プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

モルヒネについて質問です。
末期がんである母が処方された鎮痛剤としてモルヒネを毎日2個ずつ飲んでいますが健康上心配です。
毒性は強いですか? 健康には影響ありますか? また、癌には影響ありますか? 

A 回答 (3件)

痛みを抑えるためのモルヒネは、特に健康上支障ないと思います。



逆にモルヒネではない、通常の鎮痛剤で、今の痛みを抑える方が、量も多くなり肝臓や他に障害が出る可能性が大きいです。

その点、モルヒネはその心配がありません。

ただ、便秘になるようなので、その点のフォローが必要になると思います。

モルヒネを使用しないと、痛みで食欲もなくなり、動きも制限されるので、よけい不健康になると思います。

モルヒネを使用して、痛みを抑え、食欲も出れば、健康上も良いと思います。

http://www.hospice.jp/oyakudati/1morphine.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。

お礼日時:2010/06/05 16:05

これから痛みとの戦いになると思います。



末期癌との事ですから、これからは対症療法のみになるわけです。
すなわち痛みを和らげたり、吐き気を和らげたり…という治療をするわけです。

癌の痛みは壮絶です。

健康云々の問題ではありません。

少しでもこれからの生活が痛みなく過ごせるようにサポートしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/05 16:06

モルヒネは痛み止めですよね。

末期がんのお母様の痛みを和らげる
のに、お医者さんが処方してくださっているので、大丈夫ですよ。。
心配なら、お医者さまに聞くのが一番ですよ。お母さまの状態が、
良くなるよう祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。 

お礼日時:2010/06/05 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!