プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さいたま市が政令指定都市に移行した際、組織変更も行われ、それまでの部制から局制に変わりました。
他の政令市も局制のようですが、何故、政令指定都市は局制なのでしょうか。
なにか理由があるのでしょうか。

A 回答 (3件)

政令市は都道府県から権限委譲される業務があり、政令市になるだけで市の仕事は増えます。

いままで市役所本庁で行っていたものを、区・区役所に振るものもあります。そこでいくつもある「部」を、ある程度まとめ「局」を置いた方が都合がよいのです。

なお政令市でなくても、公営事業や、その市が特に力点を置いているセクションを「局」にしている例もあります。よく上下水道担当は「○○市水道局」になっています。静岡県の焼津市は、東海地震後の深刻な津波被害が予想されており「焼津市消防防災局」です。

政令市だから局にしなければいけない・政令市でないから局を置いてはいけない・・・いずれでもありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変、参考になりました。

地方自治法 第158条 で、

知事の事務を分掌させるために
都には局。 道府県は部を置くように定めています。
(数も決められています)

ですから、本来、局があるのは東京都だけのはずです。

しかし、道府県も組織がおおきくなり、部では対応しきれなくなったので、局制にしている様です。
政令指定都市も、県と同じ権限をもっており、組織も大きくなる為でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、政令指定都市になれば県の事務も移管され、組織も大きくなりますね。

政令指定都市はかなりの部分で県と同等に扱われます。

そのため格式をあげるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼