私は漫画家を目指していて、出来れば小さい頃から読んでいるなかよしに投稿したいと思っています。そこで質問なのですが、

  1.今のなかよしをどう思うか。
  2.なかよしにはどんな作品で投稿すればいいか。
  3.なかよしでどんな作品を読んでみたいか。
     (新しいジャンルを入れるなら)

思っていることをそのまま書いていただけるとうれしいです♪

余談になりますが、早稲田ちえ先生はあんなネタ(男同士…)を
描いて大丈夫なのでしょうか・・・。
いや個人的には好きですが(笑)。

A 回答 (4件)

1.小学生高学年~中学生向けなのかな?って印象が強いです。


「ちゃお」よりかは大きい子が読んでるってイメージがありますね。
ちなみに、私は小学生の時は「ちゃお」「なかよし」両方購読してましたが、
「ちゃお」は浅い幼い漫画が多すぎてつまらなくなり、
自然と「なかよし」に変えました。こっちの方が今の私に合ってるので。

2.やはり王道の恋愛系でしょうね!
でも最近は「妖界ナビ・ルナ」「ARISA」「ミリオンガール」などの
恋愛要素を主要素としない漫画が増え始めましたけどね…
でもレベルがかなり高いと思うので…少し難しいと思います。
なので、“正統派恋愛系”が一番じゃないかと思います!!
最近では「なかよし」では正統派なものが減少傾向にあるようで、
そのような漫画に「なかよし」は飢えているのではないでしょうか?
今なら、チャンスだと思います!学園モノのラヴストーリーが良いのでは?

3.ファンタジーですかね!昔から「なかよし」から出るアニメでは
ファンタジーが多かったですし、レベルの高い迫力あるのが多かったので。
「なかよし」にはファンタジーを一番期待しています!
でも…あえて新しいジャンルを入れるとしたら、
学園サスペンス!今連載中の「ARISA」がそうですよね。
今の「なかよし」では人気No.1ですよ!
サスペンスって今までありませんでしたから、新鮮で面白かったです。

漫画家デビュー期待&楽しみにしてます!!
デビューするのもかなり苦労すると思うので、体に気を付けてくださいねっ!
    • good
    • 0

なかよしは年齢層が低いのでやはりそれに見合った漫画を描くのが良いと思いますが、一番良いのは自分が描きたい漫画を描くことだと思います。

自分が描きたい漫画で描いてないと漫画を描くのは時間がかかるし、とても大変なので、すぐやめたくなってしまうと思います。
漫画はほんとに好きで描いてないと続きません。でも、どうしてもなかよしで描きたいと言うのなら最初に書いたように年齢層に合った作品を描く事だと思います。
年齢層に合ってないと、たとえデビューできても本誌には描けない事が多いですから。(経験者じゃないですが・・・)
    • good
    • 0

なかよしという雑誌の中身は知らないですが…



物語を作ると、作家の人生観や価値観、好みや知識などが色濃く反映されます。

この種の雑誌にはこういうのが受けるから…という書き方をしても、あまり続かない気もしますが?

 それより、kyo-heiさんが、大好きなことを書く方がキャラが生きるだろうし、そのおもしろさが伝わるような気がしますが…

 まぁ、楽しい作品を作ってくださいませ
    • good
    • 0

投稿ですか!!すごいです~



1.今のなかよしはいろいろなジャンルで構成されていると思います
 最近の雑誌は結構そうだと思うのですが・・・(サスペンスとかが名前になっているものは別としてですが)
それこそ、早稲田ちえ先生の作品のようなネタ(男同士…)も増えてますよね(笑)
2.なかよしに投稿する作品は・・・
 私の考えは年齢層にあった作品を投稿するのはどうでしょうか?と言うことです
 きっちりとした年齢は分りませんが・・・
 雑誌だけではない思いますが年齢によって読むものが変化してくると思うので・・・(絶対そうだとはいえませんが)
3.アクションものが私は読みたいです!後は時代ものなどで着物来てればOK(?)
なかよしで好きなのは
 小野不由美先生&いなだ詩穂先生の「ゴーストハント」は好きです(怖がりの癖に・・・)
 CLAMP先生や早稲田ちえ先生などなど

なかよしはやはり年齢層が低いという印象があります
年齢層を少し考慮して投稿すれば平気だと思います
あと、手としてあるのは書いてからどの雑誌向きか考えて投稿するというものですちょっと卑怯技かもしれませんがどうでしょう

自分の描きたいように書くのがいいと思います
がんばって下さいね♪
早稲田ちえ先生はあんなネタ・・・私も好きです(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q阿佐ヶ谷 餃子 なかよしについて。

阿佐ヶ谷 餃子 なかよしについて。

味ももちろんですが、接客や店員の感じなどは如何でしょう。

居心地が気になる人間です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

鉄板が空くか空かないかのうちに「お下げしていいですか?」
と聞かれる感じではありましたが別に嫌な感じはありませんでした。

ちょっと大きな中華屋さん?ラーメン屋さん?といった感じのお店です。
どの程度の居心地を期待されておられるかにもよりますね。

ゆったり食べるという雰囲気のお店でない事は確かです。

Q「りぼん」「なかよし」に載っていた作品、作者を教えてください

最近、自分が昔よく読んでいて面白かったものを読みたいなと思っているのですが、ぼやっとは覚えている程度で、作者の名前が出てこなかったり、タイトルが出てこなかったりで、皆さんに教えていただけたらと思いました。
りぼん、なかよし、に載っていたもので、皆さんの好きな作品、作者を教えていただけますか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

りぼん限定で。
その昔、姉の読んでいたりぼんを暇に任せて読み初め、そのうち自分でコミックスを揃えて読んでました(苦笑。
さすがに最近の作品には疎いですが。


大昔の話になりますが、千明初美さんという作家がいらっしゃいました。
非常に独特の感性を持つかたで、その作品は必ずしも全てが傑作ではないのですが、個人的に非常に惹かれるものがあり未だに覚えています。
以前に古本屋で傑作集3冊の揃いを見つけて、宝物のようにしています。

 『蕗子の春』
 『いちじくの恋』
 『バイエルの調べ』

ちなみに、千明初美さんの「先生と2年E組」にインスパイアされた、つうか、はっきり言ってぱくってできた作品が大島弓子さんの「あまのかぐやま」だったりします(笑。

まぁ、「千明初美を大島弓子が料理するとこうなるのか!」と感心しましたけれども。


時代が下って、

一条ゆかりさん、清原なつのさん、池野恋さん、あたりはメジャーすぎてコメントすることなし。
谷川史子さん、この方も独特の感性が魅力でした。
柊あおいさん、これはもう、いかにも「りぼん」の大作家。
「星の瞳のシルエット」大好きでした。
彩花みんさん、「赤ずきんちゃちゃ」で一世を風靡。
同様に矢沢あいさん、「天使なんかじゃない」。


そして、この人の名を忘れてはいけない、

岡田あーみんさん

いやぁ、大好きでした(大笑い。
「お父さんは心配性」もすごかったですが、「ルナティック雑技団」のキレっぷりは凄まじかった。
あと、長期連載の合間に描いた短編も案外いいものがありましたねぇ。

りぼん限定で。
その昔、姉の読んでいたりぼんを暇に任せて読み初め、そのうち自分でコミックスを揃えて読んでました(苦笑。
さすがに最近の作品には疎いですが。


大昔の話になりますが、千明初美さんという作家がいらっしゃいました。
非常に独特の感性を持つかたで、その作品は必ずしも全てが傑作ではないのですが、個人的に非常に惹かれるものがあり未だに覚えています。
以前に古本屋で傑作集3冊の揃いを見つけて、宝物のようにしています。

 『蕗子の春』
 『いちじくの恋』
 『バイエルの...続きを読む

Q餃子関東トップ3は?

私が食べた中では、

1位・・・でっかい餃子 曾さんの店
2位・・・餃子専科 ダイニング・リー
3位・・・なかよし

みなさんは??

Aベストアンサー

宇都宮 まさし
    みんみん
秩父  餃子菜園


実は他では食べたことがない。。

Q12年位前の「なかよし」の作品。

12年位前に講談社コミック「なかよし」に連載されていた作品で、主人公は女の子で、登場人物の中に「銀次(ギンジ)」という男の子がいて、「シルバー」という愛称で呼ばれている作品を見ました。凄く印象に残っていて、数年前からずっと探しているのですが、誰の作品なのか、題名はなんだったか全くわかりません。もし、見たことがある、知っているなどという方がいらっしゃいましたら教えて下さい。些細な情報でも構いません。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

cameraさん、こんばんは。
cameraさんがおっしゃっている作品は海野つなみさんという方が描かれた「学園宝島」というものでしょう。
これは、海野先生が「なかよし」に1991年7月から10月まで連載された作品です。
cameraさんがおっしゃる「女の子」という子は「寿々子」、「銀次」という男の子は「麻生銀次」という名前ではなかったですか?そうだとしたら、この作品で間違いないと思います。
「学園宝島」は、残念ながら現在のところ単行本化には至っておりません。
(私も「学園宝島」連載当時はまだ小学生で、この作品を読んだ記憶がなく、海野先生の大ファンになった今、コミックス化を熱望しております・・・(>_<)
ただ、海野先生の「彼はカリスマ」というコミックスの一巻のあとがきに、銀次くんと、寿々子ちゃんが描き下ろしのイラストで載っております。よろしかったらそちらのほうもご覧になってみてはいかがでしょうか??

ご参考までに、海野先生の簡単なプロフィールと今までに出されたコミックスを紹介しておきますね。

*海野つなみ*
8月9日 兵庫県生まれ B型
1989年第8回なかよし新人漫画賞入選の「お月様にお願い。」でデビュー。

*既刊のコミックス(全て講談社)*
-KCなかよし-
・ロマンスのたまご
・恋の熱帯低気圧
・西園寺さんと山田くん
-Amie KC-
・彼はカリスマ(全2巻)
・Kissの事情(全1巻)
・Telescope Diaries(全2巻)
-KC Kiss-
・ゴールデンデリシャスアップルシャーベット
・ゆうてる場合か!
・デイジー・ラック 1

海野先生は最近では「Kiss」などの講談社の雑誌でちょこちょこと描かれているようです。
「OnemoreKiss 3月号」の「リフォーム父さん」という作品が一番新しいのではないかと思います。
「学園宝島」のときとはまた違った作風であるとは思いますが、海野先生は独特な「空気感」が漫画で表現できる素晴らしい方だと思います。
もし興味がおありならば、一度他の作品も読まれてみてはいかがでしょうか?(^^)

長々としゃべってしまってすみません。
海野先生がらみの投稿を見つけたもので、嬉しくて、ついついレスしてしまいました。
cameraさんのご参考になればとっても嬉しいですvv
では(^^)

cameraさん、こんばんは。
cameraさんがおっしゃっている作品は海野つなみさんという方が描かれた「学園宝島」というものでしょう。
これは、海野先生が「なかよし」に1991年7月から10月まで連載された作品です。
cameraさんがおっしゃる「女の子」という子は「寿々子」、「銀次」という男の子は「麻生銀次」という名前ではなかったですか?そうだとしたら、この作品で間違いないと思います。
「学園宝島」は、残念ながら現在のところ単行本化には至っておりません。
(私も「学園宝島」連載当時はまだ小学生...続きを読む

Qなかよしの漫画家は専属契約なんでしょうか。

 前から疑問に思っていたのですが、少女誌、主に「なかよし」の漫画家の先生はなかよしと専属契約みたいのを結んでいるんでしょうか?
 外部の漫画家さんは、なかよし本誌でよく活躍していますが、なかよしでデビューした漫画家さんは一部を除いて、あまり他誌で見かけないように思います。
 ひょっとして、専属契約みたいなものがあるのでしょうか?更にそれは、新人のうちだけなのだでしょうか?
知っている方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

専属契約で有名なのは「◎◎先生の作品が読めるのは週刊少年ジャンプだけ!」の週刊少年ジャンプですが、少女・女性向け漫画誌は少年・男性向け漫画誌と比べて「作品」ではなく「作家(漫画家)」にファンがつく傾向にあったため、大手各社・各雑誌との専属契約は今でも存在します。
なかよしにも専属契約は当然あります。但しなかよしの発行元である講談社は少女・女性向け漫画誌でも外部のフリー作家を積極的に登用しているので専属作家がイマイチ目立ちませんね。
専属契約は新人のうちだけなのではなく「その漫画誌が必要とする」まで契約が延長されます。逆に言えば必要がなくなれば容赦なく切られます。漫画家が雑誌を移動する理由の一つですね。

ちなみに、大手少女向け雑誌発行会社で専属契約があるのは(自分が知っている限り)
・集英社
・白泉社
・講談社
です。小学館は専属契約はないそうです(が、専属契約に近い圧力があるという話はよく言われますね)。

Qなかよしで昔読んだ漫画を探しています。

覚えていること
・なかよしの付録の小冊子に載っていた短編漫画
・主人公の女の子がモデルかタレント
・主人公の女の子が写真集を発売して、その写真集を見た男の子(最終的にひっつく)が、「この写真は、私を見つけてと言っているような気がした」というような発言をしてきた気がする
・たぶん、2001~2007年の間の作品

これくらいしか覚えていませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

桃雪琴梨さんの「メリーキッス」だと思います。
私も読んだ記憶があったのですが、タイトルが分からなかったので調べてみました。

14歳のモデル、さやちゃんはセクシー写真集の売り上げも絶好調。「レンズの向こうにいる運命の恋人」に向けた視線をこめたのが成功の要因?

と、説明文にありました。
もう少し詳しく書いてあったのですが、長くなりそうなので…。

間違っていたらすみません(>_<)

Q月刊漫画雑誌「なかよし」について。

現在高校3年生で、小1ちょっと手前から中1頃までなかよしを読んでいました。最近、懐かしくなって「まもロリ」や「結婚しようよ」、「おとなにナッツ」など当時の漫画が読みたくなり中古コミックを買ったりしました。
それで、最近月刊誌をまた買いたいな…と思ってますが、高校生にもなってなかよしを読むのは恥ずかしいことでしょうか?実は、中学入ってからなかよしを読んでることが友人にバレてしまい「まだなかよしとか読んでるの?ちゃおやなかよしとか、小学校低学年まででしょ恥っず~!」と笑われたことが原因で読むのを止めてました。今はバレないようにすれば良いとは思ってますが、やっぱり高校生にもなっておかしいですかね?

Aベストアンサー

こんにちは。高校二年女子です。
ぜんぜん恥ずかしくないと思いますよ。
私も買ってます(週刊誌派でなくコミック派ですが)
確かに、友達には笑われますね…でも、私は気にしないことにしています。

好きなものは人それぞれ。
他人の好みを「幼い」とか「恥ずかしい」とか言うのは、間違っていると思います。
好きなら好きと、嫌いなら嫌いといえばいいと思います!

回答、失礼いたしました。

Q「りぼん」とか「なかよし」って、恋の話しかないんですか? この前少し読ませてもらったときに、恋の話し

「りぼん」とか「なかよし」って、恋の話しかないんですか?
この前少し読ませてもらったときに、恋の話しかなくて。
すごいくだらない質問だと思うんですけど、誰か分かる人いませんか?

Aベストアンサー

恋愛ものが多いですが
時期によってはホラー枠があったり、ギャグ枠があったり
スポーツ物や友情もの、ファンタジーがあったりとしてきたので。
どれもまあ多少は恋愛からみますが
長い目で見たらそうでもないですが。
ただ恋愛ものはやっぱり多いですよね
去年も絶叫学級とかホラーものあったような…

Qなかよしボックスでのみ受信したい?

AUでお問合せします 機種はW44Kです
特定のメ-ルを なかよしボックスでのみ受信する方法を アドバイスお願いします。
私が設定したら 受信ボックスとなかよしボックスの両方に メ-ルが入ります。
受信ボックスには 入らないようにできないでしょうか。

Aベストアンサー

結論から言うとできないとおもいます。

なかよしボックスは、受信・送信メールから特定の相手とのやりとりをまとめて「表示」する機能しかありません。
(受信・送信ボックスの代わりにはなりません)

つまり、受信・送信ボックスに該当する相手のメールがない場合は、なかよしボックスには何も表示されないハズです。

http://www.au.kddi.com/manual/w32t/misc/misc02.html

Q全2巻で完結のおすすめの作品【ジャンル不問】

コミックス全2巻で、おすすめの作品を教えてください。

1巻では少し物足りない、3巻以上になってくるとそろえるのが大変になってくる(個人差)。

ってことで今回は全2巻で完結するという条件を大前提に、おすすめの作品を教えてください。

その短さだからこそ、マニアックなジャンルであっても、私でも咀嚼できる、というのもあります。ゆえ、ジャンルは問いません。


ちなみに今浮かんだ全2巻作品

・浅野いにお『ソラニン』『素晴らしい世界』
・ひぐちアサ『ヤサシイワタシ』
・望月花梨『スイッチ』

は既読です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おはようございます質問者様。
私は、吉田秋生さんの作品が好きなので、
「河よりも長くゆるやかに」全2巻 と
「ラヴァーズ・キス」全2巻をおすすめします。
対照的な2作ではありますが、よい作品だと思います。
同作者の最新作 「海街ダイアリー」シリーズも
現在2巻まで刊行されています。よろしければ
ぜひそちらも(^o^)丿

いささか乱文ではありますがいくらかでも
質問者様のお役に立てれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報