プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤクルト配達違法侵入及びこの行為の違法性と過失について

向かいの家に配達に来る ヤクルトさんがうちの家の門扉前の敷地に無断で乗り入れ(バイク)エンジンかけぱなし、ライトつけたまま停車し配達しその後転回のため向きを変える為再び侵入していた

門扉前は、私たちは全く使用していませんが
洗いという工法で仕上げていたのですが
割れてきていて コンクリートですこしずつ
補修していたが それでも継続し侵入されていた
また謝罪に来た本人は 今回だけ入りました
という ビデオありますよ というと何かと言葉を変えるのですが
なんかいい加減で また総務の人が来た時も

違法侵入の話に来ているのに 私の近所の他人の土地に 勝手に駐車してきて
なぜと尋ねると 空き地だったからといいます  そして私の敷地に入って転回すること
は問題ないみたいないいかたするけど

入ったヤクルトおばさん 和歌山ヤクルト販売会社 ヤクルト本社には 違法及び過失の
責任は法的にないのですか

教えていただけませんか

A 回答 (3件)

法的対処は先ず管理状態にすること。

すなわち囲いを作って侵入を容易でない状態にして、「立入禁止」と貼紙する、など。

別の解決方法もあります。
ヤクルト買って飲んであげること。健康にもいいし、精神衛生的にもよくなるでしょう。

私はヤクルト関係者じゃありませんが、そんなことで一々目くじら立ててもあなたにとっていいことはひとつもないと思います。
    • good
    • 1

敷地の境界を示すモノ(ロープや鎖など物質的なモノ)は提示・掲示はしていますか?



単に自分の敷地と言う事を示す事無く、「施行等をしていれば」と言う文句なら
多分、貴方に表示時の意志無しと判断されると思います。

配達に関しては他人の土地に無闇に立ち入らないと言う事が原則ですが、
配達時の環境や反転などが困難な場所などであれば、法的に処罰はされにくいです。

企業としては、他人の土地に入っての配達はご法度なのですが、との点をお詫びしても
納得が出来なければ、実況検分を行って配達時の違法行為を実証されては如何でしょうか?
単に、不法侵入と言う事を謳い文句の様に使われるのは社会人としてどうかと思います。

因みに、不法侵入は他人の土地敷地と知りながら、不正に進入した行為を示しています。
土地の管理者や、家主の許可無く進入や立ち入りなども該当はしますが、
表立って土地と解る表示が無い場合にはコレに該当しないと聞きました。
    • good
    • 0

不法侵入というのは「囲ってある場所」にしか適用出来ません。


壁とか柵とかロープとかで囲ってなければ私有地である認識が出来ないですし空き地のような状態なら勝手に入っても法律上は問題ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!