私は漫画家を目指していて、出来れば小さい頃から読んでいるなかよしに投稿したいと思っています。そこで質問なのですが、

1.今のなかよしをどう思うか。
  2.なかよしにはどんな作品で投稿すればいいか。
  3.なかよしでどんな作品を読んでみたいか。
     (新しいジャンルを入れるなら)

思っていることをそのまま書いていただけるとうれしいです♪

余談になりますが、早稲田ちえ先生はあんなネタ(男同士…)を
描いて大丈夫なのでしょうか・・・。
いや個人的には好きですが(笑)。

A 回答 (4件)

1.小学生高学年~中学生向けなのかな?って印象が強いです。

「ちゃお」よりかは大きい子が読んでるってイメージがありますね。
ちなみに、私は小学生の時は「ちゃお」「なかよし」両方購読してましたが、
「ちゃお」は浅い幼い漫画が多すぎてつまらなくなり、
自然と「なかよし」に変えました。こっちの方が今の私に合ってるので。

2.やはり王道の恋愛系でしょうね!
でも最近は「妖界ナビ・ルナ」「ARISA」「ミリオンガール」などの
恋愛要素を主要素としない漫画が増え始めましたけどね…
でもレベルがかなり高いと思うので…少し難しいと思います。
なので、“正統派恋愛系”が一番じゃないかと思います!!
最近では「なかよし」では正統派なものが減少傾向にあるようで、
そのような漫画に「なかよし」は飢えているのではないでしょうか?
今なら、チャンスだと思います!学園モノのラヴストーリーが良いのでは?

3.ファンタジーですかね!昔から「なかよし」から出るアニメでは
ファンタジーが多かったですし、レベルの高い迫力あるのが多かったので。
「なかよし」にはファンタジーを一番期待しています!
でも…あえて新しいジャンルを入れるとしたら、
学園サスペンス!今連載中の「ARISA」がそうですよね。
今の「なかよし」では人気No.1ですよ!
サスペンスって今までありませんでしたから、新鮮で面白かったです。

漫画家デビュー期待&楽しみにしてます!!
デビューするのもかなり苦労すると思うので、体に気を付けてくださいねっ!
    • 0

なかよしは年齢層が低いのでやはりそれに見合った漫画を描くのが良いと思いますが、一番良いのは自分が描きたい漫画を描くことだと思います。

自分が描きたい漫画で描いてないと漫画を描くのは時間がかかるし、とても大変なので、すぐやめたくなってしまうと思います。
漫画はほんとに好きで描いてないと続きません。でも、どうしてもなかよしで描きたいと言うのなら最初に書いたように年齢層に合った作品を描く事だと思います。
年齢層に合ってないと、たとえデビューできても本誌には描けない事が多いですから。(経験者じゃないですが・・・)
    • 0

なかよしという雑誌の中身は知らないですが…

物語を作ると、作家の人生観や価値観、好みや知識などが色濃く反映されます。

この種の雑誌にはこういうのが受けるから…という書き方をしても、あまり続かない気もしますが?

それより、kyo-heiさんが、大好きなことを書く方がキャラが生きるだろうし、そのおもしろさが伝わるような気がしますが…

まぁ、楽しい作品を作ってくださいませ
    • 0

投稿ですか!!すごいです~

1.今のなかよしはいろいろなジャンルで構成されていると思います
 最近の雑誌は結構そうだと思うのですが・・・(サスペンスとかが名前になっているものは別としてですが)
それこそ、早稲田ちえ先生の作品のようなネタ(男同士…)も増えてますよね(笑)
2.なかよしに投稿する作品は・・・
 私の考えは年齢層にあった作品を投稿するのはどうでしょうか?と言うことです
 きっちりとした年齢は分りませんが・・・
 雑誌だけではない思いますが年齢によって読むものが変化してくると思うので・・・(絶対そうだとはいえませんが)
3.アクションものが私は読みたいです!後は時代ものなどで着物来てればOK(?)
なかよしで好きなのは
 小野不由美先生&いなだ詩穂先生の「ゴーストハント」は好きです(怖がりの癖に・・・)
 CLAMP先生や早稲田ちえ先生などなど

なかよしはやはり年齢層が低いという印象があります
年齢層を少し考慮して投稿すれば平気だと思います
あと、手としてあるのは書いてからどの雑誌向きか考えて投稿するというものですちょっと卑怯技かもしれませんがどうでしょう

自分の描きたいように書くのがいいと思います
がんばって下さいね♪
早稲田ちえ先生はあんなネタ・・・私も好きです(笑)
    • 0