人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

総務人事事務の志望動機を添削していただけませんか?

来週、総務人事事務の面接を受ける28歳女です。
未経験ながら、ファーストフードチェーンの総務人事事務の仕事に
就ければと思い、志望動機を考えたのですが添削していただけますでしょうか?

☆以前より給与明細を見て、保険や所得税などが引かれていて、その仕組みであったり
手続きに関わる仕事に興味がありました。
しかし総務関係のお仕事は実務経験が必須でなかなか応募できない状況だったのですが
そんな折御社の求人を見つけ応募させていただきました。
御社のHPにも「明日の自分を磨いていきたい方」という言葉を目にし、何事にもチャレンジできる
会社だということがわかり、そのような会社で私も仕事がしたいと思いました。
また、直接消費者の方とは関わることはありませんが、○○(御社)のお店の前をよく通りかかるので
現場を見ることで日々の原動力や活力も得られると思います。
自分自身も○○の商品はよく購入するので、自分の好きな商品を扱う御社の一員となって
是非お仕事がしたいと思いました。 以上。


この内容で伝わりますでしょうか?
ちなみに、私はこれまで営業事務3年、デザイン職4年のキャリアがあります。
こんな私が2000人の給与計算の仕事ができるのか心配です。(チャレンジ精神はあります)
それと、この仕事にうまく就けることになり、いずれ結婚か何かで退職し、また就職すると思います。
そのときに、職種に一貫性がないのですが、こういうことはプラスととられるのでしょうか?
それともポイポイ職種を変えていてマイナスイメージでしょうか?
アドバイスお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私が面接官だとして、


この志望動機を見たら以下のように尋ねると思います。
あなたはそれにどう答えられるでしょうか。

>以前より給与明細を見て、保険や所得税などが引かれていて、その仕組みであったり
手続きに関わる仕事に興味がありました。
→どうしてそういった事に興味を持たれたのでしょうか。
 興味があるのだとしたら、その仕組みについて調べてみたり、
 社会保険労務士等の勉強をされたりした事はないのですか?

>しかし総務関係のお仕事は実務経験が必須でなかなか応募できない状況だったのですが
そんな折御社の求人を見つけ応募させていただきました。
御社のHPにも「明日の自分を磨いていきたい方」という言葉を目にし、何事にもチャレンジできる
会社だということがわかり、そのような会社で私も仕事がしたいと思いました。
→確かに今回の求人では必ずしも実務経験者に限ってはいませんが、
 だからといって会社が未経験者をゼロから育ててくれると思って頂いては困りますよ。
 あなたは他のお仕事で経験を積まれているようですが、
 あえて未経験の仕事にチャレンジしたいと思われた理由は何でしょう。
 そしてこれまでの経験のどんな点が、この仕事に生かせると思いますか?

ちょっと圧迫面接っぽく書きましたけれど、
言葉に出さないまでも、この志望動機を見た面接官は
たぶんこんな感想を持つだろうなと思います。
要するに、どうしてもこの仕事に就きたいという
真剣味ややる気,何が出来る人なのかが伝わってこない。
自分の時間を使ったり、自腹を切ってまで勉強する気は無いけれど、
未経験でも応募できるし、入社できたら
周りの人に教えてもらって仕事しながら覚えればいいや~
っていうような雰囲気がプンプン漂ってきます。

>それと、この仕事にうまく就けることになり、いずれ結婚か何かで退職し、また就職すると思います。
つまり、その会社で長く頑張っていこうというお気持ちは無いのでしょうか?

>そのときに、職種に一貫性がないのですが、こういうことはプラスととられるのでしょうか?
それともポイポイ職種を変えていてマイナスイメージでしょうか?
一貫性の無い職歴について、
あなたが明確な理由やメリットを説明できないのなら
“何の考えも無くただ流されている人”というイメージを持たれるでしょうね。
 
そんなことはない!

という事でしたら、再度練り上げた方が良いと思いますよ。
もし事前に書類選考があったとしたら、
28歳という年齢でこの内容では、まず通過できないでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
面接はフランクな感じでリラックスして話せました。
100名以上の応募者の中から未経験の私を選んでくれたそうで
面接に行けただけでも奇跡でした!

お礼日時:2010/05/26 10:01

ぱっと見た感じだと人事志望に見えますね。


下の方は経理に見えると書いてますが、私にはファーストフードチェーンのような
企業規模でしたら人事志望にしか見えませんので余り気にしなくてもよいのかなと
思います。
人事の仕事ですと
・採用活動 ・労務管理 ・給与計算
が柱になろうかと思います。
興味があるものがあればこれを絡めたりしてもいいでしょうし
間接部門一般向けに専門技能を積む事に対する思いを絡めてもいいでしょう。
頑張ってみて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
面接ではそこまでつっこまれたことを聞かれなくて
自分の動機も伝えることができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/26 09:59

あなたが興味あるのは経理なのですか?と読んだ直後に思いました。


総務や人事の仕事は非常に広いと思います。なぜ総務・人事なのかが明確にわかるようにしたほうがいいかな?
何に興味があって、将来的にどう会社に貢献できるのか明確にしましょう。

あなた自身どんな仕事なのかイメージがわいているのでしょうか?会社は興味があるだけでは、雇わないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
面接できちんと言うことができました。

お礼日時:2010/05/26 09:58

×お仕事


→○仕事or職種

○営業事務3年、デザイン職4年のキャリア
→自分のキャリア上主張すべき点。加えましょう。

×2000人の給与計算の仕事ができるのか心配です
→心配事を言う必要ない。どうせなら「2000人の給与計算の仕事ができる事に自信と期待があります」

○…がチャレンジ精神は(人一倍)あります
→長所は倍付けで主張

×直接消費者の方とは関わることはありませんが→不要かと


一つの職種を突き詰めるキャリアと、色々な職種を渡るキャリアは、人それぞれであり、その判断も同様です。だからどう取るかは面接者やその企業によるでしょうが、欧米化された考えが広まってきており、技術者以外では後者が一般的になってきているかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分のキャリアを加え、練り直します。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/05/18 12:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q総務事務、未経験は難しいですか?

今、就職活動中の者です。
今まで派遣で働いていましたが、正社員か紹介予定派遣で探しています。総務事務を希望していますが、経験はありません。紹介予定派遣で1件総務事務の紹介がありましたが落ち、正社員で2件応募しましたが書類選考で落ちました。以下にプロフィールをまとめます。
・27歳、女
・正社員で受付事務、派遣で一般事務、営業事務を経験
・Word,Excel,Access実務経験あり
・役立つ資格はなく、派遣とはいえ転職回数が多い(4社)
総務未経験ではやはり難しいでしょうか?
それ以前に正社員すら厳しいでしょうか?
今紹介予定派遣でOAクラークの案件がきていて業界的には興味があるので、職種は妥協しようか迷っています。最後の就職にしたいので、慎重に探してはいるのですが多少焦りも出てきました。
総務事務希望の理由は、ずっと働きたいので専門的な事務で経験を積みたいと思ったからです。
長々とすみません。皆様のご意見、お願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。当社の場合を参考までに。
 当社は小さな会社ですので、庶務・人事・総務・財務・経理・営業事務等すべての事務仕事を一部門で受け持っています。
 そんな当社が2年ほど前に女性事務員(もちろん表向きは女性に限定していませんが)を募集し、結果的には26歳のほとんど未経験に等しい方を採用しました。

 面接した中ではそれなりのスキルをお持ちの方もいらっしゃいましたが、あえて前出の方に決めました。
 理由は、さほど難易度の高い仕事をしてもらうつもりはなく、初心者でも数ヶ月もすれば覚えられるだろうと考えたからです。仕事のスキルは時間さえかければ誰でも高めることができますが、性格や気質は簡単には変えられないからです。
 ただし当社の場合も、開発職を採用する場合は経験やスキルのウェイトは大きくなります。

 さて、それでは世間では具体的にどうなのかということですが、一言でいうとケースバイケースということになります。
 まず欠員補充なら前任者相当のスキルが求められるでしょう。前任者の仕事をそのまま引き継ぐわけですから、退職した方が重要人物であればあるほどハードルは高くなると思われます。日常業務に支障が出ると困りますので、すぐにでもそのまま移行できるのが理想です。よって質問者様の場合はマッチしにくいかもしれません。

 しかし、増員の場合と退職者が事務補助レベルであった場合の欠員補充なら、比較的可能性は高くなると思います。
 まず増員の場合は、仕事を徐々に覚えていってもらえればokというスタンスであるケースも多いでしょうから、可能性はあると思います。
 次に事務補助レベルについてですが、あまり好ましい表現ではありませんが、まだまだ現実ではいわゆる「女性事務員」という立場は存在しています。仕事のコアは男性社員が行い、女性は電話応対+来客応対+雑務+男性社員の補助というケースです(一般論ですのでお気を悪くなさらないでくださいね)。
 そのような立場でならば、初心者でも採用の可能性は高いでしょう。

 さて、ここまで書いておいて何ですが、そもそも根本的に総務事務の定義が問題になってきます。
 まず、本当に総務だけの仕事があるのかということです。上場企業はきちんと分業できているのでしょうが、中小企業の場合は当社のような兼業が多いと思います。

 また、それなりに専門知識が必要なこともありますが、何百人もの社員の面倒を見ているのでない限り、その発生頻度が少ない事象も多いです。例えば解雇になる社員、労災で死亡する社員、育児休暇を取る社員・・・このようなケースは数年に一度でしょう。
 そうなると、日常業務は大半がルーチンワークです。例外的な事柄は、いざそれが起こったときに調べれば事足ります。実際ベテラン社員でも、そのようなケースは即答できない場合が多いと思います。

 よって、おそらく企業も社会保険労務士のような人を採用しようとまでは考えないと思います。総務課のリーダーを採用するならともかく、その下で働く社員を募集するなら、そこまでは求めないと思います。後は入社後に自分で勉強すればokです。

 それでは企業の求めるレベルはどれくらいかということですが、前述のとおりルーチンワークが大半ですから、初心者でもすぐに覚えられるレベルに過ぎません。当社の場合がまさにそれでした。

 というわけで結論としては、
 (1)総務事務は、専門知識が必要なときもありますが、すぐに必要、毎日必要、というわけではありません。
 (2)例えば開発者の場合は基礎知識がないと仕事すら行なえませんが、総務事務の場合はなくても仕事を行なうことができます。
 (3)よって未経験者でもチャンスはあります。
 (4)むしろ、総務の専門家ではなく事務全般を担当してほしい企業が多いでしょうから、「総務の経験」もさることながら、「事務職の経験」を問われることの方が多いと思います。よって、質問者様のように営業事務の経験もありexcel等の経験もあるということは、経験・スキルとして評価できるものだと思います。

 長くなってしまい申し訳ありません。とにかく総務はかなりの専門職ではなく一般事務の延長であるという感じで考えていただければ結構かと思います。その意味では、質問者様にも十分チャンスはあるのではないかと思います。
 

 こんにちは。当社の場合を参考までに。
 当社は小さな会社ですので、庶務・人事・総務・財務・経理・営業事務等すべての事務仕事を一部門で受け持っています。
 そんな当社が2年ほど前に女性事務員(もちろん表向きは女性に限定していませんが)を募集し、結果的には26歳のほとんど未経験に等しい方を採用しました。

 面接した中ではそれなりのスキルをお持ちの方もいらっしゃいましたが、あえて前出の方に決めました。
 理由は、さほど難易度の高い仕事をしてもらうつもりはなく、初心者でも数ヶ月もす...続きを読む

Q【至急】新卒就活で総務や人事を志望した方!!

どのようにしてエントリーシートや面接官に
総務や人事がやりたいんです!と説明しましたか?
例えばの例として知りたいので教えてください!!!

またどうしてうちの企業なのかっていう志望理由では
どれくらいつっこんで書かなければならないのでしょうか?
企業理念に共感しましたっていうレベルだということは
知っているのですが、具体的にその企業の人事育成制度などを
取り上げて提案してみたりするべきなのでしょうか?

とにかく、困ってます、教えてください!!!!!!

Aベストアンサー

こんにちは。
私が以前総務を希望していたときは、会社説明会の雰囲気がよかった。とにかくこの業種を希望している。社員の雰囲気が良い等を書きました。
やはり他の会社との比較も重要かもしれません。商品やサービスに共感しました、等。
具体的にその企業の人事育成制度などを取り上げて提案してみたりするべきかは、時間があればやるに越したことはないと思います。
でも、この業界でなぜ当社を?って質問すごい難しいですよね。きっと完璧こたえられるひとなんていないんじゃないかな。入社しなきゃ分からないこともありますし。社会人になってから、会社に来る学生のエントリーシート見てみたら、みんなにたりよったりでしたよ。重要なのは面接ですね。

がんばってください。

Q入社してやりたいこと

こんばんは、今度4年生になる現在就職活動中の
大学生です。
いろんな人の話や就職本を見ていると面接でよく
「入社してからやりたいこと」
聞かれるみたいです。
私は事務職希望なので事務でやりたいことが思いうかびません。
営業希望なら、「一人でも多くのお客さんを増やしたい。」
とでも言えそうなんですが・・
出世欲もなく、普通に事務で働けたらいいと思ってます。
でもバカ正直に「普通に事務で働ければいいです。」
なんて言えませんよね・・・。
入社してからやりたいことってどんなことを言えばいいんでしょうか

Aベストアンサー

社会人より。

面接官の立場になって考えてみましょう。
この人はうちでどんなことをやりたいと思って志望してきたんだろう?という疑問を持つのは当然のことで、面接で最もよく問われる質問のひとつになっています。

>出世欲もなく、普通に事務で働けたらいいと思ってます

出世については個人の価値観ですからいいとして、「普通に事務で働くとは?」をもう少し考えてみる必要があるでしょうね。

会社があなたに求める「普通」について考えてみると・・・
お金をもらう以上、その分の会社への貢献度は当然求められます。
事務職の場合、多くは総合職や上司の作業負荷を軽減し、出来る限り彼らに「頭を使う方に時間を割いてもらう」という意味でのサポートがメインになる場合が多いと思います。

その場合、
○作業指示に対して、作業の目的をきちんと理解すること
⇒何も考えずに機械的にやってしまい、上司の求めていることと違うことをやってしまう人もいます。どんなアウトプットが求められているのか、指示をもらったら考える時間を持った方がいいと思います。

○正確かつ迅速にその作業を行い、納期に間に合わせること。問題が発生した場合、速やかに上司に報告できること。

○作業終了後は、その結果をきちんと上司に報告できること

という3つの当たり前のルーチンをまわしていけるか、これが問われてきます。これが出来て、「普通」なのです。

あなたの考えている「普通」とギャップはありませんか?

社会人より。

面接官の立場になって考えてみましょう。
この人はうちでどんなことをやりたいと思って志望してきたんだろう?という疑問を持つのは当然のことで、面接で最もよく問われる質問のひとつになっています。

>出世欲もなく、普通に事務で働けたらいいと思ってます

出世については個人の価値観ですからいいとして、「普通に事務で働くとは?」をもう少し考えてみる必要があるでしょうね。

会社があなたに求める「普通」について考えてみると・・・
お金をもらう以上、その分の会社への貢献度...続きを読む

Q事務職におけるキャリアプラン??

現在事務職を希望とし転職活動を行っているのですが、毎回面接での3つの質問に困ってしまいます。
現職は法律事務所での事務員で年齢は27歳です。

1、今後のキャリアプランは?今後どうなりたいですか?
2、弊社志望理由は?
3、せっかく法律事務という専門的な仕事を5年も続けてきたのにもったいないのでは?

事務職でキャリアプランなどあるのでしょうか?私自身事務職に対してやりがいを持っていますが、今後どうなりたい?と聞かれても正直困ってしまいます。
貴社の事務職におけるのスペシャリストくらいしか思いつきません。

同じく志望理由についても、業界を問わず事務職を受けており、
正直給与、休日、有給休暇、勤務地などを比較検討して志望していますが、
まさか面接で給与等々・・・を正直に言うわけにもいかず、困ってしまっています。
「貴社の○○という技術に興味があり。。。。」などと事務職が言っても真実味に欠けるので、
いつも「育児休暇等しっかりしており、今後長く働けると思ったからです」と答えているのですが、
この回答は正直あまりよくないかなと思っています。
また育児休暇制度がない会社だと使えません。

3については、転職理由にも繋がるのですが、
「現在は弁護士1人事務員4人の小さな事務所でもっと多くの人と関わり合いながら仕事がしたいと思ったため」
(要はもっと人数の多い企業で働きたいという理由なのですが)と答えているのですが、
どうも面接官が毎回納得していない表情です。
法律事務という仕事は大好きですし出来れば続けたいのですが、関西の法律事務所の約8割は個人事務所であり、
法律事務所に転職しても「もっと多くの人と関わり合いながら仕事がしたい」という私の希望が満たされないからとまで答えても、
んん・・・・という感じです。

毎回この3つでひっかかっているような状況です。
是非アドバイスお願い致します。

現在事務職を希望とし転職活動を行っているのですが、毎回面接での3つの質問に困ってしまいます。
現職は法律事務所での事務員で年齢は27歳です。

1、今後のキャリアプランは?今後どうなりたいですか?
2、弊社志望理由は?
3、せっかく法律事務という専門的な仕事を5年も続けてきたのにもったいないのでは?

事務職でキャリアプランなどあるのでしょうか?私自身事務職に対してやりがいを持っていますが、今後どうなりたい?と聞かれても正直困ってしまいます。
貴社の事務職におけるのスペシャリスト...続きを読む

Aベストアンサー

最近は転職は気楽にできるようになりましたが、そのぶん採用する側も慎重になっているようで、なかなか難しいですよね。私も以前は面接のたびに、質問者様と同様の壁のようなものを感じていましたので、ご参考までに…。

1.キャリアプラン
最近は単なる事務員というような人は、特にきちんとしたところほど、将来的なコストのかからない派遣社員や契約社員で採用する傾向があり、やはり正社員となると、それなりに責任感があって継続的に働ける人を採用したいという考えが、企業側でも強いようです。
そうなるとやはり、いつまでも事務員として目の前にあることをするだけの人ではなく、総務事務から人事や総務のプロをめざすとか、営業事務からマーケティング職をめざすとか、そういったキャリアプランは持っているでしょう?という質問になるわけです。
もちろん「私は事務職に非常にやりがいを感じているので、事務のプロフェッショナルとして…」という回答でもいいのですが、こういう質問をするところは、上を目指す気持ちのある人のほうが、採用されやすい傾向があります。
それぞれの応募職の業務に合わせてでもかまわないので、たとえば「事務職としての経験を積むことで、業務管理のいっそうの効率化について常に考え、将来的にはより効果的なバックオフィス管理などを行える立場になりたいと考えています」など、仕事にもキャリアにも前向きな印象を与えられるように、答えたほうがいいでしょう。

2.志望動機
質問者様もご理解なさっているとおり、ここはキャリアプランと連動してきますので、そういったキャリアプランから考えて自分にプラスになりそうだからとか、自分の経験を生かしてより高度なことに挑戦できそうだからといった回答が望ましいのではないでしょうか。
その上で、具体的には「待遇等の条件が明確で、自分に直接関係するかどうかはともかくとして、しっかりした制度で迎え入れていただけそうに思われたので」等と付け加えておくのは、かまわないと思います。「育児休暇等云々」は、おっしゃるとおり、「こいつ休もうと思ってるな」という印象を与えかねません。

3.転職理由
これもやはり、1と関連させるほうがいいかと思います。
ご自身のキャリアプラン的に、小規模事務所で習得できることには限界があることを感じ、法律事務ということへのこだわりより、業務の処理能力を向上させることを優先させたいと思って決断したといったような内容がいいでしょう。その際に、現在の職場には不満はないが…といったことをさりげなく前置きしておかないと、不満を抱えがちな人と思われてしまう可能性があります。

質問者様の場合、やはり最初のキャリアプランの説明がしっかりしていないので、事務がやりたいなら今のままでいいんじゃないの?なんで転職するの?なんでうちがいいの?というところへつながっていってしまうのではないでしょうか。
自分をどうしたいのか、結婚・妊娠で辞めるまでの腰掛じゃないのか、といった、採用側が気にしている部分を、自分の今後の人生を真剣に考えた結果であると納得させられなければ、同じような面接の繰り返しになってしまうように感じられました。

偉そうに言いながら、私も20代後半くらいの頃は、質問者様よりも世間が見えていなかったし、こんなこと疑問にも思わなかったと思います。でも、転職で自分のキャリアというものができてくるのを感じて、なるほど男の人は自分の職歴で自分の能力をアピールするストーリーを作っていくのだなと、しだいに実感できてきました。
質問者様も、いまそういう曲がり角にいらっしゃると思うので、うまく面接官の方を納得させられるような、キャリアストーリーを作れるといいですね。

ご検討お祈りしています。

最近は転職は気楽にできるようになりましたが、そのぶん採用する側も慎重になっているようで、なかなか難しいですよね。私も以前は面接のたびに、質問者様と同様の壁のようなものを感じていましたので、ご参考までに…。

1.キャリアプラン
最近は単なる事務員というような人は、特にきちんとしたところほど、将来的なコストのかからない派遣社員や契約社員で採用する傾向があり、やはり正社員となると、それなりに責任感があって継続的に働ける人を採用したいという考えが、企業側でも強いようです。
そうなる...続きを読む

Q総務事務の仕事内容とは?

総務事務・庶務の具体的な仕事内容を調べています。
備品の管理や社会保険の手続きなど漠然としたことは分かるのですが、出勤してから退社するまで具体的に何をするのかが想像つきません。以前、働いていた会社は従業員15人ほどの支社で決まった部署もなかったのですが、今考えれば、パソコンの管理やら書類の整理など雑用をしていた人が(一人いて)その担当だったのかと思います。
業界や会社によっても違うと思いますが、一日のタイムテーブルなど教えていただけないでしょうか?また、外線を取るのは総務事務のこともあるのでしょうか?

ちなみに今、応募しようと考えているのは、ゲームセンターを中心にカラオケ店やネットカフェを運営している会社(本社)の総務事務員(内勤事務)です。
従業員は350人、求人票の仕事内容には「総務、経理等の一般事務」となっています。

Aベストアンサー

会社によりけりでしょうが、私が今まで勤めた会社は代表番号が総務でした。
なので電話の取次ぎは多かったです。

自分の経験業種に近い部分があるので、その会社の例で
例えれば、
総務は通達文の作成から出張の手続き、備品の手配、その他の雑用
本社と店舗間での事務処理。
経理は売上処理(店舗のですね)・取引先への支払いなどの管理
から日常処理・月次・決算処理だと思われます。
私がいた会社は人事課があったので給与計算は人事がしていましたが、
もしその会社になければ給与またはそれに関連する業務
社会保険・雇用関係も付随してくると思います。

>応募しようと考えている
上記のように書かれているので詳しくは面接時に確認した
方がいいかと思います。

Q人事や総務職のデメリットについて(ちょっと長文です)

現在就職活動中の、大学4年生です。
私の志望職種は、人事や総務の管理部門です。なぜなら、表に立つ仕事ではあまりないかもしれませんが、この仕事ができているのといないのとでは、会社の雰囲気が変わってくる、という点に魅力を感じているからです。また、私は雑務大好きなので、そういうところで向いているのではないかと思っているのです。
そこで、この職種に関して色々研究しているのですが、たいていわかるのは、メリットの部分ばかりです。もっと実際の仕事だとか、デメリットも知った上で、自分にできるのか、志望したいかを判断したいし、そうすることで説得力のある志望動機が言えるのではないかと思っています。
甘っちょろいと言われてもかまいません!!どなたか教えてください!!!

Aベストアンサー

総務・経理です。
デメリットは以下の通りです。

・目に見える成果というものがないので、他者から評価されにくい。
・同様に自分でも達成感が得にくい。
・毎月同じような業務の繰り返しが多いので飽きる。
・他部門の人に、業務の煩雑さや手間を理解されにくい。

しかし、デメリットはいつもその背面にメリットを隠しているものです。
管理部門がしっかり機能し、風通しがよくなると、それだけで経費節減や他部門の業務の遂行がスムースになります。
それを自分の誇りとすれば、奥の深い(どこまでやっても際限なくベストを追求できる)仕事であろうと思います。
逆に言えば、必要最低限のことをやっておけば、手抜きもできるということになりますが。

雑務を厭わないというのは向いていると思います。
いろいろなところから、あれこれ雑務をいっぺんに言われるので、咄嗟に優先順位を判断して、より効率的に(どこからも文句を言われないように。みんな自分の頼んだ仕事を先にやってほしいのです。)やる手順を考えるので、頭と手がフル回転ということになります。
このあわただしさに慣れると、少しずつ押さえるポイントがわかってくるので、頼まれる前にやってあげたり、それ以上の処理を進めてあげることができ、それが自分だけの達成感、満足感になってくると思います。

総務・経理です。
デメリットは以下の通りです。

・目に見える成果というものがないので、他者から評価されにくい。
・同様に自分でも達成感が得にくい。
・毎月同じような業務の繰り返しが多いので飽きる。
・他部門の人に、業務の煩雑さや手間を理解されにくい。

しかし、デメリットはいつもその背面にメリットを隠しているものです。
管理部門がしっかり機能し、風通しがよくなると、それだけで経費節減や他部門の業務の遂行がスムースになります。
それを自分の誇りとすれば、奥の深い(どこまで...続きを読む

Q経理・人事・総務など総合事務職の志望動機

現在23歳・男・フリータで今度事務の面接に行きます。
当然、未経験での就職です。そこで志望動機(履歴書)が見当たりません。

通勤に便利・給料もそこそこというのが一番の理由です(でもこれは書けません)。
他は一つの仕事(経理なら経理)だけではなく将来的に複数の仕事を経験できること。が理由です。

ですがこれを文章にしても一行で終ってしまいます。
また会社側から見て仕事内容で事務全般と記載してあるので全部の仕事をするのは当たり前であるので志望理由にならないかもしれません。

ネットや就職本買って読んだのですが事務だけ参考になる例文がありません。あっても「事務には自信があります」とか書いてあります。
私は事務経験はおろか正式に働くのはこれが初めてなのでそれを裏付ける証拠もありません。
会社全体の事業内容にはあまり関心がないのが現状ですが今回募集している仕事内容には関心があります。
過去ログでも皆さん事務の志望動機で悩んでる方が一番多いように見えます。

事務職についている方、そうでない方、どんな志望理由で応募しましたか?

Aベストアンサー

昔の事ですし履歴書への記入ではなかったので、あまり参考にはならないかもしれませんが。
以前勤めていた会社の面接時に事務職希望の動機を訊かれ、
「性格的に営業職には向いていないと思うが、営業や製造の現場を様々な面でサポートしていく役割には向いていると思う。」
「会社の縁の下的な仕事、潤滑油的な役割に興味があるし、そこでなら自分を活かしていく自信がある。」
と言った意味の事をしゃべりましたよ。 

Q書類選考通過する時は連絡早い?それとも・・・

お世話になります。
題目の通りですが,書類選考が通過する場合は、やはり通過の連絡は早い(2~3日)のでしょうか?それとも通過する場合でも1週間程度は全然普通でしょうか?

というのも連絡が早い場合に以下の2つのケースが考えられるのかなと思いまして。
■求人にマッチした人材であり,他社に取られないように早く連絡する。
■全くマッチしないので,選考の余地もないと判断し,早くに落選の連絡をする。

実際どうなのでしょうか?マッチした,または可能性を感じる人材であっても,ある程度の規模の企業の場合など様々な部署での協議もあり最低1週間程度はかかるのが普通でしょうか?

皆様ご意見いただければと思います。あくまで書類選考に関してです。

Aベストアンサー

 ハローワークの求人を中心に60社以上書類応募をした経験者です。
 自分の感覚では、“求人にマッチした人材であり,他社に取られないように早く連絡する”は、ないかなぁ。自分がそんな逸材ではないからかもしれませんが(TT)
 多くは“全くマッチしないので,選考の余地もないと判断し,早くに落選の連絡をする”の方が多いです。また、失業率が高止まりしていて応募者が多いため優秀な人材を優先して面接しているのかわからないけど2週間以上してから面接日の連絡がある場合もありました。推測ですけど、人事担当者が書類選考する場合は連絡が早く、オーナーが書類選考する場合は結果連絡が遅くなるような気がします。
 企業によって選考期間は様々なので一社の結果連絡を気にするより書類応募をひたすら継続された方が時間の無駄を省けますよ、結果連絡すらしない企業も多数でした。また、経験上ハローワークの求人票に記載されているX日後は全く関係なかったですね。
 以上、参考になれば幸いです。

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q総務ってどんなことをする仕事なんですか?

現在転職を考えている21歳の男です。総務の求人があってすごく興味をもっているのですが、どんなことをする仕事なのかわからないので教えてください。
仕事内容、総務という仕事のいいところ、イヤなところ、一般的な残業時間などが知りたいです。これ以外にも総務ってこんなことがあるよとかがあれば教えてほしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

会社の規模によりますが、僕が前の前にいた会社は中小で総務部が総務課、人事課、経理課とわかれていて、
10人ほどの部署でした。
新人の教育(中途)のことを毎日やってるひともいましたし、ハローワークに毎日通ってられる方もいました。社員からの保険の相談も受けたりします。

総務のひとと楽しいか?と話をしたときは
「忙しくて楽しいか楽しくないか考えている暇がない」
と言っていました。

どの部署も蛍光灯が切れたり、ドアのオートロックが壊れていたりするとすぐに総務に苦情をいうので、しょっちゅうあちこちで修理屋みたいなことをやっていました。
トイレの洗面所の水漏れをスーツで直しているところを見たときは正直、きついなぁ、と思いした。

あと、うちは代表電話が総務に繋がっていたので、しょっちゅう電話を取り次ぎしないといけないので、電話が鳴りまくっていました。(総務がまわしてくる電話はいつも不機嫌なので、こちらもいい気分ではなかったですが、毎度取り次いでいると嫌気がさすのかもしれません)
当然、片付けないといけない事務処理は後回しになってしまうので、残業もけっこうなもんじゃないでしょうか。

こういう総務総合部みたいなところがあるので、こんなとこもあるというのを頭に入れておいてください。

会社の規模によりますが、僕が前の前にいた会社は中小で総務部が総務課、人事課、経理課とわかれていて、
10人ほどの部署でした。
新人の教育(中途)のことを毎日やってるひともいましたし、ハローワークに毎日通ってられる方もいました。社員からの保険の相談も受けたりします。

総務のひとと楽しいか?と話をしたときは
「忙しくて楽しいか楽しくないか考えている暇がない」
と言っていました。

どの部署も蛍光灯が切れたり、ドアのオートロックが壊れていたりするとすぐに総務に苦情をいうので、...続きを読む


人気Q&Aランキング