マンガでよめる痔のこと・薬のこと

太い筋肉から細い筋肉にしたいです!

現在23歳で幼い頃からバリバリ運動をしてきたため、ふくらはぎが未だに筋肉質で困っています。
力を入れると、ムキッとガチガチになってしまいます・・・
身長156センチにしてふくらはぎ34センチです。
女子なのにとても悲しいです。


今はジムでウォーキング(早歩き)、ヨガ、シェイプボクシングをしていますが、どうしたらふくらはぎが今より細くなるのでしょうか?
続けて逆効果にならないか不安です。

どうかアドバイスお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

誰でも癖というか、運動するにしても知らないうちに偏った筋肉の使い方をしています。


もしかしたら、ふくらはぎの筋肉を無意識に多く使っているのかもしれませんね。
それを足のほかの部位、例えば足首や膝の裏を鍛える事で、ふくらはぎにかかる負荷を減らす事も可能ではないかと思います。

また、ウォーキングやシェイプボクシングの前後では、ストレッチングはしていらっしゃいますか?
どちらも有酸素運動ですので、細い筋肉作りには向いている運動なのですが、
特にクールダウンのストレッチ(スタティックストレッチ)は必ずやった方がいいですよ。筋肉の中の疲労物質が溜まったままになってしまうと、パツッとした凝った状態の足になってしまいますから。
運動経験が豊富との事ですので、ストレッチ方法はご存知かと思いますが、
そけい部とふくらはぎ裏、膝裏、足首を重点的に、寝転んだ姿勢で、無理の無い範囲で伸ばしてください。
自分ではなかなかきちんとできているか確認しにくいので、
正しいストレッチができているか、一度ジムのインストラクターなどに見てもらうのもいいかもしれないですね。

でも~~個人的には私も34センチってそんなに太いかな???と思います~。
骨の太さにも個人差あるし。
海外じゃ引き締まった足=セクシー足ですよ!っと言っても自分で気になるものはなるのよね^^;
個人的意見という事で!ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございました。

シェイプボクシングは細い筋肉を作る運動であっていたんですね!
少し不安だったけど間違っていないようでほっとしました。


ストレッチとマッサージは、お風呂で温水と冷水交互に入りながら30分くらいかけて寝入りにやってます。

その成果か最近足がスッキリしてきました!

で足首はあまり延ばしたりしてなかったので、今日から取り入れていきたいと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2010/06/07 09:26

私もバリバリランナーなので、ふくらはぎ周囲を測ってみたら、あら!身長155センチにして左34センチ、右33センチ!でも、そんなに気にするような太さかなあ。

23歳の若い女性と同じなんて何と光栄な!
 ふくらはぎが太いと、足首が細く見えますよ。それでいいと思うなあ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q細い筋肉をつけるには

この度、ダイエットを始める予定の者です。
今まで運動を全くしておらず、脂肪太りだと自覚しているため脂肪を細い筋肉に変え、体を引き締めることが出来たらと思っております。

細い筋肉にするには、速い動作であまり負荷をかけずに行なうことが必要だと耳にしました。と言う事は、ゆっくりと負荷をかけて行なう腹筋はあまり向いていないということでしょうか?

またヨガなども細い筋肉をつけると言いますが、ヨガはゆっくりと行なう運動ですよね?太い筋肉がつく恐れはありますでしょうか?
お尻、太もも~ふくらはぎの脂肪を重点的に落としたいと思っているのですがかなりの脂肪がついているため、太い状態で筋肉に変わるのではとダイエットを始める前から不安です。(段差の昇り降りなどを早いペースで行なおうと思っております。)

以上数点の質問、お答えお願い致します。

Aベストアンサー

ダイエットの指導を本業にしているものです。

筋肉には、ウォーキングなどをする時に使っている遅筋という筋肉と、
ウエイトトレーニングや、テニスをする時みたいな、
激しい動作の時には、速筋と呼ばれる筋肉を使っています。

ウォーキングなどで使っている、遅筋には、
細いという特徴と、運動のエネルギーを
血液中の糖分よりも脂肪分に頼っているということがあります。

なので、脂肪を落としたいのであれば、
ウォーキングなどを行うと良いかもしれません。

>速い動作であまり負荷をかけずに行なう
という情報は、速筋の特徴と、遅筋の特徴が
ごちゃ混ぜになってしまってます。
そのことを言っていた人はたぶん勘違いしていたかもしれません。

遅筋は、あまり負荷をかけず、ゆっくりした動作で動き、
速筋は、強い負荷で、激しい動作で動きます。

脂肪を燃焼するのは、遅筋なので、
あまり負荷をかけず、ゆっくりした運動をすれば、
上で説明したとおり、脂肪がどんどん燃焼され
やせていく、細くなっていくと思います。

Q毎日30分のジョギングしたら少なからずダイエットになりますか??

このたび、夏に向けて本格的に体を絞ろうと思いました。
当方男性20歳165cm67kgです。

前々から今度やろう今度やろうと先延ばしにしていて、もう6月です。
時間がありません。
なので、今日からジョギングを始めようと思い、先ほど、40分ほどかけて土手をジョギングしてきました。沢山汗をかいて久々に運動したなぁとか思いながら結構終わった後はすがすがしかったんですが、
はたしてこれを毎日やって本当にやせるのかどうか。。。

そこで質問です。

1.毎日ちゃんと30分ほどかけてジョギングをしたらダイエットの効果、というか、体が絞れてきますでしょうか??
2.毎日30分ではなく、10分や20分。とりあえず時間がとれなくてもなんとかジョギングするだけでは効果はありませんか?
3.毎日できずに週3.4回30分しかできなかったとしたら効果はどうでしょうか??

以上回答いただけたら幸いです。

食事のほうは、規則正しく、油物などは控えています。

Aベストアンサー

>夏に向けて本格的に体を絞ろうと思いました。
⇒ダイエットを脂肪を少なくすると言うことなら、入門としては良いでしょう。  本格的には数年かかるつもりで実行したほうが良いですが、とにかく、始めなければ何事もスタートしませんから、できる範囲で継続することです。

で、その上で、
1:それなりに効果があります。 食事量・内容にもよりますが、基本的には摂取カロリー<消費カロリーでやせます。

2:10分ずつでも、毎日何回もちょくちょくやれば効果はあります。  
3:ほかの条件との兼ね合いですね。 年齢が若いからもっと遣ったほうが良いとは思います。

私はほかの運動の為と、体力・精神強化のために、20代の時は毎日(週6日)朝1時間半から2時間、夕方から夜に1時間程度走りこみをして基礎体力をつけていましたが、幾ら食べても太れませんでした。

指導している人でも、健康人なら同じ結果がでます。

Qゴリマッチョからヤセマッチョになることは可能?

身長170センチで体重が80キロだとします。

それで筋肉をつければおそらくがっちりした体型のマッチョになると思うんです。

その状態から筋トレをしながら

体重を60キロまで落としたらやせた体型のマッチョになることはできますか?

それとも

筋肉自体が落ちてきてただのやせた体になるのか・・どうなるのか検討がつかないんですが・・

どの部分がやせてくるのか・・顔がスラッと痩せるのか・・


「要するにゴリマッチョの状態から体重だけを20キロ落としてヤセマッチョになれるんですか?」

Aベストアンサー

「要するにゴリマッチョの状態から体重だけを20キロ落としてヤセマッチョになれるんですか?」

筋トレするのは同じですが、いっぱい食べていればゴリマッチョで、あまり食べずに筋トレしてればヤセマッチョです。筋トレの内容はどちらも同じで、違うのは栄養の量です。

さらに細かく言えば、早く細マッチョになりたい場合、一度たくさん食べながら筋トレしてゴリマッチョを目指します。そうやって筋肉を十分につけ、次に減量しながら筋トレしていきます。筋トレしながら食事を減らすと筋肉を減らさず贅肉だけが落ちていくため、贅肉はとことん薄くて、筋肉だけがしっかり付いたシャープな体型、ホソマッチョになります。

太ってる時点で、すでに一般人より筋肉の量は付いています。
だから、あなたの場合今の体型から食事制限しながら筋トレしていくだけで、贅肉がすっきり落ちてヤセマッチョになっていきます。62kg時点でも十分腹も割れてるでしょう。

筋トレせずに食事制限だけやっていけば、筋肉がけっこう落ちて逆に脂肪はあまり減らないので、62kgまで痩せてもただの中肉中背にしかなりません。「太ってないけど体脂肪率の高い」体型になります。

逆に食事制限なしで筋トレだけをやっても、ある程度シャープにはなっていきます。体重はなかなか落ちないけれど、最初1ヶ月は筋トレのフォームや内容を学習するのに集中して、慣れてきたらカロリー制限も並行して体重を落とすのが良いと思います。
食事制限しならだだとスタミナも筋力も出にくく、筋トレが非常につらくて初心者はくじけるかもしれません。


ちなみに一般的にいうゴリマッチョというのは、筋肉のせいでガッチリしているわけではありません。たくさん食べている分、筋肉だけでなく皮下脂肪もそれなりに付きます。ムッチリしているのはその皮下脂肪のせいです。筋肉を減らさず皮下脂肪さえ落とし、ヤセマッチョになるのはあっという間です。
プロレスラーなどがゴリマッチョなのは、皮下脂肪をわざわざ落とす必要が無いからです。皮下脂肪の無い体はカッコイイけれど、スタミナも落ちるし維持も大変です。
逆にボクサーなどがヤセマッチョなのは、計量が厳密だからです。細いのは試合の時だけで、普段はだいたい試合時より10kgから15kgほど贅肉がついています。一ヶ月程度かけて体重を落とし、テレビで露出されるような体型に一時的にかわっているだけです。

「要するにゴリマッチョの状態から体重だけを20キロ落としてヤセマッチョになれるんですか?」

筋トレするのは同じですが、いっぱい食べていればゴリマッチョで、あまり食べずに筋トレしてればヤセマッチョです。筋トレの内容はどちらも同じで、違うのは栄養の量です。

さらに細かく言えば、早く細マッチョになりたい場合、一度たくさん食べながら筋トレしてゴリマッチョを目指します。そうやって筋肉を十分につけ、次に減量しながら筋トレしていきます。筋トレしながら食事を減らすと筋肉を減らさず贅肉だけ...続きを読む

Qスクリプトって、何ですか?どうすればいいのですか?

パソコンの使用中に
「スクリプトが原因で動作が遅くなっています。スクリプトを中止しますか?」
というダイアログが出ました。
この場合「はい」にするのですか、「いいえ」にするのですか。
どうして、この様な表示が出るのですか?

「はい」にチェックをしたのですが、これってどういうことになったのでしょう。

何も分からずパソコンをやっていますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ちょっと難しいかもしれませんが機械語への変換作業を
省略して簡単に実行できるようにした簡易プログラムの
事です。
通常、プログラムはソースコード(設計図)をもとにコンピュータの理解できる機械語に変換して実行されますが、
そのプロセスを自動化して簡単に実行できるようにしたものをスクリプトと言います。
特に、Webページ上で、HTMLだけではできない様々な機能を利用するための簡易的なプログラムをスクリプトと呼ぶ事もあります。

パソコンの操作中に、この変換が上手く行かなくなる事があってスクリプトのError表示が出る事があるのです。
重要な操作中で無ければ「はい」の選択で
問題は無いと思われます。

Q打撲を治すには暖めるVS冷やす?マッサージVS安静?

打撲・打ち身や捻挫があり、アザも痛みも最初は上のほうしかなかったのですが、
何日かたって、医者の話によれば「重力で下がる」ため痛みが下のほうに移動しています。

お風呂で暖めたり心臓に向かってマッサージしたりで血行を良くすれば早く治ると聞きましたが、
受傷してしばらくは患部をマッサージするのはよくないし冷やしたほうが良いとも聞いたことがあります。
目的は最速で全治させることなのですが、どのくらい(何日目とか)すれば暖めたり揉んでも良いのか、どうすれば一番回復が早いのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最短コース(冷湿布)

打撲・打ち身・捻挫は組織の炎症なので、まず、炎症を最小限に押さえる事をします。すなわち、直ちに冷やします。水をジャージャーかけたり、氷のうを当てます。とにかくどんどん冷やす
大分冷えたなと思ったら(冷やすのをやめ30分経過してもあまり熱っぽくなかったら)痛んだ組織を復活させるために血流をよくします。それでも炎症は続いてるので冷ながら血流をよくします。つまり市販されている冷湿布です。
患部を直接マッサージしてはいけません。患部以外の場所を広くマッサージをしましょう。

これで、炎症を抑えながら組織の復活ができます。

内出血は10分の圧迫止血(かなり強い力です)。太い動脈以外なら、これでたいてい止まります。再出血を防ぐために安静にします。冷やすとさらに再出血の予防になります。
2~3時間して周囲の炎症がなければ、暖めて自然吸収を促進させます。(暖めはじめは内出血範囲が広がってこないか観察して下さい。マッサージは再出血の可能性があるので禁止です。患部以外のマッサージは有効です。

重力の影響で下側の血流の方が悪くなります。
足や手なら末端の方でむくみを起こします。痛みを起こす物質も下の方に溜まりやすくなります。
これも、暖めとマッサージが有効です。
できるだけ患部を挙上したほうがいいです。

最短コース(冷湿布)

打撲・打ち身・捻挫は組織の炎症なので、まず、炎症を最小限に押さえる事をします。すなわち、直ちに冷やします。水をジャージャーかけたり、氷のうを当てます。とにかくどんどん冷やす
大分冷えたなと思ったら(冷やすのをやめ30分経過してもあまり熱っぽくなかったら)痛んだ組織を復活させるために血流をよくします。それでも炎症は続いてるので冷ながら血流をよくします。つまり市販されている冷湿布です。
患部を直接マッサージしてはいけません。患部以外の場所を広くマッサー...続きを読む

Qこれぞ誰もが知っている☆名曲☆

タイトルどうりですが、
「これぞ誰もが知っている☆名曲☆」を知っている限り教えてください。 例えば、はじめてのチュウとかなごり雪。
まぁありすぎるわけなんですが、印象に残ってるものだけでいいです^^
弾き語りやっているんですが、結構2,3人のアーティストにしぼって全曲集とかやっているのでたまに息抜きにやりたいわけです^^;
尊敬する山崎まさよしさんがはじめてのチュウと、なごり雪をカバーで歌っていて「おぉ!」って感じになりましたねぇ( ノ゜Д゜)!!!
ではたくさんの投稿お待ちしてます!!!
いっぱい書いてください。では^^

Aベストアンサー

#1さん推薦の和田アキ子の歌、いいですよね。


「はじめてのチュウ」って、キテレツ大百科のエンディングでしたっけ?
俺は、オープニングの方が好きでした。


まー、それに対抗して、まずはアニメソング。

「おどるポンポコリン」B.B.クイーンズ =ちびまる子ちゃん
「サザエさん」宇野ゆう子
「ゆけゆけ飛雄馬」アンサンブルポッカ =巨人の星
「アタックNo.1」大杉久美子
「ゲゲゲの鬼太郎」のテーマ
「宇宙戦艦ヤマト」(ささきいさお =故・宮川泰氏作曲
「マジンガーZ」水木一郎 ←最近も時々、水木兄貴がテレビで歌ってるね
「バビル二世」水木一郎 ←これも、そう。
「天才バカボン」アイドル・フォー




さて、
色々考えてるうちに、#2、#3さんと、一部ダブっちゃいました。許してください。(笑)


レコード大賞曲では

「喝采」ちあきなおみ
「また逢う日まで」尾崎紀世彦
「夜空」五木ひろし
「勝手にしやがれ」沢田研二 →B’zがカバー
「魅せられて」ジュディ・オング
「北酒場」細川たかし
「愛は勝つ」KAN
「innocent world」Mr.Children
「CAN YOU CELEBRATE?」安室奈美恵 →結婚披露宴のBGMの定石
「TSUNAMI」サザンオールスターズ


その他の邦楽では
「上を向いて歩こう」坂本九 =「英語以外の歌詞」で初の快挙の全米No.1(ちなみに、2番目は80年代のNENAの99 Luftballons)
「明日があるさ」坂本九 =浜田とか、お笑い芸人のグループがカバーしてたよな、たしか・・・
「見上げてごらん夜の星を」坂本九 =平井堅がカバーしてたよな、たしか・・・
「世界に一つだけの花」SMAP
「夢の中へ」井上陽水 =そういえば斉藤由貴がカバーしてた
「スローモーション」中森明菜
「セカンド・ラブ」中森明菜
「抱きしめてTONIGHT」田原俊彦
「赤いスイートピー」松田聖子
「神田川」かぐや姫
「花嫁」はしだのりひことクライマックス
「精霊流し」グレープ
「関白宣言」さだまさし
「学生街の喫茶店」ガロ
「サボテンの花」財津和夫 =ドラマ「ひとつ屋根の下」のテーマ
「星空のディスタンス」ALFEE(当時は THE が付いてなかった)
「愛はかげろう」雅夢
「リンゴ追分」美空ひばり
「柔」美空ひばり
「悲しい酒」美空ひばり
「真赤な太陽」美空ひばり
「川の流れのように」美空ひばり
「こんにちは赤ちゃん」梓みちよ
「東京ブギウギ」笠置シヅ子
「遠くへ行きたい」ジェリー藤尾
「夢で逢いましょう」坂本スミ子
「夜明けのスキャット」由紀さおり
「ブルーライト横浜」石田あゆみ
「舟唄」八代亜紀
「津軽海峡冬景色」石川さゆり
「天城越え」石川さゆり
「越冬つばめ」森昌子
「函館の女」北島三郎
「与作」北島三郎
「王将」村田英雄
「なみだの操」殿さまキングス
「おふくろさん」森進一
「嫁に来ないか」新沼謙治
「津軽恋女」新沼謙治
「昭和枯れすすき」さくら 一郎+女性歌手
「雪國」吉幾三
「北国の春」千昌夫
「みちのくひとり旅」山本譲二
「勝手にシンドバッド」サザンオールスターズ ←最近、誰かカバーしてなかったけ?
「いとしのエリー」サザンオールスターズ →レイ・チャールズがカバー
「愛のメモリー」松崎しげる
「涙そうそう」夏川りみ など
「恋のバカンス」ザ・ピーナッツ =故・宮川泰氏作曲
「モスラの歌」ザ・ピーナッツ →歌詞を覚えるのは難しい
「男の子女の子」郷ひろみ
「お嫁サンバ」郷ひろみ
「2億4000万の瞳」郷ひろみ
「傷だらけのローラ」西城秀樹
「ひと夏の経験」山口百恵
「横須賀ストーリー」山口百恵 ←最近誰かカバーしてなかったっけ?
「プレイバック Part 2」山口百恵
「秋桜」山口百恵
「夢先案内人」山口百恵
「ペッパー警部」ピンク・レディー
「UFO」ピンク・レディー
「スーダラ節」ハナ肇とクレージーキャッツ
「ハイそれまでョ」ハナ肇とクレージーキャッツ
「Temptation」本田美奈子
「モニカ」吉川晃司
「だんご3兄弟」(けんたろうおにいさん、あゆみおねえさん)
「君がいるだけで」米米CLUB
「浪漫飛行」米米CLUB
「First Love」宇多田ヒカル
「SAY YES」CHAGE and ASKA
「LOVE LOVE LOVE」Dreams Come True
「恋」松山千春
「長い夜」松山千春
「とんぼ」長渕剛
「乾杯」長渕剛
「かもめが翔んだ日」渡辺真知子
「異邦人」久保田早紀
「思い出は美しすぎて」八神純子
「みずいろの雨」八神純子
「時代」中島みゆき
「地上の星」中島みゆき
「夢の途中」来生たかお=「セーラー服と機関銃」薬師丸ひろ子
「硝子の少年」Kinki Kids
「桜坂」福山雅治
「My Rebolution」渡辺美里 =小室の曲にしては、いい出来
「I'm proud」華原朋美 =小室の曲にしては、いい出来
「負けないで」ZARD
「ひこうき雲」荒井由実
「やさしさに包まれたなら」荒井由実
「ルージュの伝言」荒井由実 =魔女の宅急便のテーマ
「卒業写真」荒井由実
「雨のステイション」荒井由実
「中央フリーウェイ」荒井由実が松任谷由実になった年
「埠頭を渡る風」松任谷由実
「守ってあげたい」松任谷由実
「恋人がサンタクロース」松任谷由実
「ロビンソン」スピッツ =初めて聴いたのは、タモリの番組の中の寸劇のBGM
「涙がキラリ☆」スピッツ
「Forever Love」X-JAPAN =小泉首相が選挙の時に使うBGM
「ら・ら・ら」大黒摩季
「Marionette」BOOWY
「贈る言葉」武田鉄矢
「昴」谷村新司


なんか、キリが無くなってきたので、この辺でやめときます。



あと、インスト(歌が入ってないやつ)では、

「笑点」のテーマ 中村八大
「新・仁義なき戦い」のテーマ 布袋寅泰 =桜塚やっくん、映画「キルビル」のテーマでもある



洋楽まで書いちゃうと、それこそ止め処も無くなりそう(笑)なので、やめときます。

#1さん推薦の和田アキ子の歌、いいですよね。


「はじめてのチュウ」って、キテレツ大百科のエンディングでしたっけ?
俺は、オープニングの方が好きでした。


まー、それに対抗して、まずはアニメソング。

「おどるポンポコリン」B.B.クイーンズ =ちびまる子ちゃん
「サザエさん」宇野ゆう子
「ゆけゆけ飛雄馬」アンサンブルポッカ =巨人の星
「アタックNo.1」大杉久美子
「ゲゲゲの鬼太郎」のテーマ
「宇宙戦艦ヤマト」(ささきいさお =故・宮川泰氏作曲
「マジンガーZ」水木一郎 ←...続きを読む

Q体重が減っても、少し食べたら2キロ増!

私は25歳 156センチ54キロです。
6月末までに48キロを目指しています。

私が今やっているダイエットは、
朝はフルーツ 昼は炭水化物ぬき(たまにあり)
夜は8時までに食べて、炭水化物あり(量は少ない)

ダンベルでウエスト 二の腕 スクワットを一日おきにしています。約15分かけています。

ステッパーを1日30分
腹筋20回 背筋20回
水を2リットル飲んでいます。

この方法は自分に合っていて、ストレスも感じず、
続いています。
その結果2キロやせて今54キロになりました。
(約2週間で)

外食しないようにしていますが、
友達と遊ぶ時はOKにしています。

しかし、一回外食すると体重が2キロ増えるのです。
そして、その後一週間は、外食せずに、上の方法のダイエットをすると元に戻ります。

一回の外食で、そんなに増えるものですか?
量はダイエットしている時よりは食べていますが、
サラダや低カロリーなものにしてお酒は飲みません。

せっかく痩せたのに、少し食べると2キロも増えると、ダイエットしている意味がないような気がするんですが・・・

無知な私に、教えてください。

私は25歳 156センチ54キロです。
6月末までに48キロを目指しています。

私が今やっているダイエットは、
朝はフルーツ 昼は炭水化物ぬき(たまにあり)
夜は8時までに食べて、炭水化物あり(量は少ない)

ダンベルでウエスト 二の腕 スクワットを一日おきにしています。約15分かけています。

ステッパーを1日30分
腹筋20回 背筋20回
水を2リットル飲んでいます。

この方法は自分に合っていて、ストレスも感じず、
続いています。
その結果2キロやせて今54キロに...続きを読む

Aベストアンサー

人にもよるんでしょうが、体重の変動は、1日で+-2kgぐらい誰でもあります。
だから、ダイエットを始めてしょっちゅう体重計に乗ると、その変化に驚くことがありますね。

痩身を始めて2週間ということですから、痩せたのは正味800gぐらいだと思われます。
だから、体重の変動に埋もれて判らない。

一定の時間に体重を測って、グラフ化すれば体重の増減傾向がわかります。
データの扱い方ひとつで有用なものにも不要なものにもなります。
では、適当にがんばってください。

Q会社帰りにジムに行く時の食事はどうしたらいいでしょう

ダイエットと運動不足解消のためにジムに通う予定です。

会社の帰りに19時から2時間ほどの運動を考えていますが、食事をどうしたらいいかを悩んでいます。
お昼の後、何も食べないで運動するのはさすがにきついですよね。
ちょっと何かを食べて(カロリーメイトのようなもの)から運動した方がいいのか。もしくはちゃんと晩御飯を食べてから運動した方がいいのででしょうか。
晩御飯を食べてからだと、運動する気がなくなってしまう気もします。
しかし運動してから晩御飯では食べ過ぎてしまうのも心配です。

会社帰りにジムに行く時の、ベストな食事取るタイミングをどなたか教えて下さい。お願いします!

Aベストアンサー

これには3パターンしかありません。

運動後食べる。
ダイエットしてるんだから、食べ過ぎるなんてありえないと思うのですが?
決めた量だけ取り分けて、それ以上は食べないのが普通です。もしくは余計には用意しないだけです。

運動前に食べる。
食べてから最低でも30分、できたら1時間は空けないと、消化にも悪いし、運動の効率も悪くなります。

分食する。
おにぎりなどを仕事後に食べ小腹を落ち着かせてから運動し、帰宅してからはおかずなどだけを食べるという方法です。
消化もよいし、炭水化物ですぐエネルギーになるおにぎりなどが最適です。
カロリーメイト等は非常に高カロリー高脂肪です。しかも、お腹が膨れないので満足感がありません。あなたのような方には不向きだと思います。
もちろん後で食べる食事は、おにぎり分のカロリーを引いて召し上がることも必須条件です。

・・・というか、つねに食べる量をコントロールできるようにならないと、「食べ過ぎ」を解消してくれるような運動はありませんので、すべてが無駄になります。

私はジムから帰ってから食事です。たまに長くジムにいる時は、先に食べることもありますが、時間をおいてもなんかやっぱり胃が重く感じてしまうので。
帰ってから夕飯なので、だいたい21時前後になります。
少々遅めの夕飯ですが、この生活にして1年ほどで-14kgできました。

手法は自分の生活と性格に合わせて、お好みで選んで下さい。
一時家に帰って出直してとか、ご飯食べちゃったらやる気なくなっちゃうなあ・・・というのでしたら、失敗しそうな手法はとらないほうが懸命です。

これには3パターンしかありません。

運動後食べる。
ダイエットしてるんだから、食べ過ぎるなんてありえないと思うのですが?
決めた量だけ取り分けて、それ以上は食べないのが普通です。もしくは余計には用意しないだけです。

運動前に食べる。
食べてから最低でも30分、できたら1時間は空けないと、消化にも悪いし、運動の効率も悪くなります。

分食する。
おにぎりなどを仕事後に食べ小腹を落ち着かせてから運動し、帰宅してからはおかずなどだけを食べるという方法です。
消化もよいし、炭水化...続きを読む

Q痩せている人の食事量

一般に、「痩せの大食い」と言われる人達以外は、痩せている人は、やはり食事量が少ないと思います。

私が知っている小柄でとても細い女性は、間食もするけれど食事量が少ないです。
例えば、市販のお弁当や外食では、一人前の半分位しか食べられません。

また、痩せている人は、食への執着というもの自体が薄いように思います。酷くお腹が空いている時以外は、食べなくても平気だし、目の前に食べ物が有っても「食べたい!!」という欲求は余り湧かない様に思います。
間食も、数口程度の少量で満足し、例えばチョコ菓子を一箱、スナック菓子を一袋、たいらげる事なんてしないのではないでしょうか。
また、食べ物を残す事への罪悪感はありながらも、無理矢理食べる、という事もあまりしない(出来ない)ように思います。

参考迄に、普段の食事量はどのくらいなのか、お話をお聞かせ下さい。
外食等の一人前の量は多いと感じますか?菓子パン等は、一個で食事替わりになりますか?お腹がいっぱいになれば、残す事を厭いませんか?

20代後半、165cm位で45kg位の女性の方であれば尚嬉しいです。

一般に、「痩せの大食い」と言われる人達以外は、痩せている人は、やはり食事量が少ないと思います。

私が知っている小柄でとても細い女性は、間食もするけれど食事量が少ないです。
例えば、市販のお弁当や外食では、一人前の半分位しか食べられません。

また、痩せている人は、食への執着というもの自体が薄いように思います。酷くお腹が空いている時以外は、食べなくても平気だし、目の前に食べ物が有っても「食べたい!!」という欲求は余り湧かない様に思います。
間食も、数口程度の少量で満足し、...続きを読む

Aベストアンサー

30代初め、160センチ39キロです。
食事はよく食べます。 
でもやっぱり脂っこい物や味付けの濃いもの、外食、お菓子、ジャンクフードは好きではないです。 体の調子が悪くなるので。 お通じは毎日あります。 消化のよいもの(質の良いもの)が好きなので、新陳代謝がかなりいいみたいです。 (フィットネスクラブではかりました)
女性なので、食事は自分で食べられそうなだけ作るので、あまり残ることはないです。 
ただ、食事を抜くと貯えがないので我慢できません。 いらいらするし、ふらふらして、食事のことしか考えられなくなります。
市販のお菓子はトランスファットが沢山含まれているので、食べると肩が凝ったり疲れやすくなるので、あまり食べません。 
 外食の一人前は動物性のものが多くて、味付けが濃いなあとおもうことがよくありますが、重さだけでいうと、自分で作ったほうが沢山食べます。
今日は朝ご飯が豆とカッテージチーズのインドカレー、ご飯お茶碗2杯半くらい、チャパティ(インドのパン)二枚、カボチャとグリンピースのおかず
昼 魚の一夜干し、サラダ、冷ややっこ、ご飯二杯
おやつ ミルクティーと牛乳で作ったカッテージチーズのお菓子
夜 今から作りますが、カボチャのそぼろあんかけ、まーぼはるさめ、ちりめん山椒 ご飯二杯くらい

みたいな感じです。 量は多いですが、お肉は全然食べない日もあります。 でも、若い時はかなりお肉すきでしたが、やっぱり痩せてました。 痩せてる人には小食で消化が弱いタイプと、大食いで消化が早く新陳代謝が早すぎるタイプとがあるんだと思います

30代初め、160センチ39キロです。
食事はよく食べます。 
でもやっぱり脂っこい物や味付けの濃いもの、外食、お菓子、ジャンクフードは好きではないです。 体の調子が悪くなるので。 お通じは毎日あります。 消化のよいもの(質の良いもの)が好きなので、新陳代謝がかなりいいみたいです。 (フィットネスクラブではかりました)
女性なので、食事は自分で食べられそうなだけ作るので、あまり残ることはないです。 
ただ、食事を抜くと貯えがないので我慢できません。 いらいらするし、ふらふ...続きを読む

Q10キロ体重が変わるとどのくらい違うのでしょうか?

こんばんは。 お世話になってます。
ここ1年で、ストレスによる過食で10キロ太ってしまいました。
今はストレスの原因もなくなり、やっとダイエットしようという気になってきているんですが・・・
イマイチ太った実感がありません^^;
また太る前とは違う環境にいるので、周囲の人に聞ける状況でもありません。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、10キロの増減で人ってどのくらい変わりますか?
「彼女が10キロ太って別人のように醜くなった」
「ダイエットで10キロやせてモテた」
など、具体的にどんな変化があるのか知りたいです。
自分を客観的に見るのが苦手で、絶対前とは違うんですけど変わらないかも?とか思ってしまっています。
こんな自分に喝を入れるためにも現実を知りたいです。
皆様のご回答をお待ちしております。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 165cmで68kgあった体重を54kgに落としました(私はオジサンです)。あれから7年経ちますが、ずっと減量した体重を維持しています。毎日スポーツジムで体重を測っていますが、昨日は53.5kgでした。10kg減量した頃から世界は一変します。久しぶりに会った人からは、大病でもしたのか、と言われるほどです。

 まず、体が軽くなってよく動けます(動くことが苦になりません)。以前は体を動かすとワイシャツがズボンからはみ出しましたが、いまは少々動いてもシャツやズボンは体にピッタリの状態が維持できています。
 体つきも変わります。体が細身になっただけではなく(ベルトサイズが88cmから73cmになっています)、二重あごがなくなってとてもスッキリした顔立ちになりました。二重まぶたが三重まぶたみたいになりましたし、声帯まで痩せて(耳鼻咽喉科で胃カメラで確認しました)ハスキーなしわがれ声に声変わりしています(この点は声が聞き取りにくいとの理由で家族にはとても不評です)。
 健康面でもよいことずくめです。健康診断に行くと以前は生活習慣病にかかわる検査項目でたくさんひっかかり、E(要精密検査)判定が山のように出ましたが、14kg減量した今はほとんど良好な状態に快復しています。脂肪肝であったり糖尿病予備軍だったのが、そこから抜け出ました。血圧も140/90あたりだった(高血圧予備軍)のが、いまは90~100/50~60です。状況によっては立ち眩みするほどです(血圧が80/40のときもあります)

 でもよいことばかりではなく、具合の悪いこともあります。まず、全身にわたってシワや皮膚の弛みが目立ち、顔は一気に10歳ほど老けた感じになります。基礎代謝量も落ち、以前は冬でも寒さ知らずだったのが(夏は大汗かきでした)いまは夏でもそれほど暑いとは思わず、逆に冬は足や手の指先が凍えます(以前は手足が冷えると言う人のことを理解できませんでしたが、いまは身を以って分かります)。

 以前の着物は全部ダメになり(ブカブカで見っとも無い状態になるので)多くの背広も含めて全部捨て、買い直しました。大損です。でも、太っていた以前はどんな高級で格好いいはずの服を買っても着ると似合いませんでしたが、痩せた今はどんなに安物の服を着ても似合い、とても格好よく見えます(周りからそう言われます)。食べる量も減りましたので、食費も助かっていますよ。

 165cmで68kgあった体重を54kgに落としました(私はオジサンです)。あれから7年経ちますが、ずっと減量した体重を維持しています。毎日スポーツジムで体重を測っていますが、昨日は53.5kgでした。10kg減量した頃から世界は一変します。久しぶりに会った人からは、大病でもしたのか、と言われるほどです。

 まず、体が軽くなってよく動けます(動くことが苦になりません)。以前は体を動かすとワイシャツがズボンからはみ出しましたが、いまは少々動いてもシャツやズボンは体にピッタリの状態が維持できていま...続きを読む


人気Q&Aランキング