プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳半~の方お願いします、凹んだ質問。

子供に「ママは親友いる?」と聞かれました。
そういえば・・・友達はいるけど親友と呼べる人はいなくなったな・・
と思いました。
三人の子育てや仕事に追われ、だんだん独身の友達とは疎遠になっていっています。

元々、彼氏が出来ると、彼氏べったりになる性格だったので、
その辺りから離れていった気もしますが・・・。

でもまあ、ぼちぼち付き合ってたのですが・・・。

もしかしたら自分には相手を思いやる気持ちも少ないのか・・・とも思えてきて。
親友はいますか?
30代半ばからの方宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

四捨五入で40のオッサンです。

親友は居ません。

親友って、どんな事が有っても駆けつけてくれる人達だと思いますが、私には居ません。

でも、何か相談事を持ちかけたり、持ち掛けられたりして解決の道を模索してくれる人は数名居ます。
でも、お互いに何かあっても都合が合わなければ後日…というレベルです。これは親友のカテゴリーではないです。

でも、この年齢になって思う事は、意外とご近所さんがより親友に近いのかなって感じる事です。お付き合いがぼちぼちでも、家がある以上そう簡単にどこかへ消えたりもしませんし、「困った時はお互い様」というキーワードが出てきますので、助かるなと思う事がしばしばあるのです。

何年かに一度、思い出した様に訪ねてくる「知人(昔は親友だと思っていました)」が居ますが、何だか細くてくっきりした線が一本、お互いの間に引かれている感は拭えません。

私にも子供ができましたので、やはり家を基準に生活していく上ではご近所さんとのお付き合いをしっかりしていくべきかなとつくづく思っています。
今からフラフラと外へ出歩いて、知人を増やして友達を作って、親友へ昇格…みたいな事はしたくありませんし、社交辞令が現実化するようなお付き合いができる人がいっぱい増えたらそれでいいのかなと思います。

今はネットの普及率も相当高いですし、人には言えない悩み事なんかは多少無責任でもネットに書き込んで反応を探る事は可能です。このレベルは適当な性格の知人と同じなので、参考になる部分だけを自分で抜粋して有用化すればいい訳ですし…。

私は地元を離れた身ですし、学生時代の友人も一切連絡が取れない上に、実家とも縁を切ったので逃げ場がないと言えばそれまでですが、何とかなるものです。

>親友と呼べる人が居なくなった

とありますが、あなた自身が親友を必要としない程成長されたのではないでしょうか。
親友面して「お金貸して」と言って来る人も要らないですし、夜な夜な電話してきて下らない話をしてくる人も要らないんです。

必要なのは、あなたとその家族を一歩退いたところから見守ってくれて、いざと言う時に手を差し伸べてくれる赤の他人(ご近所さんやお知り合い、お仕事先の同僚や上司・部下、bukko12345さんはママさんのようですのでママ友達など)が有り難いんです。

お子さんに「友達が居るかどうか」を聞かれたら、「いっぱい居る」とあっさり答えてあげましょう。でも友達より大事な人がここに居るから合わないだけだよと伝えてあげましょう。お子さんはなるほどと思うか、ふーんと思うか分かりませんが、安心はするのではないでしょうか。
それこそが思いやりです。

知り合いもご近所付き合いも職場もない引きこもった生活をせざるを得ない本当の孤独を味わっている人達がたくさん居る中で、あなたはかなり恵まれた環境にいらっしゃると思いますので、「親友」の有無なんて気にする事はありません。

また困った事があったらここに書き込んでみたらいいんです。時には役に立つ事もあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
おっしゃる通りです。
goemon55さんは私より数段大人だな~強いな~と思いました。

そうですね。ご近所さんは頼りになりますね。
遠くの親戚より近所の他人って言ったりしますものね。
子供への返答もとても参考になりました。
まだまだ未熟だな・・と反省です。

女性は群れるので、男性よりも一緒にいる友達を求めるかもしれません。

私は子供がかわいくてかわいくて、
顔を見ただけで、元気が出ます。
恵まれていることもたくさんありますものね。

ありがとうございました☆

46歳、♂です。

「親友」と言って差支えないかな、と思えるのは2人。
ともに昭和5x年に海上自衛隊に入隊したときの同期。。
私は平成2年に海自を除隊、二人のうち一人は平成5年除隊、もう一人は未だ現役。。。

現在では家族ぐるみの付き合いです。(文字通りの「同じ釜の飯を喰った仲間」。)

なお、私の妻は同じ高校の2年下(私が3年のときの1年生)。
27で結婚したのですが、25位までは(私としては)「彼女」というイメージではなかった。
訓練で出港、2ヶ月音信不通なんてザラでしたし。。)
「異性の親友」的なイメージですね。

少し特殊な例ですけれどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
わかります。
「同じ釜の飯を喰った仲間」って同士ですよね。
クラブ活動や若い頃、夜な夜な遊んでた時は親友だと思えた子もいましたが、
疎遠になり、環境が違う&私の思いやりが足りないからか、今ではあまり会わないです。
友達と言えるこはいるんだけど、親友とは呼べないので。
自衛隊なんかは厳しそうだし体育系だから同志感もすごそう。
仲間って感じ、いいですね。

いません

いればいいとは思うけど…
これから作るのは難しいんでしょうねえ
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
学生時代みたいにはいきませんよね。
ありがとうございました。

40をまわって久しい者です。

親友と呼んで差し支えないかも?という人が二人います。
一人は小中学校の同級生、家が近所だった子で幼なじみと言った方が良いかも知れません。
実際にはもう何年も会ってないので、なにをもって親友だ?という感じなのですが、自分の中では永遠の親友なのです。

もう一人は、やはり中学の同級生なのですが、近年になって頻繁に会うようになった友人です。
家も遠かったのでもともとそう頻繁に会う間柄ではなかったけど妙にウマが合いました。
成人式には一緒に行ったし、20代のころはほんの時々飲みに行くくらい。
その後結婚し疎遠になった時期があり、子育てがひと段落した頃に再会。
お互い年を重ねたら趣味志向が驚くほど一致するようになっていました。
その趣味の目的で一緒に出かけることが増え、三日と空けずに会うこともあったりで
「私達どれだけ仲良しなんだろね、ちょっと気持ち悪いね」と苦笑しあう仲に。
今さらこの年で「私達親友だよね」なんて気恥ずかしくて言えません。
けど端から見れば親友って呼んで差し支えない仲なんだろうと思います。
ちなみに彼女は未だに独身。二人の子持ちの私とは趣味以外の部分では何の共通点もないのです。
でも「お互い全然立場が違うから長続きするのかもね」と言ってます。
    • 0
この回答へのお礼

良い関係を作られているのですね。
素敵な仲良しさんがいて羨ましいです。

30代半ばよりも10歳上ですがいいですか? 親友って「いなくなる」んでしょうか。

私は親友って、家族や夫婦と似ていて、絶縁宣言でもしない限り、物理的に疎遠になっても、いつまでも親友なんだと思っていました。少なくとも私には勝手に「親友」と呼んでいる人が最低でも二人はいます。

「勝手に」とは申しましたが、何かの折に「親友だと思っている」旨を明かしたら、相手も否定はしなかったので、そう思っていていいってことにしちゃってます。ちなみに一人は中学時代からの付き合いで、住まいや環境が変わった20代半ば以降は、数年に一度会うか会わないかになりました。もう一人は子供の幼稚園を通じて知り合ったママ友で、今も区内に住んでいて、14年の付き合いになります(ので子供同士は疎遠です)。

ついでに言うと、私ならそういう時、親友かなと思えるような相手に連絡をとってみますね。
    • 0
この回答へのお礼

よい付き合いをされているのですね。
「ママ友」、私もとても仲良くなりかけた方もいたのですが、
子供の仲たがい(女子なので色々あり・・)で、
なんだか少し距離を置くようになりました。
でも、よいご近所さんです。
今は子供中心の生活で忙しいですが、子供が大きくなったら、
一緒に遊べる親友が欲しくなると思うのです・・。
ありがとうございました。