出産前後の痔にはご注意!

近いうちにクレジットカードが簡易書留で送られてくるのですが家族に知られたくありません。
送付中に郵便局に電話をして、局留め、または一時的に保管・取り置きをしてもらい、後にこちらの都合のいい日時に配達してもらうということはできないのでしょうか?
銀行側には局留め対応はできないといわれました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

追記の追記。



「本人じゃないと持ち戻る」のは、簡易書留に「本人限定受取」を追加で指定した時のみです。
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_servic …

「本人限定受取サービス」は「簡易書留」にした上、100円の追加料金が必要です。

銀行が「局留め対応はできない」と言うなら、多分、「本人限定受取の対応もできない」と言うでしょう(追加料金がかかりますからね。多分、追加料金をこっちで負担するって言っても駄目でしょう)

「本人限定受取サービス」を指定しない限り「家族が居れば本人でなくても配達してしまう」のは間違いありません(最初から本人限定であれば、こんな、追加料金が必要な付加サービスは存在しない筈)

銀行が「安全のため、最初から本人限定受取サービスを追加して送ってくれること」を祈るしかありません。
    • good
    • 4

郵便局に電話しても、局留めしてもらうことはできません。


普通に家に配達されて、家族の人がはんこを押せば配達完了になります。
郵便局の仕事はそこまでですから。

家族にばれないようにクレジットカードを持とうとするなんて無理です。
    • good
    • 1

追記。



簡易書留の場合は「本人が居ない場合」であっても、家に誰か家族が居れば、受領印を貰って配達を完了させるのが普通です。

なので「玄関に出て来たのが本人かどうか」など確認しません。

配達員は、応対した人間が誰であろうが、受領印かサインを貰ったのち、書留を置いて帰ります。

他の回答に書かれているような「本人が居なかったら郵便局に持って帰る」などと言う事はありません。

宛先の名前の性別と応対に出た人間の性別が違っても、配達員は気にも止めません。ハンコさえ押せば書留を置いて帰ります。
    • good
    • 1

>送付中に郵便局に電話をして、局留め、または一時的に保管・取り置きをしてもらい、後にこちらの都合のいい日時に配達してもらうということはできないのでしょうか?



基本的に出来ません。

唯一の方法は「郵便物が届くであろう予定日に家族全員で出掛けるように仕向け、不在状態で受け取り出来ないようにして、郵便受けに入った不在票を家族にバレないよう回収し、回収した不在票と身分証明書を持ってコッソリと郵便局で受け取る」のみです。

もちろん、郵便物が届くであろう予定日の予想がハズれれば失敗します。

配達日の予想が当たっても、家族全員で出掛ける事が出来なければ失敗します。

家族全員で出掛けるのに成功しても、郵便受けの不在票を回収出来なければ失敗します。

郵便受けの不在票を回収出来ても、免許証などの身分証が無いなら受け取り出来ません。

そういう訳で「バレずに受け取るのは99.999%不可能」です。
    • good
    • 3

本人が受け取れないなら、家族は家に居ても受け取り不可ですよ。


「○○さんは、ご在宅ですか?」「不在です。」「ご本人に郵便が届いていますが、ご本人が不在なら受け取れませんので、郵便局まで受け取りに来られるか、勤務先、別の郵便局、後日受け取りになります。」と通知をしてくれます。
自宅でなく、会社に届くようにした方が良かったですね。
クレジットの明細を会社に届くようにしている人物も居ますよ。
家族には解らなくても、会社の人に解っているというのもおかしいですが。
恐妻家の上司です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現住所と住民票の住所が違うと作成できないですか?

クレジットカードを作る時
現住所と住民票の住所が違うと作成できないですか?

Aベストアンサー

すでに回答の通り、住所が違っても、身元確認のためにクレジツト発行の会社に提出した書類等の住所で、クレジツトカードが作れます。
ただし、提出した複数の書類の住所表示が、それぞれが違っていれば、クレジットカード発行会社は、住所不定ではないかと不審を抱くでしょうね。

クレジツトカード発行会社では、住所がそれぞれの書類によって違うとか、引越しが多すぎるなどの場合、問題があるのではと勘ぐるでしょう。
クレジツトカード発行会社としては、住所が一定のほうが身元調査のポイントがあがるでしょう。


それから、クレジツト発行会社から、明細等のいろいろな文書を郵送・宅配便等で送付します。
その送付文書の封筒等には、「転送不要」という文字をクレジツトカード発行会社が付けます。
「転送不要」があると、転送をせずにクレジットカード発行会社へ戻します。
その住所に宛て名の人が居ないとか、表札・ポストが無くて宛て名の人の所在不明とか、または、宛て名の人が住所変更・引越転居しで「転送サービス」を出してあっても、その他いろいろな理由があっても郵便物・宅配物は転送をしません。

いろいろな文書が、クレジツトカード発行に戻ると、住所不定になっとたクレジツトカード発行会社は判断して、短期間のうちにカードが使用停止になるでしょう。

だから、現住所と住民票が違っていてもクレジツトカードは発行されると思いますが、カード発行会社に届け出ている住所には注意して下さい。

----------------------

余談ですが、車の登録には、車の名義人の「住民票」の住所で、車庫証明がされるし、車の登録ナンバーも住民票の住所を管理する「陸運事務所名」なります。
車の名義人や住所は、車検証に表示されています。
(車の名義人が、ローン会社・ディーラー等の場合は、車検証の使用者欄の名義・住所を見る事)

繰り返しますが、車の登録には「住民票」が必要です。(さらに、普通車の場合は「印鑑証明」も必要)


それから、給与所得者(会社員・パート等)や自営業者の税金の納付の時の住所をどうしますか?
1月1日~12月31日の所得を、次の年の1月1日現在の住所で申請納付、または、医療費控除の還付申告をします。
現住所と住民票が違うと、税金を納付・還付申告する市区町村がどこになるかで、トラブルになりそうですね。

すでに回答の通り、住所が違っても、身元確認のためにクレジツト発行の会社に提出した書類等の住所で、クレジツトカードが作れます。
ただし、提出した複数の書類の住所表示が、それぞれが違っていれば、クレジットカード発行会社は、住所不定ではないかと不審を抱くでしょうね。

クレジツトカード発行会社では、住所がそれぞれの書類によって違うとか、引越しが多すぎるなどの場合、問題があるのではと勘ぐるでしょう。
クレジツトカード発行会社としては、住所が一定のほうが身元調査のポイントがあがるでしょ...続きを読む

Qクレジットカードの受け取りについて

カードは郵送されてきますよね?そのときに本人が必ず受け取らなければならないのでしょうか?
カードを作ったんですが、配達時間、または配達会社の営業時間などは仕事で受け取れないかもしれません。その場合はどうなるのでしょうか?
ちなみにUFJカードです。

Aベストアンサー

ANo.8です。質問者様が申し込まれたのはこの申込タイプになりますね。受取は「配達記録郵便」です。

http://ufjcard.com/credit_card/entry/hensou_flow3.html

>配達記録郵便で本人でなくても家族で受け取れるということでしょうか?

本人限定受取郵便とは違いますのでご家族でも受け取れます。自宅での受取でしたら本人確認もされません。ただし、配達記録郵便でも不在で郵便局止めにすれば受取窓口で本人確認を要求されます。これは身内ではないあかの他人の不正受取防止の意味もあると思います。もし郵便局の窓口で家族として代理受取をしたいのならば本人が書いた委任状と代理受取する方の身分証明(本人との関係を確認する為)が必要になると思います。

>うちの家族が申し込んだオリコカード(オンラインで申し込み後、口座番号と印を押すハガキが送られてきました。本人確認書類は送ってません。)がこの前家に来たらしいのですが、本人限定と書かれた不在通知用紙が置いてありました。

オリコカードはは配達記録郵便ではなく、本人限定受取郵便で来ていますから、自宅でもご本人(申し込んだご家族)でないと受取ができません。ご質問者様はカード契約者ご本人ではないので配達記録郵便のように家族の代理受取はできません。自宅でも必ず配達員が玄関先で本人確認を要求します。

ちなみに本人限定受取郵便になると配達記録郵便と違い、担当集配局以外の郵便局止めや勤務先の転送はできないです。「基本型」は担当集配局の郵便窓口かゆうゆう窓口(時間外窓口)のみ、「特例型」は基本型の受取場所に加えて自宅だけです。

http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/honnin/index.html

ANo.8です。質問者様が申し込まれたのはこの申込タイプになりますね。受取は「配達記録郵便」です。

http://ufjcard.com/credit_card/entry/hensou_flow3.html

>配達記録郵便で本人でなくても家族で受け取れるということでしょうか?

本人限定受取郵便とは違いますのでご家族でも受け取れます。自宅での受取でしたら本人確認もされません。ただし、配達記録郵便でも不在で郵便局止めにすれば受取窓口で本人確認を要求されます。これは身内ではないあかの他人の不正受取防止の意味もあると思います。もし...続きを読む

Q転送届けを出した状態で転送不可郵便物を受け取る方法

仕事の関係で単身赴任中です。
自宅を不在にしがちなので郵便物を本宅に郵便局への転送届けを出して
郵便物を転送しています。

そこで問題なのは、
配達記録/書留で転送不可の郵便物が送付者に戻ってしまうのを
防げませんか?
そういった郵便物のみ単身赴任先に不在配達通知を入れてもらって後日再配達か窓口で受け取りたいのですが...

そのような方法は窓口で手続きすれば可能でしょうか?

Aベストアンサー

郵便規則 89条の関係で、転送届け(正しくは転居届といいます)が出されている場合、「転送不要」と書かれた郵便物は必ず差出人へ返送されます。 郵便規則は法律によって定められているため個別対応をした場合は郵便法違反になります。
この場合郵便局内で機械的に返送されるため、残念ながら「不在配達通知」は発行されません。

「配達記録」や「書留」の「転送不要」と記載された郵便を受け取る場合は、
(1)転居届を取り消し転送を止める。
(本人不在時は家族が受け取る事になります。誰もいない場合は「不在配達通知」)

(2)差出人に住所変更届を出し、新しい住所に送ってもらう。
留守の場合は「不在配達通知」が入り、後日再配達か窓口で受け取りできます。
(通常「転送不要」の郵便物は住民票のあるところに送るものなので、住民票の移動も必要になります)

  

Q自分宛の郵便物を全てを止めてもらうサービスについて

諸事情により、家族に見られたくない郵便物があります。
通常の郵便局止めを使うと、相手の方に「郵便局止め」住所で郵送してもらわねばなりません。
ですが、私は、相手には通常の住所で送ってもらい、郵便局で受け取りたいと考えています。

ネットをいろいろ調べたところ、
「自分宛の郵便物を全て郵便局で止めてもらうサービスがあります。
一般の局留めはあて先が「○○局止め」になり、通知も来ませんが、このサービスを使えば、相手は通常通り自宅の住所へ送るだけで、宛名の変更をしてもらう必要はありません。」とありました。


http://sakka.org/opinion/thread/index.cgi?mode=past&no=387

ただ、そのやり方が書いていませんでしたので、詳しく知っていらっしゃる方がいましたら、どうか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

かつて、こんな質問を上げて、答えていただいたことがあります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2142287

ただ、この方法では同じ住所…つまり、同居家族全ての郵便が止まってしまうのです。
そこで、こんな方法を考えてみました。

1.私設私書箱を借りる
2.郵便局に、私設私書箱を転居先とした自分の転居届を出す。

これで、自分宛の郵便物は、全て私設私書箱に届くようになります。
あとは、私設私書箱に取りに行くだけです。

まぁ、あまり不自然でない時間に郵便局に取りに行けるなら、自分で郵便物を仕分けて、家族宛の郵便は自宅ポストにコッソリ放り込んでおけばいいんですけどね。
この方法なら、私設私書箱への転送と違ってタダで済みます。

Q現金書留や簡易書留は郵便局留できますか?

タイトルどおりですが,通常の手紙は局留めができますが,書留や内容証明郵便などは局留め可能なのでしょうか?
ご存知の方教えて下さい。よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

一部の郵便物を除き、ほとんど全ての郵便物で可能です。
1、配達地域指定郵便物
2、巡回郵便物
3、特別送達郵便物
4、保冷郵便物で、配達郵便局以外を留置郵便局として指定するもの

など。

4を除き、まず一般の方は差し出せませんので、個人レベルで差し出す郵便物は全て可能と考えていただいて構いません。

Q楽天カードの評判について(審査の甘さについて)

最近楽天カードのCMをよく見ますが「年会費無料」「本人確認書類不要」

申し込みの場合、普通のクレジットカード会社の場合運転免許証があれば番号を入力(信用情報は運転免許番号で管理されているため)、運転免許証が無い場合、パスポートや保険証などを郵送するのが普通です。と言うか当たり前です。

しかし楽天カードの場合、運転免許証等本人確認書類は一切不要

どうやって成り立っているのでしょうか?教えて!gooでは「楽天カードで問題なく毎月支払いをしていたのに、突然使えなくなった」と言う馬鹿げた話も聞きます。

これがクレジットカード会社なの?と疑問を持つことがあります。どうして楽天カードはこの様なシステムが成立するのでしょうか(本人確認書類一切不要等)

Aベストアンサー

>信用情報は運転免許番号で管理されているため

重箱の隅をつつくようですが、運転免許証番号で管理している訳ではありません。
質問者さまも、「運転免許が無い場合は・・・」と理解している様ですが・・・。^^;

>楽天カードの場合、運転免許証等本人確認書類は一切不要

私も、不思議に思っていました。
金融庁から、「本人確認を行うべし!」と業界指導(という名の命令)がありますよね。
が、どうも「カード配達」にカギがあるようです。
カードの発送は、郵便事業会社が行っていますよね。
先ず、郵便事業会社から「本人限定受取郵便物到着のお知らせ」が郵便で届きます。
次に、この郵便に入っている手紙に書いている連絡先に「配達希望日・希望身分証明書」を伝えます。
最後に、配達日に(本人限定受取郵便物到着のお知らせを見せて)カードを受け取り「同時に、身分証明書を配送員に提示」するのです。
配送員は、身分証明書の番号(免許証番号など)をひかえます。ひかえた後で、カードを渡す。
結局、楽天カードが郵便事業会社に「本人確認業務を委託」している訳です。^^;
楽天は、人件費を抑制する事が出来ます。郵便事業会社は、収入が増えます。一石二鳥。
※田舎の郵便局では、配達員と顔見知りが多いので「手続きを省略」している可能性もあり。

>「楽天カードで問題なく毎月支払いをしていたのに、突然使えなくなった」と言う馬鹿げた話も聞きます。

実際に、多い様ですね。
返済事故が全くないのに、「都合で、今後利用出来なくなります」との赤紙が届く。
楽天カードで事故情報になると、他のカードの信用にも影響しますからね。
通常、与信枠オーバーでもカードが突然死(上手い例え。山田君。座布団3枚)する事はありません。
カードの利用状況にもよりますが、口座残高不足による返済事故も執行猶予があります。
楽天には、もっとしっかりして欲しいものですね。

>楽天カードはこの様なシステムが成立するのでしょうか

本人確認不要とか、その他もろもろですがね。
三木谷社長の「徹底した経費削減」の結果でしよう。
楽天及び楽天グループ各社に行くと分かりますが、事務所では「鉛筆1本でも、管理」していますよ。
大日本ドケチ教信者で、悟りを開いた導師「森永卓郎、蛭子能収、ハイヒールモモコ」よりもケチで有名な三木谷総裁。
「不法行為を行わず、経費削減を目指す」「業務委託が安ければ、委託する」
この事が裏に出てしまったのが、先の「楽天カード突然死」です。
カード発行枚数に対して、従業員が少ない。
カード実質利用者数に対して、カード専門家が少ない。
※(国内信販)KCカードを買収して楽天カードとしても、従業員がついて来ない。
楽天カードに、楽天カードサービス。責任の所在がバラバラなのも、会員には分かり辛い。
ボストン大学大学院で学んだ経営手法は、日本では100%賛同を得ていないようです。^^;

>信用情報は運転免許番号で管理されているため

重箱の隅をつつくようですが、運転免許証番号で管理している訳ではありません。
質問者さまも、「運転免許が無い場合は・・・」と理解している様ですが・・・。^^;

>楽天カードの場合、運転免許証等本人確認書類は一切不要

私も、不思議に思っていました。
金融庁から、「本人確認を行うべし!」と業界指導(という名の命令)がありますよね。
が、どうも「カード配達」にカギがあるようです。
カードの発送は、郵便事業会社が行っていますよね。
先ず、郵便...続きを読む

Qクレジットカードを郵送する時

 先日会社にお見えになられたお客様がクレジットカードを忘れていかれたのですが、もし郵送してほしいと言われた場合、やっぱり一般郵便で送るのは危険すぎると思うのですが、このような場合は書留で送るのが普通でしょうか?その他で安くて安心に遅れる方法ってないでしょうか?また、この郵送料を着払いにするのはやはり失礼ですよね?

Aベストアンサー

書留ですね。

着払いにするか、その分の切手あるいは、小為替を送ってもらえるように切手の張った返信封筒を入れて送るのがよいでしょう。失礼には当たりません。

なお、その辺をどうするかについては、お客様と相談すればよいことだと思います。

ちなみに、安く送る方法ですが、普通郵便料金(たぶん80円くらい)に以下のような料金が追加になります。

書留 - 420円
翌朝10時郵便 - 330円
簡易書留 - 350円
配達証明 - 300円
配達記録郵便 - 210円

以上、全て、郵便局のサイト
  http://www.post.japanpost.jp/tsuiseki/
から、現在何処にあるのか、相手にいつ届いたのかがわかるようになっています。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/

Q簡易書留の受け取り

簡易書留の受け取りなのですが、郵便屋さんが来たその時に本人がサインして受け取らなければいけませんか?

届く予定日に、私自身不在の可能性が高いです。

家族が私の名をサインして、受け取るということは出来ませんでしょうか。(事前に家族には言っておきます)

Aベストアンサー

できますよ。
その住所の家に届くだけですから、受け取りはその家から出てきた人が代理で受け取れます。

同居人と別の戸籍であろうと、受取人の署名をすれば可能です。

簡易書留の場合、本人かどうかは配達人は聞きません。

Q郵便物は直接郵便局に受け取りにいけるか

家族に見られたくない郵便物が近々輸送される予定です。
カード明細書なのですが、直接郵便局に私が取りに行くなどは出来るのでしょうか?
どうしたらよいでしょうか。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

郵便約款第77条には、次のような規定があります。

(あて所配達)
第77条 郵便物は、法令又はこの約款に別段の定めのある場合を除き、そのあて所に配達します。

これは、特に法律や郵便約款で規定がない場合には、郵便物は住所あてに配達をしますよ!ということを意味します。
該当の郵便物が法令又はこの約款に別段の定めのある場合に該当するかどうかがポイントになります。

あて所配達しない郵便物や事例
(1)犬害等防止のため配達しない
 咬癖のある犬その他人に危害を加える動物を建物の敷地内において飼育し、また放置しているため、郵便業務従事者の身体に危害の及ぶおそれのある場合(約款81条)
(2)「留置」表示のある郵便物(約款85条)
(3)保冷郵便物で、集配郵便局以外の郵便局を指定して「局留」としている場合(約款85条2項)
(4)交通困難地に宛て、一定期間通常の方法により郵便物を配達することができないとき等(約款86条)
(5)非常災害時、一定期間通常の方法により郵便物を配達することができない場合(現在は東京都三宅村が対象となっております)その地域に宛てた郵便物。

その他、郵便物の配達に関する規定は、郵便約款第77条から90条に規定されておりますので、是非一度、ご一読ください。(郵便局に備え付けております。)

●郵便約款[PDF]
http://post.ah-tech.co.jp/service/yakkan/1-1.pdf

該当しておりますでしょうか?
私は、現状では「できない」と解釈いたしました。

参考URL:http://post.ah-tech.co.jp/service/yakkan/1-1.pdf

元・郵便局員です。

郵便約款第77条には、次のような規定があります。

(あて所配達)
第77条 郵便物は、法令又はこの約款に別段の定めのある場合を除き、そのあて所に配達します。

これは、特に法律や郵便約款で規定がない場合には、郵便物は住所あてに配達をしますよ!ということを意味します。
該当の郵便物が法令又はこの約款に別段の定めのある場合に該当するかどうかがポイントになります。

あて所配達しない郵便物や事例
(1)犬害等防止のため配達しない
 咬癖のある犬その他人に...続きを読む

Q書留って本人に配達しなくてもいいの?

留守中に簡易書留が届いたようです。
マンションの管理人さんが代わりに受け取ってくれたみたいなんですが、書留って受取人本人(またはその家族など)に配達しなくてもいいのでしょうか?
(記録さえ残っていれば、誰が受け取ってもいいってことですか?)
今までは留守中に書留が届くと、不在票がポストに入っていたのですが…。
初めての経験なので、ちょっとビックリしています。

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

 郵便物は法令・郵便約款に別段の定めがある場合を除いて、宛て所配達が原則となっております(郵便約款第77条)。
 「宛て所=名あて人本人」ではなく、「=名あて人本人の住所」です。

 また、同79条では、建物の管理者の事務所等に配達できる旨の記述が見られます。
 今回のケースでは、名あて人本人が不在であった為、マンション管理人(=マンション管理者)様の受領印とフルネームでの署名をいただき、交付していますので、取扱いに何ら問題はありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング