プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

四字熟語 昨日Aと言っていたのに今日にはBと言う

昨日は、「あれしろ」と言っていたのに、今日は「これしろ」と言う。
『昨日と今日で、真逆・正反対の事を言う』というような四字熟語は無いでしょうか?

大体求めている意味合いは
・全く別方向の事 昨日は右へ行け/今日は左へ行け など
・真逆な事が、とんでもなく大きいようなもの(昨日まで天道説だったのに、今日からは地動説 のように、極端なものほど当てはまる四字熟語が理想)
・日々状況は変化してゆき、覆されるものである

四字熟語で無かったら、ことわざでも構いません。
お願いします。

A 回答 (5件)

【朝令暮改】という熟語が有名です。


朝に出した命令を夕方にはもう改めること。方針などが絶えず変わって定まらないこと。朝改暮変とも言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝令暮改を皆さん挙げられていますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/17 18:12

すでに回答のある「朝令暮改」。


でも,そんな目的で出てきたんじゃありません。

>昨日まで天道説だったのに、今日からは地動説

ここだけをとれば,「コペルニクス的転回(コペルニクス的な発想の転換)」といいますね。カントのことばで,いい意味です。あなたのボキャブラリー増大の一助となれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「コペルニクス的転回(コペルニクス的な発想の転換)」といいますね。
このような言葉ですが、すごくいい意味であり、好きな言い回しで、色々な所で使えそうです。
>あなたのボキャブラリー増大の一助となれば。
とても為になる言葉を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/21 19:23

> 昨日は、「あれしろ」と言っていたのに、今日は「これしろ」と言う。



この定義だけに限れば「朝三暮四」「朝令暮改」という言葉が頭に浮かびます。

ただし、「全く別方向」で「真逆な事が、とんでもなく大きいようなもの」という定義まで含むかといわれると曖昧です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「朝三暮四」ですが、意味は『結果は同じ』と言う意味なので、少し違うかも知れません。
「朝令暮改」が当てはまりそうですね。

お礼日時:2010/05/17 18:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝過夕改は初めて聞きました。「前言撤回」とは、また違った意味合いですね。
今回は、朝令暮改が当てはまりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/17 18:11

朝令暮改

    • good
    • 0
この回答へのお礼

全ての方のご回答が、「朝令暮改」でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/17 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!