プロが教えるわが家の防犯対策術!

動物のオスがメスを襲わない理由

動物の世界には法律は無い

つまりオスがメスを無理やり襲って交尾しても誰も裁いたりはしない。

しかし、動物はオスがナワバリを取るかオス同士で殺しあうか
求愛行動をしてメスに選別されて交尾する

なぜ?知能の高いサルですらこのルールは守っている。
無理やり交尾して本能の赴くままに子孫を残せばいいのに・・・


人間ですら、レイプする人がいるんですよ?アメリカなど海外じゃよくあること。


なぜだと思いますか?

A 回答 (3件)

群れを作る動物の多くはリーダーの雄にのみ交尾権があり、雌に選択肢はありません。


(ライオンの子殺しの話が有名ですが実にシビアなシステムです。)

チンパンジーの雄は発情している雌としか交尾しないのでこれは拒否されるわけが無く、レイプは成立しません。

あ、ニホンザルを始めとする数種類のサルやトラは交尾の際に雌の首に雄が牙を衝き立て雌の動きを封じることは確認されています。

鮭の産卵シーンでは雌に選ばれなかった雄がカップル成立している二匹の正にその瞬間に割り込んで雌が産んだ卵に精子をかけて逃げていくのもいますが、これは正に間男によるレイプにも見えます。

蜘蛛の中には雄が雌を糸で拘束してからとか、毒牙を衝き立てて雌が失神しているうちにとか人間顔負けの悪質な手口を使う種が何種類かいます。
(電車の中の人間の如く(笑)長い前足に付けた精子を通りがかった雌の性器に擦り付けて後はダッシュで逃げていくのもいますが、なにが気持ちいいのか不思議ですね。)
蜘蛛の場合は交尾の際に雄が雌の餌になることが多いのでこんなことになっているのだとは思いますが。

動物も無理矢理派は結構いますが、人間的に考えればレイプを裁判で立証するのに重視される「同意の有無」が意思を持たない(持っていても人間には分からない。)動物では証明できないからレイプは無いように見えると単純に考えることもできますね。

>なぜ?知能の高いサルですらこのルールは守っている。

知能が高すぎるせいかチンパンジーの中で最も知能が高いと言われているボノボは群れ同士で諍いがあると戦いではなく乱交で解決します。
両群れが入り混じって誰彼構わず交尾を行うわけですが、これなど人間の倫理観から見ればレイプより酷い話だと感じませんか。
ちなみに雄雌の数がきっちり整っているわけではないのでその乱交の中では当たり前に同性愛も行われています。

私は人間で良かった・・・。^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ま・・・まじすか?

動物で乱交パーティーする種族なんているんだ。

あとで調べてみよう

お礼日時:2010/05/18 00:53

子供が産めるのは雌だけ。


その雌を大切にしないで傷つけたら誰が子供を産むの?子孫のことを考えればどんな動物もみんな雌を大切にする。
雄が雌を選んでいると思い込むのも間違い。雌が雄の子を産むことを選択している。雌のメガネにかなった雄だけが雌の許しを受け子供の父親になれる。

レイプと交尾はまったく違う。なに考えてるの。
レイプの目的ってなに?子供を残すために女性をレイプするレイプ犯なんてどれくらいいると思ってるの。

交尾は子孫を残すための行為だ。動物には生殖行為はあっても性行為はない。子供を残す目的以外で性行為をするのは人間くらいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

バカ言ってんじゃないよ。

優れたオスにメスは群れる

サルならボスザル
ライオンもナワバリのリーダーにメスが群れてハーレム

人間だって優秀な男は学生時代から「キャー!」って黄色い声を浴びてモテモテ
大人になりエリートになればさらにモテモテ
結婚しても不倫までしてる人星の数

メスは「できの悪いオス」を選別することはできても

「優秀なオス」の前では動物だろうと人間だろうと股を開くしかできないじゃん。

お礼日時:2010/05/18 00:52

人間とちがって動物は1年中性欲があるわけでは、ありません


春になると、そういった子孫を残す行為をします。
動物の世界では、強いものが子孫を残せます。
それは、DNAがそうしているのだと思います。
そうすることによって、よりいいDNAが反映されていくわけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!