プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古車の年式の表記は、初年度登録年ですか?

A 回答 (4件)

いなかのくるまやです。



中古車の年式表記は一般的には車検証に記載してある初度登録年ですが、
古い中古車を海外から輸入した場合とか、もともと国内にあった車でも
なんらかの理由で未登録状態で長期滞留した後、新規登録した場合などは
初度登録年と実際の年式に相違が生じてくるケースもあります。

私が過去に見たのはまず三菱のU41T(旧規格ミニキャブトラック)の
「11年式!!」というケースがありました。

10年10月に軽自動車の規格は現行規格になったのですが、おそらく
そのミニキャブは、不遇の時を数ヶ月間過ごし(笑)ようやく買って
もらえたときにはもはや平成11年になっていた・・というわけです。
間違いなく製造年は平成10年だったはずなんですけれども、
車検証上はの初度登録年は11年で「11年式」ってことに。
パッと見「U41Tで11年式、え?」って一瞬思ったものです。(笑

それ以外にも製造年と初度登録年が「2年くらい違う国産車」という
ものが業者AAに出品されているのを目撃したこともあります。
(さすがに特記事項に「登録落ち」とかなんとか記載されてたみたいです)
なんらかの理由により「未登録にて長期滞留」していたものでしょう。

まぁ、そういうのはレアケースであり、一般的には中古車の年式は
車検証上の初度登録年と「近い」と思っていいのではないでしょうか。
    • good
    • 5

一般的には初年度登録年ですが、輸入車などの場合は、モデル年を使って居る場合もありますね。



輸入車は、6月頃にモデルのマイナーチェンジが行われ、そこで翌年の年号が付きます。
今2010年ですが、6月頃移行に発表されるモデルは、2011年モデルとして表示される物があります。
大抵初年度登録と言うのも表記されている事が多いと思いますけどね。
    • good
    • 1

中古車屋の整備士です。



私の所ではその様(初度登録年)になっています。
ですので、12月登録と1月登録では、表示では1年違います。
    • good
    • 3

発売年です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!