プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、左頭部だけに時々痺れ?敷いて言うなら鳥肌が立つ感覚が起きます。ザワザワみたいな。しかも一秒間くらい短い。
これってなんですか?
もしかして脳梗塞の前兆とか、ヤバイ感じですか?

A 回答 (3件)

脳梗塞の症状のこともありますし、精神的な症状の時もあります。

ストレスなどありませんか?症状続くようなら、神経内科で精密検査が可能です。
    • good
    • 30

 これは、首すじのこりが原因です。


 後頭部には「第二頚髄」から出た「大後頭神経」が走っています。
 頭髪の生え際のところです。
 この神経が刺激されると、頭髪をさわるとビリビリする感じを生じます。
 また、左右どちらか一方の後頭部に一瞬ビリッと電気が走るような痛み(後頭神経痛)を生じることがあります。
 パソコンやデスクワークの姿勢が悪く、首を何時も前にぶら下げているような作業姿勢だと、背中の筋肉が頭蓋骨に繋がっている上記の部分がこって、「大後頭神経」を締め上げます。
 また、この部分には頭に血を送る頸椎動脈も通っていますので、めまいや嘔吐に繋がります。
 わたしは、それで職場でたおれ、救急車で脳外科に搬送されました。ご注意ください。(^o^)わははは・・・
    • good
    • 161

何事も無いと思われます。


>左頭部だけに時々痺れ? しいていうなら一種の神経痛、偏頭痛かも知れませんが、気にしなくて結構でしょう。考えられるとすれば殆ど左側を下にして寝ているとか? 

脳梗塞に関しては血圧を測ってみましょう。自宅で出来ないとすれば、職場の嘱託医。近くの保健所でも自分で計ることは出来ます。一度チェックしても良いかも。もし、どうしても気になり、痺れが増大するようでしたら医者に診て貰いましょう。
    • good
    • 63

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A