プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Mac OSを10.5.4にバージョンアップをしたのですが、ログインパスワードを忘れてしまい、ログインできない状態です。ログイン画面から全く進むことができず、CDからパスワードリセットを行おうとしても、「選択できるユーザが存在しません」と出てリセットが出来ない状態です。どのようにしたらいいでしょうか?

A 回答 (5件)

ユーザ名は「ls /Users」(エル・エス・スペース・スラッシュ・大文字ユー・エス・イー・アール・エス)というコマンドで調べることができます。

いくつもの項目が返ってきますが、いかにもなにかの名前とわかるもので、間違いないでしょう。

シングルユーザーモードで起動
mount -uw /
rm /var/db/.AppleSetupDone
shutdown -r now
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
結局、ユーザー名は僕自身が覚えていた名前しかなかったのですが…。
本当にありがとうございました!
シングルユーザーモードに対して恐怖心があったのですが、助かりました。

下図で、円で囲んである、内蔵ハードディスク(Macintosh HD)をクリックして、選択状態にしていますか?

選択していれば、プルダウンメニューで対象のユーザを表示することができます。
「Mac OSを10.5.4にバージョンア」の回答画像5
    • 0

> まだ試していないのですが、Mac OS X 10.5.xのインストールディスクが手に入り次第、試してみます。

えっとですね、「10.5.x」のxは、任意の数字を意味するもので、そう理解するのは、常識の範囲です。
Mac OS X 10.5.4のインストールディスクであれば、本来ならちゃんとパスワードをリセットできるはずです。

この回答への補足

すみません。
あまりにも僕自身が慌ててしまってて、自分が持っているOSのバージョンを勘違いしていました。

• 0

Apple 社自身が方法を公開しています。

http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=3 …
これは OS X Server についてですが、OS X でも同じ操作が可能です。ただ、シングルユーザーモードへの切り替えは古い方法へのリンクが張られているので、今は
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=1 …
の方法に従う必要があります。また、OS X では root ユーザーは普通設定しないので、root の部分を管理者であるユーザー名に置き換える必要もあるでしょう。

まとめると、
・起動時に「コマンド」キーと「S」キーを同時に押してシングルユーザーモードに入る
・sh /etc/rc と入力
・passwd username と入力(username はそのマシンの管理者アカウントのユーザー名に置き換えてください)
・設定したいパスワードを2回入力
・shutdown -r now と入力して再起動

特殊なことをしていなければ、これでパスワードをリセットできます。

Mac OS Xのバージョンによっては、「sh /etc/rc」というコマンドがとおりません。「No such ~」(そんなものはない)といいかえさえます。その場合は、代わりに「/sbin/mount -uw /」というコマンドを打ち込みます。

この回答への補足

試してみましたが、僕自身が覚えている「管理者アカウントのユーザー名」が違っているのか、passwd usernameと入力してからは「~ command not found」と表示されてしまい、リセットが出来ない状態です。

• 0

> Mac OSを10.5.4にバージョンアップをしたのですが、

いくつのバージョンから、10.5.4にアップしたのでしょうか?

> CDからパスワードリセットを行おうとしても、

それはどのディスクですか?
Mac OS X 10.4以前からバージョンアップしたのなら、Mac OS X 10.5.xのインストールディスクで起動して、パスワードのリセットをしてください。

※Mac OS X 10.5のインストールディスクは、CD-ROMではなく、DVD-ROMです。

この回答への補足

>いくつのバージョンから、10.5.4にアップしたのでしょうか?

たしか10.2.xからだったと思います。

>それはどのディスクですか?

10.5.4のインストールディスクです。

>Mac OS X 10.4以前からバージョンアップしたのなら、Mac OS X 10.5.xのインストールディスクで起動して、パスワードのリセットをしてください。

まだ試していないのですが、Mac OS X 10.5.xのインストールディスクが手に入り次第、試してみます。

• 0