プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

特定のアドレスにアクセスできないようにすることは出来ますか?

ある無料フラッシュゲームのサイトがあって、ついついネットを開くとそこで時間を潰してしまうので、自主的にブロックしたいのですが、方法を教えてください。

A 回答 (4件)

ソフトをインストールしない、ルーターなどの機器を使用しないとなったら#3さんが書いたhostsファイルを編集するしかないですね。

WindowsならC:\Windows\System32\drivers\etcフォルダの中にhostsという拡張子のないファイルがあります。

hostsファイルの最後に
[サイトのホスト名またはIPアドレス] [localhostあるいはwww.yahoo.co.jpなど]
の1行を追加しましょう。
※間の空白は半角スペースです。

サイトのIPアドレスを調べるにはコマンドプロンプトから「NSLOOKUP www.yahoo.co.jp」とすればIPアドレスが調べられます。

hostsファイルを保存するときは拡張子を付けないよう注意しましょう。
    • 0

ソフトであればPeerGurdianはどうでしょう?

セキュリティ対策にもなるし。
どうしてもソフトがやだったら、Hostsを変えるという手もあります。
    • 0

IEの設定にある規制サイトにURLを入れても繋がってしまいます。

ソフトウェアを使わないと強制力は働きませんね。

ブックマークから消すというのが、とりあえず出来ることです。
    • 0

いわゆるフィルタリングですね。

URLやIPアドレスで通信を制限することができます。
ファイアウォールでも可能です。ウイルス対策ソフトにも機能が含まれているものもありますので、そのようなソフトを使い接続を拒否します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ソフトとかを使わないとダメなんでしょうか?
設定とかで簡単にできませんか?
厳密な拒否でなくて、「あ、そうだったここはやらないことにしたんだった」って思いとどまれるくらいの軽い感じでいいんですが。