持ちのワンピースがイマイチでしたので買いに行ったときのことなのですが・・・。
当然わたしはワンピースを見ていたんですがお店の方が「こういうのはいかがですか?」と持ってきたのはシフォンのカットソー(ブラウス?)とティアードのスカート・・・。
結婚式には上下分かてる服はタブー!ワンピースが常識!!だと思ってました。
「結婚式にこんなの(上下つながってない)でもいいんですか??」と聞くと「最近はあとで普通に着れるようワンピースでないものを選ばれる方も多いんですよ」と。
確かにそりゃ普段の余所行きに着れるでしょうが・・・。納得いかずに結局ワンピースにしました。
しかし、なんだかモヤモヤして会社で同僚に言った所「上下別はありえない」と。
友人にも「そんなの聞いたことない」と言われました・・・。
当日ですが、やっぱり女性の皆さんはワンピースでした。
しかし、私の同僚・友人・披露宴の招待客の年齢がみな30代半ばで、もしかして若い子達は違うのか??と気になったのですが別の会場のお客さんとは会わないようになってるため確認も出来ず・・・。
実際のところどうなんでしょうか???
最近はワンピースやドレスじゃなくてもOKなんですか?
ちなみに「大丈夫」といったお店は百貨店に入ってるショップです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

基本洋装ならワンピースというかパーティドレスなんですけど、既婚女性とかある程度の年齢になってくるとパーティドレスが微妙・・っていうのはありますよね。


そういう場合はスーツでもOKですよ。
ただ上下つながってない服でもまったく別のものなのかセットアップなのかによって印象は違います。
セットアップでぱっと見、ワンピースに見えるタイプのものもありますのでそういうものはワンピースと同等と考えていいと思います。
コーディネートして着るタイプのものは私なら普段着と考えて披露宴(一般的なもの)には着ません。

未婚で若い=振袖、パーティドレス
既婚で若い=訪問着、パーティドレス
未婚既婚問わず、アラフォー以上=訪問着、スーツ、シンプル・地味なワンピース。

実際こんな感じが多いと思いますし私もそうしています。
ただ、披露宴といっても親族の方がこない1.5次会とか、レストランウェディングだと比較的カジュアルな服装にダウンしている場合もありますよ。
披露宴は披露宴なんですが、その会場の雰囲気に合わせるという感じですね。
三ツ星とかのきらびやかなレストランならドレスが似合っても、カジュアルなレストランの場合はがんばりすぎているように見えることもありますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

未婚で若い=振袖、パーティドレス
既婚、アラフォー=訪問着、パーティドレス
こういう感じと思ってましたがどうもうちのあたりだけのようですね。
確かに最近は簡略化されてレストランウェディングが多かったりするので、「上下繋がってないとタブー」という風習が薄れてきたのかもしれません。

お礼日時:2010/05/18 13:22

三重なんですね。

じゃ、結婚式にはいろいろうるさそうですね~。凄いんですよね。結納品とか・・。地方のしきたりは分かりませんでしたが、そう言われて来てるのなら従った方がいいですね。関東は、何でもいいんですよ。小奇麗ならね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もすみません。
てっきり全国同じ暗黙のルールかと思っていました・・・。
多分、最近はそのルールが薄れてきてるのかもれません。
しかし以前にどっかで、さも常識だと思って誰かに話してたら・・・・。
うーん、恥ずかしいです・・・。

お礼日時:2010/05/18 13:25

ここの掲示板で、たまにそういったコメントを見かけて知った者です。


女性でもスーツで出席される方もいられますよね。
私個人的にはOKだと思ってますが、、、、正確なお答えじゃなくてごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>正確なお答えじゃなくてごめんなさい。
いえいえ。こちらこそ私の地域限定だとは知らず・・・。
今回質問して勉強になりました。

お礼日時:2010/05/18 13:17

>>>最近はワンピースやドレスじゃなくてもOKなんですか?



披露宴のグレードで違いますが、一般的な披露宴でしたら大丈夫です。

略礼装(インフォーマル)という事ですよね。
最近は、一般的な披露宴で、主役や親族以外でしたら、セミフォーマルやインフォーマルでも大丈夫です。
恐らく、カジュアルな、又はアットホームなやり方の披露宴等が増えたからかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特別に由緒正しいホテルとかではなく、普通の結婚式場でした。
どうも私の地域限定の縁起をかついでる慣わし?みたいです。
この先親族以外でお呼ばれすることは少ないとは思いますが、勉強になりました。

お礼日時:2010/05/18 13:15

46才の主婦ですが、ワンピースじゃなきゃ駄目なんて聞いた事ないです。



ブラウスにスカートとか、スーツとか上下別れてたからって問題無いです。

だったら男性はどうしましょう??

最近の若い子はじゃなくて、昔からワンピじゃなきゃ駄目なんて無いですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うちは三重県なんですが、女性は着物かワンピースのような上下の切れてない服装でないとダメときいてました。上下が分かれてるのは縁起がよくないとかで。(男性はスーツですが・・)
このあたりだけの縁起かつぎなんでしょうか?たしか名古屋の子も言ってたような・・・。

お礼日時:2010/05/17 16:27

先日、甥の結婚式がありました。


親族一同、40代後半~80代までほぼ全員がスーツやレースのジャケット+黒スカートでした。
皆であわせたわけでもなく、そういう状態でしたので、年齢が上がればワンピースでなくても問題ないと思います。
私もデパートのフォーマルドレス売り場で勧められたラメ入りのジャケットと黒スカートで行きました。
その結婚式に30代半ばの方はいらっしゃらなかったのですが、20代の親族はワンピースとドレスでした。
ワンピースにするか、スーツでもいいのか、微妙な年齢なのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>私もデパートのフォーマルドレス売り場で勧められたラメ入りのジャケットと黒スカートで行きました
そうなんですか???
私はずっと結婚式には女性は着物かワンピース、と聞いてました・・・。
上下で切れてる服は縁起が悪いとかで・・・。
うちだけ(三重県ですが)の風習だったのでしょうか・・・・?

お礼日時:2010/05/17 16:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

女20代です。
半年前に友達の結婚式へ行きました。
その友達とはまぁまぁ仲良かったのですが
彼女の親とは接点はありませんでした。
結婚式へ行った時、友達のお母さんから
「来てくれてありがとうございます」のような挨拶をされました。

今回、その友達に赤ちゃんが生まれたので、その子の実家へ遊びに行くのですが
お母さんに会ったらなんて挨拶をすればいいですか?
お母さんと会うのは、結婚式以来2度目です。
「先日はお世話になりました」?
「結婚式はありがとうございました。」?
適切な言葉を教えてください。

Aベストアンサー

何も構えなくても「このたびはご出産おめでとうございます。」で良いと思いますよ。
きっと可愛い赤ちゃんを見たら次々に会話が生まれるはずです。
「結婚式からご無沙汰していましたがお母様もお元気そうで何よりです。」などと
ご挨拶されたら良いと思います。

Q結婚式のおよばれワンピース このようなものはあり? 会社の先輩から結婚式で着れるワンピースを いただ

結婚式のおよばれワンピース このようなものはあり?

会社の先輩から結婚式で着れるワンピースを
いただきました。
今週早速式があるので着たいのですが‥
そもそもこの長さやデザインのワンピースは着用OKでしょうか?
時間帯は午前からゲストハウスで挙式を行います。

右はチュール素材、左は刺繍?レースで模様が作られています。
先輩、家族からはいいと思うけどと言われましたが
どうなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はレースの方が好みです。
ロングドレスも良いですね。
みなさん、謎のシフォン?のふわふわしたよく分からないワンピースに、これまたシフォンのペラペラの羽衣?ストール?に同じようなアップヘアで、なんだかセンスないなあと思います。

Q結婚式で新郎から自分の両親に挨拶ってしますか?

結婚式で新郎から自分の両親に挨拶はしますでしょうか?
僕はそれほど友人の結婚式に出席した事があるわけではありませんが、普通はない気がします。

僕の両親は離婚しております。
ですが、結婚式には呼びたいと思っています。
そして結婚式の中で二人に今まで育ててくれた感謝と今後の人生の抱負を述べたいと思っています。
離婚した両親を見るのは辛いのですが、ケジメとしてやっておきたい事です。

新婦から自分の両親に挨拶は式の最後にあると思っていますが、新郎から自分の両親への挨拶の時間は作ってもよいものでしょうか?

Aベストアンサー

全く問題ないと思います。
質問されているようにあまりそのような関係での挨拶はありませんが、気にする必要はないと思います。今後、増えてくるとおもいます。家と家の結婚式から当人同士の結婚式に変わりつつある現在、披露宴での
あり方も本人の思いを反映した形になりつつある中で、貴方がそのようにしたいことをすれば良いと思います。周りや過去の風習にとらわれずに思うようにすれば良いと思います。

Q披露宴の招待客に元同僚の奥さん・子どもまで含めるべきですか?

今年の秋に結婚の予定です。
彼は同じ職場の同僚で、私が一昨年(2002年)の4月に転勤してきて
彼はもう1年前(2001年)の4月から今の職場にいます。
去年の4月まで同僚だったAさんとBさんを披露宴に
招待しようと思うのですが、それぞれ3人ずつ子どもがいて、彼はその奥さんと子ども達も披露宴に招待したいと言うのです。
彼は私より1年先に今の職場にいたせいか、AさんともBさんともかなり親しいお付き合いをしていて、
プライベートで、彼を含めて家族ぐるみの旅行に行ったり、自宅に招かれて夕食をごちそうになったことも10回や20回ではない
ので、どちらの奥さん・お子さんとも仲良くしていたそうなので(私は顔と名前を知っている程度ですが)
ぜひ招待したいと言っているのですが…。
その子たちの会費はどうするの?と聞くと、彼は「子どもだから会費はとらない」とのこと。
でも、小学4年・小学3年・小学2年・幼稚園×2・3才、合計6人の子どもを招待するというのは、どうなんでしょうか?
小さいお子さんがいるご夫婦の場合は、どちらか一方を招待する、というわけにはいかないのでしょうか?

今年の秋に結婚の予定です。
彼は同じ職場の同僚で、私が一昨年(2002年)の4月に転勤してきて
彼はもう1年前(2001年)の4月から今の職場にいます。
去年の4月まで同僚だったAさんとBさんを披露宴に
招待しようと思うのですが、それぞれ3人ずつ子どもがいて、彼はその奥さんと子ども達も披露宴に招待したいと言うのです。
彼は私より1年先に今の職場にいたせいか、AさんともBさんともかなり親しいお付き合いをしていて、
プライベートで、彼を含めて家族ぐるみの旅行に行ったり、自宅に招か...続きを読む

Aベストアンサー

おめでとうございます。
私も去年の6月に結婚しました。そのときにも同じような問題がありましたので少しでもお役立ちになればと思います。

私の場合は、私がわに職場の先輩の子供(1歳ちょっと)1名。旦那さん側に甥1名・姪1名。従姉の子供4名の合計7名の子供が出席しました。先輩は旦那さんが来ていて子供がぐずったりすると会場の外にいる旦那さんが面倒を見ていました。おかげで私側には特に子供が…ということはなかったのですが、旦那さん側は大変でした。

挙式・披露宴合わせると5・6時間拘束されるわけです。まだ小さい子供が集中していられる訳がありません。そのために披露宴の中にマジックなど子供の興味を引くものを用意しましたが残念ながら役には立ちませんでした。それどころか披露宴の最中(余興などのとき)は私たちの席まで走り回っていました。かといって親は叱るわけでもなく、走るのを止めるわけでもなく、外に連れて行くわけでもありませんでした。これはちょっとルーズすぎる例かと思いますが、こういった問題もありますよね?

先輩の方はまだ1歳ということもあり、「料理は用意していただかなくてもいいよ」と言われていましたし、全員一致で必要ないと判断しましたので用意はしませんでしたが、旦那さんの方はすべて用意しました。残念ながら従姉の2方は子供2人ずつ連れてきてもご祝儀は3万円だけでした。

やはりこういった問題がでると私の身内にも「親はなんで注意しないんだ!!」と言われる方もいましたし、だいたい従姉の子供は特に招待する必要もないですよね。従姉は「子供も一緒でなければ出席できない」と言ったそうですが(それも失礼かと思いましたが)、旦那さんの親はとうにOKを出してしまっていて断れませんでした。

身内ならまだしも彼の友人の子供という微妙な関係で事が悪くならなければいいと思いますが。何せ「子供」というデリケートな年頃ですし、shiho-thanksさんの場合6人という大人数ですので、しっかり相談された方がいいかと思います。

私も予防策はとったのですがやはり無理でした。トホホ。

私の面白くない経験談で失礼いたしました。

おめでとうございます。
私も去年の6月に結婚しました。そのときにも同じような問題がありましたので少しでもお役立ちになればと思います。

私の場合は、私がわに職場の先輩の子供(1歳ちょっと)1名。旦那さん側に甥1名・姪1名。従姉の子供4名の合計7名の子供が出席しました。先輩は旦那さんが来ていて子供がぐずったりすると会場の外にいる旦那さんが面倒を見ていました。おかげで私側には特に子供が…ということはなかったのですが、旦那さん側は大変でした。

挙式・披露宴合わせると5・6時間拘束される...続きを読む

Q親友の結婚式の友人代表挨拶

私は今年の4月に結婚式を挙げました。
その時、友人代表挨拶を頼んだ親友が9月に結婚式を挙げます。
その子は、私の結婚式でとてもおもしろくて感動する挨拶をしてくれました!私が「いい奥さん、いい母親(でき婚なので)」になる保証書を送ってくれたんです(^^)
私もその子の結婚式で挨拶を頼まれました。その子が旦那様と出会った時から3年間ずっと見守っているのでいい挨拶をしてあげなければ!!と思い、考えています。
ぜひ、いいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

あまり気負い過ぎなくてもいいのでは?ねらいすぎず、ありのままをつづってみたらいかがですか?

以前、親友のスピーチをしたときは思い出を語りました。別に周りに感動してもらおうとか思わず、ただ友達との私なりの思い出を・・・
私は日記をつけていたので、読み返した日記に沢山でてくる友達との日常の思い出を話しただけなのですが、友人はほんとに感動してくれました。ある意味、二人にしか分からない思い出です。

私の結婚式にはその友人は事情があってこられなかったので別の友達にスピーチを頼みました。
彼女からは感謝状をもらいました。今までありがとう。これからもよろしく!みたいな・・

このスピーチから主人の方の招待客にも私の人となりを理解してもらえたような気がします。(というか、あんまりみんなが同じことを話すので・・私の場合は「がんばりすぎるな!」というアドバイスです。上司からも言われました)

Q結婚式(披露宴)の招待客について

9月に結婚式を控えている友人(男性)がいます。
その友人には会社の同期が6人いるのですが、
普段プライベートで遊びに行ったり、
よく連絡をとっている仲がよいといえる同期は3人だけだそうです。
そして、本音は、結婚式に出席してほしいのもその3人だけなのですが、
今後の付き合いのことも考えると、その3人を招待するとなると他の同期も招待するのが当然なんだろうな・・
と悩んでいるようです。
仲がよい同期が同じ部署の人だったら、「会社関係で招待するのは同じ部署の上司と同期」
ということでもよかったのかもしれませんが、
・同じ部署でも特に仲がよいわけではない同期
・違う部署でも仲がいい同期
がいるようです。

私だったら「呼びたくない人は呼ばなきゃいいじゃん!」
と思ってしまうのですが、
やはり会社関係はそうもいかないのでしょうか?
このような場合、やはり同期は全員招待するべきですか?

相談されてもよいアドバイスをできなかったので、
どうか皆様のお力をお貸しくださいませ。。

Aベストアンサー

#1です。

>「その場合だったら同じ部署の同期を呼ぶんじゃないの?」

 確かに!と思いますが、そこは新郎の腕の見せ所(?)かなと。
形式儀礼を重んじるか、自分の思いを貫くか。私は後者ですが・・・

 自分で上手く言えないようなら、同じ部署からだけ呼ぶか
全員呼ぶか・・・どっちかでしょうね。
 少なくとも、新郎が自分で何とかしないと・・・って思います。

Q父親と絶縁した私の結婚式

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。

 その結婚式に父を呼ぶかどうか,呼ばなかった場合結婚式ではどう振る舞えばいいか悩んでいます。
 両親はまだ結婚しており,戸籍上は夫婦です。
 しかし,私と父親はもう完全に絶縁していて,顔もお互い見たくない状態です。

 そんな事情を,なかなか相手のご両親にも理解してもらえなかったのですが,父から私へ以前送られてきた悪口雑言のメールの一部を見せたことで,ようやく,これなら仕方がないと彼のご両親も思って下さり,結局私の母と,彼のご両親だけで顔合わせをして入籍することになりました。
 結婚式も,もちろん父親を呼びたいとは思っていませんし,呼ばないつもりでした。

 しかし,ちょうど一昨日,彼の弟(私にとっては義弟)が一足先に結婚し,私も結婚式に親族として参列させていただいたのですが・・・
 結婚式では必ずある,ご両親への手紙。
 そして新郎の父(私の彼の父親でもある)の挨拶。
 端々に,仲の良いご両親に育てられた,幸せな子どもたちの結婚式,そんな雰囲気が溢れていて・・・正直,私の時のことを思うと,いたたまれない気持ちになってしまいました。

 彼のご両親も,本当は私の父親の顔を見たいと思っていたはずですが,私の家の事情で会うこともできませんでした。
 私の母も,どちらかというと内向的な人で,私への愛情はいっぱいですが,それゆえにまだ嫁にやりたくないという気持ちが前面に出ていて,彼のご両親と積極的に交流しようとはしません。いつもそれが母親と喧嘩になる原因であるくらいです。
 しかし,彼だって,彼のご両親にしてみれば,可愛い頼りになる立派な長男。頭も良くて優しい自慢の息子です。
 その息子が,こんな家庭で育った私と結婚することにご両親は一体どう感じておられるのでしょうか。
 息子をお持ちの親の方々,ぜひご自分だったらどう思われるか教えていただけないでしょうか((1))。

 それと,結婚式にはやはり,形だけでも父親を呼ぶべきでしょうか((2))。
 もし呼ばなかった場合,結婚式である定番のイベント,母親への手紙の中で,私は母に何と言えばいいのでしょうか。手紙を書くとすれば,「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」というニュアンスのことを言わざるをえないのですが,結婚式という晴れの舞台で,そういう私の家のあまり明るくない話題を出してしまうことがためらわれます。でも,母への感謝の気持ちは表したい・・・一体どうすればいいのでしょうか((3))。

 親の世代の方々,そして私のように片親で育った同年代の方々,(1)~(3)の点について,ぜひアドバイスをいただければと思います。

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。
...続きを読む

Aベストアンサー

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともありませんでした。
私自身、父親が居ない淋しさと苦労はあったけど父親は居ない分、他の家族の愛で満たされていたのでこの先々、父親に会うつもりはありませんでした。
でも、あることで私の意図とは関係なく突然会いました!
父親はいろいろと昔のことを弁解していましたが・・・
母や周りからは父親の酷いことを聞いていたので理解に苦しみました。
そして、結婚する時に母や姉に父親も招待するべきか相談しました。
それは旦那の父親はすでに亡くなっていて母親と姉だけだからです。
それに旦那は私の父親に会いたがっていました。だから予防かどうしようか悩みました。
でも、結婚前に会わせることは出来ました。

そして、母は『昔のことだけど違う席なら・・・』ってことでOKしてくれたので招待しました。
結果は・・・
逃げましたよ!!
母だけでなく他の親族も居るからばつが悪かったんだと思います。
それからは行事の挨拶(年賀状など)程度だけです。
私は本人が来てくれたら私自身の気持ちも何か変わるかもしれないって思っていたので裏切られた気持ちでした。
こんな思いをするなら呼ばなければ良かったって、結婚して4年経ちますが今でも後悔していますし、自分自身のわだかまりも残っています。

相手の両親には申し訳ないけど、状況をわかってもらってお父さんと会うことが出来るのは長い目で見守ってもらいましょう。
質問者さんの両親の状況を親族も知ってるなら父親は呼ばなくてもいいし、ちゃんと女手1人で育ててくれたお母さまに感謝の気持ちを表したほうがいいと思いますよ☆
我慢して呼んだばっかりに・・・って後悔が無い素敵な結婚式を・・・☆ミ

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともあり...続きを読む

Q披露宴で友人3人で1曲披露

できたら洋楽で何がいいか悩んでます

現在の候補はビートルズのall need is love

歌手不明 stand by me

オアシスのstand by me
な感じです
他にかっこいいのがあったりお勧め教えて下さい
邦楽なら真心ブラザーズなんかでいいのありますか?

Aベストアンサー

なんかベタかもしれませんが
少年隊の「君だけに」などいかがでしょうか?

あとはケミストリーの「君をさがしてた」

Q結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人

結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人っていますか?

いましたらエピソードを聞かせて頂きたいです!

というのも
彼のお父様がのんびりのような生活の様で結婚式まで時間があるだろって感じで挨拶にもいっていません…
うちの家庭環境も関係あるのですが…

おなじような方
そうだった方
お話聞かせて下さい!

Aベストアンサー

No.1さんへのお礼を読んで・・・。
来年の3月に結婚をお考えならまだあせらなくてもよいのでは・・・?

ちなみに私は昨年3月に結婚しましたが(ふたりの中ではその1年前に決めていましたが)、夫がうちの両親に結婚の挨拶に来たのが7月末、私は8月に夫の実家へお食事(挨拶というよりも婚約が決まったことをお祝いしてくれる乾杯のお食事という感じでした)に行き、両家の両親顔合わせの食事会(結納はナシでした)を11月末に行いました。その食事会は、両親と私たち2人の6人で兄弟は同席せず、兄弟同士の対面は結婚式前日でした。(遠方だったので前泊のため。前日夜は、それぞれの家族で、家族水入らずの食事を・・と夫の家からは言われたのですが、ホテル内の食事を希望したため使えるレストラン限られていて結局両家の家族で食事をしました。)

来年3月といえばまだ1年先ですよね。そんなにあせらなくてもいいと思いますが、結婚式・披露宴の準備んどは遅くとも半年くらい前には始めた方が(式場探し等含め)いいと思うので、夏ころには挨拶できるといいですね。

Q「会費制の披露宴」と「豪華な披露宴」、どちらが好きですか?

私自身、披露宴をするなら会費制が良いと思っていました。・・・というのも私は友達の披露宴に何度も呼ばれましたが、中には、美味しくない料理。欲しくない引出物。披露宴後の高額な二次会の会費。(お祝いしてあげる気持はあるのですが)がっかりして帰った事も2回くらいありました。祝儀も「3万円はちょっときついなぁ」という会話聞いた事もあって、私がする時は15000円くらいの会費制にして(引出物なし)美味しい料理と会話とゲームで楽しみたいと思っていました。 それをある人に言うと、「会費制は祝儀など迷う人もいる」「引出物がないなんて失礼」「豪華にするのがゲストへのおもてなし」・・・・と。 大体祝儀の相場が3万円なので半分のお金で美味しく楽しく過ごしてもらえたらいいなぁって思ってましたが、皆さんはどうですが? 安いほうが良くありませんか?(ケチかしら?)ご意見をお聞かせください。 また会費制の披露宴って行った事がないので行った事がある方、感想をお願いします

Aベストアンサー

私も、学生の頃からずっと、質問者さんと全く同様の理由で、披露宴をするなら会費制と思っていました。でもそれは、会費制と御祝儀制?の披露宴しか知らなかったからです。
そして、いざ自分が結婚することになり、式を挙げると決めた大学関係の教会の司祭様に披露宴に付いて相談すると、そのどちらでもない「新郎新婦の自腹制」(?今私が便宜上名付けただけですが)を提案され、目からウロコでした。そして、迷わずそれを実行しました。
司祭様曰く、祝ってもらうのに、会費を要求するのもおかしな話し。自分達が出来る範囲で、自分達ですべて支払い、バイキング形式で安くておいしいレストラン等(私たちは教会のホールを借りケータリングにしましたが)を利用し、招待状には「御祝儀一切辞退します」と明記する。もちろん、その代わり、引き出物も無し。受付も設けないので、誰かが御祝儀を置いていく心配?も無し。
また、突然の出席者の増減があっても料理の心配はいらない等、いいことづくめです。結果は大成功。好評かつ、「誰にいくらもらったから、お返しは・・・」等の気遣いも無用で、その後の友達・親戚付き合いもとてもラクです。

司祭様も太鼓判の、キリスト教精神に基づくこの披露宴形式。選択肢の一つとして考えて下されば幸いです♪

ちなみに私たちが利用したケータリングの店は「センターグリル」(下記url)です。人気TV番組「アド街ック天国」の横浜桜木町第10位に選ばれたほどおいしくて有名な老舗レストランですが、ケータリングも驚くほどリーズナブルで親切でしかも結婚式にも慣れていて手際も良く、パーフェクトに良かったです。

参考URL:http://www.center-grill.com/

私も、学生の頃からずっと、質問者さんと全く同様の理由で、披露宴をするなら会費制と思っていました。でもそれは、会費制と御祝儀制?の披露宴しか知らなかったからです。
そして、いざ自分が結婚することになり、式を挙げると決めた大学関係の教会の司祭様に披露宴に付いて相談すると、そのどちらでもない「新郎新婦の自腹制」(?今私が便宜上名付けただけですが)を提案され、目からウロコでした。そして、迷わずそれを実行しました。
司祭様曰く、祝ってもらうのに、会費を要求するのもおかしな話し。自分...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング