プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カスピ海ヨーグルトの種について。
一人暮らしをしているものです。健康面・経済面を考えてカスピ海ヨーグルトを始めようと思います。

http://www.shop-fujicco.com/item/caspi/

こちらのサイトのヨーグルトの費用の比較の部分で種を3カ月に一度変えるとと書いているのですが、種は一生繋げていけるのではないでしょうか?
種を冷凍保存できると聞いたのですが、どうなのでしょうか?
また、カスピ海ヨーグルトを始めるにあたって、おすすめの種菌を売っているサイトなどがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

>こちらのサイトのヨーグルトの費用の比較の部分で種を3カ月に一度変えるとと書いているのですが、種は一生繋げていけるのではないでしょうか?

私はフジッコで買いました。
それでの結果なんですが、私は4年くらいそのままですよ。
雑菌くらい気にしないという感じですが流石に良い菌の場所を選んで次のものを作らないと色とか悪くなりますしね。

>種を冷凍保存できると聞いたのですが、どうなのでしょうか?
できますよ。
ただ、失敗するときもあります。
冷凍して解凍すると分離するんですよね。
水?や上澄みのところとか・・・
いつもよりも微量の牛乳で作り徐々に増やしていくのですが、面倒といえば面倒です。
    • 0

どんなに清潔に作っていたとしても、やはり常温で発酵させたり

しているうちに雑菌が混じったりして、種は弱ったり変質したり
してしまいます。
なので、やはり数ヶ月に一度は新しい種で作ったほうが安心ですよ。

トピ主様が載せていらっしゃるフジッコでは、カスピ海ヨーグルトを
発見した研究者の方から依頼を受けて、正当な種菌を培養して販売しています。
なので、フジッコで種菌を購入するのが一番かと思われます。
    • 0

友人から貰ったカスピ海ヨーグルトを種菌にして、7日分づつ毎週1回、10年近く作り続けています。

海外旅行などで長期の留守のさいに、1ヶ月ぐらい冷凍保存したヨーグルトを種にして、次に繋いだこともあります。
    • 0

こんにちは

だんだん種が弱っていきますので
種は変えた方がいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですか。
種は定期的に買わないということですね?
どれぐらいの頻度で種を変えればよいのでしょうか?