人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

YBR125をYBR125Gにするための必要なパーツが知りたいです。

YBR125にブロックタイヤをはめて、フロントフェンダーを替えて、オフロード化したいと思っています。もちろん林道に行くためです。最初はKX80を公道仕様化しようかなと思ったのですが、燃費があまりにも悪いのと、お金がかかりすぎるのでやめました。そこで今もっているYBRをオフ化したいと思いました。しかし、パーツをどこから手に入れたらいいのか分かりません。取り付けてくれる片はおります。
ご存知の方が居りましたら、YBR125をYBR125Gにするための必要なパーツを教えていただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

仲間よ!


私も同じ事を考えています!
同じ事を考えている人は他にもいます。
http://www.tatsuyoshi.net/toyota/mc/20090101/ybr …
このブログが参考になります。

YBR125GのタイヤはCST(チェンシンタイヤ)と言う、台湾メーカーのタイヤを履いていますが、取り扱い店が少なく入手が困難です。
しかしCST以外のメーカーからは、YBRのサイズに合うオフタイヤがほとんど発売されていません。RタイヤをFタイヤに履かせるなど、少し強引な手段が必要となります。

IRC GP-1
BS TW12
DL UNIVERSAL

このようなタイヤなら、なんとか履かせられますが、タイヤが少し太かったりします。

また、YBR125無印では取り付け部の構造が違い、YBR125Gのフロントフェンダーをそのまま取り付けることが出来ません。
Gにはフェンダー取り付け用の穴が、車体本体に開いていますが、無印にはありません。
だからと言ってそのままGのタイヤを履かせると、フェンダー側面の取り付けボルトが干渉してタイヤと擦れるらしいです。(Gに無印のフェンダーを付けた人談)

私はこのボルトを干渉しないよう削り、バイク用品店でアメリカからCSTを輸入してもらって、取り付けようと思っています。

あと直接の回答にはなりませんが、詳しい内容はここで質問してみるのも手です。
http://c.2ch.net/test/-/bike/1271331947/n

では、お互い頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました!!

先ほど購入もとのRBに連絡したら、F-18-3.00と表記に差はあるけど実質一緒らしくて
実際Gタイヤとりつけ可でしょうとのことですよwww
注文すればとどくらしいですが、多分RBで買った人じゃないとダメなのかな???まだそこは聴いてないっす

お礼日時:2010/05/22 11:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYBR125ってどんなバイクでしょうか?

先日、バイク雑誌でヤマハブランドの中華バイクであるYBR125を知りました。
原付2種をセカンドバイク(と言ってもツーリングはそれが主体になる)として購入しようと考えているところで、なんとなく気になるバイクです。雑誌のインプレも読みましたが、数時間のインプレよりも、やはり実際に所有し、使用している方々の意見をお聞きしたいところです。

ステップ位置が前寄りだとか、固定ステップだとか、パーツがそれなりだとかネガ的な部分もあるようですが、タンク容量があるし、キャリアも付いているし(でも、メットホルダーは無いとか?)、結構ツーリングに向いている気がしてます。

YBR125(特にFIモデル)をお持ちの皆様に、YBR125のツーリング性能や燃費、全体の良いところ、悪いところ、買って良かった点、後悔してしまった点、トータルで満足出来るバイクだったか、値段が安くても結局は不満足だったなど、本音のところを是非お聞かせください。どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足ができなかったので新たに回答します。

ステップが固定なところや、メットホルダーが無いことも特に不満ではありません。
ステップはバックステップが出ていますし(ただしタンデムステップが犠牲になったと思います)、
キーは増えますがメットホルダーも汎用品などで後から増設できます。
乗ってしまえばそれほど苦にはなりません。アメリカンほど前にステップが出ていたらさすがに気になりますけど、殿様スタイルくらいはすぐ慣れます。

ちなみにYBR125にしたことについて、後悔は全くありません。
今まで大型二輪から125まで何台か乗り次いできましたが満足度は一番高いです。
多趣味なので運用費が安いことと、そこそこの性能であることがニーズにマッチしたんですね。
また、セカンドバイクの前車がGN125系のバイク(バランサーがない振動の大きいバイク)で割と後悔が残り、いっそう慎重に選んだことも関係しているかもしれません。
加えて、自分が乗ってきたバイクの中ではエンジン設計が一番新しいくらいなのでそれまで乗ってきたバイクと明らかに違いを感じました。

電装系が弱いことに絡みますが、グリップヒーターなどで消費電力を増やしてしまうと笑えるほどすぐにバッテリーがあがり、バッテリーそのものも弱ります。
散々言われていることですが始動性が悪い(おそらく規制に対応させるのにパイロットスクリューをギリギリまでしめてあるため)上に、この季節になると頻繁に乗る場合を除けばほぼ押しがけがデフォルトです。
小排気量なので5m未満でかかりますが、やはりバッテリーやライトのバルブは気にかけた方がいいかもしれません。
ちなみにバルブはH4BSのものが入っていて、合うものはマツシマから出ているバイクビームというものしか知りません。
H4化はポピュラーなカスタムだと思います。

まぁいくらヤマハのバイクとは言え値段と生産国を考えれば国産と比較すること自体がおかしいことで、逆によくここまでのものを出したな、と思えるほどです。
乗りつぶしたらまた新車で買おう、くらいの値打ちさです。


YBR125には微妙な出力の差異がありますがエンジンは共通でG(なんちゃってオフロード)、K(タンクシュラウド付)、KG(KとGの両方取り)、SP(なんちゃってアメリカン)などバリエーションがあるので自分にあったものを選ぶといいと思います。


また、値段が跳ね上がりますが同じエンジンでXTZ125なんていうトレールバイクもあります。

補足ができなかったので新たに回答します。

ステップが固定なところや、メットホルダーが無いことも特に不満ではありません。
ステップはバックステップが出ていますし(ただしタンデムステップが犠牲になったと思います)、
キーは増えますがメットホルダーも汎用品などで後から増設できます。
乗ってしまえばそれほど苦にはなりません。アメリカンほど前にステップが出ていたらさすがに気になりますけど、殿様スタイルくらいはすぐ慣れます。

ちなみにYBR125にしたことについて、後悔は全くありません。
今ま...続きを読む

QカワサキKLX125の実力について

 今まで自転車を移動手段としてきましたが、行動範囲を広げたいと考え125cc未満のオートバイの購入を考えています。自転車に乗っていた頃の経験から、マウンテンバイクは未舗装道路はもちろんの事、街乗りにおいて見受けられる段差・悪路面・石ころなどの障害物といった様々なシーンにおいても難無く乗り越えていく高い走破性があると思います。今までママチャリ・スポーツタイプの自転車など様々な自転車に乗ってきましたが、丈夫さ・走破性・整備性を考慮した結果、最も乗りやすい自転車はマウンテンバイクであるという結論に達しました。
 そこでオートバイにおいてマウンテンバイクに相当するオフロードバイクが最も乗りやすいバイクであるという考えに行き着き、維持費の安いKLX125の購入を考えています。
 ここで質問なのですが、KLX125の実力はどの程度のものでしょうか?エンジンが少し水没するような浅い川を渡ったり、荒れた路面も難無くこなす高い走破性や、激しく転倒しても故障しないようなオンロードバイクには無いタフさは持ち合わせていますか?また、日本一周旅行などの長距離走行は可能でしょうか?
 このバイクは125ccということもあってパワー・速さには期待していませんが、マウンテンバイクのような汎用的なスペック面には期待しています。正直に言って見かけ倒しのナンちゃってオフ車であれば、購入を考え直そうと思っています。どなたかKLX購入者の方や、バイクに詳しい方がいらっしゃいましたら御回答のほど、よろしくお願い致します。

 今まで自転車を移動手段としてきましたが、行動範囲を広げたいと考え125cc未満のオートバイの購入を考えています。自転車に乗っていた頃の経験から、マウンテンバイクは未舗装道路はもちろんの事、街乗りにおいて見受けられる段差・悪路面・石ころなどの障害物といった様々なシーンにおいても難無く乗り越えていく高い走破性があると思います。今までママチャリ・スポーツタイプの自転車など様々な自転車に乗ってきましたが、丈夫さ・走破性・整備性を考慮した結果、最も乗りやすい自転車はマウンテンバイクであ...続きを読む

Aベストアンサー

 知人がKLX125乗っております。
私のオフロード嗜好は、書いてらっしゃるように、エンジン水没させながら沢を遡行したり、川の渡渉、ヒルクライムや岩場の走破など、車の入って来れないような場所を好みます。
よって、オフロードバイクの走破性には一定の理解があります。
要するに、使えるバイクなのか、使えないバイクなのかという判断はそれなりにできるつもりです。

 KLX125ですが、オフロード走行を考えてらっしゃるのでしたらやめておいたほうが無難ですよとアドバイスしています。知人も結局は山に持ち込むことを諦め、通勤バイクに使いつつ、別にもう1台オフ車を購入した次第です。

理由をいくつか。
まず、ホイールサイズが小さいので、タイヤが選べるほど種類がない。
気に入ったタイヤを見つけたとしても、非力なエンジンに重い車体のせいで、オフロード走行そのものの楽しさが、かなりスポイルされているように感じます。

オフロード走行というものが、ライトな林道走行、自動車も走れるようなフラットな道を
のんびりトコトコと物見遊山で走るタイプの、つまり、メインが舗装路。たまに未舗装路を走行するぐらいの感覚であればKLX125でも不満はないと思いますが、書かれているように、それなりの走破性を求めてらっしゃるのであれば希望のバイクとは程遠いと考えます。

私の感覚では、オンロードバイクですこれ。
舗装路を日本一周するぐらいのタフさはあるかと思いますけれど、高い走破性などは
持ち合わせておりません。

ちょっと維持費かかりますが、セロー買った方が数倍幸せになれるかと思いますよ。

 知人がKLX125乗っております。
私のオフロード嗜好は、書いてらっしゃるように、エンジン水没させながら沢を遡行したり、川の渡渉、ヒルクライムや岩場の走破など、車の入って来れないような場所を好みます。
よって、オフロードバイクの走破性には一定の理解があります。
要するに、使えるバイクなのか、使えないバイクなのかという判断はそれなりにできるつもりです。

 KLX125ですが、オフロード走行を考えてらっしゃるのでしたらやめておいたほうが無難ですよとアドバイスしています。知人も結...続きを読む

QYBR125Gのスプロケットがほしいです

YBR125Gのスプロケットを取り寄せできるお店はありませんか?

このバイク、YAMAHAとは言っても、日本のYAMAHAでは取り扱いをしていないので、普通のバイク屋さんでは部品を取り寄せることができないとのことです。
YAMAHAに問い合わせても「うちではそんな車種は出していません」との冷たい回答・・・
YBR125Gを扱っているショップであれば取り寄せできるのかもしれませんが、ネットで調べても見つかりません。
ちなみに、今乗っているものは中古で購入したものなので、購入元がわかりません。
また、YBR125の部品は取り付けできず、YBR125G純正でないとダメという話です。
(実際にやってみて失敗した話を聞きました)

ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

Aベストアンサー

No.3です。

お近くにYSP店はないですか?
そこなら部品を引っ張ってくれるはずで
購入していなくても差別なく面倒みてくれるはず。
長く乗るつもりなら今後のことも考えて
ショップ探しも大事ですよ。
http://www.ysp-members.com/YSPshop/

前後交換ならチェーンもセットで。
純正のはノンシールで手入れが悪いとすぐ伸びるから
こまめに張り調整と注油してくださいね。

>「同じ部品番号でも会社が違うので合わない可能性があり、以前にこれなら付くといった部品が付かなかったことがある、もし合わなくても作業はしているので工賃かかってしまいますよ」とのことでした。

??YAMAHA純正だけど?製造国は中国ですが?
もしかして国内正規販売の部品はすべて国内で
作っていると思っているのか?
じゃ、何のためのパーツナンバーなんだよって言いたいけど
面倒なバイクは勘弁ってことで、体よく断わっていると
思ってください。

レッドバロンで購入すると自動的にゴールド会員というのに
なり、ロードサービス等が受けられます。
その代わり1万+税払ってBL-10(400以上は2万で強化版BL-10)貰え
盗難保険の権利が付いてきます。他店で購入した場合は
¥2万払わないと準会員になれないはずです。
http://www.redbaron.co.jp/service/royal.html

「会員専属プライベート工場」が売りで整備とかも会員優先で
後回しにされる可能性があるよ。
2万に見合うサービス、技術力かどうかはユーザー次第ですが
直営店ゆえ転勤が多く、人が安定しないから自分なら「パス」です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3462788.html

No.3です。

お近くにYSP店はないですか?
そこなら部品を引っ張ってくれるはずで
購入していなくても差別なく面倒みてくれるはず。
長く乗るつもりなら今後のことも考えて
ショップ探しも大事ですよ。
http://www.ysp-members.com/YSPshop/

前後交換ならチェーンもセットで。
純正のはノンシールで手入れが悪いとすぐ伸びるから
こまめに張り調整と注油してくださいね。

>「同じ部品番号でも会社が違うので合わない可能性があり、以前にこれなら付くといった部品が付かなかったことがある、もし合わなくても作...続きを読む

Qフロントフォークからオイル漏れ。そのまま乗り続けたらどうなる?

カワサキ750ccの正立フロントフォークのバイクです。

数日前に片方(左)のフォークからオイル漏れが始まりました。
修理代のことを思うと、漏れたオイルを拭き取りながらついついそのままの状態で乗ってしまって今日に至ってます。
今のところ、操縦性・乗り心地に変化は無いように感じます。

このまま乗り続けたら、オイルは全部抜け切ってしまうのでしょうか ?
操縦性・乗り心地は悪化してゆくのでしょうか ?
最悪、転倒事故に至る可能性が生じるのでしょうか ?
修理を延ばすと損傷が広がるなどして、後に大掛かりな修理になるのでしょうか ?
このまま乗り続けても大丈夫でしょうか ?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔HONDAのCBで片方のオイル漏れの経験があります。
操縦性で変わるところは、フロントがバンプするときですが、一番怖かったのは、コーナーの突っ込み時にフロントの押さえが効かなくなることでした。
フロントの押さえが効かないと、バイクがよれ?てラインが乱れました。

ゆっくり乗っていればそのようなこともないのですが、使い方によっては、転倒や事故の引き金になる可能性もありますね。

オイル漏れは、Fフォークのオイルシールが逝ってるように思いますが、修理を少々先延ばししても損傷が広がるとは考えられないです。(私の乗ったのは、殆ど抜けてました。)

なお、オイルシールの逝った原因がインナーチューブの錆とか傷だと、インナーチューブも交換しないといけませんからその時は少し高く付きます。

どちらにしましても、緊急時の操縦安定性に影響してくるところですから、早急に修理された方が良いと思います。
オイルシール交換だけなら、数千円(工賃の方が高い^^;)で出来るんじゃないでしょうか。

Qオフロード車でオンロードを走るメリットとは?

オフロード車でオンロードを走るメリットとは?
どのような所なのでしょうか?普通の道路でよくオフロードバイクを見るので疑問に思いました。

Aベストアンサー

オンもオフも混ぜて10数台乗り継いでる人間です。

オフロード車で走る「メリット」もありますが、あえてオフロード者に乗る人は「魅力」に魅かれている場合も多いです。


・軽量な車体でとり回しが楽
例えば250ccですとオンロードバイクが140kg~に対して
オフロードバイクはせいぜい重くても~120kgぐらいです。
住宅街を抜けての通勤や買い物に行くときは本当に便利です。
後、オンロードバイクのような高回転でパワーを出すものと違い
低回転から力強く足を運んでくれるのでキビキビ走ってくれます
それに全体的に見て燃費のいいバイクも多いです。


・高い目線
ミニバン人気の一つ「車体からの視野の広さ」と同じ部分があります
オンロードバイクのように前傾姿勢になりにくいので目線が高く遠くまで見えます。
街中をレーサーレプリカで走ると首が疲れます(笑


・週末のツーリングにもってこい
気合を入れて峠に通うような人でなければオフロード車の走行性能で十分です
尚且つ標準キャリアのバイクが多くて箱をつけてても「ツーリングライダー」として様になります
オンロードバイクはツアラーでないと、なかなか「箱付き」は不恰好ですから…。


・車体の整備性のよさ、頑丈な作り
単気筒のバイクが多く、パーツ点数の少なさからDIY整備が非常に楽です
ある程度バラす前提があること(泥が色んなところに入り込みますので)から
基本的には各部パーツのはずし方も複雑でなく、簡単なものが多いです
また、林道などでコケることも前提に作ってますので道路で緊急回避でコケたとしても
大体の場合はそのままなにごともないようにエンジンかけて走ってけれます。
オンロード車はすぐハンドル曲がったとかタンクヘコんだとか外装に色々気を使いますから…。

・二人乗りが楽
意外なメリットで、私の場合はこれがありました。
一つ前の型のKLXに乗っていたのですが、シートがちょうどよい弾力で
それなりに幅広、かといってまたを開くわけでもないので
女の子を乗せて「このバイクが一番いい」といわれました
アメリカンは密着できず背もたれ便りになるのが逆に怖かったそうです。


私がオフロードに乗っていて感じたメリットはこんなところです。

質問主さんのように「なんで?」と感じる方やカッコ悪いという方も多く
私も当初はそう感じていたのですが、次第にはまっていきました
無骨なデザインやタフで頼れる相棒という感じで、とても信頼がおけます。
オフロード好きって、本当にバイク好きそう…と、自分に酔いしれてた時期もありました(笑

オンもオフも混ぜて10数台乗り継いでる人間です。

オフロード車で走る「メリット」もありますが、あえてオフロード者に乗る人は「魅力」に魅かれている場合も多いです。


・軽量な車体でとり回しが楽
例えば250ccですとオンロードバイクが140kg~に対して
オフロードバイクはせいぜい重くても~120kgぐらいです。
住宅街を抜けての通勤や買い物に行くときは本当に便利です。
後、オンロードバイクのような高回転でパワーを出すものと違い
低回転から力強く足を運んでくれるのでキビキビ走ってくれます...続きを読む

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

QGN125-2FとYB125SPの比較

先日から質問させてもらっている大学生です。

過去2回の質問で多くのアドバイスを頂き、とてもいい参考にさせていただいております。
それで、本当に2つに絞り込めました。
GN125-2FとYB125SPなのですが、どちらがいいでしょうか?
どちらも新車で値段もほぼ同じ、あとはスペックなのですが、自分は素人なので違いがよくわかりません。
見た目はややYB125SPの方が好きですが、そこまでどちらも変わりないので迷っています。

これらのバイクに詳しい方、是非とも助言を下さい。

Aベストアンサー

見た目、好みで選んでいいです。
買う前に必ず現物見たほうがいいですよ。
またがってみないと分からない事や画像では見れない
細部や大きさ、雰囲気も分かるから。
並行輸入物は、細かい装備に一貫性がなく輸入業者や
時期によっても微妙に違うので注意してください。
単純な比較
http://www20.atwiki.jp/gn125/pages/14.html#EN125ORYBR125

YBはまだ走っている数は少ないです。SRやGNを相当意識しています。
目立ち度ならYB125SPで、装備が充実しているのはEN,GN系。
対抗馬EN=YBR=CBF、アメリカン度はGN<YBR125SP<GZ125で
YB125SPの対抗馬は、知る限りまだありませんが、GN同様
リア3.50-16のためタイヤの選択肢は少し限られます。
(いろんな画像で見た感じYB125SPはチューブタイプ)
http://www.atlas-kk.co.jp/man/catalog/165.pdf
http://blogs.yahoo.co.jp/rcxfw053/31861395.html
http://homepage3.nifty.com/hashimoto3/YBR/YBRlog.htm
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/bokuto/gn125-2f/index.html
http://miyakoauto.blog136.fc2.com/blog-entry-52.html

通学ならリュックでもいいですが、駐輪場所によっては
ヘルメット内部濡れたり雨具その他のためにリアボックス
装着すると便利です。シーソー式リターン5速は、靴が傷まず
長距離も楽ですが、慣れるまではリターン式でもシフトできます。
GNの振動を鼓動ととらえるか、不快と感じるかは個人の
好みでもあり見解が分かれます。当方は足代わりと考え
125CCでは不要と感じたのと部品入手(自分で交換)その他で
YBRになりました。

ちなみに中国YAMAHAのYBR系ラインナップと型式
http://www.yamaha-motor.com.cn/mc/products/index.html

この中から日本で売れそうなモデルなどを小変更し並行輸入しています。
日本の販売店でYB125SPをYBR125SPと間違って売られている
場合もありますし、YBR125SP自体は中国の天剣10周年版
YBR125Eと独自仕様?のカウルなし丸ライトもあります。
http://www.goobike.com/bike/stock_8701443B30121227002/
http://www.goobike.com/cgi-bin/search/spread.cgi?8502933B30121208002+
http://www.goobike.com/bike/stock_8200303B30130118001/

見た目、好みで選んでいいです。
買う前に必ず現物見たほうがいいですよ。
またがってみないと分からない事や画像では見れない
細部や大きさ、雰囲気も分かるから。
並行輸入物は、細かい装備に一貫性がなく輸入業者や
時期によっても微妙に違うので注意してください。
単純な比較
http://www20.atwiki.jp/gn125/pages/14.html#EN125ORYBR125

YBはまだ走っている数は少ないです。SRやGNを相当意識しています。
目立ち度ならYB125SPで、装備が充実しているのはEN,GN系。
対抗馬EN=YBR=CBF、アメリカン度はGN<YBR...続きを読む

Qジェネレータの不良診断方法について

皆様のお知恵を拝借したく。
当方95年式XJR400Rに乗っております。
最近バッテリー上がりを何度も繰り返しておりましたので
先日新品交換しました。
ところが1週間ほどでまたバッテリーが上がってしまいました。
バッテリー本体にホットイナズマを装着しておりましたのでそれが
原因かと思い現在は外しておりますが、それでもスグにバッテリーが上がってしまいます。2日に一度のペースであがります。
ジェネレータの不良も考えられるのですが、ジェネレータが悪い場合
どのように診断すればいいでしょうか?

Aベストアンサー

エンジンをかける ライトを点ける エンジンの回転を上げる その時ライトが明るくなれば問題ありません、ならない場合いダイナモかレギュレイターレクチャーファイヤーが故障してます。どちらが悪いのかはテスターで診断になります。放電も考えられますが、可能性低いです・2級整備士より、必ず直ります,がんばって下さい。。  

Q原付二種でソロツーリングしてる方って、結構いらっしゃるんですかね?

原付二種でソロツーリングしてる方って、結構いらっしゃるんですかね?

バイクを持ってるんですが、未だにツーリングをした事がありません。
バイクに乗り始めた時から興味はあるんですが、私のバイクは「Air Blade」と言う原付二種です。

「ツーリング」って言うと、ネイキッドだったりアメリカンだったり…。
比較的大きめのバイクで、徒党を組んで走ってる…って言うイメージが強いんです。

そんな所にちっちゃい二種が走り回って、どう思われてるんでしょうか??

「他人のバイクなんて気にしてねーよ」と言う意見が多いのかもしれませんが、
どんな回答でもきっちり受け止めるのでぜひご回答お願い致します。

当方北部九州在住なので、阿蘇や九重などに憧れがあります。

Aベストアンサー

私もそれが知りたかったんです。
私もよく原二でツーリングしますが、同じ原二のツーリングライダーに
すれ違った記憶がありません。
よく見かけるのは、カブに乗ってる現地の方ですが、
じつはその方はツーリングライダーだったんでしょうか?。

ツーリングの目的はなんと言っても、温泉です。
あっちこっちの温泉場めぐりみたいな事をしています。

あなたも、先ずは走ってみましょう。
経験が無いと言うのなら、片道100k程度から始めてみましょう。
ゆっくり走っても片道3時間もみれば十分です。
私も最初は原二で大丈夫かな? の気持ちがあったのですが、
結果、全く心配いらないと知りました。

バイク仲間もいますが、休みが合わないのでツーリングは一人の事が多いです。
そして、一人の方が気が楽で、好きです。
自分の好きなように走れます。
あれ!?と思った所を行き過ぎても、直ぐに止まって、
クルリとUターンして戻れますね。
そして、下道しか走れませんから、抜け道にも強くなります。
慣れてくれば、片道400k位は走れます。
ほぼ日帰りの限界です。
一般的なゆっくりとしたツーリングとは違ってきますが。

そして、小排気量車は、特にスクータータイプは運転が楽ですし
荷物を積むのも楽です、そして突然の雨にも気が楽ですし。

以前は毎週のように出かけましたよ。
私の所から下呂(岐阜県)までは片道200キロ位有るのですが、毎週のように
JRの下呂の駅でおトイレ休憩をしていました。
すると或る日、旅館の客引きのおじさんが、「あんたこの近くに住んどるのかね?」
と尋ねられた事があります。
毎週のように私のスクーターを見るので、近くに住んでると思われたようです。
その時の私の目的地は下呂から100k先の新穂高だったんです。

どうぞあなたも、迷わずツーリングにでお出かけ下さい。

私もそれが知りたかったんです。
私もよく原二でツーリングしますが、同じ原二のツーリングライダーに
すれ違った記憶がありません。
よく見かけるのは、カブに乗ってる現地の方ですが、
じつはその方はツーリングライダーだったんでしょうか?。

ツーリングの目的はなんと言っても、温泉です。
あっちこっちの温泉場めぐりみたいな事をしています。

あなたも、先ずは走ってみましょう。
経験が無いと言うのなら、片道100k程度から始めてみましょう。
ゆっくり走っても片道3時間もみれば十分です。
私も最初は...続きを読む

Qセローとトリッカーの位置付け

現在セローとトリッカーが気になります。

個人的な趣味でいえば形だけでいえばトリッカーなのですが、雑誌の林道ツーリングなどはセローを結構ほめています。(ツーリングセローのキャリアの積載能力は捨てがたいです)
でもこの2台は兄弟車ですよね?

基本の用途は街乗りで、極たまに林道(といっても砂利道でそれほど険しくない)を走ろうかな?程度です。

でも、近所を聞き歩いても試乗できるバイクショップはありませんでした。
またレンタルバイクも聞いたら、オンロードバイクがメインでこの2台が見つけられませんでした。

それでお聞きしたいのですが、この2台はどの辺が売り(特徴?)なのでしょうか?
見た感じ、セローもトリッカーも私には性能的な区別が付きません。
せいぜいタイヤが微妙に違うのかな?程度(それでもブロックタイヤなんで違いはない????)

何かの雑誌でXT250Xとセローの比較記事をやっていたのですが、そのときは興味がわかずにほとんど流し読み程度でしたが、確かスプロケがセローの方が下(加速?)重視とか書かれていたような気もしますが・・・今となっては・・・

このセローとトリッカーの長所、短所などをぜひ教えてください。
セローはタイヤの選択肢が少ないくらいはわかっているのですが・・・・

現在セローとトリッカーが気になります。

個人的な趣味でいえば形だけでいえばトリッカーなのですが、雑誌の林道ツーリングなどはセローを結構ほめています。(ツーリングセローのキャリアの積載能力は捨てがたいです)
でもこの2台は兄弟車ですよね?

基本の用途は街乗りで、極たまに林道(といっても砂利道でそれほど険しくない)を走ろうかな?程度です。

でも、近所を聞き歩いても試乗できるバイクショップはありませんでした。
またレンタルバイクも聞いたら、オンロードバイクがメインでこの2台が見つ...続きを読む

Aベストアンサー

 どちらも山で乗ったことがありますので特徴を。

 トリッカーの短所は、ホイールサイズのせいでタイヤを選べないことと、燃料タンク容量
あと、キャリアつけても実質的に荷物はほとんど積めません。キャリアはテールランプなどを保護するのと、ゲロ坂で押してもらったりするのに便利なぐらいです。

 セローの短所は、重い←。

 

 オフロードを走ろうとすると、ホイールサイズの問題で、トリッカーは除外されます。
タイヤの選択肢がないのですよ。
セローとトリッカーの良いトコ取りをする、トリッカーフルサイズ化改造が流行っています
「フルサイズトリッカー」で検索してみてください。トリッカーにセローの前後ホイール
を付けて、タイヤの選択肢(とはいえ、トライアルタイヤを履くためですが)を増やして
います。

 これは重くなってしまったセローの代わりに軽量でキャスター角もトライアル車に近いトリッカーをフルサイズ化してトレッキングに使ってしまおうというものです。


 でもまあ、セロー250が1台あれば、街乗りから林道ツーリング、トレッキング、ロングツーリング、何でもこなせてしまいます。
これほどオールマイティなバイクは他にありませんよ。

 どちらも山で乗ったことがありますので特徴を。

 トリッカーの短所は、ホイールサイズのせいでタイヤを選べないことと、燃料タンク容量
あと、キャリアつけても実質的に荷物はほとんど積めません。キャリアはテールランプなどを保護するのと、ゲロ坂で押してもらったりするのに便利なぐらいです。

 セローの短所は、重い←。

 

 オフロードを走ろうとすると、ホイールサイズの問題で、トリッカーは除外されます。
タイヤの選択肢がないのですよ。
セローとトリッカーの良いトコ取りをする、トリッカーフ...続きを読む


人気Q&Aランキング