競馬の統計を取るソフトを作りたいのですが・・


現在、自分で競馬の統計を取りたくて、Excel やmysqlを使って行おうと考えています。

私が取りたい統計データは
・東京1600Mの過去すべての平均タイムとか
・馬場条件によるタイムの違い(良・不良などの違い)
・斤量によるタイムの変化(回帰データ)
・年齢によるタイムの変化(回帰データ)
・オリジナル指数で賭けた場合の勝率(バックテスト)
などなどです。

これらをデータを取りたいのですが、方法が分かりません。

一からこれらのことが行えるソフトを作ったことがある方はどのような方法を取っているのでしょうか?
また、参考になるHPや著書があればお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

mysqlを使えるスキルがあるなら、mysqlの方が良いと思います。



レース名、場名、距離、芝orダート、クラス条件、馬場状態、走破タイム、斤量、馬齢(生年)は最低必要項目です。

VAN会社などからデータを買い、テーブルに保存します。

後は下記のようなSQLスクリプトを作成すればできます。


・東京1600Mの過去すべての平均タイムとか

select
平均(走破タイム)
from テーブル
where 距離 = 1600M
and 芝orダート = 芝またはダート


・馬場条件によるタイムの違い(良・不良などの違い)
select
平均(走破タイム)
,距離
,芝orダート
,馬場状態
from テーブル
group by
距離,芝orダート,馬場状態
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にお答えして頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/03 02:39

まずデータがないと駄目なのでそのデータを見つけることですね。

この回答への補足

データはJRA-VAN(有料)から取ろうと考えています。

補足日時:2010/05/22 23:33
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q競馬結果

1月28日の名古屋競馬場の第1レースの結果を教えてください。

Aベストアンサー

1着 8枠8番 アポロダイナスティ
2着 3枠3番 ラブストロベリー
3着 6枠6番 ラブキュール

単勝8番 910円
複勝8番 100円
  3番 100円
  6番 100円
馬連複 3-8 330円
馬連単 8-3 1420円
ワイド 3-8 110円
    6-8 160円
    3-6 100円
3連複 3-6-8 160円
3連単 8-3-6 2360円

地方競馬の結果であれば、NAR(地方競馬全国協会)の公式サイトでUPされています。

http://www.keiba.go.jp/index.html

Q競馬の斤量(負担重量)は何のためにあるのか?

競馬では、年齢とか、過去の成績とか、馬に重量を負担させますが

そもそも

なんで、こんな不公平な制度があるのでしょうか?

例えば、ウサインボルトに、お前は過去に金メダルを取ってるからハンデを付ける、と言い
5キロの重りの入ったリュックサックを背負わせるような、不公平/不平等な制度だと思われてならないのですが。

Aベストアンサー

おっしゃる通りです。
馬を主体にすると不公平なシステムです。
でも競馬は人間を、もっというとお金を主体とした
システムです。
ウサインボルトと並のランナー7人では誰がボルト以外に
賭けるでしょうか?
ボルトに500gの重りがついていれば賭けも成り立つでしょう。

JRAの考えもわかります。
しかし、テンポイントが過剰な斤量で亡くなったのは
忘れません。
小学校のクラスで募金して元気になってくれることを
祈りましたが天には通じませんでした。

Q競馬の結果がすぐにわかるサイト・メルマガなどありませんか?

初めて質問させていただきます。
競馬の結果情報を、レース終了直後にリアルタイムで更新されているHPやブログ、また、結果がすぐに送られてくるメルマガなどはないでしょうか?
競馬をしていますが、ケーブルテレビなどを導入していないのと、出先でもすぐに結果がわかると嬉しいので…。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

重賞だけでよろしければ、
「netkeiba.com」がお奨めです。
レースが終了した段階ですぐに速報がでます。

確定後の情報は主催者(JRA)の情報が
確かだと思います。

参考URL:http://www.netkeiba.com/

Q競馬の斤量と騎手について質問です!

最近競馬を見始めたにわかファンですが、レースにおける56kとか58kとかの斤量を見て疑問があります。
ハンデ戦になると、馬によってこの数字が違うのは分かるのですが、その重り?をどうやって馬に背負わせてるのですか?
また、馬によっては51kとか軽ハンデの場合もありますが、騎手の体重はどのくらいまで軽い必要があるんですか?

全くの無知なので教えてください!!

Aベストアンサー

重りはジョッキーが背負っています。
騎手の体重は概ね45~50キロで、軽ハンデ馬に騎乗する場合はハンデ重量よりもマイナス3キロ以上まで体重を絞るそうです。

Q1985年以前の競馬レース結果を調べるサイトについて

1986年以降は、競馬のレース結果を調べるサイトを見つけたのですが、1985年以前はどうしても探せません。

御存じのサイトがあれば、ぜひお教えくださいませ。

Aベストアンサー

(すでにご存じでしたらすみません)
下のサイトでレース名や競走条件などから検索できます。
ちなみに、
レース名に「東京優駿」と入れると、1976年クライムカイザー(加賀武見)優勝のレース結果から閲覧できました。

私も、すっごくマイナー(?)な特別競走(安芸S …笑)の結果を知りたいときなどにカルト的に利用しています。

ちなみにこのサイト、レース名だけではなく、調教師の最近の出走馬・管理馬や既に引退(地方転出)した馬なども検索できますので、
データヲタにはたまりません(汗)。

参考URL:http://db.netkeiba.com/?pid=race_search_detail

Q福島競馬場の馬場状態

 こんにちは。
福島競馬場の馬場はそろそろ荒れてきましたか?
知ってる方教えて下さい。

Aベストアンサー

回答します。

多少の荒れはありますが、夏開催の時のような荒れ具合ではないです。いつもの福島と比べればかなり良い方だと思いますよ。

当然、逃げ先行有利には変わりはないと見ましたが・・。

Q携帯から競馬のレース結果の速報を知りたい

携帯から無料で競馬のレース結果の速報を知りたいのですがいいリンク教えていただけますか。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.jra.go.jp/help/help_m/
は、如何ですか
因みに、「JRA]の携帯サイトです

Q4大馬場(中山・東京・阪神・京都)と他の6ローカル馬場

4歳・5歳の未勝利馬と6歳以上で400万以下の賞金の馬は
中山・東京・阪神・京都の首都圏・関西圏の競馬場には出走出来ずに
札幌・函館・新潟・福島・中京・小倉のローカルの競馬場しか出走出来ないそうですが
今年の秋競馬の3回中京競馬で、阪神競馬の代替開催として行われる場合は
開催される中京競馬場の基準に基づく(上記に該当する馬も出走可能)のか
通年なら行われてるはずの阪神競馬場の基準に基づく(上記に該当する馬は出走不可)のかどちらになるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

JRAでは競馬場が改修工事で他の競馬場で振替する場合に
本来中央開催のところがローカル開催になったり
ローカル開催のところが中央開催になるケースで
出走資格や出走奨励金が中央とローカルで異なる場合は
振替開催される競馬場ではなく、本来の競馬場の規則にそって適用するというの新聞で見たことがあります。

ですので現在開催されている中京はあくまで阪神の振替開催ということで
質問に挙げている条件の馬については出走不可能だと思います。

逆のケースで、小倉競馬場が改修工事の為阪神競馬場・京都競馬場で振替開催された時
新潟競馬場・福島競馬場が改修工事の為中山競馬場で振替開催された時は
北海道(札幌・函館)でも開催されていたにも関わらず
そのような馬たちが振替開催された阪神競馬・京都競馬・中山競馬へ
出走したことが実際にあったようです。

Q携帯で競馬の結果速報

競馬の結果速報が見れる携帯(Vodafone)の無料サイトってありますか?
なければ有料でお勧め(速報が早い)サイトを教えてください。

Aベストアンサー

JRAサイト携帯版ではだめなんでしょうか。

参考URL:http://www.jra.go.jp/info/0508/20050829-keitai.html

Q中山競馬場と東京競馬場?阪神競馬場と京都競馬場?

今年から、馬券を購入するようになって、疑問が生じたのですが?
中山競馬場と東京競馬場では、中山競馬の方が東京競馬より配当金が荒れていたように思えます。(特に12月開催中山)
1回の開催では何ともいえないと思うので、皆さんの意見を教えて頂きたいのですが。
同様に阪神競馬と京都競馬の傾向なんかも教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

関西人の者です。京都のダートは先行有利です。阪神はどちらかというと傾向は東京に似ています。京都はかなり特殊です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報