アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

向上心と嫉妬心は比例?反比例?するのかしら?

33歳の未婚女性です。中学時代からの同い年の未婚女性と最近いろいろお話しするなかで出てきた話題ですが、普通向上心がある人はその分嫉妬心は薄くなると思われがちだとは思いますがなぜか私たちは比例してしまうような気がします。

彼女は高校卒業後、地元の十数人の工場に勤めて現在ではオーナーさんに次いでNO.2です。
管理業務が主で作業業務は昔の半分くらいだそうです。
いろいろな業者や協会などの人たちと交流することも多く、そこで世間のビジネスの市場や重要性などなど・・・思い知らされたことが多かったとか。

私は商業高校から大学の経済学部を卒業して数十人の小企業に勤めて11年経ったところです。
営業職で役職は付いていますが実績も上げそれなりには評価されていると思います。

彼女と話して思ったのが自分たちはお仕事面白くて転職やキャリアチェンジなどは考えておらず、むしろ社長たちにも感謝の気持ちもわくほどですがなぜか大企業のHPなどを見ると嫉妬するよね!なんて話が出ます。
これは外が良く見えるからでしょうか?
「隣の芝は青く見える」のでしょうか?

HPは良い事しか載せないし製作スタッフの企画力の腕が良いだけでしょうか?
福利厚生などは整っているでしょうが誰もかれもが保養所でバカンスするなんていうわけでもなさそうですしね?

先述の双方が比例するとは今現在でも向上心の発展途上なのでしょうか?

あとは20代前半の頃、当時20代後半の大企業にお勤めの知り合いの男性が言っていたのですが
「企業はブランドじゃない!大きくたって内情は悪いところも少なくない、どこそこのCMなんかかなりいいイメージ受けるだろうけど2,3年でどんどん辞めていっているそうだ」なんてお話も聞かされたことがあります。

そういわれたことも解らないでもありません。
最近ではニュースでも新聞でも「企業黒字回復」なんて記事が目立ちましたがこれは多くの人を解雇して黒字になるように持って行った訳ですから黒字になるのが当たり前ですよね?

また、年数重ねて経験が多くなると気付くのですが「人の言った事を聞かない」なんていうこともありますが大きい企業は絶対服従というイメージがありますがこれはどこでも同じでしょうか?

私達が部外を知らなすぎるのでしょうか?

A 回答 (1件)

なかなか奥が深く、興味深い質問だと思いますが、


つまりは、自分達の能力がいわゆる大手と言われる企業で
どれほど通用するか?という事でしょうか??

向上心と嫉妬心の関係性については、
嫉妬心が向上心の原動力になっているということで、
比例関係にあるともいえますし、
向上心の方向性が定まっていれば、向上心は
嫉妬心とは全く無関係のところで存在する気もします。

嫉妬心がきっかけ、あるいはほんの一部の要素になったとしても、
本当に功績を収める人は、もっと違うことが原動力になっている気もします。

大企業(の人間)が絶対であるとは言いませんが、
まず、そこに属しているとい事実、それから企業の看板で仕事が出来るという事実
世間のイメージなどで、割り増しがあることは事実だと思います。
とはいえ、今は「個」が大きく問われる時代でもあると思います。
その証拠に、やはりリストラされるのは能力のない人間からでしょうから。

質問者様の求める回答でなかったら申し訳ありません、
内容を拝見し思うところを述べてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になり、また関心寄せていただきありがとうございました。

お礼日時:2010/06/08 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!