ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

FXでの、レバレッジ、取引枚数、損益についての関係がよく分からないので教えて下さい。

例えばポンド/円で、レバレッジ200、20lotで利益が80,000円というのを見ました。
この場合、レバレッジ1、1lotだった場合、利益はどう計算するのでしょうか?

ちなみに、1lotというのは1万通貨ですよね?

お分かりになる方よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ご質問に関してはNO.1さんのおっしゃることでだいたいおわかりいただけるとは思います。


ご質問のポンド/円の状況ですが、NO.1さんの回答からもわかるとおり取引枚数と損益は密接な関係があります。が、レバレッジと損益そのものは関係がありません。

察するに、質問者様はまだレバレッジのことがよくわかっていないのではないでしょうか。

1.口座に100万円入金してあって、米ドル/円が100円のポジションをロングで1lot持っていたときのレバレッジが、1倍です。これは大丈夫だと思います。この状態で米ドル/円の為替相場が1pips上がると、100円の利益です。
2.口座に50万円入金し、米ドル/円で100円のポジションを同じくロングで1lot持ってるとき、レバレッジは2倍です。この状態で相場が1pips上がると100円の利益です。
3.口座に100万円入金、米ドル/円で100円のポジションを今度はロングで2lot持っていると、レバレッジは2倍、1pips上がると200円の利益です。

証拠金が減ればレバレッジは上がり、lot数が増えればレバレッジが増えることがわかると思います。また、lot数が増えた場合に限り、1pipsあたりの利益も伸びます。
”レバレッジが高ければ利益も大きい”というわけではないのは明白です。

レバレッジの理解と算出は初心者の方はよくつまづくところだと思いますので、きちんと理解しておいたほうがいいと思います。レバレッジ計算のできるサイトを参考に載せておきます。

参考URL:http://www.fx-in4.com/leve.php
    • good
    • 1

レバレッジは資金を何倍で運用するか、と考えれば良いでしょう


200倍なら証拠金が200分の1で済みますが
損益が相当倍率で増減する事も考えなければ成りません

>例えばポンド/円で、レバレッジ200、20lotで利益が80,000円というのを見ました。 
 この場合、レバレッジ1、1lotだった場合、利益はどう計算するのでしょうか?

ここではレバレッジを計算に入れなくても良いです
20lot で80,000円の利益なら40pips(40銭)の動きがあった事になり
1lot(1万通貨の場合)ならx40pipsで利益は4000円と言う事に成ります

>ちなみに、1lotというのは1万通貨ですよね?

1lotは最低単位で 業者によっては1000通貨が1lotに成ります
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1枚とは?1ロットとは?

1枚とは?1ロットとは?

1枚 = 10,000 通貨らしいことは分かるのですが、1ロットとは何通貨なのでしょうか?
取引会社によって、あるいは同じFX取引会社でもコースによって異なるようで
1ロット=1,000通貨のときも、10,000通貨のときも、100,000通貨の場合もあるようで
いささか混乱しています。

ここで1ロット = 最低取引単位という認識でよいのでしょうか?すなわち
1000通貨単位で取引できるコースでは、1ロット=1000通貨
10000通貨単位から取引するコースでは、1ロット=10000通貨(=1枚)
ということでしょうか?

現在DMMFXでは取引ロット数に応じたキャッシュバックを行っているようですが
http://fx.dmm.com/campaign/new/
新規取引200ロット以上とは最低取引単位で200単位以上、
1ロット=10000通貨なら、200ロット=200枚以上ということでしょうか?

素人質問ですみませんがよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

あなたの見解で正しいです。1枚=1ロット=最低取引単位 でOK。
基本的に一円動けば一万円の損益になる一万通貨単位の取引コースがほとんどです。稀に初心者やリスクを極力避けたい人のために1000通貨単位の取引ができるコースを用意している業者もあります。
200枚取引するならは1億は口座に入金しないとヤバイですが、すぐ退場することになるでしょう。

Qレバレッジと注文枚数の違いについて教えてください。 

レバレッジと注文枚数の違いについて教えてください。 
例えば10万円を預けて(証拠金?)100倍のレバレッジで取引する場合(取引は1万通貨)と100万円預けて1万通貨を10枚する場合とでは何が違うのでしょうか? どちらがリスクを伴うのでしょうか?素人質問で申し訳ありません。

Aベストアンサー

>何が違うのでしょうか?
質問されているレバレッジが違います。

>どちらがリスクを伴うのでしょうか?
枚数が同じですから、為替リスクは同じです。ここで言っているリスクは「危険」ではなくて、投資で言う為替レートの変動のことで儲けと損の両方を含めて言っています。1枚でレートが1円変動すれば、どちらも1万円の為替差益か為替差損になります。

たぶん聞きたいのは、強制ロスカットになりやすいかどうかという話でしょう。それなら、資金が少ないほうが強制ロスカットになりやすいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報