プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引っ越し多数、 短期引っ越し。単身の気軽さ。

引っ越しマニアって言葉があるか知りませんが年に何回も引っ越しされる方がいらっしゃると聞きます。
こんな人いるよっての聞かせてください。

また、住むと決めて入居したけど入居して初めて気づくことってありますね。
1ヶ月未満や数ヶ月で引っ越しをしたと言う経験の方いらっしゃいますか?

当方、単身で身軽です。
初めての一人暮らしです。不都合があっても無理せず引っ越しすれば良いやって思ったら気が楽になりました。
実際そうなれば引っ越しすると思います。

大家さんや不動産屋さんに気を使うことなんてありませんよね?

A 回答 (6件)

私、引越大好きです!


以前、派遣社員をしていた時に、職場が転々と変わる度に
住居も移動してました。
やっぱり身軽になりますね。
必要最低限の物だけを置いて、余計なものは買わないので
その辺は節約になりますが、引越しはお金がかかります。
う~ん、他の方が書いてあるように引越貧乏にはなるでしょうね。
でも、それを分かって私はやってました。
性格も社交的なので、友人知人を作るのは苦ではないですし、
たとえば1人でも別に苦でもないので。
お陰様で引越をするたびに、家の事がよく分かるようになりました。
ハッキリ言ってお金さえあれば何時でも引越できますし、
気楽で私は好きですよ。
引越理由は近所の人たちが云々なんてトラブルは一度もないです。
あくまでも気分転換、職場に近いからのみ。
短期の引越を繰り返してても、何のトラブルになったことも
審査に引っ掛かったことも一度もありません。
ちなみに、私はもうじき引越をしようと考えています。
ここは最長4年住みました!!
自分でビックリです。
生活状況が変わったので引越をする予定です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんな回答を待っていました。

私は短期引っ越しや引っ越しマニアを推奨している訳ではありませんが、お金があれば我慢することは無いと思います。

お礼日時:2010/05/18 21:13

他の人も書いてますが、引越貧乏という言葉知ってますか?



短期間で引越をくり返すと、ある程度長く住んだ人に比べて、お金を多く失うということです。
レ○パレスのような悪徳不動産業者にひっかかる確率も高くなります。
相性の合わない隣人に出会う確率も高くなります。

それと、短期間で引越をくり返すと、どこの地域社会にもなじめない根無し草のような
存在になります。

逆に、質問者さんは、短期間で引越をくり返すことで、どこの地域社会にも属さない
気楽な人生を送りたいように見えますが、いかがでしょうか。

> また、住むと決めて入居したけど入居して初めて気づくことってありますね。

けっこうありますよ。壁の薄さ、交通の不便さ、トイレやバスがすぐつまる、訪問販売がうるさい、
近所のわんこが夜ほえてうるさい、横の道路が抜け道になっていてうるさい、テレビやラジオの
電波が弱い、ケータイの電波のバーが1本しか立たない、共用の廊下が子どもの遊び場になっている、
などです。

> 1ヶ月未満や数ヶ月で引っ越しをしたと言う経験の方いらっしゃいますか?

それほど短期で引っ越しした経験はありませんね。会社をやめたため、節約のため、1年住んだ
マンションから、もっと安いアパートに引っ越したという経験はありますよ。普通の人なら、
初期費用を払ったばかりなので、引っ越ししたくてもお金がなくて、引っ越せないのが現実なのでは。

部屋の壁があまりに薄く、隣の男女の「あーーんっ、ギシギシギシ」がまるぎこえで、6ヶ月間、
事務所に寝泊まりした経験はありますよ。

ちなみに、タレントの森久美子さんは引越マニアだったそうです。お金があるからできるんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございすました。

>質問者さんは、短期間で引越をくり返すことで、どこの地域社会にも属さない
気楽な人生を送りたいように見えますが、いかがでしょうか。

独り者の気軽さを言ってるだけでそんなつもりは全くありません。

お礼日時:2010/05/18 21:01

引っ越しマニアは奇人だね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね。
価値観の違いでしょうか。

お礼日時:2010/05/18 20:57

 水がきれいに出るか?


下水のにおいが気にならないか?

 いぜん、古い物件を借りてしまい
エライ目にあったことがあります。

 住んでいるだけで、気分が悪いくらいです。
こんなマンションもありました。最悪です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変な思いされましたね。

お礼日時:2010/05/18 20:56

大家さんや不動産屋に気を使う必要性はありませんが、短期で転々とされてる方は『普通の物件なら入居審査に引っ掛ります』。



貴方が言われてる様な方はウィークリー系やレ〇パ物件の方なのでは?

何か特別な理由が無い限り、転々としてるのは良い印象は与えない=問題有りと判断。

ご自分で諸手続きをしたかは存じませんが、普通の方なら転々としたいと思える労力ではありません。※転居手続き等

住民票も移さず、税金も払わない。職もフリーターや学生等ならば良いかも知れませんが‥

普通に職に就いてる方は社手続き等だけでもウンザリします。

簡単に転々と出来るのであれば、騒音被害や隣人トラブルで事件に発展する事など無いと思いますよ。

初期費用もかかりますし、手続きもかかります。

お金と時間と労力に余裕があるなら、何とでもなりますが‥

普通の方は簡単には転居を選択出来ませんし、現実的な考え方でもありません。

簡単に出来ると思ってるなら、少し考え方が甘いです。

この回答への補足

>『普通の物件なら入居審査に引っ掛ります』。
払うものを払っていればございません。

補足日時:2010/05/18 21:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
簡単に出来るとは思っていませんが必要なら仕方ありません。
我慢して住むことは無いと思っております。

お礼日時:2010/05/18 20:55

大家さんや不動産屋さんに気を使うことなんてありませんよね?>


気を遣うことはないですが、引っ越すということは決して安くはない賃貸の初期費用や引っ越し費用が掛かることになります。引っ越しマニアと言えるようなら良いのですが、引っ越し貧乏にならないとも限りませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もちろん費用がかかることは分かっております。

お礼日時:2010/05/18 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!