ちょっと変わったマニアな作品が集結

自宅敷地内の車の出入り口が、ゆるい傾斜になっており雨で小石や砂・土が道路に流れてしまっています。
道路と出入り口の境界にはところどころ穴のあいた側溝があり、そこも土でふさがってしまっている状態です。
土砂が流れないようにしたいのですがホームセンターで販売している砂止めブロックを素人で敷設することは無理でしょうか。
また、敷設できたとしてもまたその上に土砂がかぶってこない方法はありますでしょうか。

業者に見積り依頼したらかなりの額でしたので、、。

A 回答 (3件)

たしかに#1さんがいわれるような前面舗装がいちばん良いのですが、インターロッキングブロックは素人では難しいですよ。

路盤から施工しなければならないし、ブロックの式並べは人力ですがその後の転圧にはコンパクタという機械が必要です。ブロック自体も車両用の厚さ8cmのものを使わなければならないし、十分に転圧しても結局あとから不陸が発生してみっともないことになる恐れがあります。これはプロでも難しいです。
 DIYでやるのであれば、常温施工できるアスファルト混合物で舗設することでしょうか。ただ、これも路盤をきちんと転圧してからやらないと不陸が発生してしまいますけどね。ある程度の面積であれば、専門の業者に任せるのがいちばん後悔が少ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
そうなのですね、インターロッキングブロックされている駐車場をよく見てみると確かにブロックがでこぼこになっっているのを見かけました。
いろんな色のブロックがあって見た感じは明るくてきれいなのですが、素人には無理ですね^^;

私も同じ悩みを抱えておりました。

ホームセンターで、(名称は失念しましたが)沢山の薄い小ぶりのレンガタイルを麻紐でゆるく繋いだ敷きものを見つけました。ひとつの組ブロックが500×300 くらいの大きさで、高価なものではなくそれを何枚か買って境界の内側を浅く掘って並べ敷き詰めました。雨水も、砂や泥もそこで止まって外へは出なくなりました。時折り掃除して隙間のつまりを掃き戻しています。

ご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

そのレンガタイルを私もホームセンターで以前、見たことはあったのですが今回のような状態に使用すると良いのですね、ご回答をいただきありがとうございます!

ブロックを敷いてもその上の方から順次流れてくれば何時かは同じことになります。

流れ出ないようにするには、モルタルや丈夫な敷物が良いと考えます。
本格的には、全面インターロッキングなどの方法があります。
    • 0
この回答へのお礼

「インターロッキング」というやり方もあるのですね。
勉強になりました、ありがとうございます!