プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月20日に谷川岳の登山を計画しています。

登りのルートは土合から西黒尾根か厳剛新道から登って、
下りのルートは天神平からロープウェイを使う予定です。

西黒尾根と厳剛新道、どちらのルートで行こうか迷っています。
本格的な登山が初めてのメンバーがいるので、登りやすく、楽しんでもらえる
ルートがいいなと思っているのですが...

よろしくお願いします。( ^.^)( -.-)( _ _)

A 回答 (3件)

どちらのルートにも鎖場はありますし(巌剛には梯子も)、残雪が無ければ危険度はたいして変わらないと思います。

登りに使うということであれば、以前に鎖場の経験があり、高所恐怖症でなければ大丈夫だと思います。ただし、現在の残雪状況がわかりませんが、ザンゲ岩よりも上部の肩の広場は残雪があるものと思っていたほうがよいかと思いますので、6~8本歯のアイゼンを持っていれば安心かと思います。登っている時の景色の良さは、西黒尾根の方が断然よいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。西黒尾根ルートに決めました。
谷川も雪の心配したほうがいいんですね。教えてもらわなかったら知りませんでした。
軽アイゼンも用意していきます。

8月の穂高登山の練習で登ろうと思っています。
小さい山で足慣らし済みですが、山岳は初めてです。(初心者メンバ)
リーダーはアルプスの経験がかなりあるので、大丈夫だと思います。

お礼日時:2003/07/09 14:19

私は、往復 天神平をお勧めします。



どちらかと言えば、
西黒尾根と巌剛新道なら西黒尾根が良いと思います。

8月なら、どちらでもいいと思いますが、
今年のマチガ沢の雪の状態がわからないので
西黒がいいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。西黒尾根ルートに決めました。
足慣らしは近くの山でしてあるので、天神平ではなくて尾根からせめてみたいと思います。

お礼日時:2003/07/09 14:11

西黒尾根は名のとおり尾根道で厳剛新道は谷あいの道です。

当然、谷あいより尾根道の方が歩きやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。西黒尾根ルートに決めました。

お礼日時:2003/07/09 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!