ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

何かの病気でしょうか…夜になると空咳がでます

他の質問を拝見しましたが、同じような質問がなかったため質問させていただきます!

5月5日頃から風邪をひき、すぐによくなったのですが、夜になると空咳がでます。

他の方の質問のように
眠れないほどではなく
喉が痛いわけでもなく

ただ息を口から吸ったり唾液を飲み込むと
喉がむず痒いような違和感があり連鎖的に数回空咳がでます。

昼間はほとんど出ません。
夜になると気になりだし横になるとさらに咳が出やすい気がします。

朝、寝起きだけ
少量の痰が数回でます。

昨年結核で入院しているため、結核の再発を心配しましたが痰も増える様子はなく、空咳が多いため
結核の症状ではないように思います。

何の病気が考えられるでしょうか…

たばこは1日に10本~15本吸います。

肺癌ではないかと
心配しています。

20代女です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

気管支炎やぜんそくのような症状ですね。

どちらにしても早めに耳鼻咽喉科に行って診てもらうことをお勧めします。
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

その後市販の喘息にも効くせき止めを飲んだ所直りました。
親切な回答ありがとうございました!

【タバコ病辞典】と言う書籍があります。

http://homepage3.nifty.com/tobaccobyo/

ここで紹介されている【能動喫煙で起こる病気】です。
http://homepage3.nifty.com/tobaccobyo/listactive …

この中を見れば、呼吸器系疾患は
慢性閉塞性肺疾患(慢性気管支炎 肺気腫) 呼吸機能低下
気管支喘息 慢性副鼻腔炎 風邪(ひきやすく 長引く) インフルエンザ
急性喉頭蓋炎 急性気管支炎 肺炎(市中肺炎 院内肺炎 レジオネラ肺炎
クラミジア肺炎 カリニ肺炎 SARS重症化) 肺結核 喉頭結核 肺真菌症
好酸球性肺炎 肺ランゲルハンス細胞肉芽腫症 薬剤性間質性肺炎
特発性間質性肺炎(特発性肺線維症 剥離性間質性肺炎
間質性肺疾患関連呼吸細気管支炎) 成人呼吸促迫症候群
慢性喉頭炎・声帯浮腫 喉頭ポリープ 気管・気管支ポリープ
呼吸細気管支炎 グッドパスチャー症候群の肺出血
肺のう胞 自然気胸 睡眠時無呼吸症候群
喫煙していれば、免疫力も低下してますので、お薬も効きにくいです。

>肺癌ではないかと
>心配しています。

心配するぐらいなら、【禁煙外来】を受診してみれば・・・・
確実に禁煙出来ますよ~
http://www.nosmoke55.jp/nicotine/clinic.html

ご参考に、もう一つ。
http://www.tobacco-biyou.jp/
日本の女性向けタバコとブラジルのタバコは、一見全く別のもののようです。 でも中身はほとんど一緒。「ゴキブリ用の駆除剤」同様の成分なのです。海外のタバコは「真実」をビジュアル化して警告してくれているのです。
ご質問者様は、ゴキブリ用駆除剤を吸ってたって知ってました?
ヒ素も入ってますから、ネズミ駆除剤も入ってますネ~
(禁煙出来ないと、ご自身が駆除される事になりますよ~)

参考URL:http://www.nosmoke55.jp/nicotine/clinic.html
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
たばこ…やめないといけませんね。
ありがとうございました!