アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MacG4 867MhzでOS10.11を使用しています。液晶モニタに突然グレーの帯状の横線が出るようになり、コントラストもおかしいです。モニタとケーブルを替えてみましたが改善しません。
これは何が原因なのでしょうか?どうか教えて下さい。

A 回答 (4件)

このモデルですと、QuickSilverというモデルで、グラフィックカードはNVIDA Geforce2MXまたはGeforce3ですが、中古品でしか入手できません。

(アップル純正のグラフィックボードですと互換性はあり、代替使用はできると思います。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
いちおうOSを再インストールしてみましたが変化ありませんでした
グラフィックボードの交換を検討しようと思います

お礼日時:2010/05/19 07:38

ディスプレイの故障も考えられます


 別のパソコンを繋げて確認
VGAカードはAGPのG4用でしたら全て使えます
 一部のMX4はOS-9でアクセラされません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ディスプレイとケーブルをかえてみたのですが変化ありませんでした
グラフィックカードを購入し差し替えてみようと思います

お礼日時:2010/05/19 07:41

OSは10.4.11の間違いと思いますが、モニターと接続ケーブルを交換しても症状が替わらないということですと、グラフィックボードに搭載されたグラフィックメモリコントローラーの故障でしょう。

機種がはっきりしませんが、グラフィックボードがロジックボードから抜き差しできる機種なら交換可能ですが、グラフィックチップがロジックボード直づけの機種ではロジックボードごと交換になります。

(こういう質問は、機種やモデル名、OSバージョンを正確に書込まないと的確な回答は出てきません。)

この回答への補足

すみませんOSのバージョンは10.4.11の間違いでした
機種ですがPowerPC G4 867MHz 型番はM8360J/Aです

補足日時:2010/05/18 08:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
グラフィックボードの故障が濃厚と言う事ですね…

お礼日時:2010/05/18 08:48

OSの入れ直しでダメであれば。


VRAMの可能性が高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
これからOSの入れ直しをしてみようと思います

お礼日時:2010/05/18 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!