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声が大きすぎてクレーム

接客販売業をしています。
私は幼い頃から声が大きく、かつよく通りどこにいてもすぐわかると言われます。

関西出身で地元で仕事をしていた時は特にこのことに関して気にすることは
なかったのですが、転勤で他の地域にやってきた今、これが原因でお客さん
からクレームを何度かもらうようになりました。

先日も売場にてお客さんもしくは取引先と電話をしていましたが、そのことに
関して「ベラベラとうるさい、不快だ」と名指しで投書されました。

関西弁のイントネーションも耳にさわるようです。
その後の接客態度まで気に入らなかったととも書かれていました・・・。
私自信この状況が全く記憶にありません。

接客は馴れ馴れしく聞こえるかもしれないので話し方を改善しなければ
ならないと思いましたが、声が通りすぎることは体質?なのでどうしたら
いいのかわかりません。

声を通らなく、声量を下げる方法はなにかないでしょうか・・・。

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A 回答 (7件)

私も同じ事で悩んでます(^_^;)


声が大きいって大変ですよね;;
親に半分ぐらいに抑えてって
注意されても元から大きいんだから
仕方がないじゃないってなります。
やはり、無駄に喋らないが
一番無難なんでしょうね;;
お互いに頑張りましょう(・ω・*)
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声量を下げるってことになると


自分で意識するしか方法はないと思います。

ちょっと思ったのは
接客販売のお仕事ということですので
あくまでも売り場では
そこにいるお客様が
気分を害してはいけないということが第一だと思います。

自分は買い物に行ってるのに
接客すべき店員が電話で大きな声で話してたら
すごく不快だなと感じませんか?

電話の相手が他のお客様だろうが
取引先だろうが売り場のお客様からすれば一緒だと思います。
「もっと気分いい場所で買い物したい」
と感じます。

関西弁だとかそうじゃないとかは関係ないんじゃないでしょうか?
むしろ親しみやすいって感じることもあるくらいです。


お客様からすると
声が大きい=売り場にいるお客様に対して配慮が足りない
と感じたんじゃないでしょうか?


普通に気分よく買い物をして欲しいともっと意識してみたら
声量も適正なボリュームに自然となると思いますよ。
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私は営業職の関西女性です。


学生時代に演劇をやっていたためか、非常に声が通るそうで
以前セミナー講師の勉強をしていた時にも
「声が大きすぎて聞いていて緊張する。大きいと注意するなんて初めてだ」
と言われてしまい、コンプレックスに感じていました。

今はずいぶん声のコントロールができるようになりました。
お勧めの方法ですが

1)喋ることに集中しすぎる・興奮すると声が大きくなるので、時々喋る間を空けて
  自分を落ち着かせる。
2)自分が何を喋るか、よりも相手のうなづくタイミングなどを観察をしてみる。
3)素敵な喋り方や聞きやすい声量の人を見つけてイメージを持ってマネをする。
4)相手の声の大きさやトーンに揃えて話をしてみる。

特に、会話の際に間を空けるのは大切だと思います。
相手に考えて欲しい時や、話が一段落した時には2~3秒経ってから
次の会話をしてください。
ひっきりなしに喋られると相手も焦るみたいです。

声が通るのは不快だと言われませんが、
大きさと速度、喋り続けられる事は不快に感じる事のようです。
後者の3点は気をつけるとだいぶ改善できました!

今は営業・セミナ講師・営業向けインストラクターを任されていますが
喋り方が改善できた結果だと思っています。
(昔、喋り方が理由で営業もセミナ講師も一度外された経験があります)

お客様は一度不快に思うと、全部が嫌に見えてしまったりしますしね。
喋り方も大きさも絶対直ります!
もし上記の方法でも直らないようなら耳が悪い可能性もあります。
聞こえが悪くて声が大きくなってしまう、というケースなら
一度耳鼻科に行った方が良いでしょう。
(知人で耳が悪いため声の大きい方が居たんです・・・)

今の地域でもうまくお仕事ができるといいですね!
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この回答へのお礼

詳しく回答いただきありがとうございます。

しゃべり方のコントロールを自分で身につけないといけないと
痛感しました。喋っているち自分で気づかない間にどんどんテンション
が上がっていることがしょっちゅうです・・・。

落ち着いてゆっくり話す心がけをしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/19 16:42

声の大きい者に悪人はいないといわれていますが、必要以上に大声を出されるといい感じはしません。



郷に入っては郷に従えということわざがあるではありませんか、土地によって、職場によって、環境によって声の大きさ、話し方を変えるよう心掛けることです。

話している相手が間違いなく聞き取れる大きさの声量を知ることです。

私の経験上、やたら声の大きい人の多くは、自分の言っていることを相手にだけでなく、周りの人にも聞かせたがっているようです。
「こんなにいいことを言っているぞ」「こんな面白いことを言っているぞ」「俺はえらいんだぞ」と周りの人に聞いてもらいたい、聞かせたいという潜在意識があるようです。

そんなことはないと反論する人は、自信がないときも大声で話すでしょうか、お通夜の場所でも大声でしょうか。普通の人なら他人から言われなくても声を落としますよネ。

子どものころ騒々しい環境で育ったから、兄弟が多かったので、などと大声の理由はあるでしょうが、その言い訳も学生までです。

通常の場合、周りの第三者には聞かせる必要はないと心して、周囲の人の耳障りにならない声量を心掛けて知ることです。
日ごろの心掛けしかありません。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに学生時代には通用しても、社会に出ると別問題ですね。
心がけを日々行っていこうと思います。

お礼日時:2010/05/19 16:38

性別問わず声が大きい人は大概落ち着きのない早口だと思います。

なのでより不快に感じるのだと思います。
なので、ゆっくり落ち着いて喋ることを意識するだけでも違うと思います。
あと関西弁のイントネ-ションよりも、相槌の打ち方や笑い声も申し訳ありませんが変な人・下品に聞こえる人・耳障りな人が多いと感じます。あと声自体が耳障りな声色というか声質というか。
結局それらは声が大きいが故に、欠点がより悪目立ちするのだと思います。クレ-ムつける側も抽象的な表現使うよりも大阪弁のイントネ-ションと言った方が分かり易いと思ってそう伝えてるだけだと思います。
少なくとも私の周りでは、声が大きくても落ち着いて喋る人は逆に貫禄があるというように評価されて悪評は聞いたことありません。
それと、ただでさえ不快な大声なのに接客側が早口で「すいません」て言うだけで私は気分良く思いません。
「恐れ入ります」「申し訳ありません」等丁寧な言葉遣いをすれば全然印象は違います。
普通の声のボリュ-ムで「すいません」と言われるより、声が大きくて早口で言われるとよりイラっとくるとてもいいましょうか(苦笑)。
相槌の打ち方も「はい」「ええ」と落ち着いて言われてますか?「はいはいはいっ」「ええ、ええ、ええ-」と繰り返してはいませんか?
美しい日本語じゃないですが、きとんとした話し方さえしてれば私は声のボリュ-ムは関係ないと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにわたしは関西人の中でも早口の部類に入ります。
ゆっくり話すことを今日から心がけます。
話し方ももう少し丁寧にしなければと反省しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/19 16:36

こんにちは



テンション上がるとどうしても音量が上がりますので
わざと間をおくことと
聞き役に徹するのはどうですか?

お客様はいろいろですので
人間関係と同じで好きな人も嫌いな人もいるでしょう
それとたまたまと言う事もありますよね

がんばって
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

坊主憎けりゃ・・・かもしれないですね。

がんばります。

お礼日時:2010/05/19 16:34

私も地声が大きく、同じようなトラブルを経験して来ました。

これを改めるのは無理な面があるので、職場では必要なこと以外は喋らず、職場の中では勤務時間外、仕事が終わったら職場の外で、同僚や知人、家族と話す機会を増やすようにしました。憂さ晴らしに野球場へ行って阪神タイガースの応援に行ったこともあります。
悪いことばかりではありません。会議ではマイクが要らないし、職場でトラブルが発生すれば、同僚が現場にかけつけて来て、たちまち情報が共有化され、即決することが多くて助かります。
短所を抑制して、長所を大いに活かしましょう。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
職場では極力話さないのが無難かもしれませんね・・・。
しかし、いまは甲子園から遠く離れたところで生活しているため、
思い切り叫べません(笑)

はやく関西にもどりたいです。

お礼日時:2010/05/19 16:32

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Q店員の大きい声の挨拶の秘密

ブックオフにいくと店員が大変威勢良く「いらっしゃいませー!!」と客に挨拶します。
怒鳴るようなでかい声です。
このような声で挨拶するのには何か理由があるような気がします。
1立ち読みしないで、買うなら買って早く帰ってという催促の意味。監視してるよというメッセージ。
2 その他
大きな声の挨拶に隠されたメッセージを教えてください。よろしくおねがい致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

ご近所のブックオフでは違うのかも知れませんが、大体この手の古本屋は立ち読みにはとても甘い、というか嫌な顔はされないですね。
たまに在庫収納の為に立ち読み客が邪魔になる事があっても、丁寧かつ低姿勢な対応をしてくれるので却って申し訳ない気分になってしまいます(笑)
入店時の挨拶に、1の様な意味を含ませているようにはあまり感じませんね。

入退店時にはっきりと挨拶するのは、多分万引き防止にひと役買っているだろうとは思います。お客の出入りが見えているというアピールにはなるでしょうからね。
それから、立ち読み目的で何も買わずに帰る客に対しては、退店時の"ありがとうございました"が意味を持つかも知れません。意地悪な言い方をすれば皮肉でしょうか。
いつも立ち読みばかりでは悪いから、たまには買い物をして本当に"ありがとうございます"にしようかな。みたいな(笑)

なんにせよ、挨拶をはじめ店員の教育がしっかりした店は、利用客にとっては気分の良いものですから挨拶も営業活動の内だと思います。
客によってはただ怒鳴ってるようにしか聞こえない、挨拶する店員の方も声の出し方が下手、という事はあるかも知れませんがけして威圧が目的ではない、と僕は思います。

こんにちは。

ご近所のブックオフでは違うのかも知れませんが、大体この手の古本屋は立ち読みにはとても甘い、というか嫌な顔はされないですね。
たまに在庫収納の為に立ち読み客が邪魔になる事があっても、丁寧かつ低姿勢な対応をしてくれるので却って申し訳ない気分になってしまいます(笑)
入店時の挨拶に、1の様な意味を含ませているようにはあまり感じませんね。

入退店時にはっきりと挨拶するのは、多分万引き防止にひと役買っているだろうとは思います。お客の出入りが見えているというアピール...続きを読む

Q職場で新人を泣かしました。

建築関係の小さな会社で、事務員兼職人兼デザイン屋の39歳女です。
新人は34歳の未経験の女性。若年トライアル雇用とか何とかで数日前に入社しました。
まずはメインの事務仕事を覚えてもらって、ある程度出来たところで他の細々した用事
その後は職人の手伝いなど教えて行こうと計画していました。

書類の書き方、エクセルでの入力の仕方等を説明していたら
新「私はこうでああだからまずこうしようと」 私「こうした方が早くない?」等話していたら
鼻をすすり出し、泣き出し、「ちょっとすみません」と、トイレに行きました。
私はわけが分からなくて呆然としていました。

数分後、新人が席に戻って来た時には、私は得体の知れない恐怖にとらわれ
「どうしたらいいですか?」と聞いてしまいました。「私の覚えが悪いので」と。

この人ちょっとな と思う点
「早く出来なくてすみません」と先日言われた時は
「2,3年も勤めてたらともかく、スピードは一切求めてません。ゆっくり確実が一番です。」
と言いました。早くしろとは一言も言った事はないのだが。
メモしないから「メモしなくて大丈夫ですか?」と言ったらメモします。

何か小声で言い訳しながらやってるところと、メモしないところ
どうも自分が超デキる前提でいるんじゃないか
たくさんしゃべる人で、印象はさわやかでテキパキしてる感じだが
初日から口先だけの人じゃないか と、ふと感じてしまった

私がクソな点
新人は30分もしたら普通に振る舞おうと努めて実際そうしていたのに
私は恐怖のあまりカタカタ震え続け、うろたえ、ものがしゃべれなくなり、謝り続け
異常な空気を周囲にバラまいてしまいました。
普段は「お前は女王様か!」と突っ込まれるような奴だから余計に。

メモ魔で、自分専用マニュアルをファイル5冊分ほど作るような輩なので
メモをするのが当然 と思い込んでいたところ

検索していると「無表情で強い(キツいわけではない)言い方をされると
鼻の奥が熱くなり、目に涙が浮かんでしまいます。」こんな一文を発見。
私も無表情だ。しかもニュートラルな感じで教えるのを心がけてた。

何人かに「何かあったのか?」と聞かれ「新人を泣かした」とは言えなかった。
職場で泣く人って最低だと思ってるし、自分が悪魔だと思われるかも という保身が働いた。

具体的に何がいけなかったのか分からず、でも「他に何したら泣くの?」とは聞けず
他に良いセリフも思い付かず「どうしたらいいですか?」と聞きまくりましたが
返って来るのは「私も悪かったので」だけで。「じゃあなんで泣くの?」とも聞けず。

もう私は駄目なのだと、毎日出社はしない経理担当に(絶対嫌がるのは知ってるが)
教えてくれるように相談する と言うと却下され。
居丈高だったのだろうと、、下手に出て、ひとつ言う度に謝って「大丈夫?無理しないで」と。
メモをさせたのが駄目だったのかと、説明しながら自分でメモして渡しました。
なのに手が震えて判読不可能に。意味ねー
自分が退職するよう段取りする と言うのはどうかと思い、言わず。
新人が何事もなかったようにしているのに、見習う事も出来ず。

私は学生時代から時々「お前はやる事が極端」と言われていました。
この時も、泣かれた後で頭痛胃痛がこんにちは。何度もコケたり壁にぶつかったようで
体のあちこちが痛いし、帰り道でウンコを踏みました。 中庸…

また検索してたら「とにかく職場で泣かないことと最初に言われました。
トイレの個室でこっそり泣きなさい。一度泣くとクセがつくのよ。」てな一文を発見
じゃあまた泣かれるって事?!

どうしたら泣かれなくて済むのか分かりません。
あれは悔し泣きだったのか とちょっと感じはしましたが。
出来るだけ仕事をさせないようにするのはおかしいし。
卑屈な態度で接する 以外の方法が分かりません。今のところ、褒める部分はないし。
事務は今まで私一人だったので、放棄は出来ないし
座禅とか、マグロ漁船で修行とか 女は乗せてくれるのだろうか?

職場で泣いた事がある方、きっかけや心情や相手に対する希望など
泣かれた事がある方、対処の方法など(検索したら「放置」が多かったが)
どうか、御教示願います。

建築関係の小さな会社で、事務員兼職人兼デザイン屋の39歳女です。
新人は34歳の未経験の女性。若年トライアル雇用とか何とかで数日前に入社しました。
まずはメインの事務仕事を覚えてもらって、ある程度出来たところで他の細々した用事
その後は職人の手伝いなど教えて行こうと計画していました。

書類の書き方、エクセルでの入力の仕方等を説明していたら
新「私はこうでああだからまずこうしようと」 私「こうした方が早くない?」等話していたら
鼻をすすり出し、泣き出し、「ちょっとすみません」と、トイ...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。

えー、私の所のバイトは、泣き癖がつきました。

最初に、トイレで泣くように言ってから、
泣く時にトイレに行くようにはなりました(改善点!)が、
1~2日に1回ぐらいは、行くようになりました。
(仕事の途中だろうと、一度行くと落ち着いて戻ってくるまで、短くて5分、長ければ10分超居なくなります)

泣かせている(仕事を教えている)のは私なのですが、
女性トイレなので、私が中の様子を伺うわけにもいかず。
他の人の手をわずらわせるのも、仕事の邪魔になるので、大体放置。
(一度、女性に様子見て声掛けしてもらいましたが、出てきませんでしたし。。)

流石に、このままじゃ駄目だな(働く事がどういう事か分かって無く、本人も皆も迷惑)と
皆が居る中、叱りつけました。(お客様は居ないです)
正確に覚えてはいませんが、大体以下の内容だったかと
「なぜ泣く?仕事が出来なくて悔しいのか?それとも俺が怖いのか?」
「お前は労働を分かっていない」
「悔しくて泣く根性が有るなら、その根性で泣かないで仕事を続けるようにしろ」
まぁ、泣かれましたw

私は一切フォローしませんでしたが、その様子を見ていた
他社員が、その後やさしくフォローしたようで
一応、次からはうっすらと涙をためる事は有りましたが、
トイレには行かず、仕事を続行するようになり、何とか使えるようになりました。

書いてて思いましたが、アメ(他社員)とムチ(私)みたいですね

No.2です。

えー、私の所のバイトは、泣き癖がつきました。

最初に、トイレで泣くように言ってから、
泣く時にトイレに行くようにはなりました(改善点!)が、
1~2日に1回ぐらいは、行くようになりました。
(仕事の途中だろうと、一度行くと落ち着いて戻ってくるまで、短くて5分、長ければ10分超居なくなります)

泣かせている(仕事を教えている)のは私なのですが、
女性トイレなので、私が中の様子を伺うわけにもいかず。
他の人の手をわずらわせるのも、仕事の邪魔になるので、大体放置。
(一度、女性に様子見...続きを読む

Q接客業をしているorしていた方、接客を通して学んだ事ってなんですか?

以前、アパレル業界で接客業を3年ほどしていました。
理由があって今は事務職をしています。

今の職に就いて1年ほどになるのですが、転職を考えています。やってみたい事がたくさんあり、絞りきれていないのですが・・・最近、改めて接客業というのを考えた時に、つくづく難しいなぁと思ったりします。

現在、接客業に就いている方でも以前就いていた方アパレルでなくても結構ですので、皆さんの意見を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

学んだこと

世の中には、想像もつかないいろんな人がいるんだな~っていうこと(違う価値観との出会い→視野が広がる→創造力が鍛えられる→たくさんのお客様に喜んでもらえるサービスができる)

常に相手(お客様)の気持ちを考えて仕事をすること(喜んでもらえるとやりがいにもつながる。いつでもまず相手にどうしてほしいかを聞いてから動くことで、独りよがりの仕事にならない。コミュニケーション能力も身に付くし、チームワークがスムーズにいく)

チームワークの大切さと責任感(自分がミスをしたり、時間に遅れたりするとみんなやお客様に迷惑がかかる)

会社にお金を払ってくれる人(お客様)に対し、いつでも感謝の気持ちを持っていること(お客様をいつでも大切にできる→会社のためになる)

事務だって、利益を追求する会社の一員です。
お客様あっての会社であり、自分なので、会社のためにお客様に喜んでもらえるように努力をすることで、喜んでもらえたときに、自分の喜びにもなります。
接客で身につけられることというのは、その「お客様を一番に考えること」で、職業的な専門知識などは別ですが、仕事をする上での人との接し方などの基本的なことで、どの職場に行っても活かせますね。

接客経験者は、機転が利くし、仕事も早い人が多いです。
逆の場合はカタブツが多いです。

接客は、ヘンなお客様が多い分、やりがいも大きいですが、事務の場合は、楽だけどやりがいもそこそこですね。
どちらを取るかというのもあると思います。

学んだこと

世の中には、想像もつかないいろんな人がいるんだな~っていうこと(違う価値観との出会い→視野が広がる→創造力が鍛えられる→たくさんのお客様に喜んでもらえるサービスができる)

常に相手(お客様)の気持ちを考えて仕事をすること(喜んでもらえるとやりがいにもつながる。いつでもまず相手にどうしてほしいかを聞いてから動くことで、独りよがりの仕事にならない。コミュニケーション能力も身に付くし、チームワークがスムーズにいく)

チームワークの大切さと責任感(自分がミスをしたり...続きを読む

Q女性の多い職場でのいじめや無視

百貨店で、年中多忙なテナントスタッフ(50人程)でアルバイトをしています。
接客はとても厳しく、私は接客は好きですので、苦ではありません。

20代から40代の女性の職場で、期間限定更新のバイトです。
バイトですが、全員週に4-5回の社員並みの出勤です。


一部の5人の女性が新人を無視します。来て半年経ったバイトにも
馬鹿にしたような態度を続けています。社員にゴマするのもお得意です。

私自身も同じ思いをしています。仕事で会話はしないければ
成らないので、トイレで遭遇したり、挨拶を交わすときは
無視されます。 こちらからは無視されても、挨拶や会釈はし続けています。

私は年齢が上ですが、今までどんな職場でも
人を無視したりする人は、あまり見たことがありません。

仕事は倍率も高く、採用されて嬉しかったのですが、バイトが長続きしない理由が
身にしみました。

一部の雰囲気の悪いグループに、どう対処すべきでしょうか?


今まで、下手に出すぎたのだと後悔もあります。2-3年ここで
働いているようです。グループの人たちの共通点は、悪口
(誰のことでも)仕事中にヒソヒソしたり、目の前でメモの交換を
します。明らかに、目で合図をとり「むかつく~」とやります。
こんな事、何が楽しいのでしょうか?毎日、無駄だと思います。
私は数回やられました。手に握りこぶしをして我慢します。
仕事が忙しいと接客に追われるので、その方が良いです。

勤務表で、必ず気分が悪くなる人(一部)と一緒になります。
仲の良い人には○○ちゃあ~ん。と優しい声。

私や職場暦の短い人には無視。ひどいときは、自分のミスや
他人のミスを社内放送で、○○さんすぐ来てください。と放送されました。
一度は、自分のミス出ないときは、我慢しかねて
「この件は、私は知りません」と言いました。 これはイジメだと思います。

長文にわたりすみません。近いうちに、ココを辞めることができたら
客としてか、責任者にあの女性たちに何らかの、クレームを入れたいと
思いますが、勇気が全然ありません。たぶん、思うだけで実行しないです。

 同じような思いをされた方や、
職場の人間関係の上手な切り抜け方をどうか教えてください。

百貨店で、年中多忙なテナントスタッフ(50人程)でアルバイトをしています。
接客はとても厳しく、私は接客は好きですので、苦ではありません。

20代から40代の女性の職場で、期間限定更新のバイトです。
バイトですが、全員週に4-5回の社員並みの出勤です。


一部の5人の女性が新人を無視します。来て半年経ったバイトにも
馬鹿にしたような態度を続けています。社員にゴマするのもお得意です。

私自身も同じ思いをしています。仕事で会話はしないければ
成らないので、トイレで遭遇したり、挨拶を交わすと...続きを読む

Aベストアンサー

その人達が、その人達自身のミスを修正するために人を呼びつける行為が執拗に続くのであれば、労働局や朝廷・裁判を通して止めさせることができると思いますが、それ以外は特に問題ないと思います。


確かに、悪口や無視、からかいをされて頭に来るのは分かりますが、そういう人達は努力して自分を高めるよりも、相手を攻撃し、相手を蹴落とすことの方が楽に人の上に立てると考えているのです。そういう人達をまともに相手にすれば、逆に調子に乗ってしまいます。その人達のことで怒ったり、悲しんだりするということは、その人達のためになっているということです。ですから、その人達のことは放っておき、その人達の言うことは全部右から左へ流すのが1番効果的なのです。


私もこのサイトを通して職場いじめ・パワハラの相談を見てきたのですが、そこで必ずというほどある回答の中に、「嫌なら辞めればいい」、「転職するのがいい」という回答があります。確かに、これは一見すると良い方法に思えるのですが、実は最悪なパターンなのです。先程も私が言ったように、相手はあなたが苦しみ、蹴落とそうとして優位に立とうとしているのですから、そんなことをすれば相手は大喜びしてしまいます。それに、自主退職をすれば退職金が3カ月もらえませんし、この不景気のご時世、そんなに簡単に次の職が見つかるわけではありませんし、ましてや精神疾患を患っている場合は、そのケアをするために医療費など、たくさんのお金が必要になります。


このように、職場いじめに何の対処もせずに泣き寝入りすると、何にも悪くない人達が加害者の理不尽な理由でお先真っ暗な人生を歩まされることになるのです。そんな事態にならないためには、違法性の有無に関わらず、日々の証拠を残すことが重要です。最近では、証拠の取り方や交渉の仕方などもたくさんのサイトに載っていますし、いじめの被害に遭った人達が泣き寝入りせずに闘っているというニュースも置く聞きます。ですから、あなたもどうか、あなたを苦しめて喜ぶ人達にあなたの人生を狂わされないでください。

その人達が、その人達自身のミスを修正するために人を呼びつける行為が執拗に続くのであれば、労働局や朝廷・裁判を通して止めさせることができると思いますが、それ以外は特に問題ないと思います。


確かに、悪口や無視、からかいをされて頭に来るのは分かりますが、そういう人達は努力して自分を高めるよりも、相手を攻撃し、相手を蹴落とすことの方が楽に人の上に立てると考えているのです。そういう人達をまともに相手にすれば、逆に調子に乗ってしまいます。その人達のことで怒ったり、悲しんだりするという...続きを読む

Q店員は客にキレてはいけませんか

私はとあるファストフード店でバイトしています

先日、一人でお客様が一人1回1枚しかご利用いただけない無料券を6枚持ってきました。
ドライブスルーでのご来店だったのでマイクで丁重にお断りしました

するとお客様が激怒して以下のような会話になりました

私「申し訳ありません。お一人様1回1枚までのご利用となっております」
客「じゃあ6回まわって来いっていうのかよ!」(大声で激怒)
私「券にも書いてありますが、きまりですので・・・」
客「ふざけるな!!」

車をお会計口まで進めてくる

客「おい!ふざけんな!!!」
⇒他の店員に券を投げつける

店「申し訳ございません;;」
客「本人出せ!謝らせろ!!」
私「申し訳ございません」
客「ふざけんなよ!!! *@ghmj、l;df・・」
私「はい、申し訳ございません」

気は済まなかったようですが、怒り過ぎて自分がなんなのか分からなくなったようで去っていきました。
どうしてもと頼まれればお受けできたのですが、いきなり怒られたのでどうする事もできずにこんな結果になってしまいました。

私だってこんなクソに謝りたくありませんが仕事、仕事!と思って謝罪しました

向こうが物を投げつけてきましたが、こんな時、SECOMなどを呼んだら犯罪者になるんでしょうか
こんな時、口答えしてはいけないのでしょうか。

私のバイト先はかなり客質が悪いように感じます。
他でも働きましたがダントツ最悪です。
客が理不尽にキレてあとで店に電話してくれば私どもが全部悪いように言われます

明らかにお客様が悪くてもこちらは耐えるしかないのでしょうか・・・
みなさんならどうしますか?

結局ただのグチですがみなさんの対応を聞きたいです!

私はとあるファストフード店でバイトしています

先日、一人でお客様が一人1回1枚しかご利用いただけない無料券を6枚持ってきました。
ドライブスルーでのご来店だったのでマイクで丁重にお断りしました

するとお客様が激怒して以下のような会話になりました

私「申し訳ありません。お一人様1回1枚までのご利用となっております」
客「じゃあ6回まわって来いっていうのかよ!」(大声で激怒)
私「券にも書いてありますが、きまりですので・・・」
客「ふざけるな!!」

車をお会計口まで進めてくる

客「おい!...続きを読む

Aベストアンサー

昔浅草で商いをしていた祖父が「変な客を袋だたきにして路地に転がした」と申しておりました(笑)
これは極論で昔話ですが、あまりにも理不尽なら謝らなくていいんです。

「謝りません!規則を守っていただけるようお願いしただけです」と言い、トイレに逃げましょう

Qもれなくプレゼントの「もれなく」ってなに?

ここに一枚のアンケートがあります。
これには「アンケートにお答えの方にもれなくプレゼント!」と書いてあります。
この「もれなく」とはどういう意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
もれなくとは漢字で「漏れ無く」と書きます。
意味は、残りなく・ことごとくとなります。
つまり「誰一人漏れることなくプレゼント」と言う事です。
簡単に言うと「アンケートに答えてくれた全員に差し上げますよ~」と言う事です。

QBAさんに相手にされない

私は23歳♀学生です。
変わりたい・美くしくなりたいって思ってここでも何回か質問しました。
結果、BAさんのアドバイスをもらうといいってことになったので、昨日勇気を出して行ってきました。

シュウ・ウエムラ、RMK、マックスファクターに行ってみました。
「眉のペンがほしいのですが」って言っても「こちらでーす」って言ってどこかに行ってしまうBAさん、暇そうなのに全然声をかけてくれないBAさんなど色んな方がいました。

それってどういうことなんでしょうか?

私の顔があまりにも醜くてお化粧しても意味のない顔なのかと反省もしました。
よく見たら確かに整っていない顔ですが。
帰ってから何回も鏡で見てため息ばっかりでした。
かわいくない人はお化粧したらいけないのでしょうか?
BAさんは美人な方ばかりですものね。

誰か教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。質問読ませて頂きました。

わたしもお化粧品が大好きで、デパート等でよくBAさんにアドバイスをしてもらいます。

。。。わたしはお化粧品に興味を持ってから8年位になりますが、まず1番に思う事は『BAさんにも「合う、合わない」という「相性」がある』ように感じます。今迄、伊勢丹、高島屋、西武、東武、と、ありとあらゆるデパート巡りをして、色々な方と接して来ました。その中にはとても親切で何年もお世話になり続けている人も居れば、1度担当して貰っただけで「もう2度とこの人の所では買うまい」と思うような人も居ました。
ですので、hazymeさんもいくつかのデパートを廻られて、話し掛け易そうな人を見つけられたらよいのではないかと思います。地元にそんなにデパートがないという場合は、同じRMKのショップでも2、3度足を運ばれて、たくさんのBAさんとお話をしてみるとか。。。

わたしの経験では、RMKやシュウは比較的良い人が多いと思いますが、どちらの店鋪も「お客さまに自由に見て頂く」というポリシーらしく、あまり声を掛けてはくれませんでした。なので、アドバイスが欲しい時は「こちらの商品って(←例えばアイライナーだったら)わたしの瞳の色に合いますか?あと、時間がたっても落ちにくい物が欲しいんですけど、こちらはどうですか?」とか、質問をたくさんして親しくなるように持っていきました。

hazymeさんが「綺麗になりたい」という気持ちを持っている限り、絶対に親切なBAさんには巡り合えると思います。BAさんはお客さまの「綺麗になりたい」という気持ちに応えるのがお仕事ですし、そういうお手伝いが基本的に大好きなので、諦めないで、もう一度ショップへ行かれてみて下さい。

(*最後に。裏技ですが。。。、どうしても聞きたい事がある場合は、お店に行き「チーフの人に担当してもらいたいんですけど。」と言いチーフの方を呼んでもらうという手もあります。その方(チーフ)が現れたら「あの。。。お化粧とか何も分からなくて色々教えて欲しいので、こちらの店鋪は初めてなんですけど、お願い出来ますか?」と素直に「初めてで何も分からない」と告げます。『チーフ』は基本的にその売り場の一番偉い人なので、よっぽど機嫌が悪い時以外はとても丁寧に対応してくれます。また、時間としては月~水の午前中もねらい目です。色々アドバイスをしてもらったら1品くらいは買わなくてはいけなくなりますが、眉ペンとか安い物でOKです。「今日はお金がないので又来ます。色々親切にして下さって有難うございました。とても勉強になりました。」と御礼を言えば、1000円しか買わなくても嫌な顔はされません。逆に運のいい日は「いえいえ。こちらこそ楽しかったです。また何でも聞いて下さいね。」なんて言われて化粧水やクリームのサンプルをどっさり貰えたりします。)

とにかく「場数を踏む」事です。そして親切そうな人を見つけたら、その人と、とことん仲良くなる事です。わたしはもう8年間ずっとお世話になっているBAさんが居ますが、旅行に行く前は旅先で使える小さなサンプルを10コも貰ったりしました。hazymeさんもそういう人と巡り合えるといいですね。

長くなりましたが。。。少しでも参考になれば嬉しいです。

tokyo24

こんにちは。質問読ませて頂きました。

わたしもお化粧品が大好きで、デパート等でよくBAさんにアドバイスをしてもらいます。

。。。わたしはお化粧品に興味を持ってから8年位になりますが、まず1番に思う事は『BAさんにも「合う、合わない」という「相性」がある』ように感じます。今迄、伊勢丹、高島屋、西武、東武、と、ありとあらゆるデパート巡りをして、色々な方と接して来ました。その中にはとても親切で何年もお世話になり続けている人も居れば、1度担当して貰っただけで「もう2度とこの人の所では...続きを読む

Q自律神経失調症とはずいぶん都合のいい病気だと思ってしまいます

私の会社の30代未婚女性が過労からきた自律神経失調症で2ヶ月近く休んでいます。確かに、休む前はかなり忙しかったです。詳しくは聞いていませんが、耳鳴りめまいがするそうです。
大変だなぁ、大丈夫かなぁ、と最初は思っていました。
しかし休みはじめてから2週間した頃、会社の同僚の結婚式があり二次会へ行くことに。彼女はばっちりおしゃれして来ていて、会社の人達、上司ともきゃーきゃー騒いでいたかとおもうと、「三次会行くでしょ。いこうぜーい!」とみんなを誘導し、その他の来客の方達ともはしゃいで踊ったりを終電すぎるまでしていたそうです(私は少し先に帰りました)。で、翌日からはまた体調不良でずっとお休み。休んでいる間、旅行に行ったりも。最近はたまーに一日だけ会社に来ては、次の日からしばらく休み、この繰り返しです。

言葉は悪いですが、ずいぶんと都合のいい病気だなぁ、あんだけ遊べても仕事はできないんかい、体調悪いならどうして自己管理しようともしないだろう、と不愉快に思うようになってしまいました。
自律神経失調症っていったい何なんでしょうか?

Aベストアンサー

自立神経失調症にかかったことのある者です。

ご質問者様のお気持ちはよくわかります。この病気に私がかかったことがなければ、恐らく同じように思うでしょう。

自律神経失調症は、自分ではどうにもならない症状に苦しみますが、
その症状が軽い時は日常生活を営めます。ですからその女性も終電過ぎるまで遊べたのでしょう。
人にもよると思いますが、「元気ない態度で周りに心配掛けてはいけない」と無理して元気に振舞うケースもありますので
終電まで付き合って帰ったからと言って、その女性が本当に元気だと言うことにはならないのではと思います。
ですので、「都合がいい」と見えるかもしれませんが、その点は、どうとも言えません。
本当に自律神経失調症で苦しんでいるのかもしれないし、それほど苦しんでなく都合よく使っているのかもしれない。

ただ、一つだけ言える事があるとすれば、その女性は配慮が足りなかった、と言うことだと思います。
仕事を休むことで、多くの人に迷惑を掛けてしまっている立場だと言うことは、自覚していなくてはならないことだと思います。
そうした時に、飲み会に出ることが回りの人にはどう見えるのか、彼女は考える必要があったのではないかと思います。
彼女は、そうした配慮を怠った、これだけは事実だと思います。

仕事をしてお給料をもらう以上、現実的にシビアに考えなくてはならない問題ってあると思うんです。
遊ぶだけ遊んで仕事は出来ない、と言うのは、それが本当に症状によるものだとしても、
病気のことをよく知らない人にいい印象を与えないことは、少し社会生活を送ったことがある人なら分かることです。
彼女は自分が客観的にどう見えているのかがわかっていないか、それに配慮するだけの余裕がないか、どちらかですね。

私も実はその女性と同じような失敗をしたことがあります。
病気ゆえに友人とも会えず、久々に他の人と楽しく遊べる、と思うと、無理をしてでも行って、元気に振舞うのですが、
次の日は、何故かいつも以上に症状がひどかったり…。
飲み会には出ないのが一番なんだ、と自分で割り切ることが出来るようになるまでに随分かかりました。
自分では飲み会に参加しないほうが楽だと分かっていても、その後の付き合い等考えると
出たほうがいいのかもしれないと考えてしまって、なかなか割り切れないんです。

自律神経失調症と言うのは、自分では原因はよくわからないのに、常に何らかの具合の悪い状態が続くという症状が主だと思います。
それ自体は、本人にはどうにもならないことなので、都合のいい病気ではないと思います。
ですが、病気だからとそれを免罪符のように何でも自分に都合のいいことだけするという風に見えてしまっては、
世間的に理解されない状況を作ってしまい、よくないでしょうね。
ただ、本当に病気でどうにもならない部分もあると思いますので、
その点は、ご迷惑かもしれませんが、遠巻きにでも多めに見ていただけるとありがたいなと思います。

自立神経失調症にかかったことのある者です。

ご質問者様のお気持ちはよくわかります。この病気に私がかかったことがなければ、恐らく同じように思うでしょう。

自律神経失調症は、自分ではどうにもならない症状に苦しみますが、
その症状が軽い時は日常生活を営めます。ですからその女性も終電過ぎるまで遊べたのでしょう。
人にもよると思いますが、「元気ない態度で周りに心配掛けてはいけない」と無理して元気に振舞うケースもありますので
終電まで付き合って帰ったからと言って、その女性が本当に...続きを読む

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Qミスが多いことを理由に解雇できるか?

最近、入って1年に満たない職場でのミスが続き、上司から怒られることが多くなりました。ミスの内容としては、海外代理人へのファックスレターのタイトルのスペルが間違っていたり、客先の名が違っていたり、上司が不在のときに自分の名をサインしてファックスしたこと等です。注意を怠った落ち度が当然自分にあるのは分かりますが、ちょっと変だなと思うのは、上司は文書内容を精査もせずにサインして、相手から受領確認のファックスが返送されてきたのを見てスペル間違いを見つけて怒り出したことです。以前経験した職場では、上司は自分の名をサインするとき、重箱の隅をつつくように精査して初めてサインしたものです。それはともかく、私のミスが頻発するので遂に切れてしまい、今度同様のミスしたら首にすると言い出しました。ここで疑問ですが、職場に金銭的損失を与えたわけではないこのようなミスを理由に、解雇できるものでしょうか。解雇するに足る、客観的に合理的な理由を有し、社会通念上相当であると認められる程度のものでしょうか。コメントをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ミスが多いことを理由に解雇できるか?>>
残念ながら、解雇する事は出来ますよ。
でも、その会社はもしかすると入れ替わりの激しい会社ではないですか?
私も以前ミスに悩んだ会社がありました。
その会社の空気がなんて言うか重々しくて張り詰めているんです。
プレッシャーに強い方なら大丈夫だと思うのですが、そうでない私はミスが多かったです。
私がミスをするのを待ち構えているのでは?と感じられる程でした。
同じ職種でも雰囲気の良い所では、全く違いましたよ。
今の会社がそうです。
ミスもほとんど無く雰囲気も和やかです。
現在までの職場の中で人間関係も一番良いです。
なので、思い切って転職するのも良いかも知れないです。

それから、人には適正や向き不向きがあるので何時までも失敗がある時は、不向きな場合が有ると思います。
事務でも幅が広いので(チェック業務など)変えてみると良いのかもと思いました。
頑張って下さいね!


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