プロが教えるわが家の防犯対策術!

outlook Exprese だけ画面が乱れます。

知人のメーカー製ディスクトップパソコンですがoutlook Exの画面が縦横等分な十の字に分割されて(要は画面が4分割になります)それぞれ画面がちらつき文字が読めません。チラつきが激しく正確ではないかもしれませんが1枚の画像を4分割したものがちらついているようです。
ちょっと言葉で言い表しにくくてすみません。デジカメを用意していなかったものですみません。
1 パソコンはメーカー製ディスクトップで4年ほど使っています。OSはXPのSP3です。
2 outlook Epは6です。outlook Ep以外は完全に正常とのことです。
   主なソフトを数種類起動しただけです。ゲームソフトなどは試していません。
3 ディスクトップからoutlook Epを起動すると1分ないし5分ほど正常な画面でメールを受信します。
4 しばらくすると画面が4分割してチラつき文字も見えなくなり当然マウスも使えません。
   ただ、数回以上再起動などをしていると全く正常の時もあったようです。
5 15分ほどそのままにしていても異常のままです。右上の『×(閉じる)』を狙ってマウスクリックをすると上手くすると閉じます。
6 戻ったディスクトップは正常でほかのソフトは正常に起動、動作しています。
7 セキュリティーはMSEでスキャンしてもウイルス検知しません。
8 モニターを交換しても症状は同じです。 気が付いた症状はこんなことです。

最終的にはoutlook Epの再インストしか方法は無いと思いますが、パソコン所有者が再インストを嫌っていますし、既存メールの吸出しも自信がありません。解決策をご教授ください。また、パソコン所有者はメールが読めないので知合いのパソコンマニアに端から声を掛けているようで設定が購入時のままなのか不明です。なお、小生のパソコンでなく複数の人間がいじくっているようなので補足説明ができないと思います。小生はしていませんがシステムの復元をしたようです。宜しくお願いいたします。
 なお、回答ですがベストアンサーを自称し怪答を垂れ流している方は御遠慮ください。

A 回答 (2件)

Curiosity killed the cat

なかなか面白い事例だから思わず興味が沸くかもしれませんが、「所有者が再インストを嫌っていますし」ではね。

下手に介入するとデータ復旧から全てお鉢が回ってきてメールデータの一部でもレスキュー出来なかった時にはアンタが壊したと言われるってのが私の過去の経験ではありますけどね。

「IE6は9年前の腐った牛乳」??Microsoftがアップグレード呼び掛け
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1005/17/n …

IE6と込みでDLされるoutlook Expreseに至ってはVistaの時から非純正扱いになったトラブルだらけのメールソフトなんだけどね。

まぁそんなのを仕事や大事なメール管理に使う方と正面から付き合う暇もないでしょう。
MicrosoftがIE6のアップグレードを呼びかけている事実とoutlook Expreseは放棄されたプロジェクトだという事だけ伝えてサポート回避行動に専念してください。

予想としてはdbxファイル辺りが変に壊れていると思うから、尚更に自分や自分の仕事で不可欠以外では下手なアドバイスは禁物。触らぬ神に祟りなし。
他のメールソフトでもoutlook Expreseからのインポートできない確率が高いからな~

まぁこれが恋人さんのなら話は別なんですけどね。
しっかりセキュリティなどを強化しつつ秘密裏に管理者権限を奪取・・・
(悪用は厳禁です)

テクニカルな話はないけど、今回は相手に如何に引導を渡すかが根本的な事だと思いますが?

既に数日前の状況だけどそれなりに解決しているかな?
(心配されたとおりに回答が付いてないからお節介がてらに)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。その後はタッチしないままでした。

最終的には再インストしたようです。
持主曰く、『いじられるたび毎パソコンが悪化していった』とのことらしいです。
その後故障の再発が恐ろしくパソコンを買い換えるとのことらしいです。

聞いたことない症状ですし再インストールしても直る保証はないです。

直したいなら購入時の状態へ再セットアップです。
それでも再現するならメーカは修理をしてくれると思います。

この回答への補足

質問を良く読んでください。
パソコンなどにスキルが無いのに怪答を垂れ流ししている人はお断りしています。
価値の無い怪答があることで他の回答者がスルーしてしまいます。

• 0