プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、生命保険の契約をしている某大手生命保険会社から「契約内容のご案内」が届きました。
ところが中を開けて確認すると、まったく知らない他人の契約内容のご案内がに入っていました。
わたし宛てに送られるはずのご案内も他の人に間違って送られている可能性もあります。

個人情報の扱いについては色々と厳しくなっているのに、このようなミスがあることに呆れてしまいます。
営業所には連絡し、電話で平謝りをされました。
しかし担当者が謝っただけで終わりになるような間違いではないと思いますし、大きな会社としてきちんと責任を明確にし今後同じような間違いを起こさないような対策を取ってほしいと感じています。
契約者としては、具体的にどのようなトーンで話を進めていけばよいのでしょうか?
脅したりするつもりはまったくありませんが、腹立たしいのも事実です。
みなさんならどうされますか?

A 回答 (2件)

電話ではなく、手紙に書き、今回送られてきた書類のコピーを添付の上、本社あてに送ることをお勧めします。

だいたい大手になるほど子会社があり、そういうご案内の印刷や封入封緘は機械で処理されているはずです。
営業所に連絡されても、上部機関に報告されたかどうかわかりません。
ですから、電話で営業所(具体的に営業所名を書く)に連絡されたことも、併せて書かれることをお勧めします。
あくまでも、冷静な内容で書かれるようにしてください。
質問文から推測すると「住所・氏名」と「ご契約内容」は別々の紙になっていたようですね。
両面印刷ではなかったのですね?
    • 0
この回答へのお礼

営業所だけでこの件が扱われて、今後の改善に繋がらないのが気になるので本社にも連絡してみようと思います。
余計なお世話かな・・とも思うのですが、大事な資産を預けている以上、大手ということにアグラをかかず、きちんと対応してほしいと思うのです。
ちなみに、中にはコンピューターから打ち出されたもの、宛名は支店で別に印刷されたものでした。なので、人の手で宛名と中味を封筒に入れているため、このような間違いがおきたようです。
ご回答ありがとうございました。

案内が届いたって郵送ですか?

宛名はあなたの名前だったのですよね?

たぶん、社内ではそういう間違いを再度おこさないように
手順書なりを作成していると思います。
そういった手順書を見せて欲しいと訴えてみればいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
宛名と住所はわたし宛で、中味は別の人でした。中味はコンピューターで出力していて、宛名は支店でパソコンから出しているような説明を受けました。担当者が中味と宛名を封筒に入れているのでこのような間違いがおきました。
改善した手順書を見せてもらうように言ってみます。大事な資産を預けているので、大きな会社だからといって、こういう小さいところを雑に扱わずにきちんと対応してほしいと思います。
ありがとうございました。