プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

 南浦和で物件を探していたらとてもいい条件のが見つかったのですが、南浦和競馬場に100Mくらいのところなんです。
 私は、ギャンブルとか好きではないので騒音や、見物客などで住みごごちはどうなのかかなり心配しています。レース自体はそんなに頻繁ではなさそうなのですが、どなたかこの近くや、競馬場やスタジアムなどの近くに住んだ事のある方でどんなことでも良いのでアドバイスを下さい!

心配なければすぐに不動産屋に連絡を取ってこの週末に見に行こうと考えています。

宜しくお願いします!!!

A 回答 (9件)

#1juviです。



「アブない」は偏見と言われる可能性もありますので、あまり大きな声では言えませんが、あくまで私見として・・・。

地方競馬は、中央競馬(天皇賞とかダービーとかやるやつです)と違い、平日開催があります。平日に来られる人は、多くは平日休みの職業の方ですが、そうでない人もいます(いわゆる「遊び人」など)。
サラ金問題や強盗事件などでよく動機になる「遊ぶ金欲しさ」も、パチンコはもちろん、地方競馬・競艇・競輪が大多数だと思います。
中央競馬もかつては暗いイメージがつきまとっていましたが、日本中央競馬会の努力もあり、また武豊騎手などの登場もあって、女性客を取り込むなど、明るいイメージになってきましたね。

こんなところから、くみ取って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度の投稿ありがとうございます。危ない人たちのイメージがなんとなくつかめました。

お礼日時:2003/07/02 13:40

こんにちは。

私は東京競馬場(府中市)の近く(徒歩10分以内)に6年ほど住んでました。100m以内に住んだことはありませんので、レース中の騒音についてはわかりませんが、それ以外の経験談を少々。

>南浦和で物件を探していたらとてもいい条件のが見つかった

とのことですが、駅から近いですか?それ、すごく重要です。駅の近くで新聞を敷いて酒盛りするおっさん軍団がレース当日は「必ず」「沢山」発生します(府中の場合ですが)。口論、喧嘩が発生するとすれば十中八九、そいつらです。といってもそんなに頻繁に物騒な場面に出くわすことはなく、6年間で口論、喧嘩を目撃したのは5~6回くらいでした。

翌朝の駅・飲み屋街のゴミの散らかり様は…ひどかったですねぇ。ハズレ馬券、マークカード、新聞等々。

また、レース当日は車での移動は避けた方がいいと思います。ホントに大渋滞です。さらには電車の利用も「時間差」利用をした方が賢明かもしれません。府中は大レースの時には10万人以上が詰め掛けるということもあり、ピーク時は駅構内が「人の頭で真っ黒」でした。

そして、「外食でもするか」という日とレース開催が重なると厄介でした。レース当日は大勢の人が「とりあえずどこかで飲み食いしてから帰ろう」と考えるので、大して(というか全然)おいしくない店も満席、ということが少なくありませんでした。

とはいえ、生活の不便・治安についての不安は特に感じませんでした。むしろ住みやすくていい街だったなぁ、とさえ感じてます。別にギャンブル狂だったわけではありませんが(笑)。

以上は私のあくまでも府中市における経験なので、「自信あり」のアドバイスとはいえませんが、多少は参考にしていただけるかと思います。あとはご自身の目でレース当日の状況をご確認ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

駅からは約15分です。その代わり地図で見ると競馬場のスタンドの真裏あたりなんですよ。ですから放送もかなりうるさいかも知れませんね。
自らのご経験談をありがとうございました。飲食店が込むっていうのはいえますね。

お礼日時:2003/07/02 23:34

こんにちは。



お子さんはいらっしゃいますか?
うちの主人はたまたま競馬場の近くを行き来していたことがあり、
「兄ちゃん、金貸してくれや~・・・」と
哀願されて、相当嫌な思いをしたようです。

恐喝じゃないですが、こういうこともありますので、
お子さんにとってはいい環境ではないかもしれません。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供はいないです。しかし、夜は遅くなることが多いので治安に関してはやはり心配しています。
金銭のトラブルを抱えた人にあう機会が多いのはいえると思いますね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/02 13:52

中央競馬(中山、府中など)は最近は若いカップルや家族連れのファンが増えましたが、


地方(南関東だと、大井、船橋、浦和、川崎)の場合の客層は「それなり」です。
なにしろ「平日の昼間」に競馬場に来る人達ですから・・・まぁ、そういう感じです。
暴力集団とかではなく「昼間から酔っ払ったおっちゃん」てな感じでしょうか。
(もちろん、そんな人ばかりが溢れ返っている訳ではないですし、中央にもそういう人はいます。ただ、地方のほうがその割合がやや多いかな、という感じです)

あと、中央競馬は土、日開催のみで平日は静かですが、
地方競馬は平日開催で一ヶ月に四日~五日程度しか開催しません。
しかし、開催日以外は場外発売(他場のレースの馬券が買える)を行いますので、
平日はほぼ毎日人は集まるでしょう(開催日よりは少ないでしょうけど)
また、大井や川崎ではナイター競馬がありますので、
それらの場外発売時は午後9時~10時ごろまでは人の行き来があると思います。

http://www.nankankeiba.com/n4/jogai.html

参考URL:http://www.nankankeiba.com/n4/jogai.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実は紹介してもらったURLは見ていました。そこでレースの少なさを確認したので、安心していたのですが、平日もほぼ毎日人が集まるって予想外でした!
確かに最近はギャンブルデートとか聞きますけど、地方競馬はそれとはまた全然違うんですね。
詳しい情報提供をありがとうございました。

お礼日時:2003/07/02 13:50

こんばんわ。


私は地方競馬場の近くのマンションに住んでますが窓が2重になっているので騒音は全く気になりませんよ。ただ駅周辺は酔っ払いの人とかいますし、たまにもめてたりしてる人とかもいます…
確かに競馬がある日は車は渋滞してます。私は生まれも育ちも地方競馬場の近くに住んでいるのであまり気になりません。慣れですかね…私も前までは競馬に興味なかったんですが、最近では洗濯を干しながら馬が走ってるのを見たりしています。
あとは♯3の方がおっしゃるように実際開催日に行ってみると良いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

酔っぱらいかあ、やはり住んでいて気持ちのよいものではないですねー。以前に新橋駅構内でおじさん集団がホームで車座になって飲んでいたのが耐えられなくて、駅員さんに言ったことがありあます。
洗濯物を干しながら馬をみるなんてちょっとおもしろいですが。。。

お礼日時:2003/07/02 13:46

オイラはJRA競馬場とメディアドーム競輪場までクルマで20分ほどの距離の所に住んでるよ。



正直言って、ガラは昔から悪いですよ。(全国すべてがそうとは思えませんが)の土地や川筋者の近くで、土地代も安く、手の入れようが簡単で、尚もその様な土地ガラに住む人の気休めの場所になるよう開発されたのです。

近年、周辺は整備され見違えるように変わりましたが、古くから住んでる人は大抵、そのような人ですので、越して来られた方も同じ様に思われるかも。全く関係無い方が越して来られても、学校や子供の育成にどうかな~。

この意見は嫌がらせじゃ無いですよ。しかし、あくまでも、オイラの周辺の事が基本ですよ。ギャンブル場の分布と地理、歴史を考察して見てください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

現実的なご意見をありがとうございます。
ギャンブル場の歴史を考えるとはなるほどと思いました。意識というのは今住んでいる東京ではほとんど感じたことがないのですが、難しい問題ですね。

お礼日時:2003/07/02 13:43

昔主人が中山競馬所の近くに住んでいました。


皆様が言っているとおり、渋滞はハンパじゃなく動かないので開催日は車が使えないらしいです。歩く人の方が速いっていうんですから。
ただ車を使わない人には関係ないですけど。
それよりも道端のゴミが嫌だ!と言っていました。
ジュース・酒などの空き缶や外れ馬券、新聞などが散乱していて汚いと・・・他の人より神経質な所がありますが。
競馬場の中は清掃してくれる人がいますが、公道はすぐという訳には行かないですからね。
ギャンブル自体、嫌いな人なので話を誇張しているかも知れません。
実際に開催日の時1度足を運んでみてはどうですか?

この回答への補足

道端のゴミが嫌だ!と言っていました。
↑その気持ちすごく分かります。私も初めて、新宿を歩いた時なんて汚い街なんだろう!と道脇のゴミにあきれました。今はなれましたけど。
でも、自分が住む環境がそれで慣れるかどうかは確かに実際の目で確かめないと駄目ですね。これは、個人的な感覚ですからね。
貴重なご意見をありがとうございました。

補足日時:2003/07/02 01:37
    • good
    • 0

私の家の近くには中山競馬場がありますが、開催日は周りの道が大渋滞となるため、


開催終了直後などにその近辺を通るのは大変です。

もし競馬場の近くに、私営の駐車場(開催日だけ営業)が多くあるようなら、
渋滞となる可能性大だと思います。

この回答への補足

すぐのお返事ありがとうございます。車が来るって、なるほど、全く気がつきませんでした。駐車場に関してはこれから調べてみようと思います。
車は持っていないのですが、渋滞の渦の真ん中に住むようなイメージを想像すると、、、。川口のオートレースや国道に比べたら、馬が走るなんて空気がよさそう♪なんて、考えてました。甘かったようです。。。

補足日時:2003/07/02 01:25
    • good
    • 0

競馬場・競輪場周辺などは、違法駐車であふれかえります。

地方競馬ですので、中央競馬ほどのお客さんは集まらないでしょうが、それでも相当数の自動車が集中すると思います。

また、地方競馬は中央競馬に比べて客層が若干「アブない」ので、余計に気になりますね。

そのあたりを覚悟の上ならOKかな。
一度、開催日に物件の周辺を見に行かれると雰囲気がつかめると思います。

この回答への補足

夜分遅くなのに早速のレスを有難うございます!
客層が若干「アブない」ってどういうことですか?サッカーのフーリガンみたいな暴力的な集団とか?
開催日以外でもそういう人って出没するんでしょうか?深夜とか族のたまり場所とかにならないかとか、私は女性なのでそのあたりは気になります。

補足日時:2003/07/02 01:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!