アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ダイエットでよく聞かれるのが
「一日2リットル、水分を取りましょう」
モデルや一般の人までが「水分を取ろう」っていう動きですよね。
私も先日「コントレックス」という水を買って、飲んでいます。がぶ飲みするのではなく一回に200cc程度を時間を置いて飲むというやり方です。
そこでふと思い出したのが自分の体質です。
私はものすごい下半身デブです。おまけにむくみやすく
冷え性で代謝が悪いです。
以前、「足がものすごくむくんでる。水分を控えないと」と言われました。
むくみやすく冷え性な私が、水分をとるとどうなるのか心配です。飲みすぎないようには気をつけてますが、むくみやすい人と一般の人では、飲む量に違いはあるのでしょうか。
でも汗っかきなんですけどね・・・。
アドバイスがあれば、教えていただけないでしょうか。

A 回答 (6件)

ランチタイムにみのもんた氏の健康番組に出演している(らしい)、ドクター石原結実氏の著書「体の冷えをとればヤセられる!」/青春出版社をお読みになってみて下さい。

水は体を冷やすので、ダイエットにはよくないようです。その理論は、なるほどごもっとも・・・と思い当たるフシがたくさんあり、もともとあまり水分はとらない方だったわたしも、無理をしてまで水分をとらないようになりました。特別なダイエットはしていませんが、以前より痩せやすい体質になっているようで、不思議と体重は減っています。今の季節は痩せやすいので、それもあるかもしれません。お金もかからないし、難しい内容はないので、ぜひ読んでみて下さい。
ご質問を拝見していて、恐らくkurogomaさんにピッタリなのではないかと感じました。わたしもコントレックスの経験者ですが、最終的には、体質を変えないと、どんなダイエット方法をしてもリバウンドの可能性があり、無理があると思えます。ちなみに、わたしは昨年の秋より、8kg減量しています。
だからこそ、実感として感じる訳です。
身体が軽くなると本当に楽です。
ぜひぜひ、がんばって下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高校の夏休みに低カロリーダイエットで8kg減量したものの、めまいやふらつきがひどく、さらに短期間で10kgのリバンドをしました(ーー;)それから数年間、いろんなダイエットに手を出してはリバウンド、今では痩せにくい体になっています。

>体質を変えないと、どんなダイエット方法をしてもリバウンドの可能性があり、無理がある

その通りですよね。体質に合わせないと痩せるどころか逆効果になり得ます。
adelaideさん、貴重なアドバイスありがとうございました。
早速、本を探して見ます(^-^)

お礼日時:2003/07/03 01:20

むくみやすいのでしたら、DHCのメリロートがおすすめです!!


私はあまりむくまない体質ですが、脚が太いのが気になって飲んでいます。飲み始めてからは夕方になっても脚が軽いので、とても助かってますよ(^^)また、むくみに悩んでいた友人もメリロートを飲んでからはむくみが改善したようなので、かなり効果が期待できると思います☆☆

前に回答された方もおっしゃってましたが、カリウムも効果的だと思います。現代人は塩分(ナトリウム)を摂りすぎてしまいがちで、カリウムとナトリウムのバランスが崩れていることから、必要以上に身体が水分を溜めこむために、身体がむくみやすくなるそうです。ですからカリウムを意識的に摂ることで、むくみも改善されるのではないのでしょうか?
カリウムを多く含む食品に明日葉をあげられていましたが、手に入らなかったり、味が苦手だったりする方は豆乳をおすすめします(^-^)豆乳はアミノ酸も豊富に含んでいますし、ダイエットにはとてもよい食品だと思いますよ♪ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yukiyaさん、ありがとうございます!
実は先日メリロートを買ったんです。
効果に対して半信半疑だったので、実際に使用された
方のコメントが見れて良かった(^-^)

カリウムと豆乳、試してみます。
ありがとうございました☆

お礼日時:2003/07/13 09:33

こんばんは。



結論から言えば、大丈夫ですよ。

コントレックスは日本で市販されているミネラルウォーター
のなかでも、ひときわカルシウム、マグネシウムの
含有量が多い製品として有名です。
体にもすごくいいです。
加えて、サルフェートという成分が含有されており、
これは利尿効果が高い成分です。

基本的には少量を小分けで飲むのが理想ですし、
kurogomaさんの飲み方は正しいです。
寝る前に飲む量を控えれば、何も問題ないですよ。

コントレックスのHPです。参考にどうぞ。



参考URL:http://www.contrex.co.jp/QA/QAResult.asp?Genre=2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コントレックスがいい、とは聞いていたものの
成分や飲み方などは調べていませんでした(反省・・・)
詳しい解説ありがとうございます(^-^)
HPにも早速いってみます。
ありがとうございました♪

お礼日時:2003/07/03 01:12

むくみはカリウム不足が原因だそうです。


明日葉がカリウムを多く含むそうなので、毎食食べるといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明日葉は初耳です(^○^)カリウムなんて意識してとったことなかったなぁ。
早速調べて、食べてみる事にします。
いいことを知りました。
ありがとうございます!

お礼日時:2003/07/03 01:08

水分を取る時間帯を気を付ければいいんではないでしょうか。



まず、朝起きると汗で水分が不足しているのコップ一杯の水を飲むといいと言います。
その後の水分量は詳しくはわかりませんが、無理せずのどを潤す程度に時折飲む。(私はすぐのどが乾くのでよく飲んでいます。)

そして、寝る直前に水を飲むのを控える。水分を取ってすぐに眠るとむくみやすいそうです。
だからといって夜でも水は飲んでもいいと思います。
あくまで寝る直前にがぶ飲みするくらいを控えればいいのでは?

あまり自信はありませんが、こんなもんでどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、とても参考になりましたよ!
朝起きて一杯のコントレックス、というのは実践していたのですが、
寝る前にもけっこう水を飲んでいたような・・・。夜は少し控えめにすることにします。
ありがとうございました☆

お礼日時:2003/07/03 01:05

むくみやすい人は利尿作用を持つ飲み物を取ると回復を促します。



コントレックスに含まれているミネラルの量は半端じや無いので利尿作用もすごいです。
私などコントレックスで尿の量が増えて朝の足のむくみも昼までに回復するほどです。
利尿作用はコーヒー、紅茶にも負けないほどですよ。

ただ一つの欠点は少々苦味が感じられて慣れるまで時間が掛かることでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにちょっと苦いですね。
でももう慣れてきました(^-^)
トイレの回数も、前に比べて多いです。
コントレックスって凄いんですね~。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2003/07/03 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!