アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高知の明徳義塾高校の事、教えてください。
1.英語コース、中国語コース、は、他の教科の勉強はどのくらいできるのか?
2.自由さはどのくらいのものか?
3.休みの日は、子供たちは何をしているのか?(買い物するようなところあるのか?)
4.人間関係、学校の雰囲気は?
5.英語、中国語の卒業後の進路はよいのか?
6.そのた、何でもいいので、情報をください。

もちろん、実際の目で、見てきますが、なかなか得れないこともあるかと思いますので・・・
寮生活のなるので心配です。女の子です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

高校野球関連の本で、明徳義塾高校を取り上げているものがあり、その中で野球以外の学園生活について記述された部分から抜粋すると・・・・



生徒は全寮制、たとえ実家から通学可能な地域の生徒であっても必ず入寮する。教員も教職員寮に住み込み。原則として年末年始と夏季の短期間以外は帰省できない。
(かの有名な馬渕監督も、奥さんと一緒に教職員寮に住んでいる)
教員も住み込みなので勉強はいくらでも教えてもらえる。
最近はアジア各国の留学生が多い。(朝青龍もこの学校の留学生枠で入学した)
勉学に集中させる意味で、高知県内の非常に田舎の土地に建っている。周囲は山と海に囲まれ、この学校の施設以外の建物は無い、といっても過言ではない。逃げ出そうと思っても隣の町まで徒歩で数時間かかるので無駄。
全寮制で学校施設、生活施設が同じ地域にあるのでもう勉強と部活以外、やることが無い。よって部活動の成果、卒業後の進路については非常によい成績成果を修めている。

当然だが寮での生活は衣食住みんな級友と一緒。全部食事も掃除も勉強時間も消灯も起床も風呂も集団行動。掃除洗濯も自分たちでやるが、食事だけは炊事職員が作ってくれたものを食べる。

当然だが学生寮は棟が男女別になっており、離れた位置に建っている。異性の寮への出入りは絶対厳禁。女子寮は坂の上にあるが、男子生徒がその坂に足を掛けただけで処分を検討(退学を含む)されるとのこと。

寮内には売店(学校運営の簡便なコンビニ。大手チェーンのコンビニではない)とATMがあるとのこと。


生徒は学校、寮のことを自虐的に「明徳村」「明徳サティアン」と呼んでいる。
(「明徳村」については地元民もそう呼ぶことがあるらしい)

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

 追加です。


 春の選抜高校野球、夏の全国高校野球、冬の高校サッカー選手権の応援では皆で応援バスに乗って応援に出かける。この時ばかりは学校公認で堂々と学外に出られる。この機会でないと学外に出ることが不可能なので、野球部、サッカー部が予選突破を決めると学校中の生徒からものすごく感謝され英雄扱いされるとのこと。

 応援バスに乗って学外に出ても集団行動なので応援ルート以外に自由行動はできないのだが、生徒たちはこのときとばかりに自分へのお土産として大量にスナック菓子を買い込む。学校施設に戻ってからしばらくは、買い貯めしたスナック菓子を自由時間に食べるのがとても楽しみなのだという。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね!!いいのか悪いのか・・・
石の上にも3年てやつですね~
しょうもない3年間を過ごすより、超~身になる3年間って感じかな~

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/20 12:44

 高知に数年間、住んでいました。

高知自体かなり田舎です。県全体が!その中でも、明徳の所在地は便利のいい所ではありません。ときどきお騒がせしてニュースになっています。そんなこんなで、地元から(高知県下からの)進学は非常に少ないです。
 自由・・・自由はあるでしょうが、なにせ、田舎過ぎて・・・。高知の高校では原付免許の取得&所持は禁止されていますので、行動範囲は限られています。極端に!という意味で。映画ひとつ見に行こうにも、往復どれだけの掛かるのか。。。おまけに公共の交通機関が乏しいことを頭の片隅において置いてください。時刻表を最優先に行動することになります。1便逃すときついです。ということで、中国からの留学生も高知市内に出るにはタクシーをよく使っています。距離がありますからお小遣いは吹っ飛びますよ!スクールバスがあるにはありますが。。。

 買い物する・・・自販機のジュースやコンビに以外で買い物のためには、やっぱり高知市内に出てくることになるんでしょうね。時々、出てきているようです。高知市内といっても、こことて田舎ですよ!せいぜいイオンモール&シネコン。

 カルチャーショックにならないようにしてください。

あとは、オープンスクールでお確かめください。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり・・・予想どおりです。オープンスクール行ってきます。

お礼日時:2010/05/18 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!