顔は思春期ニキビで体は大人ニキビ?

ニキビについて調べてみると・・・
顔全体にニキビがある→思春期ニキビ
胸や背中にニキビがある→大人ニキビ
ということがわかりました。

私の友人は顔全体にところどころニキビがありますが、胸や背中にもニキビがあります。
顔は思春期ニキビなのに胸や背中は大人ニキビなんてことはありえるんでしょうか?
ちなみに友人は18歳です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

いわゆる「大人ニキビ」といわれている物は「吹き出物」のことです。


思春期ニキビ(以下ニキビ)は思春期に性ホルモンの分泌が活発になることが原因で出来る物であり、大人になってホルモンのバランスが整うと自然と出来なくなります。

しかし、吹き出物の場合はホルモンバランスの崩れという物もありますが、食生活やスキンケア、ストレス、寝不足などの体調不良が主な原因で、年齢や季節に関係なく出来る物で、背中や首、胸だけでなく顔にも出来ます。

吹き出物が出来る→疲労がたまりやすくなった・肌が劣化した→老化現象というイメージがあり、実際年齢を重ねると吹き出物が出来やすくなるため、自分が老化していることを認めたくない人が「おっさん(おばさん)じゃない!まだまだ若いんだ!だからこれは吹き出物じゃなくてニキビなんだ!」と主張しているため、大人ニキビという言葉が出来たというわけです。とても見苦しいですねw

吹き出物は年齢に関係なく出来るが、ニキビは思春期特有の物ですので、思春期の方に両方出来ることはあります。
しかし、ある程度年齢の行った人はニキビが出来る理由がなくなるので、顔に出来ようがそれはニキビではなく吹き出物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大人ニキビについて説明してくださってありがとうございます

お礼日時:2010/05/19 17:46

18歳と言えば心も体も子供から大人へと移行する時期ですから、両方あってもおかしくはないと思いますよ。

あの松井選手も20歳過ぎても顔はニキビ顔でしたから。(悪い意味じゃなくてね)

また、それはニキビではなくて何かのアレルギーの可能性もあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにアレルギーという可能性もありますね

お礼日時:2010/05/19 17:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近認可された大変よく効くニキビ治療薬があるらしい

最近認可された大変よく効くニキビ治療薬があると2年ぐらい前に友人にきいたのですが、
なんという薬なのか検討がつく知識のある方がいらっしゃれば御教示下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アダパレンのことで商品名?はディフェリンだと思います。
柳原加奈子?がCMしてたと思います。「にきびは皮膚科へ」とかって。
病院や学校にもポスターが貼ってあったりします。

私も皮膚科でだしてもらっって何年か使ってます。それまでの薬よりは効果がはっきり出ます。が、最初のころは乾燥して肌が荒れました。1ヶ月もすれば大丈夫だったと思います。毛穴をきれいにしてくれるものらしいです。
就寝前しか塗ってはいけないなど注意事項もあります。
わりと最近、ためしてガッテンの毛穴の回でもにきびの画期的な治療薬として登場してましたよ。

Q思春期ニキビについてです。 私はいま思春期でおデコと鼻にニキビができています。 そこで質問です! い

思春期ニキビについてです。
私はいま思春期でおデコと鼻にニキビができています。
そこで質問です!
いくら思春期で油が出ていても保湿はしなければならないというのを見て、保湿が出来てベタベタしない化粧水を使いたいです!最近口コミでハトムギ化粧水がニキビには良いと書いてあったのを見てそちらの方を使おうと思っているのですがハトムギ化粧水を使ってニキビが悪化する事はありますか?
回答お願いします!

Aベストアンサー

にきびは、若さのシンボルです。
ホれると、ニキビも笑窪に、見えるかも知れません。
気にして触ったりすると却って良くありません。
19歳位から、少なくなり始め20歳位で無くなりますのであまり気にし無いことです。

Qニキビ治療薬で顔の皮が~!

日ごろニキビに悩んでいたのですが、先日市販のニキビ治療薬を使ってみたところ、患部に塗っただけなのに、周りの部分もひどく乾燥して皮がむけてしまいました。おそらくイオウのせい・・・。
肝心のニキビは沈静したのですが、今度は他の皮のむけた部分がヒリヒリしてうっすら赤く、ちょうど日焼けあとのようになっています。
とりあえず乾燥した部分は普段使っているにきび用の化粧水でコットンパックし、仕事の休憩時間に氷のうでパッティングしてみてはいるものの、気休め程度に落ち着いたかな程度で…。
あまりになおらないようなら皮膚科に行く予定ですが、4・5日後でないと都合がつけられません。
症状が緩和する良い方法をご存知の方は、どうかご指南ください!
ちなみに肌質は、寝不足やストレスでニキビが出やすい混合肌です。洗顔は朝晩、ユースキンルドーの洗顔料で、化粧水と保湿はオルビスのクリアのしっとりを使用しております。
ご回答お願いしますー。

Aベストアンサー

年齢にもよるのですが、
二十代前半よりおわかいのでしたら、
化粧水等はうすくつける程度でOKですよ。
にきび薬は合わない場合はスグに皮膚科にGO→
よい薬をくれますよ~^^

とりあえずよく寝ましょう。
ビタミン系のサプリを飲むのもおすすめ。
DHCのマルチビタミンというサプリがよいかと。

洗顔は最近発売されたファンケルの
洗顔パウダーが個人的にはよかったです、
(注 にきびができてるときは洗顔パフは使ったらだめですよ~)
それでわ~^^

Q大人ニキビ(赤)と、背中の赤ニキビ;真剣に治したい!

こんにちわ。私のような大人ニキビで悩んでいるかた、完治された方などいらっしゃいましたらアドバイスいただきたいです。

私は現在20代中盤で、自分でいうのもなんですが肌はきめ細かく、エステでは「肌年齢はとても若い」といわれました。にもかかわらず!!大人ニキビに悩んでます。

中学生のころは脂性でよくオデコにニキビができましたが高校生になる頃には自然となおって綺麗な肌になってました。

ところが・・・大学になって化粧をするようになってから(?)ハタチくらいからニキビがでるようになりました。もっぱら赤い大きなニキビで、頬によくでます。時々すぅ~~とひいて綺麗になくなることもあるのですが、そんなことを繰り返しているうちに、いつのまにか「ニキビ跡」が目立つようになりました。

特に排卵日前はニキビが出没します。背中にも同様にニキビ跡&大きな赤いニキビが数カ所あります。炎症がおさまって目立たないときも、目立つときもあります。

来年結婚式を控えているので真剣に治したく、最近やっと皮膚科にいったのですが3週間ほどたったいま、さほど改善しません。

会社にもノーメイクでいったり(笑)、パウダーだけにしたり・・とできるだけ化粧をしないようにしたら少し改善してきました。

ゴジラ松井ほどの「ひどい!」ニキビではないですが、肌が白いのと頬以外にないので目立ちます。

その他字数制限があるので箇条書きにしますと
・食生活は気をかけているほう
・生まれつき便秘症だが、ここ1年くらいは2日に1回くらいのペース
・現在肌はやや乾燥症
・クレンジングはオイルフリーにして、ビタミンC系のローション、オイルフリーの乳液、をしてます。
・オードムーゲを使い始めたころ少し改善しました(最近は皮膚科で処方されたローションをつかってたので使ってません)

こんにちわ。私のような大人ニキビで悩んでいるかた、完治された方などいらっしゃいましたらアドバイスいただきたいです。

私は現在20代中盤で、自分でいうのもなんですが肌はきめ細かく、エステでは「肌年齢はとても若い」といわれました。にもかかわらず!!大人ニキビに悩んでます。

中学生のころは脂性でよくオデコにニキビができましたが高校生になる頃には自然となおって綺麗な肌になってました。

ところが・・・大学になって化粧をするようになってから(?)ハタチくらいからニキビがでるよう...続きを読む

Aベストアンサー

私もニキビ&ニキビ跡に悩みました。
調べてみつけたのが参考URLの皮膚科です。
ニキビ専門の皮膚科です。
近所の普通の皮膚科でもらう薬じゃ、ダメみたいですよ。全然効かないですよね。

で、この皮膚科でピーリングを知りました。
化粧品を購入して自宅で毎日お手入れするんです。
この化粧品も高くないですよ。

ニキビはすぐに完治し、今ではできにくくなりました。
ニキビ跡は消えるのに時間がかかるようですが、専用のクリームもありますので根気よく続ければ薄くなるんじゃないでしょうか。
詳しくは参考URLで書かれてますので見てください!
早く治るといいですね。

ちなみに都内の病院なので、地方の方だったらごめんなさい。でも、ニキビ専門の皮膚科、探せばあるかもしれないですね。

参考URL:http://www.sasaki-hosp.com/

Qニキビの治療薬ディフェリンゲルについて

先日、ディフェリンゲルというニキビに有効な塗り薬が日本で承認されました。

私はニキビに悩まされているので、このディフェリンゲルを試してみたいと思ったのですが、
この薬は皮膚科に行かなければ入手できないのでしょうか?

手軽に手に入るとありがたいのですが・・・。

皮膚科以外で簡単に手に入る方法などがあればご教授願います。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

薬剤なので病院でしか手に入らないのは間違いないと思います。
いくら承認されたところで、薬というは著しい効果があればある程、取扱が厳しくなりますので、一般人が手軽に買えるものではありません。

少しディフェリンゲルについて調べましたが、副作用に乾燥と刺激感がありますね。
乾燥は新しいニキビの原因にもなります。
この薬は長く使えば使うほど効果が出るようですが、やめたときには乾燥がひどくなっているかも知れませんね。
肌が乾燥すると、皮脂が分泌され、過剰は皮脂は新しいニキビの原因になります。
やめた途端にまたニキビに逆戻りにならないようにきちんとお医者さんと相談するのがやはりいいかと思いますがいかがでしょうか。

個人的な意見を書きますと、ニキビは自然治療で直すのが一番だと思います。
きちんとした洗顔をして、過剰な皮脂はおとして保湿をきちんとしてください。
食生活を見直し、睡眠をきちんと取る。
これだけで皮膚科のお世話になる確率はぐんと落ちると思います。

ちなみに洗顔について触れましたが、洗顔は朝晩クレンジングと洗顔料での2回洗ってみてください。
朝は寝ている間(人間は寝ている間に1リットルは汗をかくようです)にたっぷり
毛穴につまった皮脂をクレンジングで落とす必要があります。
洗ったあとはすぐに美容液などで保湿です。

薬が手に入るまでの間だけでも、効果的なのでおためしあれです^^

薬剤なので病院でしか手に入らないのは間違いないと思います。
いくら承認されたところで、薬というは著しい効果があればある程、取扱が厳しくなりますので、一般人が手軽に買えるものではありません。

少しディフェリンゲルについて調べましたが、副作用に乾燥と刺激感がありますね。
乾燥は新しいニキビの原因にもなります。
この薬は長く使えば使うほど効果が出るようですが、やめたときには乾燥がひどくなっているかも知れませんね。
肌が乾燥すると、皮脂が分泌され、過剰は皮脂は新しいニキビの原因...続きを読む

Q私は中学生の頃からニキビができ始めました。最初は思春期ニキビかと思ったのですが大人になった今でもニキ

私は中学生の頃からニキビができ始めました。最初は思春期ニキビかと思ったのですが大人になった今でもニキビができます。食べすぎとかではなく、生理前やストレスを感じるとニキビができます。こういうニキビにはどういった対処をとればいいですか?もうできなくなるような方法ってないんでしょうか??

Aベストアンサー

こんばんは。

私は大人になってからのニキビの方がヒドい方でした。

肌色は色白な方で、
だいたい頰っぺか、あごのサイド(輪郭)にできやすいです…(涙)


一番大切なのは、ストレスをためない事です。
なかなか難しいですが…。
忙しくてイライラしている時程、
しっかりゆっくり “ 湯船につかる ” ように心がけています。

お風呂に入ることで、睡眠が良質になるそうです。
体も心も休まるというのは証明されていて、実際に寝心地が違います!

お風呂から出たら30分以内にベッドの中へ入るのがポイントです。

できれば、好きな香りの入浴剤を使うと
よりリラックス効果が高まるのでおすすめです^^


じっくり入浴は、
毛穴も開くので、その後、やさしく泡洗顔するとお肌が綺麗になります。
洗顔後は、すぐに化粧水を。
うるおいを逃しにくくなります。


それから、ニキビはバイキンが元なので、
肌に触れるものは清潔にすることも心がけています。

髪の毛、手、枕、ベッドカバー、バスタオル。
とくに髪の毛とベッド周りは大事です。


ニキビができそうな時は、
マキロンなどの消毒液を、部分的に化粧水の様につけるのもおススメです。

あ、できそう…という時は、
洗顔→化粧水→マキロン→オロナイン軟膏→小さい絆創膏という流れで、
ニキビに負担がかからないようにしっかり保護してます。

ニキビが悪化せず、できてもすぐに治りますし、
できかけの時は、翌朝には引いていることもありますよ。


にきび跡は、なかなか消えにくいですが、
それでも諦めず、上記の様に
しっかりと基礎化粧と洗顔のケアをしていれば、
そのうち薄くなります。

あんまり濃い間は、コンシーラーでカバーですね。。。



その他、
食事面では、腸内環境を整えると肌の調子がよくなります^u^
腸内環境=便秘解消 なのですが、
便秘にならないように、
食物繊維と水分補給、お湯などの温かい物もとるというのが大事です。

また、油はココナッツオイルがおすすめです!
トーストのバターやマーガリンの代わりに使うと良いですよ〜♪

その他、牛乳ではなく、豆乳をメインにするのも
肌に良いイソフラボンが摂取できます。

私は、
豆乳・レタス・セロリ・豚肉・粗挽き胡椒・コンソメの野菜シチューが
美肌(腸内環境)習慣の際の定番料理です^^
ぜひ、お試しください。

少しでもご参考になれば幸いです。

こんばんは。

私は大人になってからのニキビの方がヒドい方でした。

肌色は色白な方で、
だいたい頰っぺか、あごのサイド(輪郭)にできやすいです…(涙)


一番大切なのは、ストレスをためない事です。
なかなか難しいですが…。
忙しくてイライラしている時程、
しっかりゆっくり “ 湯船につかる ” ように心がけています。

お風呂に入ることで、睡眠が良質になるそうです。
体も心も休まるというのは証明されていて、実際に寝心地が違います!

お風呂から出たら30分以内にベッドの中へ入るのがポイントで...続きを読む

Qニキビ治療薬で更に悪化

高校生の息子がニキビの治療にクレアラシルを塗って一晩寝たのですが、翌朝になってみると塗った部分よりも大きく(約1cm位)赤くケロイド状に腫れあがっていました。痛みもあるようです。ここ数日は病院に行く時間もないので、庭にあるアロエを貼ってその夜寝ました。痛みはなくなっていたのですが、化膿しているようです。
以前傷などは乾燥させない方がいいと聞いたのですが、化膿している部分はそのまま清潔にして乾燥させた方がいいのでしょうか。息子はアロエを信じて新しいのを貼り付けています。

Aベストアンサー

庭のアロエはやめてください。加工していないそのへんにはえている
アロエは、何らかの細菌がついていますので、傷口の細菌感染の危険
があり、悪化させます。当然化膿が心配です。

>クレアラシルを塗って一晩寝たのですが、翌朝になってみると塗った部分よりも大きく(約1cm位)赤くケロイド状に腫れあがっていました

クレアラシルの成分があわなかったことによるアレルギーだと思われます。すぐに使用を中止してください。
ケロイド状になるのはかなりひどいアレルギーになります。できれば
受診して、何らかの処置を受けたほうがいいような気がします。
顔ですから、いくら男性でも傷が残ったら・・・

>傷などは乾燥させない方がいいと聞いた

あまり乾燥させないほうが傷口の治りがよいと言われていますが、
症状がよくないようなので、自己判断は危険な感じがします。
どうしても受診したくないときは、薬局に行って皮膚の状態を
みせて薬剤師に薬を選んでもらってください。

Q胸・背中ニキビで皮膚科を受診したことある方!

胸・背中ニキビに悩んでいます!
皮膚科を受診しようと思っていますが、美容皮膚科みたいなのじゃなくて
普通の皮膚科なので、せいぜい抗生物質を出されるくらいかな?と思っています。
そういうのだと薬をやめたら元に戻る様な気がしてるんですがどうでしょうか?
やっぱり美容皮膚科みたいなところへ行ったほうがいいんでしょうか?
胸・背中ニキビで普通の皮膚科を受診したことある方、
どういう治療方法だったか、又は効果はどれ程だったか教えて下さい!!
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

私の場合は、石けんシャンプーを使い、体は石けん素地100%の固形石けんで洗うことで胸・背中ニキビは出なくなりました。
ワックスなどスタイリング剤を使ったときも、背中などにニキビができます。
洗髪時に流れて背中などに付着するみたいです。

また、甘いもの好きだったり、野菜嫌い・肉嫌い・炭水化物ばかり食べるなど何らかの偏食がある場合にも、ニキビは出来やすくなります。
あと睡眠不足も。

皮膚科については先生の腕次第と思います。普通の皮膚科か美容皮膚科かということだけでは決められないと思います。
ただし、食生活や睡眠時間などにまで言及しない先生がほとんどだと思いますし、
薬も生活改善を前提としたうえでの補助と考えるのがよいと思います。
塗り薬と、もしかしたらビタミンBなど処方されるかもしれません。

Qニキビ治療薬ディフェリンゲルについて

 30代の今になって顎と背中に次々と大きいニキビができるようになり、皮膚科で1週間ほど前にディフェリンゲルを処方されたのですが、実際使ってみると、赤み、かゆみ、ヒリヒリ感など、ディフェリンゲルの副作用がすぐ出できました。
 これを乗り越えればきれいな肌になると思ってはいるのですが、乾燥して皮膚がポロポロ剥けてくるのがとても気になり人前に出るのに勇気がいるくらいです。
 特に顎の皮膚が毎日大量に剥けています。
 マニュアルでは2週間ほどで副作用の症状は治まってくるとの事ですが、皮膚が剥けるのはなくなるのでしょうか?
 経験者の方がいましたら教えてください。
 よろしくお願いいたします。
 

Aベストアンサー

はじめまして。
そういう肌状態だと人と会いたくない気持ちはよく分ります。
でも皮が剥ける事が、効いてるってことですから、仕方ないんです。
反応が大きいほうが見返りが大きいです。剥ければ剥けるほど、綺麗になれるということです。
私なんて、もっと強いトレチノインをやっていたせいで、ディフェリンゲルに全く反応せず、何も変わりませんでした。

2週間は一番反応がある時期です。その後、一ヶ月くらいかけて赤みが治まってきます。(個人差あり)

先の方が言われているように、保湿で少し和らぎます。
「エトヴォス ベビーローション」や「アデルマ スキンクリーム」がオススメです。
出来る限り無添加で、セラミド含有の物がいいと思います。

全体につけているのであれば、顎にだけつけたらいいかと思います。
他も気になるようであればピーリング(セラコスメやデルファーマ)という手もあります。
ターンオーバーを促すという原理は同じです。
保険適用されるゲルの方が安上がりだと思いますが・・・

綺麗になりたいのであれば、今はマスクで耐えるしかないと思います。

Q思春期ニキビが20代になっても残っているとき、これは治ることがありますか? ニキビ予防のネット記事

思春期ニキビが20代になっても残っているとき、これは治ることがありますか?

ニキビ予防のネット記事や化粧品はよく見かけて治る治ると書いてありますが、できて結構な年月が経ったものはやっぱり治らないですよね?
私は学生時代には自分の顔の美しさには全く興味がなく、洗顔すらちゃんとしていなかったので、今でも山ほどニキビ(跡?)が残っています。
さすがに気にしなければいけない年齢になってからは洗顔にもケアにも気をつけていて、新しいニキビはできないのですが、過去できたものには何の変化もありません。
もう治すことは諦めて、コンシーラーで隠すことを覚えたほうが早いのかなーと思ってきました。
どうなのでしょうか。

Aベストアンサー

治る早さは遅くなりますが、治らない事はありません!また、コンシーラーを使っても皮膚に刺激を与えるため控え方がよさげ。洗顔料として純石鹸を使い保湿にビタミンc誘導体を使ってみて!ニキビ後はクレーターの場合病院での治療が必要ですが、赤みの場合は刺激を与えないでください!シミになりかねます!放置したら自然に治ります


人気Q&Aランキング